人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪が治ったら今度は?

久しぶりな感じの日曜日にカメラ片手にネタ探しに出かけてみました、払沢の滝も狙ってたのですが、ライブカメラを見るとまるで凍っていません、ならば昭和記念公園しかないと決めて家を出ました、ローカルな我が家は各駅電車しか止まりません、何処に行くのも不便だしまず府中駅に出なくてはなりません、そこから1駅の分倍河原駅でJR南武線に乗り変えて立川に出るのがルートなんです、その日も府中駅で準特急を待っていると急行の多磨動物園行きが来たのです1駅ですから別に好いわけなんですが、思わず動物園に行こうとコロリと考えが変わりました、この優柔不断さが五郎の取り柄でもある訳でして・・・・その侭動物園に!動物園で3~4時間撮影した後モノレールで立川に出て昭和公園に行けばいいとの腹づもりでした、ところがこれがとんでもないアクシデントが待ってたのです、それは最後にお知らせします!
1、この日は風が猛烈に吹く寒い日でした、真っ先に蝶が待つ昆虫館に向かいました
風邪が治ったら今度は?_e0095142_18582966.jpg

2、昆虫館の前の広場には大きなバッタが飾ってあります、当然のように子供たちの遊び相手です
風邪が治ったら今度は?_e0095142_1922146.jpg

3,暖かいし蝶は舞ってるしここはまるで天国のようだと思っていましたが、時間とともに暑くなってきてマフラーを外しコートも脱いで手に、それでも汗が止まりませんでした!
風邪が治ったら今度は?_e0095142_1954675.jpg

4、
風邪が治ったら今度は?_e0095142_1961765.jpg

5,しばらくするとボランティアの人が手に短い竿を持って現れました、昆虫館には池など無いし何をするのだろう?なんと!!バッタを釣るんだとか!糸の先に小さな木片がついていて小刻みに動かすとバッタが仲間だと思って抱きついてくるそうです
風邪が治ったら今度は?_e0095142_191016.jpg

6、
風邪が治ったら今度は?_e0095142_19132587.jpg

7,
風邪が治ったら今度は?_e0095142_19141450.jpg

8,
風邪が治ったら今度は?_e0095142_19152551.jpg

9,
風邪が治ったら今度は?_e0095142_19162378.jpg

10,葉っぱに擬態した昆虫が隠れています、昆虫の不思議さを感じさせられました
風邪が治ったら今度は?_e0095142_19165022.jpg

上に書いたアクシデントのことなんですが、昆虫館を出た後、各動物たちの檻を見て回っていたのですが、何せここは山の中腹に作られていて、何処の檻に行くにも坂道を登ることになります、しばらく風邪で体を動かしていなかったので一番奥のユキヒョウやレッサーパンダの檻にたどり着いたころは足はパンパン、特にふくらはぎあたりが痛くて歩くのもやっとと言う状態でした、でも帰りはずっと下りなので楽は楽なのですが、知らぬ間にかなり足にダメージが来てたみたいでした、モノレールは高いところを走っているので当然階段を長く上らなくてはなりません
痛い足を引きずりながらユックリユックリ上っていたのですが、「まもなく立川方面のモノレールが到着します」のアナウンスに慌てて階段を駆け上がったのです、そのとき左足のふくらはぎ辺りで「ブチッ!」確かに聞こえた気がしました、痛ぇえ思わず座り込みたい心境でしたが、開いたドアーにケンケン状態で飛び乗ったまではよかったのですが、空いてる座席が見えてるのですが足が動きません、しばらくつり革につかまって、痛みが落ち着くのを待ってやっと座席に座り込みました、冷や汗で顔はびっしょり、きっと真っ青な顔をしてたと思います、周りの人が見なくして見てたようでした、立川に着いたもののとても降りられる状態ではありません、また反対車線に戻りUターンして帰りました、府中からは仕方なくタクシーで帰る羽目になりました
by UKUK5656 | 2009-02-04 19:41 | 多摩動物公園
<< 絶対に落ちません・受験生へ オニノカクラン >>