人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相模原市城山のカタクリ

先週の日曜日に神奈川県相模原市にある、城山カタクリの里に行ってきました、以前から多くの人がblogに載せてた場所ですが何故か今まで一度も行ったことが無かったのです、天気も良く期待しながら出かけたのですが、着いてみると以外にカタクリの数が少ない!あちらに数本こちらに数本と言う感じ、小山の傾斜地に植わってるから、ひょっとしてもっと上に登れば咲いてるんじゃないかと急いで登ろうとしてもすぐに進入禁止のロープ、やはり今年の寒い冬に泣かされてカタクリも咲きだすのが遅いのかもしれない、まだ朝が早かったので咲いてるカタクリの前のカメラマンは少なかったのが幸いでした、その代わりユキワリソウとかキクサキイチゲなどの春の草花があちらこちらに点々と咲いていてそれらを写すことで気分を紛らわすことができました。
1、
相模原市城山のカタクリ_e0095142_19471461.jpg

2、ショウジョウバカマ
相模原市城山のカタクリ_e0095142_1948657.jpg

3、ユキワリソウ
相模原市城山のカタクリ_e0095142_1949695.jpg

4、
相模原市城山のカタクリ_e0095142_19493821.jpg

5、セツブンソウと名札が付いてましたが、僕の知ってる白い花びらのとはずいぶん雰囲気が違うのでびっくり!
相模原市城山のカタクリ_e0095142_1952849.jpg

6、キクサキイチゲ
相模原市城山のカタクリ_e0095142_1953039.jpg

7、途中の傾斜地に「キブシ」の大きな木がありました、それとミツマタの大きな木もあちらこちらで見受けられました
相模原市城山のカタクリ_e0095142_19553063.jpg

8、
相模原市城山のカタクリ_e0095142_1956084.jpg

9、
相模原市城山のカタクリ_e0095142_195628100.jpg

10、途中でテントウムシと遭遇
相模原市城山のカタクリ_e0095142_19572580.jpg

帰り際に受付の方にお聞きしたところ、あと1週間か10日ぐらいで見ごろになると思いますと聞かされた
by ukuk5656 | 2012-03-31 20:00 | 神奈川県
<< 府中市の桜 雨上がりの梅 >>