人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカンディーゴ

皆さん、ルバーブって植物(野菜かな?)知っていますか?実はあるblogをこっそりと覗いているのですが、それはジャムを専門に載せてるblogなんです「ミセスべりーのblog」、そのミセスべりーさんが7月10日と11日に新宿伊勢丹でルバーブの紹介とルバーブジャムの作り方を紹介するというので日曜日に出かけてみました、写真などで見て形は知っていましたが、実際に見てみると、里芋の茎を小さくしたような(長さが30cmほど)姿でした、これがジャムに?と思いましたがつまようじの先に小さなパンに塗ってある試食品を食べたところ、割と酸味があり、ラズベリーの味を上品にしたような感じを受けました、500g入りののパックを2個買い、家に帰り早速作ってみました、レシピは彼女が発刊されてる「ミセスベリーのジャム工房」の本を片手に参考にしました、以外に短時間で作れしかもおいしく出来上がり、これから毎朝の朝食のパンに塗っていただくことにしました
1、
アメリカンディーゴ_e0095142_15571955.jpg

新宿に行ったので新宿御苑に寄り道することにしました、季節がら花は期待できないだろうけどshibata-kimikoさんのblogでアメリカンディーゴの真っ赤な花が紹介されてたので、それを目当てに!
2、
アメリカンディーゴ_e0095142_1635362.jpg

3、
アメリカンディーゴ_e0095142_1641537.jpg

4、
アメリカンディーゴ_e0095142_1644289.jpg

5、ギボウシにそっくりな花が咲いてたのですが、その茎が長くて1mほどもあり始めて見ました
アメリカンディーゴ_e0095142_1664736.jpg

6、長い茎なので下から写してみると青空をバックに不思議な雰囲気な花が現れました
アメリカンディーゴ_e0095142_168396.jpg

7、アガパンサスも咲いていました
アメリカンディーゴ_e0095142_1692023.jpg

8、
アメリカンディーゴ_e0095142_1695032.jpg

9、秋に訪れたとき紅葉が綺麗だった池を見に行きましたが、夏の姿はみどりみどりしてました
アメリカンディーゴ_e0095142_16115364.jpg

10、この日は猛烈に暑い日でしたが芝生の上で子供たちが遊びまわっていました、この子達は横転(側転)の練習を?していました、こちらは暑さで木陰から写していましたが、彼女たちはまるで感じないのか芝生の上で転げ回っていました
アメリカンディーゴ_e0095142_16161636.jpg


*実は11日の月曜日に仕事関係のFAXがあり、無機質で事務的な書き出しで、TBさんが7月9日の未明に亡くなられました、お通夜は12日の18時から19時、告別式は13日の12時30分から13時30分、  淡々と書いてあった、8日に何人かの仕事仲間が彼と会っていたそうです、その時はまるでそのようなことは伺えることは無かったと話していました、彼は僕より5年ほどの先輩で釣り仲間でもありました、いつもニコニコと温厚な人柄で彼が声を荒げたり、怒ったことなど一度も見たことはありませんでした、昨年の9月に友人で同期だったAK君が亡くなった記憶も消え去ってないのに・・・二人とも脳溢血だったとか、あまりにあっけない別れに家族の方々も心の整理ができないまま葬儀をなされたと思うとこちらも気が重かった、 神様は心が綺麗でやさしい人を自分の周りに置きたがるとお坊さんがお経をあげてるさなか、ふと頭をかすめました、TBさんAKさん安らかに!
少し落ち込んでる五郎です、それに明日からまた抗がん剤治療のため入院します、今回で6回目最後になる筈です、病気を治し延命を工作をしてる自分がなんだか不似合いな気分になりました、生きてるって・・・何なんだ?
by ukuk5656 | 2011-07-18 16:16 | 都内
<< まさかのアレルギー反応 ハスの花からバラへ >>