ロウバイが咲き出した

もうそろそろロウバイが咲き出してるはずと郷土の森に出かけてみました,ロウバイのコーナーに向かっていると古民家のほうから子供たちの楽しそうな声が聞こえてくるので覗いてみると木の臼で本格的な餅つきをやってる最中に巡り合えました、勿論この際ロウバイは後回しですでもカメラを構えて待ってるのに中々ぺったんぺったんの餅つきが始まらず杵で大人二人がもち米を押し付けてこねてる状態が長々と続くのでつい隣にいた人に聞いてしまいました、「杵で餅つきはいつ始まるのでしょうか?」すると「ある程度餅の状態にしてから餅つきを始める」とのことでした。
1
e0095142_703471.jpg

2、
e0095142_18343376.jpg

3、しばらく餅つきを見学してから梅園を抜けてロウバイのコーナーへ向かいました
まだ咲き始めらしく一本の木の中で咲いてるのは、ほんの数輪でした、

e0095142_1838759.jpg

4、
e0095142_18383370.jpg

5、
e0095142_18391116.jpg

6、帰り道、欅の黄葉を楽しみながら写してきました
e0095142_18412049.jpg

7、
e0095142_18413841.jpg

ロウバイは咲いてる期間が長いので梅が咲き出す頃でも楽しめます
# by ukuk5656 | 2014-12-15 18:42 | 府中市郷土の森 | Comments(8)

霜柱が凄い!

日曜日に丸林先生が率いるフォトウオーキングの撮影会に参加してきました、神代植物園に入園したのが10時ごろなんですがバラ園に行く途中にあるダリア園や牡丹園の土が霜柱でびっしりと覆われていました、しかも大きいというか長いのです7cm前後ある感じでした、ここんところ寒波が押し寄せて寒い日が続いていますがこんなに成長した霜柱をびっしり見たのは初めてような気がしました。

1、
e0095142_20595230.jpg

2、
e0095142_2101370.jpg

3、
e0095142_2103821.jpg

4、バラ園のバラはさすがに少なくなっていましたがまだまだ見るに耐え得るバラがいくつか見ることができました
e0095142_213935.jpg

5、奥にあるモミジ園では今が見ごろ?ちょっと遅かったかな?でもとってもきれいでした
e0095142_21512.jpg

6、赤いじゅうたん
e0095142_2153734.jpg

こんな霜柱ぐらいで大騒ぎしてるなんて日本海側の大雪から見ればまるでお笑い草だと思いますが
TVなどで見るとかなり被害が出てるようだし、それにまだ寒波が続き、雪も再び降るとか 大変だとは思いますが体に気を付けて無事に乗り切ってください。
# by ukuk5656 | 2014-12-08 21:11 | 神代植物園 | Comments(8)

UFO発見!

先日、多摩動物園に行った際、途中から雨に降られ泣く泣く帰ってきたので、天気のいい今日リベンジと意気込んで出かけたのでした、オランウータンのスカイウオーキングの時間に合わせて待っていたけど一向に渡ろうとしない、いい加減しびれを切らしかけたころ、母親が子供を脇にしがみつかせて渡り始めたのです、しばらく下から見上げるように親子を写してるとき、親子の見える位置より少し離れたところを何かしら小さく光るものがスー という感じで頭の上を通り過ぎていくではありませんか、なんだろうと思い親子からレンズを外しその光るものに合わせた、あまりに小さいしその時は大して気にも留めていなかったけど、帰ってからPCで大きく見ると楕円形の空飛ぶ円盤に見えるではありませんか、やったねって感じで大興奮!

e0095142_20594018.jpg

# by ukuk5656 | 2014-11-10 20:59 | 多摩動物公園 | Comments(15)

横浜、山手西洋館ハロウィン

写友のゆきさんからお誘いいただき、横浜の山手西洋館ハロウィンの飾りつけを見に行ってきました、blogでしか見たことがなかったので興味津々浮き浮き気分!ここの西洋館にはクリスマスイルミネーションの時行ったことがありましたが、ハロウィンは初めてです。

1、
e0095142_1822668.jpg

2、
e0095142_18222548.jpg

3、
e0095142_1823089.jpg

4、
e0095142_18232555.jpg

5、
e0095142_18235788.jpg

6、
e0095142_18242664.jpg

7、
e0095142_18252379.jpg

8、
e0095142_18255087.jpg

9、
e0095142_18261677.jpg

10、
e0095142_18281615.jpg


もう少しハロウィン
# by ukuk5656 | 2014-11-02 18:33 | 横浜 | Comments(8)

大柳川渓谷(おおやながわけいこく)山梨県

少し前になりましたが、バスでの1日パックに参加してきました、川沿いの渓谷を歩こうというツアーでした、気楽な気持ちで参加したのですが参加者の服装を見るとなんだか本格的、トレッキングシューズにストック、リュックも服装もそれなりの姿に少し気後れしました、全行程が3時間以内でスペシャルコースが2時間、楽ちんコースが1時間で回ってこれるのだそうです、バスの中で楽ちんコースに手を挙げたのは僕だけだった、最も僕は写真を撮るのが主目的だからそんなハードなコースはパス!楽ちんコースといえどもカメラをかばいながらのアップダウンは結構きつかったです、どうにか最後のポイントについたとき、スペシャルコースの早い人たちは僕を追い抜いて行きました、その人に「どうでした、きつかったですか?」と聞くと「高尾山の6号コースを登れる人なら平気ですよ」「なぬ!」そのコースは最後の階段のところでダウンした、記憶が蘇って来ました、行かなくてよかった、(僕の名誉ために弁解しますが、30分ほど階段に座り込んでましたが最終的には登り切りました)

1、
e0095142_12304569.jpg

2、
e0095142_1231487.jpg

3、
e0095142_12312396.jpg

4、
e0095142_12314018.jpg

5、
e0095142_1232012.jpg

6、
e0095142_12322078.jpg

7、
e0095142_12325836.jpg

8、
e0095142_12331765.jpg

9、
e0095142_12333668.jpg

10、
e0095142_12335451.jpg

おまけ、
e0095142_12341866.jpg

# by ukuk5656 | 2014-10-29 12:34 | 山梨県 | Comments(8)

今日の夕焼け

窓から差し込む光が赤くて壁を染めていたので、さっそくカメラを片手にいつもの公園に行った、その時いい具合に輸送機が飛んできたので夕日の中に収めた。
1、
e0095142_17311348.jpg

2、
e0095142_1731385.jpg

3、
e0095142_17315734.jpg

4、写してる間に見る見る色が褪せてきた
e0095142_17332149.jpg

# by ukuk5656 | 2014-10-21 17:34 | ご近所 | Comments(2)

秋バラは小ぶり

2度あることは3度あるって聞いたことがあるけど、台風はもうごめんです、19号が来るときっと花が痛むだろうと思いその前に神代植物園に行ってきました、春バラに比べ秋バラはやはり一回り小さく感じられたけどその美しさは春バラにも負けてはいませんでした。

1、
e0095142_20532122.jpg

2、
e0095142_20542930.jpg

3,
e0095142_20543217.jpg

4,
e0095142_20551014.jpg

5、
e0095142_20553517.jpg

6;バラガーデンの一番奥のガーデンテラスではハープの演奏を聞かせてくれました
e0095142_2059685.jpg

7、
e0095142_20593255.jpg

8、いいなあ、若いって
e0095142_210241.jpg

# by ukuk5656 | 2014-10-14 20:54 | 神代植物園 | Comments(12)

皆既月食

昼間から空には分厚い雲が覆いかぶさっていて今夜の月食は駄目だろうなあと決めつけてしまった、夕食でテレビを見てると八王子は観測不能とみえ、観測者のがっかりした顔を写してた、ここから近いからそうだろうなあと、ところが渋谷の空を紹介するとばっちり映ってる、ひょっとしてこちらもと2階に上がってみるとなんと月の周りだけ雲が無い!慌ててカメラをセットして写した、iso感度を上げすぎたせいか、ノイズが目立つけど写せただけでもめっけもの、徐々に戻っていく姿も写そうと張り切ってたけど雲が覆いかぶさってきて諦めました!
 
1、
e0095142_7205336.jpg

2、
e0095142_7212877.jpg

3、
e0095142_7215576.jpg

4、
e0095142_7221068.jpg

# by ukuk5656 | 2014-10-09 07:22 | ご近所 | Comments(4)

1機2機3機4機・・・・・・・・・

立川昭和記念公園は元々米軍の飛行場だったので広さは抜群!四季折々の花々も楽しめて最高の公園です、ただ一つ難点を言うと公園の隣が自衛隊のヘリコプター基地になっていてエンジン音が絶えず鳴り響いているのです、でもこの音も不思議なことに慣れてしまうのかぶらぶら散策してるうちに聞こえなくなるのです、ところがこの日はいつもと違って異常と思えるほどの爆音が響いてきて何事かと見てるとヘリコプターが列をなして次々と離陸していく場面に出くわしたのです、その数11機、こんなに編隊を組んでるのは初めて見ました、圧巻でしたが音も凄かった!
1、
e0095142_2022781.jpg

2、コスモスも咲き出し可憐な姿を写すことができました
e0095142_2023201.jpg

3、
e0095142_20233912.jpg

4、
e0095142_202481.jpg

5、
e0095142_20242517.jpg

6、ミツバチも忙しそうに飛び回っていました
e0095142_20251919.jpg

# by ukuk5656 | 2014-10-04 20:26 | 国立昭和記念公園 | Comments(12)

曼珠沙華

今年もヒガンバナの季節がやって来ました、いつもは巾着田に行くのですが今年は近所で撮影することにしました、去年巾着田で足を怪我する経験をしたせいか 気持ち的に控えてしまいました、ご近所でもそこそこに撮影できるほどの場所があるのです、週末とあって結構な見物人やカメラマンが来ていましたが、みんな思い思いに楽しんでいるようでした。
 
1、
e0095142_18135272.jpg

2、
e0095142_18141089.jpg

3、
e0095142_18143192.jpg

4、
e0095142_1815510.jpg

5、
e0095142_18152419.jpg

6、
e0095142_18154493.jpg

# by ukuk5656 | 2014-09-23 18:16 | ご近所 | Comments(10)

御嶽渓谷

昨日、御嶽渓谷へ丸林先生率いる銀座塾の撮影会に参加してきました、天気はあまり良くなく午後は雨になるかもという予報でした、御嶽駅から多摩川のほうに向かうのですが、いつもはレンゲショウマを写しに山のほうに向かうことが多いのですが今日は逆です、ここら辺りまで上流に来ると川の中に大きな岩がごろごろしていて水が岩にぶつかりいろんな流れの急流が激しく白い波を作り渦を巻いています、それを目指してカヤックやラフティングのゴムボートが幾組か行き来していて、写真的には面白いところです。
1、
e0095142_2082157.jpg

2、
e0095142_2083674.jpg

3、
e0095142_2085417.jpg

アユを友釣りで頑張ってる人がいました、しばらく見てましたが魚信はなかったです
4、
e0095142_20102225.jpg

# by ukuk5656 | 2014-09-11 20:10 | 奥多摩 | Comments(16)

スーパームーン

中秋の名月は拝めなかったが月が地球に最も近付いたスーパームーンはきれいに見えた、気のせいか少しいつもの月より大きくて明るく感じた、何枚も撮ったけど中々ピントが合わず苦労しましたがこの写真がまあまあかな?
e0095142_21243321.jpg

# by ukuk5656 | 2014-09-09 21:24 | ご近所 | Comments(2)

中秋の名月とスーパームーン

今朝は朝焼けが見ることができて、期待を抱かせてくれましたがその後どんどんと雲が広がりお月見はできないだろうなあ、でも今日は駄目でも明日は今年最後のスーパームーン、地球に近づいていつもより大きく明るく見えるそうです、ちなみに次にこれほど大きく見えるスーパームーンは20年後になるそうです、???満月で一番大きく見えるのが中秋の名月じゃないんですね???
空がかすかにほんのりとあかねっぽく見えたので写してきましたが、中秋の名月は無理だと確信しました!

e0095142_18221099.jpg

明日に期待しましょう、  そういえばコンビニにお月見団子が売られてましたが夕方6時過ぎ、いまだ売れ残っていました!
# by ukuk5656 | 2014-09-08 18:26 | ご近所 | Comments(0)

今朝の朝焼け

今、こちらでは「デング熱」で大騒ぎをしています、蚊がウイルスを仲介するらしいので公園を閉鎖したり殺虫剤を散布したりして対策に大わらわの状態です、実は白状すると金曜日に新宿に行く用事があったので新宿御苑に立ち寄ってカメラを片手に2時間ほど散策したのです、ところが日曜日になって新宿御苑も閉鎖になったと聞いて、すこしビビってます、蚊に刺された記憶はありませんが夢中で撮ってたりすると気が付かないこともあるので少し心配です、潜伏期間が1週間だとか・・・熱が出なければいいのですが・・・・

記事とは関係ありませんが今朝の朝焼けです、例によって「ミケタン」に5時過ぎに起こされました!
e0095142_71624100.jpg

e0095142_7164915.jpg

e0095142_7171739.jpg

# by ukuk5656 | 2014-09-08 07:17 | ご近所 | Comments(4)

パラグアイオオオニバス

日曜日の植物園を散策していたところ、「本日1時30分より大温室にてパラグアイオオオニバスに乗るイベントを開催します、ただし小学生以下で体重が20キロ未満の人に限ります」 へ~~ハスの葉の上に乗れるんだ、確か2mほどの大きな丸い葉の上に現地の子供が乗ってる写真を見たことがある、勿論70kgの僕は論外だけどこれは写さなくちゃなるまい!園内もさして写すものがなくて少々飽き飽きしてたところ正に渡りに船って感じ、さっそく温室に直行正面に陣取った!

1、
e0095142_1662158.jpg

2、
e0095142_167580.jpg

いすの下には透明のプラスティックが敷いてありますが、思ったより安定感があり、Vサインをする子供を家族の人たちが楽しそうに写真を写してました。

*神代植物園の大温室は26年9月2日より28年の春まで改修工事がされるそうです、築30年で老朽化が目立つようになったとか、行けば必ず覗いていたので残念ですが気長に待つことにします

# by ukuk5656 | 2014-09-01 16:08 | 神代植物園 | Comments(6)

浦島太郎

昔、小さかった頃、浦島太郎の絵本のおとぎ話を読んだ、竜宮城から乙姫様から頂いた玉手箱を脇に抱えて亀に乗って故郷の浜に帰ってきた話なんだけど、その挿絵の亀のお尻には海藻がついていた、鶴は千年、亀は万年と言うぐらい長生きだから海藻が付いていても不思議はないのだけど、あくまで絵本の中だけの話とずっとこの年まで思っていた、ところが現実に藻がついてる亀がいると聞いて写しに行ってきました。

e0095142_1835462.jpg

e0095142_18364117.jpg

お尻どころか顔以外、藻だらけでまるでマントを着てるようでした、水の抵抗もあるのか泳ぎはもたもたしてて、ちょっと可哀想かな?なんて思いました!
# by ukuk5656 | 2014-08-27 18:39 | 埼玉県 | Comments(8)

高幡不動尊のアジサイ

こちら方面で有名なアジサイといえば「郷土の森のアジサイ」か「高幡不動尊のアジサイ」がすぐに頭に浮かびます、探せば他にもあるのかもしれませんが規模からいってそうそうあるとは思えません、もっと奥のほうの奥多摩方面に行けばサマーランドのアジサイが有名です、去年行きましたがここは白いアナベルが丘一面に広がり圧倒された記憶が残っています、機会があればもう一度行こうかなと思っています、高幡不動尊のアジサイはところどころに鎮座されてる、お地蔵様とアジサイのコラボが狙いなんですが画面の中にうまく収まらないのが玉に傷というところかな?


1、アジサイはいっぱい咲いているのですが大半はヤマアジサイというかガクアジサイがほとんどなんです
e0095142_20121315.jpg

2、
e0095142_2013234.jpg

3、後ろの赤いボケは五重塔です
e0095142_20132922.jpg

4、
e0095142_20165941.jpg

5,
e0095142_20173451.jpg

6,
e0095142_2018514.jpg

7,
e0095142_20183998.jpg

8,
e0095142_2019131.jpg

9.
e0095142_20193870.jpg

10,背景の赤は五重塔の赤です
e0095142_2020324.jpg

# by ukuk5656 | 2014-06-21 20:16 | 高幡不動尊のアジサイ | Comments(8)

東村山市菖蒲まつり

東京都の中でも花菖蒲の数が1~2を争うほどたくさん咲いてる東村山市にある「北山公園」に行ってきました、時期的に花菖蒲とアジサイが盛りなのでどうしても同じような花で同じような景色になってしまいます、それぞれの公園は個性もあり特徴もあるのでそこの違いが出るように意識して写してきましたがはたして思い通りになってるかどうか?
1、
e0095142_18212930.jpg

2、
e0095142_18221558.jpg

3、
e0095142_18224293.jpg

4、近くの幼稚園の園児たちも保母さんに連れられて大勢来ていました
e0095142_18251467.jpg

5、
e0095142_18255542.jpg

6、
e0095142_18263446.jpg

7、
e0095142_18273696.jpg

8、
e0095142_18282625.jpg

9、
e0095142_18291616.jpg

10、
e0095142_18293414.jpg

次に載せるのは高幡不動尊のアジサイを予定しています、ここはお地蔵さまとアジサイのコラボが面白いのですが、中々一緒には画面の中に収まってくれません。
# by ukuk5656 | 2014-06-18 18:32 | 郊外 | Comments(3)

花摘み娘

あちらこちらで花ショウブが見ごろと伝わってくる、どこにしょうか迷っていたが花摘み娘が撮りたいと思い、町田の薬師池公園に向かった、傾斜地に作られていて上から下まで見下ろせる(少し曲がっている)いい環境です、花摘み娘は真ん中あたりの菖蒲池で花をもいでいました、なんと今年は花摘み娘が二人、しかも若くてきれい!!もうこうなっては菖蒲なんてそっちのけ!二人を夢中で激写につぐ激写!夢中になってるといきなり背中に激痛、な、なんんだ! いけねっ!今日は保護者と一緒だった、思いっきりつねられてしまった"(-""-)"、すごすごお花のほうにレンズを向ける羽目に(-。-)y-゜゜゜。
1、
e0095142_15345482.jpg

2、
e0095142_15351658.jpg

3、
e0095142_15353715.jpg

4、
e0095142_15361571.jpg

5、
e0095142_15365377.jpg

6、
e0095142_15373848.jpg

7、
e0095142_1538680.jpg

8、
e0095142_15383156.jpg

# by ukuk5656 | 2014-06-17 15:38 | 町田市薬師池 | Comments(3)

今夜は満月?

6月13日、夜空に真ん丸に輝いてるお月様
ひょっとして今夜は満月かな?
e0095142_21351280.jpg


6月14日の夕焼けです、少しだけ焼けてくれました
e0095142_19353861.jpg

# by ukuk5656 | 2014-06-13 21:35 | ご近所 | Comments(2)

葉っぱだって主張するのだ

最近知り合ったblo友が葉っぱだけを撮りに行くと聞き、えっ?葉っぱだけ?と思いましたが、なるほど面白いかもと思いました、今まで花などを撮りに行ったとき目についたり、気になった葉っぱなどがあったとき一応写していましたが、blogに載せることはありませんでした、いい機会なので遡ってピックアップして載せることにします。
1、
e0095142_19563376.jpg

2、
e0095142_19571413.jpg

3、
e0095142_19573117.jpg

4、
e0095142_19575311.jpg

5、
e0095142_2003085.jpg

6、
e0095142_2005245.jpg

7、
e0095142_2011435.jpg


実はミケタンが夏バテで(たぶん?)入院してました、梅雨入りする前はとても暑い日が続いたのが原因なのか食欲がなくなり、そんな日が4日ほど続いてついにダウン、急いで動物医院へ駆け込みましたが。血液検査をしても食欲がなくなった原因がわからず、エコー検査でも同じくわからず、結局入院して点滴を打っていただきました、3日ほど入院してそれからは毎日朝9時に病院に行き夕方7時に迎えに行くという日がもう1週間ほど続いています、おかげで体力も戻り、食欲も依然と同じ風になり一安心です、今後は様子を見ながら3日置きぐらいに背中に点滴する軽めの治療に変えるそうです、まだ前足には点滴用の針はついたままです、気になるらしく牙でひっかいてますがそのうちに取れるでしょう。
e0095142_2011870.jpg

# by ukuk5656 | 2014-06-10 20:12 | ご近所 | Comments(7)

表参宮界隈

ニコンカレッジの街撮り撮影会に参加してきました、場所は原宿から表参道近辺を巡り街の表情を写し取るというコンセプトでした、改まって街撮りと言われても何を写していいものか戸惑いましたが参加者の多くはすでに何度か参加されて要領がわかってる方が多かったので、その人たちの後からついて行き狙いを同じくして写してきました、若者が多く、特に街行く女性はファッションも素敵だしスタイルもいい、お登りさん状態でキョロキョロ、ショーウインドーも洗練されててさすが都会だと田舎者は痛感したものでした。

1、
e0095142_20345841.jpg

2、
e0095142_20353394.jpg

3、
e0095142_20355523.jpg

4、
e0095142_20361969.jpg

5、
e0095142_20364651.jpg

6、
e0095142_2037152.jpg

7、
e0095142_2038142.jpg

8、
e0095142_20384059.jpg

9、
e0095142_20391916.jpg

10、
e0095142_20394788.jpg

# by ukuk5656 | 2014-06-04 20:39 | 都内 | Comments(12)

バ~ラが咲いた(^^♪ 

まるで真夏のような陽気が日本中を席巻してますが、本番前にすでにバテバテの方、僕以外はいませんよね?バラといえば春のイメージなんですが(秋バラもありますが)今日この頃の陽気には似合わない気もしますがせっかく撮りためてあったので載せることにします、
1、雨上りのバラが撮りたくて狙ってたのですが、ある日チャンスが来たので慌ててすっ飛んで行きました
e0095142_16194862.jpg

2、
e0095142_16201472.jpg

3、
e0095142_16204388.jpg

4、ここからはバラフェスタ期間中のバラですが、人気があるのか大勢の人が押し寄せていました、幼稚園組も何組かきてて賑やかなバラ園でした
e0095142_16231443.jpg

5、
e0095142_16233772.jpg

6、
e0095142_1624273.jpg

7、
e0095142_16242880.jpg

8、
e0095142_1632545.jpg

9、
e0095142_16252499.jpg

10、
e0095142_16255416.jpg

これで春バラは見納めです、秋になるとまた見ることができます、それまでのお楽しみです
# by ukuk5656 | 2014-05-31 16:28 | 神代植物園 | Comments(3)

小江戸川越

銀座写真塾の主催する撮影会に参加してきました、小江戸川越です、関東圏では蔵の街で有名なところで今までに3度ほど行ったことがあります、でも最後に行ったのは4年ほど前だったかな、印象も薄れ久しぶりで懐かしかったです、まず最初に行ったのは500羅漢で有名な喜多院でした。(大きな勘違いをしてました、すでに5回も過去に行ってます、それに2年前にも行ってます、すみませんボケがかなり進行してるみたいです"(-""-)" え~~っと僕誰でしたっけ?

1、
e0095142_15414321.jpg

2、
e0095142_15421014.jpg

3、
e0095142_15423722.jpg

4、この後、バスに乗り蔵の街に出かけました、いつ行っても観光客の多いところで、どこにレンズを向けても人が必ず入ってくるので苦労します
e0095142_15451079.jpg

5、
e0095142_15453212.jpg

6、
e0095142_1546249.jpg

7、時の鐘、鐘楼です
e0095142_1547399.jpg

8、
e0095142_15473945.jpg

9、小江戸に似合う和服の若いお嬢さんも見受けられました
e0095142_15484947.jpg

# by ukuk5656 | 2014-05-28 15:48 | 川越・小江戸 | Comments(6)

真っ赤なジュータン

アイスランドポピーが咲き始めてから少し間を空けてからシャーレーポピーが咲き出します、前回、アイスランドポピーを写しに行ったのが4月5日だったから時期的にはちょうどいい頃か?ひょっとして遅かったかな?などと想像しながら出かけてみた、みんなの原っぱを過ぎて右に曲がるのですがこの地点ではまだ見えません、そして道なりに左に曲がると丘全体が真っ赤に染まった景色が劇的に目に飛び込んできます、平面じゃないのでまさに迫ってくる感じで圧倒されます、

1、
e0095142_16295429.jpg

2、
e0095142_16303948.jpg

3、パークトレインが観光客をたくさん乗せてやってきます、
e0095142_16312222.jpg

4、
e0095142_16314585.jpg

5、
e0095142_16321778.jpg

6、アイスランドポピーもまだまだ元気でした
e0095142_1633645.jpg

7、矢車菊もきれいでした
e0095142_16334429.jpg

8、
e0095142_16343690.jpg

# by ukuk5656 | 2014-05-25 16:36 | 国立昭和記念公園 | Comments(3)

落馬事故

いなべ市の草競馬を鑑賞してる時、コーナーを曲がろうとした馬が前の馬に追突しそうになり、慌てた騎手が急に進路変更したのが原因で馬から落ちてしまった、その時連写をかけてたので一部始終を写すことができました

1、
e0095142_1318331.jpg

2、
e0095142_13183221.jpg

3、
e0095142_131915.jpg

落馬といっても深くて柔らかい砂が敷き占めてあるせいか、騎手はすぐに起き上り何事もない顔をして駆けていきました。

 四日市コンビナートの夜景はMoreをクリックしてください
   ↓

More四日市コンビナートの夜景
# by ukuk5656 | 2014-05-21 13:32 | 三重県 | Comments(5)

草競馬

blo友からお誘いを受けてた「いなべ市」の草競馬に2年ぶりに行ってきました、なんといってもここの特徴は手を伸ばせば届きそうなすぐ目の前を馬が疾走していく、迫力ある臨場感それと頭やカメラの上に降り注ぐ白い砂、1レース終わるごとにハンカチでカメラの砂を払うのですが細かい砂なのできっと中まで入ってしまってるかも、

1、レース前の馬の表情、気合が目に現れてるような、ちょっと怖い気も!
e0095142_6281896.jpg

2、レース前のウオーミングアップ、
e0095142_6301381.jpg

3、スタートして第一コーナーへ、位置取りがレースの勝敗を決める! 赤い勝負服を着た馬が先頭に立ったようです。
e0095142_633857.jpg

4、2週目では黄色と青の勝負服のジョッキーが赤に競りかけてました、負けるな!
e0095142_6345947.jpg

5、たいていは徐々に差が開いてばらけていく展開なのに3周目最後の一周に入っても両馬は競り合ってました、両方とも頑張れ!!!
e0095142_638829.jpg

6、サイドバイサイド、両者の叩き合いどちらが勝ったかゴールが見えない位置なので気になる!
e0095142_6403746.jpg

7、
e0095142_6412215.jpg

8、赤い勝負服のジョッキーがウイニングランをしてるから勝った模様!
e0095142_6425032.jpg

9、他のレースからも一枚、砂が舞い上がりカメラは真っ白け、
e0095142_644594.jpg

10、きっと将来、ダービージョッキーになってることでしょう、
e0095142_6463848.jpg

この日はピーカンの暑い日で半袖だった僕は両腕が真っ赤に焼けて帰ってからの風呂が辛かったです、僕が陣取った場所の周りでカメラ仲間らしいグループが「来年も来ようぜ!」 勿論、僕も同感、名刺をいただきすっかり打ち解けていい雰囲気でした、その人たちは多くのカメラ展で入賞してるらしい大物揃いだったみたい、ちなみに僕は一度も応募をした経験無し!!(^^)!
# by ukuk5656 | 2014-05-20 06:54 | 三重県 | Comments(4)

なんじゃ・もんじゃ?

今年も「なんじゃもんじゃ」の花が咲くころだと思い、調布市にある深大寺の境内に向かいました、花は白くてどっちかというと目立ちにくい地味気味な感じなんですが、なんて言ってもその名前がユニークで評判になってる「なんじゃもんじゃ」です

1、
e0095142_1454767.jpg

2、
e0095142_146515.jpg

ハンカチの木も気になったので新宿御苑に出かけたのですが、最近風が強い日が続いたせいか木にはちらほらとハンカチがぶら下がってるという状態でした
3、
e0095142_1491332.jpg

4、地面にはハンカチがいっぱい散らばっていました
e0095142_1410329.jpg

自転車で10分ほどで行ける浅間山(せんげんやま)のムサシノキスゲが見ごろ聞いて出かけてきました、でも個体数が少なく少々寂しい感じでした  
5、  
e0095142_1413421.jpg

6、キンランも咲いていました
e0095142_14154100.jpg

7、ギンランは数は少なくて、やっと見つけました
e0095142_1415554.jpg

公園の入り口にある看板にムサシノキスゲの説明書きがあります
e0095142_1417453.jpg

# by ukuk5656 | 2014-05-11 14:17 | 花々 | Comments(4)

モッコウバラが・・・・

3~4年前だったか園芸店でモッコウバラの苗を3本買ったのが運のつき、みるみる大きくなって今では小さな家を飲み込むほどに成長してしまった、去年も凄いことになったので気が付くたびに目立つ枝を切っていたのだけど、成長の速さに負けた?
1、玄関前の門扉もかがまなければ通れません
e0095142_2025057.jpg

2、
e0095142_2031053.jpg

3、20年ほど前に友人から譲ってもらった牡丹、咲いたり咲かなかったり気紛れ牡丹!
e0095142_2053181.jpg

4、
e0095142_2054991.jpg

5、花と言ったら我が家の華、ミケタンでしょう!(^^)! 4月で19歳になりました、毎日玄関先で白馬に乗った王子様が迎えにくれると信じて待ってる乙女です。
e0095142_20125741.jpg

# by ukuk5656 | 2014-04-28 20:08 | 庭の花々 | Comments(6)

三大桜の一つ

福島県にある、日本三大桜の一つ「三春の滝桜」に行ってきました、今回もバスパックツアーです、人気もあるし空きはないだろうと思いつつ検索したところいい具合に空きがあったのです、それですぐに振込み参加しました、実は6~7年前に同じようにバスパックツアーで行ったことがあったのですが、その時はまだ固いつぼみだったのです、予め見込みで予約をすると当たり外れが付きまとうのでそれが難しいと認識してました。
1、
e0095142_17373850.jpg

2、
e0095142_17382193.jpg

3、
e0095142_17385072.jpg

4、「滝桜」だけだと時間が余るので三春の町の中にもきれいな桜の名所があるのでそちらも写してきました
e0095142_17411247.jpg

5、なぜか、しだれ桜が多かったです
e0095142_17415557.jpg

6、
e0095142_1742213.jpg

7、出発が都庁の近くだったので時間つぶしに写しました
e0095142_1745122.jpg

# by ukuk5656 | 2014-04-25 17:45 | 福島県 | Comments(2)