町田市ダリア園

町田市にあるダリア園に行ってみた、丘陵地帯にあって見上げるように配置されてて見応え充分な環境で種類も多く手入れも行き届いていて最高なところです、毎年一回は行ってる気がしてたけど去年は行かなかったような気がする?
1、
e0095142_21171925.jpg

2、
e0095142_21182757.jpg

3、
e0095142_211844100.jpg

4、
e0095142_21194938.jpg

5、
e0095142_21204320.jpg

6、
e0095142_21211023.jpg

7、
e0095142_21213895.jpg

8、
e0095142_21223246.jpg

9、
e0095142_2123229.jpg

10、
e0095142_21235820.jpg
e0095142_21251889.jpg

今宵のお月様(9月28日)
e0095142_2155386.jpg

# by ukuk5656 | 2015-09-27 21:25 | 町田市薬師池

稲の穂とヒガンバナ

ヒガンバナが盛とばかりに咲いてきました、近所の見どころは大体見たりしてきましたが、なんだか
物足りない気分、そうだ昔、田舎で見た、田んぼのあぜ道に咲いてたヒガンバナがどうしても忘れられないのです
かと言っても近所には水田は無い土壌のせいでコメが作れないとか、いろいろ聞いてたら意外な場所で稲穂とヒガンバナのコラボが見られる場所がある。
1、なんと、神代植物園の分園、水生植物園がそうなんです、こうべを垂れた稲穂とヒガンバナが見られました
e0095142_21523489.jpg

2、
e0095142_2210119.jpg
もうすぐ刈り取りの時期なのか鳥よけのネットが張ってありました↑
3、あぜ道に沿ってヒガンバナが続いています、何度かここも来てますがヒガンバナの記憶がありません、そばの花が結構有名で写しに来た記憶はあるのですが、今回そばの花はありませんでした(時期がずれてたのかも?)
e0095142_21572056.jpg

4、帰り道、深大寺のそばを通り抜けようとすると若いお坊さんが托鉢で台風18号の被害にあった人の為にi義援金を募っていました、僕もポケットにたった一枚残ってた100円玉を托鉢に入れました、ついでに一枚パチリ!
e0095142_2213767.jpg

5、深大寺の境内の参道口にはお蕎麦屋さんが軒を連ねてます、その中にユニークなお蕎麦屋さんも
e0095142_2232489.jpg

# by ukuk5656 | 2015-09-21 22:03 | 神代植物園

ヒガンバナとコスモス

あちらこちらからヒガンバナの便りが届くようになり、おっとり刀で昭和記念公園にヒガンバナを見に行きました、行ったときはすでにカメラの愛好家がわんさか、これじゃ広角は無理、マクロに付け替えて写すことにしました、
1、
e0095142_2332821.jpg

2、
e0095142_2334855.jpg

3、
e0095142_2342295.jpg

4、
e0095142_2345493.jpg

5、この後、コスモスが気になり「みんなの原っぱ」の東に行ってみたけどまだ早かった「ハッピーリンク種]が少ししか咲いてなかった、西側も花の丘のコスモスもかなり先のような感じ
e0095142_2385220.jpg

6、
e0095142_2392967.jpg

7、帰りにヒガンバナが一株だけ咲いてるのを見つけた
e0095142_2311115.jpg

8、ナンバンキセルが咲いてるはずと覗いてみたら、見事に群生地に遭遇
e0095142_23123312.jpg

# by ukuk5656 | 2015-09-18 23:12 | 国立昭和記念公園

ゲリラ蝶?

kimiko-shibataさんのblogを覗いていたら数日前に写した蝶が載っていました、「アカボシゴマダラ」という名前だそうです、なんでも誰かが放蝶したものが増え続けてるんだそうです、南方系の蝶らしいのですが北関東あたりでもたくましく生き続けてるらしい、僕が写したのは地元の野川公園の中だったのです
e0095142_7283789.jpg

e0095142_7285242.jpg

この時は彼岸花の状況が知りたくて出かけた時にたまたま見かけたのがこの蝶でした、ヒガンバナは全体の3割ぐらいが咲きだしてました
e0095142_73267.jpg

e0095142_7324328.jpg

少し黄色かかった白い彼岸花も写しました
e0095142_7341027.jpg

# by ukuk5656 | 2015-09-15 07:27 | ご近所

江戸東京たてもの園

日曜日に武蔵小金井市で「悦の会」の写真展があると聞き出かけた、レベルの高い方々の作品なので毎年見に行ってます、この会の講師が丸林先生で、自分が参加してる銀座塾の講師も同じ丸林先生なんです。
1、まだ時間があるので国分寺の駅ナカでコーヒーを飲んでると下のロビーがやけに騒がしくなってきたと思ったら神輿が駅の中まで入ってきて「ワッショイ、ワッショイ」の大騒ぎ、慌ててカメラを出してパチリ
e0095142_20472626.jpg

2、写真展を見た後、小金井公園にある「江戸東京たてもの園」に向かった、真っ先に向かったのが銭湯の「子宝の湯」、ここは何度か来てるのですが来るたびにこの銭湯の中で落語などの催し物があって入れなかったのです、
e0095142_20524533.jpg

3、脱衣所
e0095142_20533151.jpg

4、銭湯の中はタイル張りで壁には定番の富士山が描いてあります
e0095142_20545141.jpg

5、銭湯をでて他の懐かしい建物を巡りました、金物屋さんの中、ヤカンなどがいっぱいぶら下がっていました
e0095142_2057339.jpg

6、てっきり酒屋さんかと思ったら醤油屋さんだそうです
e0095142_2058835.jpg

7、一杯飲み屋さんもありました
e0095142_2059380.jpg

8、花屋さんも
e0095142_210319.jpg

9、何や?さん
e0095142_211681.jpg

10、乾物屋さん
e0095142_213175.jpg

おまけ1、駄菓子屋さんも、普通に商売してました
e0095142_2174766.jpg

おまけ2、ここでは都電が走ってます(うそ!)
e0095142_2191665.jpg

# by ukuk5656 | 2015-09-14 21:03 | ご近所

大失敗

なんてことだあ!ショクダイオオコンニャクの開花は9月6日に始まってたそうです、3日に行ったときは当分先だろうと安易な考えでチェックをしなかった自分が情けない、でも11日に出かけてるんですが3日の時と同じ姿をしてました、その時にはすでに終わってたんですね残念です、一応11日の姿を載せておきます
1、薄緑の部分が開いて開花なんだそうです。二日ほどで閉じてしまったとか、
e0095142_7122572.jpg

2、先っぽの部分が曲がってしおれかかってますね、今,気が付きました
e0095142_7124946.jpg

3、次はまた7年後かな、それとも別の個体があるのかな、今度こそ見逃さないぞ!
e0095142_713914.jpg

この時点でもまだ先だと思ってた馬鹿な五郎でした、"(-""-)"
# by ukuk5656 | 2015-09-14 07:14 | 神代植物園

ショクダイオオコンニャク

インドネシアのスマトラ島に自生するショクダイオオコンニャクが神代植物園で見られるとか、タイミングよく丸林先生の「銀座写真塾」撮影会が神代植物園で開かれました
テントの中に鎮座しておりました、開花にはまだ先らしいのですがその異様な姿は花というよりお化けといったほうがいいかな、何年か前にも咲くというので来たことがありますが、上に伸びる茎が途中で折れて無くなってたので迫力いまいちでした、でも今回は順調に伸びれば世界一と言われる大きさの花が期待できるかも、でも開花時期が二日だけだそうでうまく出会えることができるでしょうか?
e0095142_21265196.jpg

2、他の花々も散策してきましたダリアが少なかったですがきれいでした
e0095142_21284527.jpg

3、セセリチョウとダリア
e0095142_21295023.jpg

4、アリさんがダリアの花弁から這い出してきました
e0095142_21311288.jpg

5、キンミズヒキとハナアブさん
e0095142_2132750.jpg

6、カリガネソウも咲きだした
e0095142_21325485.jpg

7、ハナトラノオとクマバチ、メスのクマバチのみ毒針があるそうです
e0095142_21333987.jpg

8、変な形のヘビウリ、気味が悪いですね
e0095142_21355546.jpg

9、小さな花の上に鎮座してるシジミチョウ
e0095142_21371381.jpg

10、二匹そろってカップル成立かな
e0095142_21384018.jpg

# by ukuk5656 | 2015-09-12 21:38 | 神代植物園

昆虫館の蝶

台風18号が鋭い爪痕を残して抜けていきましたが、その台風の余波で北関東で豪雨が続き堤防が決壊したり家が流されたり、テレビで朝からその被害ぶりを伝えています、早く水が引いて元の生活に戻れますようにお祈りしています、
なんだか場違いな気もしますが動物園の最後になった昆虫館の蝶を紹介します、雨のせいか園児たちもいなくていい感じの撮影だったのですが、実はなんだか蝶の数がいつもより少なくて種類も少ない何でなんでだろう?それでも蜜のところに来る蝶や花の所に来る蝶をひたすら待って撮った。
1、少し羽がいたんでいますね、たくましく生きてきたんだ!
e0095142_2026478.jpg

2、
e0095142_20274719.jpg

3、
e0095142_20281140.jpg

4、
e0095142_2028307.jpg

5、
e0095142_20285882.jpg

6、
e0095142_20292099.jpg

7、
e0095142_20295882.jpg

8、
e0095142_20302245.jpg

9、
e0095142_20305850.jpg

10、頭隠して尻隠さず
e0095142_2032164.jpg

おまけ
e0095142_20322784.jpg

# by ukuk5656 | 2015-09-10 20:32 | 多摩動物公園

キリンさんて可愛い

台風18号が日本を狙って東海地方に上陸しそうです、テレビでは水浸しの道路やがけ崩れを映し出してます、昼頃には浜松辺りに上陸するとか、そのあたりにお住いの方々十分気を付けてください、被害が少ないことを願ってます、  さて動物園の続きです、台風が来てるのに不謹慎だと思われるかも・・・・すみません!
 
1、チンパンジーコーナーに辿りついて、一番大柄なチンパンジーにカメラを向けた途端じろっと睨まれた、観客がほかにいなかったので目立ったのかな、「勝手に撮るな!」とか「うまく撮れよ」と言ってたのかも。
e0095142_10262644.jpg

2、でも、こんな愛嬌のある仕草も見せてくれました、
e0095142_10274089.jpg

今度は反対向きで、自慢してるように見えました
e0095142_10291590.jpg

3、やっと、キリンのいる広い放し飼いのコーナーに
e0095142_10304364.jpg

4、この子が、実は気になってたのです、気のせいかもしれないのですが、いつ行っても僕のことをじっと見てるんです、以前も近く人が「好かれてますね」って言われたことがあります。
e0095142_1033467.jpg
e0095142_10341319.jpg

5、キリンコーナーの隅っこにペリカンさんたちのコロニーがあって、愛嬌のある仕草を見せてくれます
e0095142_10355189.jpg

e0095142_1036134.jpg

6、ほんじゃ、ひとっ風呂浴びてくるか
e0095142_10375741.jpg

ってんでドブン!
e0095142_10384493.jpg

7、迷惑そうな他のペリカンさん「眠れないよ眠いのに」
e0095142_10401828.jpg

8、ライオンバスの道路で監視員の車が立ち往生、「どく気はないから他を回れよ!」
e0095142_10424769.jpg

9、どうにかチーターの所にたどり着いたものの、肝心のチーターが1匹しかいない、しかもうろうろ動き回り写しにくい
e0095142_1045526.jpg

10、ガラス張りのすぐ近くまで来たので思わずパチリ、かなりピントずれしてるけど、かろうじて目に来てるかな?
e0095142_104714.jpg

次は、「昆虫館」の蝶を載せます、週末は子供たちが多くて撮りにくいし、平日はなぜか園児たちがわんさかいるのです、やっと止まってる蝶を見つけ撮ろうとすると、いきなり小さな手が伸びてきて蝶を捕まえようとするんです?? この日は雨で空いてました!

台風一過、虹が出た
# by ukuk5656 | 2015-09-09 10:47 | 多摩動物公園

ユキヒョウ

オランウータンの飼育室を後にして隣にあるユキヒョウに向かいました、雨のせいかガラス小屋に1っ匹と外の檻に1っ匹しかいません、以前は外の檻にはもっとたくさんいたような気がしましたが雨で出てこないのかもしれません、動物だって雨は嫌でしょうから。
1、ユキヒョウの大写し
e0095142_9563488.jpg

2、外にいたユキヒョウが体の手入れの最中、ちらっと見えた肉球は黒色でした、ちなみに我が家のミケタンはピンクと黒のぶちです、毛並みは白、茶色、黒が混じった3色なんですが。
e0095142_101255.jpg

3、ユキヒョウの向こう隣りはレッサーパンダです、ここも雨のせいか出てきたのは1匹だけ
e0095142_1022571.jpg

4、再び戻ってテナガザルの檻に行くと3重の鉄格子の向こうに可愛い子供テナガザルの可愛い目がちらっと見えました
e0095142_105650.jpg

5、カンガルーの前を通りましたが尻尾が泥で汚れてて汚いのでスルー、アジアゾウに向かいました
ここも1頭だけ外に
e0095142_1072052.jpg

6、エミューがうろうろ右に行ったり左に行ったり落ち着かない、格子の隙間から素早くゲット
e0095142_1092321.jpg

ハトが侵入してきてエミューの餌箱にダイブ
e0095142_10105215.jpg

7、しばらく歩いていくと電線にハトたちが群がってた、15羽いるような。
e0095142_10123587.jpg

8、トナカイが積み上げてある木の枝に向かって攻撃中!たぶん角を磨いてるのだ!
e0095142_10142298.jpg

9、猛禽類コーナーではオオワシが鋭い目つきで睨みをきかせていました
e0095142_1016132.jpg

10、でもUPにすると意外に可愛い?
e0095142_1017454.jpg

まだまだたくさんありますが続きは次の時に載せます、意外にキリンさんとペリカンが可愛い!
# by ukuk5656 | 2015-09-07 10:18 | 多摩動物公園

オランウータン

夏休みの終わりかけた小雨の降る日、多摩動物公園に行ってきました、そのほうが人が少なくて撮影がしやすいと思ったからです、土砂降りなら行く気はおこりませんが小雨なら傘を片手に写せるから楽ちんです、案の定人は少なく巡回バスでまっすぐオランウータンのところへ行きました
1、オランウータンたちも雨は嫌なのか部屋の中にいました
e0095142_21123260.jpg

2、大人のオランウータンはのんびりとしてるのに子供は絶えず動き回りロープにぶら下がったり大人にちょっかいをしたり、ちっともじっとしていません、写し難いったらありゃしない
e0095142_21152679.jpg

3、
e0095142_21155520.jpg

4、
e0095142_21161769.jpg

5、
e0095142_21164799.jpg

6、
e0095142_21171868.jpg

7、見学してた女の子とまるで会話してるよな雰囲気でした、ボランティアの方の言うにはオランウータンのほうが人間を観察してるんだとか
e0095142_21194683.jpg

8、ぶら下がってる消火ホースがロープ替わりなんですがなんだかこんがらがってますね
e0095142_21214140.jpg

9、この子は霧雨の中草むらの中を何かを探してるみたいでしたが、何も見つからなかったみたい
e0095142_21242441.jpg

10、60歳のオランウータンさん、日本の動物園の中で最高のご長寿だそうです
e0095142_21261214.jpg

# by ukuk5656 | 2015-09-04 21:26 | 多摩動物公園

よさこいin府中

雨の日曜日、原宿でもスーパーよさこいをやってるし地元府中市でもよさこい祭りをやってるけど雨じゃねえ、出るのを渋ってテレビを見てたら昼頃になって雨も小降りになってきた、それではって訳でおっとり刀で府中のケヤキ並木通りに出かけた、電車を降りたらすぐ大音響の拡声器から景気のいいよさこい音頭が聞こえてきた。
1、景気よく元気満点でお姉さま方が躍っていらしゃいました
e0095142_16434799.jpg

2、こちらのお姉さま方も元気元気!なんでも平均年齢が70歳を超えてるとか、うらやましいほどの元気さ、少し分けてください!
e0095142_16462781.jpg

3、こちらは若さ溢れる少年たち、激しい動きはおじさんには眩しく感じられた
e0095142_16485541.jpg

4、カメラのファインダーでは追いきれないほどのスピード、こちらもうらやましい!!!
e0095142_1651145.jpg

5、日傘を片手に優雅によさこいを踊ってた、これもいいなあ!
e0095142_1652423.jpg

6、たいていは腕力の強い男性陣が振る、大きな旗をここのチームは女性が威勢よく振ってました
e0095142_16542768.jpg

7、
e0095142_1655778.jpg

8、
e0095142_16564138.jpg

9、今年も参加してましたよ府中高校の生徒たち、授業の一環として地元のよさこい祭りに参加してるそうです、参加しないと単位がもらえない!
e0095142_16592910.jpg

10、
e0095142_170469.jpg

# by ukuk5656 | 2015-09-01 17:00 | 府中市大國魂神社

ひまわりとフラダンス

今年も何度かひまわりを写しましたが少し物足りない気がしてたので「清瀬市のひまわり畑」に出かけた(8月22日)、相変わらず圧倒されるような物凄い数、それに物凄い暑さ(のんさんすみません)、ひまわりの壁で風が通らない上にひまわりから出る湿気でむしむし、汗がしたたり落ちてくるし、目にも汗が入り痛い、そんな中ハワイアンが聞こえてきてフラダンスを披露してました、しばし暑さも忘れて見とれてしまった。
1、
e0095142_16343100.jpg

2、
e0095142_1653111.jpg

3、
e0095142_168291.jpg

4、
e0095142_1682829.jpg

5、
e0095142_16103153.jpg

6、
e0095142_16104790.jpg

# by ukuk5656 | 2015-08-25 16:10 | 郊外

野川公園自然観察園

野川公園の自然観察園にはもう何か月だろう、すっかりご無沙汰してしまいました、何が咲いてるか胸ドキドキで自転車で訪れました、(8月18日)やはりこの日も暑かった!いつものパターンで神代植物園にも行くのですが、さすがにばてて早々に引き揚げてきました。

1、お母さんも大変子供たちの夏休み思い出作りに一生懸命でした
e0095142_938813.jpg

2、シュウカイドウで蜘蛛を発見
e0095142_9403577.jpg

3、ミソハギに蝶がとまってた、名前が?
e0095142_9414984.jpg

4、キツリフネソウがかろうじて数輪咲いててくれました
e0095142_943543.jpg

5、ガガイモの花にハナムグリが潜り込んでました
e0095142_9441622.jpg

6、ホウジャクもやってきました
e0095142_944575.jpg

7、ツリガネニンジン
e0095142_9455016.jpg

8、オミナエシに仮面舞踏会の怪人が現れました
e0095142_9471426.jpg

9、ヘクソカズラも咲いてました
e0095142_9481179.jpg

10、名前が分かりませんが大きな木にきれいな花が咲いてました  クサギと判明
e0095142_949284.jpg

11、今年もイヌキクイモに会えました
e0095142_9503645.jpg

12、
e0095142_951194.jpg

# by ukuk5656 | 2015-08-24 09:51 | ご近所

郷土の森博物館

(8月16日)ここは、梅林とロウバイが有名なところなんですが、今の時期何があるかHPを見ると、ユリの花が旧郵便局の裏手で見ごろ、そのほか池のそばでヒオウギも咲いてるとか、それにキバナコスモスも木道の横で咲いてると紹介してた、それなら行ってみるかと出かけたが近くになって大渋滞、なんだろう事故か?前の車から子供たちが赤い浮き輪を動かしてるのが見えた、そうだプールなんだ、郷土の森の隣が市営プールだったすっかり忘れてたけどどうにか駐車場に滑り込むことができた。
1、ユリの花がかなり広い場所に点在するように咲いてました(名前が分からない)
e0095142_2184315.jpg

2、ヒオウギも確かに咲いてましたが花がらが多くてすっきりしてませんでした
e0095142_21102491.jpg

3、
e0095142_21111634.jpg

4、足元にはホタルツユクサがいっぱい咲いてましたがロープがあって写しにくい
e0095142_21124029.jpg

5、木道のそばで規模は小さいけどキバナコスモスが鮮やかに咲いてました
e0095142_21143251.jpg

6、
e0095142_21145228.jpg

7、秋が近づいて来てる
e0095142_21161677.jpg

8、
e0095142_21165867.jpg

9、
e0095142_2118467.jpg

10、ユリの花の下に小さな虫さんがしがみついてた、蝶?蛾?せみ?2cmほどでした,
誰か教えてください . 気になって仕方なかったのでいろいろ調べてついにわかりましたハゴロモ科で
スケバハゴロモとわかりました
e0095142_21202710.jpg


More博物館の中は?
# by ukuk5656 | 2015-08-19 21:31 | 府中市郷土の森

浜離宮恩賜公園

8月15日に浜離宮恩賜公園にキバナコスモスを見に行ってきました、参考にしたいろんなblogを見ると7月の終わりか8月の初めの投稿なのでひょっとしたらもう峠は過ぎてるかなと思いつつ出かけてみました。
この日もまだ暑い日で汗を拭き拭きの散策でした(今日は朝から雨で時折大雨でした)キバナコスモスにたどり着く前に木陰で休み休みしながら進みました
1、途中で見えてきた300年松、横に広がっている松で後ろの木が大きくて目立たない?
e0095142_21232364.jpg

2、道路の向こう側の木陰で若い二人が面白いスタイルで瞑想にふけってました
e0095142_21244065.jpg

3、ハトが数羽地面で餌を探してるのを見て可愛いこちゃんがそっと近づいていきますが捕まることは無く当然逃げられた
e0095142_21272775.jpg

4、木で作った水門の向こうでシラサギが見繕いをしてました
e0095142_21285024.jpg

5、やっと広いキバナコスモスのコーナーにたどり着きましたが案の定、少し遅かった、雑草が背を伸ばしキバナコスモスの上まで伸びてました
e0095142_2131377.jpg

6、
e0095142_21312263.jpg

7、ここでの売りはビルと一緒に撮ることらしいので一枚
e0095142_2133616.jpg

8、あまりに暑いのでノウゼンカツラが絡む休憩所に避難
e0095142_21351582.jpg

9、
e0095142_21353168.jpg

10、
e0095142_21355653.jpg

# by ukuk5656 | 2015-08-17 21:36 | 都内

真夏の昭和記念公園

毎日暑い日が続きカメラを持って出かけるのも億劫に感じてしまいそう、そんな中勇気を?絞って昭和記念公園に出かけた、今頃って暑いだけで被写体になる花が少ない、分かっているけど行けばなにがし写せるものがあるだろう って感じです!

1、真っ先に思い付いたのが「ナツズイセン」でも時期が過ぎてていい花は少なかった
e0095142_15503965.jpg

2、次に行ったのが「サギソウ」毎年ボランティアの方たちが咲かせてくれます、鉢の貸し出しもあって、多くの人が思い思いの場所で写してました
e0095142_1554111.jpg

3、
e0095142_15544753.jpg

4、
e0095142_1556122.jpg

5、池の周りに「ミソハギ」がきれいに咲いていました、「セセリチョウ」と「シオカラトンボ」が止まってたのを発見
e0095142_15583976.jpg

6、
e0095142_1559432.jpg

7、池の周りで散策してた時、外国から来たヤングガール二人に声をかけられた、自分の着ているひまわり柄の服を引っ張りサンフラワー、サンフラワーと言ってるのでたぶんひまわりがどこに咲いてるか聞いてるのだと思い、自分も行きたかったし一緒に行くことにしました
e0095142_164031.jpg

8、
e0095142_1645681.jpg

9、シャボン玉とひまわりを一緒に写してるアベックがいて、ちゃっかり横から写しました
e0095142_1675271.jpg

10、花木園に行って「レンゲショウマ」を写そうと寄ってみたけど先客が座り込んで熱心に写してた、時間がかかりそうと後ろで待ってたら、場所を開けてくれたので感謝
e0095142_16104843.jpg

# by ukuk5656 | 2015-08-13 16:10 | 国立昭和記念公園

熱中症?

食欲旺盛でいつも食事をねだってくるミケタンが
どうしたわけか食べようとしません、そうこうしてるうちに
床に寝そべったまま動かなくなりました、こりゃ大変といつもの病院へ
血液検査などしていただいた結果、腎臓と肝臓の数値が思わしくない!
ということで一晩入院、それから点滴のために通院、ところが野生児ミケタン!
点滴を打つや否や、2日目にはピンシャンと元気!腕には針を付けたまま
しばらく念のため。点滴通院です。
1、
e0095142_750247.jpg

2、
e0095142_750471.jpg

# by ukuk5656 | 2015-08-11 07:50 | ミケタン

大噴水!

今回のパック旅行もいよいよ終盤を迎えました、アイガーを征服?した後ジュネーブに向かいましたホテルで一泊し、コアントラン飛行場からフランクフルトに飛びそこから羽田に向かいます、コアントランから飛び立つのが午後なのでそれまでの時間ジュネーブの町を散策し、評判のレマン湖の大噴水を写しに行きました、岸から見た感じ湖面から吹き出す噴水の高さは50mぐらいに感じましたが実際は140mだそうです、周りが広いから低く見えたのかもしれません
1、
e0095142_16354527.jpg

2、
e0095142_16364193.jpg

3、
e0095142_16374729.jpg

4、
e0095142_16382395.jpg

5、
e0095142_16385240.jpg

6、
e0095142_16392193.jpg

7、
e0095142_16395819.jpg

8、
e0095142_1640414.jpg

9、
e0095142_1643012.jpg

# by ukuk5656 | 2015-08-10 16:43 | 海外

アイガーに挑む

ユングフラウヨッホ観光登山列車を何度か乗り継いでヨーロッパで一番高いところにあるユングフラウヨッホ駅に向かいました、アイガーの胎内にある地下駅で3454mの高さにあります、さらにエレベーターを乗り継いで3573mのスフィンクス展望台へ行ってきました
1、登山電車は窓が上から下にスライドするタイプで外の景色を写すことができます、ただ外の空気が入ってくるので少々寒い
e0095142_1355044.jpg

2、
e0095142_13562043.jpg

3、
e0095142_135733.jpg

4、
e0095142_13575738.jpg

5、氷河の下から一筋の滝が流れ落ちてました
e0095142_13591463.jpg

6、展望台につくと氷河をずっと見渡せました
e0095142_1403265.jpg

7、
e0095142_1411169.jpg

8、観光客が多くいる氷河の上をロープに身を固めたロッククライマーが通って行きました
e0095142_1431758.jpg

9、展望台や氷河に出るには氷河の中をくり抜いた氷のトンネルを通らねばなりません、寒いし滑るし結構スリルがありました
e0095142_1464686.jpg

10、
e0095142_1475063.jpg


More高山植物の中をトレッキング
# by ukuk5656 | 2015-08-09 14:07 | 海外

ドイツからスイスへ

ノイシュバンシュタイン城を見た後フユッセンで一泊してあくる朝、陸路でスイスに向かった、ルツェルンという街です、街の中を大きな川が流れていて両岸にホテルなどが並び整然としたきれいな街並みです、それよりもまず目に飛び込んできたのはカぺル橋です、屋根付きの長い橋で両側には花がきれいに飾られていました。
1、
e0095142_1411567.jpg

2、橋の中は梁に絵が飾ってあり歴史を感じさせてくれました、以前不審火によって3分の2が焼けてしまったことが、でも町の人々の熱意ですぐに再建されたそうです
e0095142_1414221.jpg

3、
e0095142_14145549.jpg

4、
e0095142_14151671.jpg

5、川岸に大きな協会がそびえてて、フラッシュさえ炊かなければ撮影OKでした
e0095142_14173270.jpg

6、川べりで若い二人がランチを
e0095142_1418549.jpg

7、旧市街も散策しました
e0095142_142004.jpg

8、
e0095142_14203791.jpg

9、
e0095142_14211161.jpg

10、
e0095142_14215229.jpg

11、
e0095142_14223136.jpg

12、可愛いちびちゃんがカメラの前に思わず一枚
e0095142_14233431.jpg

13、旧市街の外れのほうに大きな岩をくり抜いてライオンの彫刻が彫られていました、ガイドさんがいわれを説明してくれましたが忘れました"(-""-)"
e0095142_1426976.jpg

いよいよ明日は多くの登山家たちの命を奪ったアイガー北壁を目指します、目指すといっても登山をするわけではありません、登山列車です!

More・ブリエンツ湖クルーズ
# by ukuk5656 | 2015-08-08 14:26 | 海外

ノイシュバンシュタイン城

今回の旅行で一番の目玉がノイシュバンシュタイン城を見学することでした、以前からロマンチック街道と騒がれてたこのお城が最終目的と思えるほどの人気ぶり、城に続く山道を歩いていく人、馬車で登っていく人、あるいはバスで行く人などでごった返していました我々ツアー客はバスで行くことに、超満員の上に曲がりくねっていて中の観光客は右往左往、急カーブで隣の人がふらついて僕に頭突き!どうにかやっとの思いで終点、ところがここからが徒歩で約20分の登り、お城を眺める絶景ポイントだというマリエン橋へ。
1、
e0095142_13135293.jpg

2、ここからのお城の眺めが絶景だとか
e0095142_1315910.jpg

3、
e0095142_13155427.jpg

4、下から見上げた姿もきれいでした
e0095142_13171186.jpg

5、城主のルードリッヒ大公のお父上のお城だそうです
e0095142_13183194.jpg

6、馬車で登っていく人たち
e0095142_13194161.jpg

7、お城の中は撮影禁止なので外観だけ
e0095142_13204172.jpg

8、
e0095142_1321439.jpg

9、入場は時間制限されてて行列して待ってる人たち我々は確か3時45分
e0095142_13224726.jpg

10、
e0095142_13231441.jpg


ディンケルスビュール散策
# by ukuk5656 | 2015-08-07 13:23 | 海外

ローテンブルク

ハイデルベルクで一泊して次の予定地のローテンブルクへ、この街は高い城壁で囲まれていて城壁を辿って街を一周することができます、ここではほとんどが自由時間になっていたので城壁に上り散策することにしましたが、半周したあたりで町の中にも行ってみたくなり降りることにしました、
1、街の中心にある広場です白い三角屋根が仕掛け時計で1時間ごとに窓が開いて人物が現れます
e0095142_13133195.jpg

2、のんびりと客待ちをしてる人力車の若者、何度かここを通りましたがお客さんを乗せた気配はありませんでした
e0095142_13154834.jpg

3、
e0095142_13163320.jpg

4、時間になったので仕掛け時計を見に行きました、両側の窓が開いて中から人物が現れるだけの簡単なものでした、片側の人は市長さんで大酒飲みだったとか!
e0095142_13185797.jpg

5、
e0095142_13193884.jpg

6、
e0095142_13201062.jpg

7、年中クリスマスグッズを売っているお店だそうです、女の人には人気で同じツアーの中には去年この店にだけに来た人もいました
e0095142_13225711.jpg

8、
e0095142_13231998.jpg

城壁には人の名前を書いたプレートがたくさん張り付けてありました、なんでも城壁を補修して維持管理するのが大変なので世界各地から寄付を募ったそうです、それに賛同した方々のプレートだそうです
e0095142_13271719.jpg

プレート中には日本の方の名前がたくさんありました、中には「SHISEIDO」「大阪市」などもありました
9、ところどころに城壁に上る階段が設置されてました
e0095142_13293838.jpg

10、城壁を散策中に面白い建物を見つけたの降りて見に行ったのです、なんとユースホステスでした目がたくさんこちらを睨んでいるみたい
e0095142_13325014.jpg

# by ukuk5656 | 2015-08-06 13:34 | 海外

ハイデルベルグ城

リーデスハイムを後にして次の目的地、ハイデルベルグに向かいました移動はバスなので道中の風景を楽しみながらでの興味深いものでした、この区間で目についたのが田園地帯というか小麦畑が多く目についた地域でした、それととても興味を引いたのは風力発電の大きな風車が行く先々でバスの中から多く見受けられたことです、原子力発電を廃止していくと宣言したドイツだけのことはあると感心しました。
 
1、
e0095142_17131778.jpg

2、ハイデルブルグについてすぐに見学に行ったのはハイデルブルグ城赤いレンガが印象的でした
e0095142_17152968.jpg

3、
e0095142_1716147.jpg

4、城を見学してる中で驚いたものがありました、それは見上げるような馬鹿でかいワイン樽でしたなんでもワイン瓶で32万本もの容量とか
e0095142_1719211.jpg

5、城からきれいな街並みが見下ろすことができました、赤い屋根やとんがった屋根が印象的でした
e0095142_1721157.jpg

6、お城を後にして次はハイデルベルグ大学がある学生街です、なんでもノーベル賞を受賞した卒業生が12人とか、いや13人だったかな?ここには京都大学の出張校があるのには驚きました、もちろん京都大学にもハイデルベルグ大学の出張校があるそうです
e0095142_17264583.jpg

7、
e0095142_17271228.jpg

8、街並みを散策していて面白いものを見つけました、あの音楽家シューマンが住んでいた部屋とかでプレートが壁に貼り付けてありました
e0095142_17294240.jpg

9、
e0095142_17301067.jpg

10、下の町からお城を見るとこんな感じです
e0095142_17312367.jpg

# by ukuk5656 | 2015-08-05 17:32 | 海外

ライン川古城巡り

リーデスハイムからライン川下りの船に乗り込んだ、途中の川岸に数々の古城がライン川を見下ろしてるとかでパンフレットを見た時から楽しみにしてたコースの一つでした、天気もいいし青空だしカメラを握る手が緊張で汗ばんでるのが自分でもわかりました!

1、当然でしょうが周りは異国の人ばかり、それだけでテンション上がりっぱなし!
e0095142_20313683.jpg

2、ブドウ畑が並ぶ丘に最初の古城が現れてきました
e0095142_2033184.jpg

3、
e0095142_2034122.jpg

4、
e0095142_20343768.jpg

5、
e0095142_20351040.jpg

6、
e0095142_20354415.jpg

7、
e0095142_20362747.jpg

8、川の中州にお城のようなものが現れた、なんかアナウンスがあったような気がしたけどドイツ語だったのでまるで解らず
e0095142_20394492.jpg

9、
e0095142_20402668.jpg

10、これがローレライの正体、大きな岩山だったのですね、知りませんでした
e0095142_20415911.jpg

11、難所で船を難破させて船員を川に引きずり込んだという伝説の妖精
e0095142_2044890.jpg

12、最後に現れたのがキャット城、塔が猫の耳に見えなくもない
e0095142_2046102.jpg


リーデスハイムのつむぎ横丁
# by ukuk5656 | 2015-08-02 20:59 | 海外

ハスと鉄道

どういう訳か僕が毎年行くハスの花が今年は外ればかり、郷土の森のハスや昭和記念公園のハスが時期が過ぎてる感じでしょぼくれてるのばかり、それではと大宮に近い原市沼にハスを見に行った、ここは数が多いので心配することはなかった見事に咲いてました、その帰り、まっすぐ帰っても脳がないと思い途中下車して鉄道博物館に寄ってきました。
      
     原市沼のハス
1、
e0095142_16114649.jpg

2.
e0095142_1612295.jpg

3、
e0095142_16122441.jpg

4、
e0095142_16124764.jpg

5、
e0095142_1613012.jpg

    鉄道博物館
1、
e0095142_16152715.jpg

2、
e0095142_16155223.jpg

3、鉄チャン親子?
e0095142_16163336.jpg

4、
e0095142_1616538.jpg

5、
e0095142_16171479.jpg

6、会場の2階から見下ろすとこんな感じ
e0095142_1618179.jpg


しばらく休みます、ドイツ・スイスへ行ってきます、帰ってきてから今度は田舎に母親孝行をしに行ってきます
# by ukuk5656 | 2015-07-19 16:21 | 埼玉県

ゆり・ユリ・百合

始めに載せるユリは西武球場ユリ園です、少し時期が過ぎてしまいましたがとってもきれいでした
2番目に載せるのは我が家から自転車ですぐに行ける浅間山(せんげんやま)のヤマユリです、毎年今頃きれいな姿で現れてくれます、最後は昭和記念公園のカサブランカです、10日ほど前に来た時はまだ蕾だった。
1、 西武園ユリこの日は雨が降ってました↓
e0095142_20394782.jpg

2、
e0095142_20402445.jpg

3、
e0095142_20405684.jpg

4、
e0095142_20413421.jpg

浅間山のヤマユリ↓
1、
e0095142_20442734.jpg

2,
e0095142_20445492.jpg

3,
e0095142_20453016.jpg

4,
e0095142_20455738.jpg

昭和記念公園のカサブランカ↓
1、
e0095142_20472070.jpg

2、
e0095142_20474275.jpg

3、
e0095142_2048340.jpg

立川口にある噴水のカナールにカモの親子が泳いでました、子供は4匹いましたが何故かお母さんのそばにはいつも一匹だけ
e0095142_20503057.jpg

# by ukuk5656 | 2015-07-16 20:42 | 国立昭和記念公園

競馬場花火大会

毎年開かれる競馬場の花火大会、昨年は開始直前になって強烈な夕立が襲いこれでは開催は無理だろうと出かけるのをあきらめた、でも時間を繰り下げて結局は開催されました、今年は野暮用があって競馬場にたどり着いたのは開始直前、やっと間に合って滑り込みセーフ、慌てたのかなかなかファインダーに花火が収まらない、花火と追いかけっこを何回か繰り返し途中からどうにか調子が出てきた。
1、
e0095142_17121391.jpg

2、
e0095142_17125749.jpg

3、
e0095142_17132758.jpg

4、
e0095142_17135812.jpg

5、
e0095142_17144393.jpg

6、
e0095142_1715712.jpg

7、
e0095142_17153930.jpg

8、
e0095142_1716536.jpg

9、
e0095142_17175242.jpg

10、
e0095142_17184696.jpg

# by ukuk5656 | 2015-07-13 17:18 | 花火

梅雨の晴れ間

連日雨ばかりでいささか憂鬱になってきてますが、朝起きたらいつもより空が明るい、これはチャンスとばかり昭和記念公園にユリと蓮を撮りに行った、蓮は鉢植えなのですがすでに終わってた、それではとユリと目についた昆虫を追いかけまわしてうっぷんを晴らしてきました。

1、
e0095142_17253456.jpg

2、
e0095142_1726741.jpg

3、ユリの上にバッタが乗っかってました
e0095142_17271161.jpg

4、小さな生まれたてのカマキリ君が威嚇してきました
e0095142_1729421.jpg

5、トンボがアジサイの上で一休み
e0095142_17302163.jpg

6、ハチさんも晴れ間に大忙し蜜と花粉をかき集めていました
e0095142_1732980.jpg

7、小さなハナアブがヒメジョンの上に
e0095142_17332588.jpg

8、
e0095142_17342375.jpg

9、
e0095142_17345959.jpg

10、かわいい犬を4匹も散歩させてる方にお願いして写させていただきました
e0095142_17361912.jpg

# by ukuk5656 | 2015-07-08 17:36 | 国立昭和記念公園

尾上部屋(おのえべや)

名古屋地方に住む、ポエムさんのblogにお近くで相撲部屋の練習を見られるとかでblogに載せられていました、そう言えば夏場所前に尾上部屋で撮影会があったのを思い出しました、激しくて汗まみれ、砂まみれが目の前で展開する様は正にド肝を抜かれたものでした、五月の夏場所では照ノ富士が優勝し大関になり新しいヒーローの登場でしたね、名古屋場所での活躍が楽しみです。

1、尾上部屋の激しい練習風景です
e0095142_16311524.jpg

2、
e0095142_1632059.jpg

3、
e0095142_16323796.jpg

4、
e0095142_16332357.jpg

5、何度も転がされても決して止めず先輩力士の胸にぶつかっていきました
e0095142_16335945.jpg

6、
e0095142_1634548.jpg

7、
e0095142_16352681.jpg

8、
e0095142_16355075.jpg

9、
e0095142_16363064.jpg

10、最後の力を振り絞りやっと押し出すことができました
e0095142_16374485.jpg

11、
e0095142_16383360.jpg


もっともっと練習風景
# by ukuk5656 | 2015-07-05 16:38 | 都内