国立昭和記念湖園のイルミネーション

西宮にお住いの「きょんちさん」さんが東京に来た際だからと昭和記念公園のイルミネーションを撮りたいと熱望され、カメラ仲間が答える形でミニ撮影会を開催しました、この日風が強くて寒いせいか思ったより見学者が少なかった気がしました。

1、向かってる途中で富士山に太陽が落ちる瞬間を撮ることができました
e0095142_6454362.jpg

2、立川口から入るとすぐに200mもあるカナール(運河?、池?)があり両サイドがイチョウ並木になっています、シャンパングラスのピラミッドが綺麗でした
e0095142_6503220.jpg

3、
e0095142_6512843.jpg

4、
e0095142_6523174.jpg

5、噴水を超えてもう少し奥に行くと光のページェントの会場です、光り輝く大きなケヤキが迎えてくれました
e0095142_752538.jpg

6、光のトンネル
e0095142_6583823.jpg

7、
e0095142_6593098.jpg

8、
e0095142_703595.jpg

9、
e0095142_711383.jpg

10、
e0095142_72089.jpg

11、
e0095142_723030.jpg

# by ukuk5656 | 2015-12-24 07:02 | 国立昭和記念公園 | Comments(2)

浅草羽子板市

先週の18日に浅草の浅草寺に羽子板市を見に行ってきました、相変わらずの人混みで活気が溢れてました、外国の方も多く見受けることができ浅草が人気スポットだとよくわかりました。
1、雷門には大きな提灯がで~~んとぶら下がっています
e0095142_21455227.jpg

2、雷門の道路を挟んだ向かい側のビル(観光協会)の展望室から仲見世通りがよく見えました
e0095142_21483744.jpg

3、展望室からは某ビール会社と金色の人だまとスカイツリーが一緒に見ることができました
e0095142_2151394.jpg

4、平日なのに物凄い人出で活気があり、人気スポットだということがよくわかりました
e0095142_21523543.jpg

5、外国からのお客様に人気のお土産屋さんが軒を連ねていました
e0095142_21535547.jpg

6、
e0095142_21542262.jpg

7、
e0095142_21543549.jpg

8、肝心の羽子板市の紹介が遅れてしまいました
e0095142_21553473.jpg

9、
e0095142_21555368.jpg

10、
e0095142_21561981.jpg

11、この煙に秘密があるそうで体に浴びるとご利益が大いにあるそうです
e0095142_21575576.jpg

n0n0nさん魚眼を使っておりません、目を回さないでください!
# by ukuk5656 | 2015-12-21 21:57 | 都内 | Comments(8)

西洋館クリスマスⅡ

先日行った西洋館のクリスマス飾りつけの続きです、いくつかの西洋館を渡り歩いたので順番が怪しくなっています、適当に張り付けていますのでそこんところよろしく!

1、
e0095142_13263824.jpg

2、
e0095142_1327642.jpg

3、
e0095142_13273736.jpg

4、
e0095142_1328179.jpg

5、
e0095142_1329742.jpg

6、
e0095142_1329367.jpg

7、
e0095142_1330176.jpg

8、
e0095142_13304333.jpg

9、
e0095142_13312179.jpg

10、
e0095142_13314692.jpg

11、
e0095142_13321415.jpg

西洋館の続きはMoreに入ってます、2番煎じなのでコメントは不可にします

西洋館の続きはこちらに!
# by ukuk5656 | 2015-12-20 13:38 | 横浜

西洋館クリスマス

横浜山手の西洋館でクリスマスの飾りつけが始まってると横浜のゆきさんから連絡を受け、早速出かけてきました、天気も良く西洋館を訪ね歩くのに気持ちのいい一日でした。
1、
e0095142_701693.jpg

2、
e0095142_704880.jpg

3、
e0095142_712934.jpg

4、
e0095142_714959.jpg

5、
e0095142_722788.jpg

6、
e0095142_725619.jpg

7、
e0095142_731660.jpg

8、
e0095142_733925.jpg

9、
e0095142_742227.jpg

10、
e0095142_744868.jpg


もっと他の西洋館
# by ukuk5656 | 2015-12-19 07:10 | 横浜 | Comments(12)

季節外れの暴風雨

12月11日は昨晩よりの強風と大雨で紅葉が吹っ飛ばされたのではないかと心配してました、と言うのもこの日新宿で銀座塾の講習があり、午後1時に終わったらすぐに新宿御苑に行こうと決めていてカメラもバッグに詰め込んでいたのです、講習が終わり早速新宿御苑に向かいましたが道路には落ち葉と水たまりがあちこちで見ることができ御苑の紅葉が気になって仕方ありませんでした。

1、新宿門にたどり着くと大イチョウの黄色の葉っぱが辺り一面を覆い尽くしてました
e0095142_15322118.jpg

2、天気が悪かったので訪問客はまだ多くは来ていませんでした、人が入らない紅葉をゲットできました
e0095142_15343839.jpg

3、園内の道路は落ち葉のじゅうたんが敷き詰めてありました
e0095142_15363814.jpg

4、
e0095142_1537921.jpg

5、
e0095142_15375154.jpg

6、一人静かに読書にふけってる人がいました
e0095142_15393277.jpg

7、園内のあちらこちらで水たまりができ落ち葉が浮かんでました
e0095142_15411120.jpg

8、温室の前にあった2本の大イチョウは丸裸にされ、じゅうたんに影を落としてました
e0095142_15444814.jpg

9、落ち葉のじゅうたんの向こうで若い二人がベンチで仲睦まじく語り合ってました
e0095142_15472954.jpg

10、帰る頃にはいつも通りのにぎやかな御苑になっていました、紅葉をバックに記念撮影!
e0095142_15493373.jpg

# by ukuk5656 | 2015-12-14 15:49 | 新宿御苑 | Comments(8)

六義園(りくぎえん)の秋

12月3日に六義園の秋を探しに行ってきましたこのころ天気がパッとしなくて憂鬱だったのですが午後から晴れてくるという予報を信じてのんびり家を出ました、ついたもののなかなか晴れてこなくてイライラ、晴れてきたのは3時過ぎでした、広くて落ち着いたたたずまいはさすが六義園と感じました
1、
e0095142_22103028.jpg

2、
e0095142_22105467.jpg

3、
e0095142_22111544.jpg

4、
e0095142_22114372.jpg

5、
e0095142_22121426.jpg

6、
e0095142_2212522.jpg

7、
e0095142_22131834.jpg

8、
e0095142_22134124.jpg

9、
e0095142_22141229.jpg

10、
e0095142_2214429.jpg

11,
e0095142_22181021.jpg

# by ukuk5656 | 2015-12-12 22:14 | 都内 | Comments(6)

平林寺の紅葉

12月4日に埼玉県新座市の平林寺(へいりんじ)に紅葉を見に行ってきました、紅葉で有名なところだけあって見事に赤く染まっていました、全般に今年の紅葉は芳しくないと聞いてましたが久しぶりに満足した紅葉巡りでした。

1、
e0095142_2252319.jpg

2、
e0095142_2254225.jpg

3、
e0095142_226122.jpg

4、
e0095142_2262260.jpg

5、
e0095142_2264019.jpg

6、
e0095142_227194.jpg

7、
e0095142_2273125.jpg

8、
e0095142_2275161.jpg

9、池に写った紅葉もきれいでした
e0095142_2284294.jpg

10、不思議なものを見つけました、竹垣に赤い影が映っているんです、光を通すなんて信じられません。
e0095142_22104960.jpg

今日、11日はまるで台風のような雨風が吹き荒れ紅葉もかなりのダメージを受けたのではないかと心配です、週末を楽しみにしてた人達はショックを受けてるかも!
# by ukuk5656 | 2015-12-11 22:13 | 埼玉県 | Comments(8)

谷保天満宮旧車祭

何年か前にも行ったことがある谷保天満宮のクラシックカーの祭典があると聞いて日曜日に出かけた、ネーミングが谷保天満宮旧車祭と変わっていた?以前もも同じだったのかな?お昼過ぎに着いたときにはかなりの人出でした、僕と同じようなカメラを持ったおっさんがわんさか、若かったころの昔を懐かしんでいるのかもしれません、お父さんがカウンタックの前でVサインを子供に撮らせてたり、自撮りをしてるおっさんも見受けられました、当時でもかなりの高額車、見てるだけだったりプレイボーイの雑誌に掲載されてたのをため息交じりで見てたり、きっと思い出してたのでしょう

1、
e0095142_14364914.jpg

2、
e0095142_14405777.jpg

3、
e0095142_14413286.jpg

4、
e0095142_14414911.jpg

5、
e0095142_14421369.jpg

6、
e0095142_14423796.jpg

7、
e0095142_14431044.jpg

8、
e0095142_14433343.jpg

9、
e0095142_1444161.jpg

10、
e0095142_14443243.jpg

11、
e0095142_14454897.jpg

# by ukuk5656 | 2015-12-08 14:45 | ご近所 | Comments(6)

紅葉を探して

今年の紅葉はどうも外れらしい、暖かい日が続いたせいで寒暖の差が無く紅葉になれないそうです、赤くなる前に枯れて落葉してしまう現象もみられるとか、このまま紅葉を見ずに終わってしまうのは悔しいのでダメもとで高幡不動尊の紅葉を見に行きました、駄目でもお地蔵さまを写せるし!

1、意外に赤く染まってました、若干まだ早いかな?って気がしましたが五重塔にもみじ似合います
e0095142_84381.jpg

2、
e0095142_84271.jpg

3、
e0095142_845351.jpg

4、山茶花がイチョウの黄色をバックにいい感じでした
e0095142_855512.jpg

5、三原色??
e0095142_863327.jpg

6、
e0095142_87052.jpg

7、
e0095142_87301.jpg

8、
e0095142_88285.jpg

9、
e0095142_89628.jpg

10、
e0095142_894395.jpg

追加1、
e0095142_8102692.jpg

追加2、
e0095142_811599.jpg

追加3、
e0095142_8114831.jpg

追加4、
e0095142_8121739.jpg

# by ukuk5656 | 2015-12-02 08:12 | 高幡不動尊 | Comments(8)

カムバック ミケタン

今年の夏はとても暑くて細身で体力の無いミケタンにはかなりきつかったのかもしれない、実は3度ぐったりと倒れて獣医さんの所へ駆け込んだ、そのたびに覚悟してくださいと宣告された、でも生命力が強いのかそのたびに立ち直って戻ってきてくれた、入院してる間病院からいつ電話がかかってくるかと気が気じゃじゃなかった、今では昔ほど活気があるわけじゃないけどどうにか日常生活をこなしている、病院にはいま一日おきに点滴を打ちに通っています、
1、相変わらずカメラ嫌いのミケタン、元気もありません
e0095142_1241753.jpg

2、少し元気になったころのミケタン
e0095142_12422281.jpg

しばらくは安心できそうです、長く続いてほしいのですが
ミケタンが元気を取り戻したので我が家のシャコバサボテンを載せます
3、
e0095142_12454683.jpg

4、
e0095142_1246830.jpg

5、
e0095142_12465030.jpg

6、
e0095142_1247844.jpg

# by ukuk5656 | 2015-11-26 12:49 | ミケタン | Comments(6)

江戸東京たてもの園

21日に武蔵小金井市にある江戸東京たてもの園行ってきましたとても広い小金井公園の一角にあっていろんな建物が並んでいます、それぞれ見学ができますが靴を一軒ごと見学するたびに脱がなくてなりません、始めのうちはよかったのですがだんだんと億劫になってきて途中からは外から眺めるだけにしました。
1、とても広い広場が中ほどにあって家族連れが楽しんでいました
e0095142_203324100.jpg

2、赤く染まる紅葉はまだ早かったのか目につきませんでした
e0095142_20342785.jpg

3、
e0095142_20351417.jpg

4、この後、江戸東京たてもの園に入りました、大きなケヤキが迎えてくれました
e0095142_20363569.jpg

5、
e0095142_20371192.jpg

6、
e0095142_20374185.jpg

7、
e0095142_2038651.jpg

8、
e0095142_20382380.jpg

9、この建物はレストランも兼ねてました、カレーとコーヒーをいただきました
e0095142_20384837.jpg

10、古民家の中では囲炉裏に火が入ってていい雰囲気でした
e0095142_20395152.jpg

# by ukuk5656 | 2015-11-22 20:39 | ご近所 | Comments(6)

栃木市蔵の街

蔵の街というとどうしても川越市を思い浮かべますが栃木市にも蔵の街があるのです、少し前になりますが銀座塾の撮影会に参加してきました。

1、
e0095142_2153758.jpg

2、
e0095142_216834.jpg

3、
e0095142_2162974.jpg

4、
e0095142_2165685.jpg

5、
e0095142_2171980.jpg

6、
e0095142_217412.jpg

7、
e0095142_218431.jpg

8、
e0095142_2183150.jpg

9、粋な黒塀見越しの松
e0095142_2194522.jpg

10、
e0095142_2110753.jpg

追加、yuko先生の為に
e0095142_1555412.jpg

e0095142_15561349.jpg

e0095142_15564291.jpg

# by ukuk5656 | 2015-11-19 21:10 | 茨城・栃木 | Comments(17)

秋川渓谷から昭和記念公園

月曜日は天気が良くて、しかも晴れてるのはこの日のみとかで目が覚めてらすぐに「あきる野市」の秋川渓谷にすっ飛んでいきました、五日市駅近辺の秋川渓谷を散策してたのですが物足らなくなりバスで奥の方に移動して十里木(じゅうりき)まで行ってみました、ここでお昼過ぎまでいて、帰りに沿線上の昭和記念公園に寄り道していちょうを見て帰ることにしました。

1、五日市駅に比較的近い秋川渓谷
e0095142_15484323.jpg

2、バスで移動して十里木近くの秋川渓谷
e0095142_1550541.jpg

3、
e0095142_15502633.jpg

4、
e0095142_15504928.jpg

5、
e0095142_1551194.jpg

この後、駅まで戻り西立川駅で下車して昭和記念公園の紅葉といちょうを見学しました
6、
e0095142_15532278.jpg

7、
e0095142_15541474.jpg

8、
e0095142_1555913.jpg

9、ここからがイチョウ並木のトンネルです
e0095142_15573510.jpg

10、落ち葉を放り投げてはしゃいでる子供とお兄さん
e0095142_163897.jpg

11、自撮りでポーズしてる可愛い子ちゃん
e0095142_1643618.jpg

# by ukuk5656 | 2015-11-18 16:04 | 奥多摩 | Comments(4)

大柳川渓谷

11月11日、今年も大柳川渓谷(おおやながわけいこく)に行ってきました、去年は紅葉には少し早くて残念な気持ちで帰ってきたので、今年は去年より1か月遅く出かけたところやはり正解で紅葉にばっちり出会えました.

1、
e0095142_1734328.jpg

2、ここの渓谷には10ほどのつり橋がありますがこの竜神橋が一番ユニークな形をしています
e0095142_17355326.jpg

3、
e0095142_17362775.jpg

4、
e0095142_17364933.jpg

5、
e0095142_17372661.jpg

6、
e0095142_17382468.jpg

7、
e0095142_173942.jpg

8、
e0095142_17394098.jpg

9、
e0095142_17404130.jpg

10、
e0095142_17411385.jpg

11,
e0095142_1743132.jpg

# by ukuk5656 | 2015-11-15 17:41 | 山梨県 | Comments(8)

雨上がりのバラ

神代植物公園の秋バラフェスタも週末11月1日で終わってたのですが、2日に雨が降りまだその滴がバラについてるだろうと思い開門に(9時30分)合わせて出かけた、いざ門につくとすでにそれらしく同じ狙いのカメラマンが5~6人いるではありませんか、開門と同時にダッシュというわけではありませんがみんな負けまいと急ぎ足になっているのには自分でもおかしかった、雨粒がついてるのを探しながら散策して1時間ほど一通り写したころにはもう雨粒は消えていました。
1、
e0095142_1743369.jpg

2、
e0095142_1745640.jpg

3、
e0095142_1752156.jpg

4、
e0095142_1754658.jpg

5、
e0095142_1761224.jpg

6、
e0095142_1763632.jpg

7、
e0095142_177871.jpg

8、
e0095142_1774211.jpg

9、
e0095142_1782457.jpg

10、
e0095142_1784963.jpg

秋バラはこれで見納めです、また来春に春バラに出会えますように楽しみにしています!
# by ukuk5656 | 2015-11-09 17:10 | 神代植物園 | Comments(10)

高幡不動尊の石仏

ハロウインの強烈なメーキャップや派手な仮装を見続けたせいか静かにたたずむ石仏が今回の掲示にふさわしいかなと思い載せることにしました、日野市にある高幡不動尊には88体の石仏があります四国の巡礼と同じで、御利益も同じだそうです!ただここはちょっとした山になっており全てお参りするにはそれ相当の覚悟が必要です、と言っても軟弱な五郎がすべて制覇できるのですから大したことはないかも?
1、迎えてくれたのは仁王様でした、金網が邪魔で見苦しいかな
e0095142_2121373.jpg

2、
e0095142_2122893.jpg

3、お母さんと一緒にお参りに来てたのかな?
e0095142_21232887.jpg

4、
e0095142_21235073.jpg

5、赤い五重塔と緑のもみじ、秋になると赤と赤になるのかな?
e0095142_21253343.jpg

6、
e0095142_2125564.jpg

7、
e0095142_21264687.jpg

8、
e0095142_2127466.jpg

9、
e0095142_21272646.jpg

10、
e0095142_2127486.jpg

11、
e0095142_21281383.jpg

# by ukuk5656 | 2015-11-07 21:29 | 高幡不動尊のアジサイ | Comments(4)

ハロウインパーティーの主役たち

土曜日の渋谷の夜はハロウインの仮装ををした人たちで夜通し賑やかだったとテレビが伝えてました凝った衣装やメーキャップで夜の街を練り歩く、きっとウキウキで最高の気分を味わったことでしょう、   川崎ハロウインパーティーの続きを載せますみんな凝ってましたよ~!

1、このメンバーが一番凝ってました、パフオーマンスもなりきりで奇声も凄かった
e0095142_694563.jpg

2、
e0095142_610256.jpg

3、首狩り用の大きな鎌を担いでにっこり笑って首を切る!
e0095142_6122192.jpg

4、かなり高度な技術でゾンビを表現してました
e0095142_6142419.jpg

5、毒ガスマスクマンがゾンビに襲いかかった
e0095142_6161260.jpg

6、タヌキと狐のメーキャップが微笑ましい感じで人気者、
e0095142_6183987.jpg
 周りからコラボ撮影がひっきりなしでした
7、現代の白雪姫はスマホを手放しませんでしたとさ!
e0095142_6202255.jpg

8、
e0095142_621785.jpg

9、ママは忙しいのだ!
e0095142_6221768.jpg

10、バットマンはモテるのだ!
e0095142_6232314.jpg

11、デビルマンもスマホに夢中?
e0095142_6244551.jpg

12、魔女のメーキャップが凄い、近寄ると怖かった!
e0095142_626281.jpg

13、
e0095142_6264340.jpg

二番煎じなのでコメント欄は閉じさせていただきました
# by ukuk5656 | 2015-11-02 06:27 | 川崎市

川崎ハロウインパーティー

昨年は天気がいまいちだったのでパスした川崎ハロウインでしたが、今年は天気も良く張り切って出かけました、年々盛り上がって参加者もうなぎ上りとか、仮想した人々が町中に溢れかえってましたカメラを右に左にと振り回しながらもう夢中になって撮り続け気が付けば軽く1000枚を超えてました、しばらくは抑えて慎重に写してましたがすぐに元のペース、帰ってからの整理が大変!
1、エアーバンドで楽しそうでした
e0095142_626152.jpg

2、きれいなお姉さまがポーズを
e0095142_6265943.jpg

3、おいおい!なんてことを人の頭をチェンソーで切るなんて!
e0095142_6282894.jpg

4、今度はガスマスクマンとチェンソーマンの対決に発展
e0095142_6295842.jpg

5、なんだか寂しそうな
e0095142_631420.jpg

6、スパイダーマン一家
e0095142_6315426.jpg

7、オオカミ兄弟とお姫様とメードさん
e0095142_633525.jpg

8、インタビューを受けてた悪魔と魔女
e0095142_6341248.jpg

9、文明堂なんて看板を持ってたなあ
e0095142_6351714.jpg

10、国際親善?
e0095142_636056.jpg

11、TV撮影中、恥ずかしいやら緊張で・・・でもないか
e0095142_637376.jpg

# by ukuk5656 | 2015-10-27 06:37 | 川崎市 | Comments(8)

ハロウイン2部

横浜山手の西洋館のハロウインパーティーの飾りつけをたくさん写してきましたので続きを載せたいと思います、時間のある方はのんびりとみてください!
1、部屋の中の飾りつけが写る西洋館の窓
e0095142_8583974.jpg

2、西洋館をシルエットにバラの花
e0095142_859337.jpg

3、ほおづきが飾りつけのアクセントに
e0095142_904936.jpg

4、ハロウインにはなぜか蜘蛛が多く出てきました
e0095142_921187.jpg

5、
e0095142_924226.jpg

6、
e0095142_931364.jpg

7、
e0095142_935461.jpg

8、
e0095142_943685.jpg

9、
e0095142_951734.jpg

10、
e0095142_955438.jpg


多いのでmoreに載せます
# by ukuk5656 | 2015-10-25 09:16 | 横浜 | Comments(6)

西洋館ハロウイン

横浜の山手にある西洋館でハロウインパーティーの飾りつけをしてると写友から連絡をいただき早速行ってきました、毎年それぞれの西洋館が工夫を凝らした飾りつけをするので大変人気があるイベントです、勿論人気があるだけに見物客も多いしカメラマンも多い。

1、定番のカボチャ
e0095142_20234884.jpg

2、イギリス館の飾りつけ
e0095142_202441100.jpg

3、
e0095142_2025638.jpg

4、
e0095142_20253783.jpg

5、
e0095142_202639.jpg

6、イギリス館を後にしてつぎの西洋館へ
e0095142_20264736.jpg

7、
e0095142_20282463.jpg

8、
e0095142_20292040.jpg

9、
e0095142_2030161.jpg

10、
e0095142_20302933.jpg

11、
e0095142_2031486.jpg

12、
e0095142_20312549.jpg


西洋館の庭のバラ
# by ukuk5656 | 2015-10-21 20:31 | 横浜 | Comments(8)

ダリアだって!

神代植物園のバラ園の手前がダリア園になっています、バラ園に比べれば敷地は小ぶりですがバラに比べ背が高いしカラフルなな色彩で存在をアピールしています、こちらもバラに負けずカメラマンが多くそれぞれお気に入りのダリアを激写していました。
1、神代植物園に行くときは必ず野川公園に寄ってから行くことにしています、このようなカワセミとの出会いがあるからです
e0095142_17143718.jpg

2、
e0095142_17153096.jpg

3、
e0095142_17155627.jpg

4、
e0095142_17163989.jpg

5、
e0095142_17172694.jpg

6、
e0095142_17175756.jpg

7、
e0095142_171821100.jpg

8、
e0095142_1719829.jpg

9、
e0095142_1720870.jpg

10、
e0095142_17203480.jpg

# by ukuk5656 | 2015-10-15 17:20 | 神代植物園 | Comments(12)

秋バラフェスタ

神代植物園の秋バラフェスタがopenしました、初日の土曜日に早速行ってきました、秋のバラは春のバラに比べ小ぶりでおとなしい感じだとか、僕は見た感じどちらも同じようにきれいで華やかでした、早く行ったのはまだ開ききってないバラが好きなので、特に巻きがきれいなのを見つけるのが楽しみでした。
1、
e0095142_8251397.jpg

2、
e0095142_8254979.jpg

3、
e0095142_8264427.jpg

4、
e0095142_8272259.jpg

5、白バラの後ろに映ってるのは噴水です
e0095142_8283075.jpg

6、ミツバチが一生懸命冬に備えて蜜を集めていました
e0095142_8293678.jpg

7、
e0095142_830389.jpg

8、バラの蕾の状態が特に好きです
e0095142_831167.jpg

9、
e0095142_8313550.jpg

10、
e0095142_832340.jpg

自転車で行ける距離なのでもう一度、いやもう数回行きます、たぶんまたUPするかもしれません、またかと思われるかもしれませんがよろしく!
# by ukuk5656 | 2015-10-13 08:34 | 神代植物園 | Comments(10)

三日月と星

今朝、5時ごろ目が覚めた、ふと窓の外を見ると三日月の隣に明るい星がくっついているのを発見、そ~っと足音を忍ばせて階下にカメラと三脚を取りに行った,この明るい星は自信はないけど多分木星じゃないかな?   ある方から金星だと教えていただきました訂正します!
e0095142_548459.jpg

# by ukuk5656 | 2015-10-09 05:48 | 冬空 | Comments(6)

新宿御苑の温室

先週新宿に行く用事があったので新宿御苑に寄ってみた、今の時期見るものがないと思い温室に直行、その途中でホトトギスと10月桜が目に付いたので早速カメラに収めた、温室の中は熱帯の雰囲気そのものでとても暑かった!
1、
e0095142_20493827.jpg

2、
e0095142_2050371.jpg

3、入ってすぐの左側に熱帯系の大きな葉っぱが枯れた感じでで~~んと鎮座してました
e0095142_20515760.jpg

4、十字の赤い花がびっしり名前?
e0095142_20531936.jpg

5、熱帯らしくカトレアもきれいに咲いていました
e0095142_2054196.jpg

6、
e0095142_2054364.jpg

7、名前?
e0095142_20545932.jpg

8、とても小さいハナアブがつゆ草に似た花のしべの上にトラデスカンティア・シラモンタナ別名猫の耳(tenpousenさんに教えていただきました)
e0095142_20572497.jpg

9、ハイビスカス
e0095142_20575534.jpg

10、魚眼で一枚
e0095142_20583171.jpg

魚眼って面白いですね、なんだか嵌まりそう!
# by ukuk5656 | 2015-10-07 20:59 | 新宿御苑 | Comments(10)

コスモスの咲き具合

昭和記念公園のコスモスの咲き具合が気になって9月最後の日30日に見に行ってきました、原っぱの西側のイエローキャンパスは6~7分の咲き具合で東側のハッピーリンクは満開の峠を過ぎていました枯れた花柄が多く目につきました、それでは花の丘コスモスはとたどり着くと丘の立川に近い側はまだ3~4分ぐらいかなって感じ、もっと奥の昭島口に近いほうはかなり進んで7分咲かなって感じを受けました、日当たり具合で差があるのでは? 後1週間か10日ぐらいで見ごろを迎えられるんではないかと思います。
1、イエローキャンパス種のコスモス、色が地味で派手さはありません
e0095142_11221311.jpg

2、空がきれいでもうすでに秋空って感じ
e0095142_1123834.jpg

3、西側から広い原っぱを横切り東側のハッピーリンク種に
e0095142_112588.jpg

4、
e0095142_11254654.jpg

5、
e0095142_1126594.jpg

6、この後花の丘に(以前はコスモスの丘と呼ばれてた)密集度はいまいちですがもうすぐ見ごろに
e0095142_11281633.jpg

7、
e0095142_1130198.jpg

8、
e0095142_11302663.jpg

9、
e0095142_11305720.jpg

10、
e0095142_11312570.jpg

毎年、今頃の季節なるとシオンの花が咲きだします、青紫で背が高くて写しにくいのですが何故か好きな花なんです、moreに入れました。下の文字をクリック!

シオンの花にツマグロヒョウモン
# by ukuk5656 | 2015-10-05 11:42 | 国立昭和記念公園 | Comments(6)

雨のゲートブリッジ

9月25日の撮影会は夕景のゲートブリッジを撮ろうという趣旨なので集合は4時に新木場の駅なのですが予報では午後から雨は上がるという予報にかかわらず一向に止みません、しかも風があって肌寒い長そでにパーカーを着込んできましたが濡れて寒い、でも意を決して先生の後をついてバスに乗り込みました終点が目的地です、日が暮れるまで時間が少しあったので展望台に登ったりして時間を潰しました、この日は早く家を出て水族館と植物園を巡ろうと計画したので雨の中歩き回っていました肝心のゲートブリッジに行くころにはすでにスタミナ切れでした、どうにか最後のエネルギーを振り絞って皆さんの後をついていきました。 まずは夢の島植物園からです。
1、ここの植物園はジャングル仕立てな感じで花は少ないのですが大きな南洋の木々がそれらしい雰囲気を醸し出していました
e0095142_20185739.jpg

2、お花も少し
e0095142_20192764.jpg

3、中ほどに池があり木々に囲まれいい雰囲気でした
e0095142_20202292.jpg

4、
e0095142_2021061.jpg

5、ハロウインが近いせいか大きなカボチャがで~~~ンと
e0095142_20221990.jpg

6、これからが夕闇迫るゲートブリッジです、堤防に釣り施設があり雨の中釣り人が竿を出してました
e0095142_20244648.jpg

7、周りが暗くなり待望の明かりがブリッジを照らしました
e0095142_20255433.jpg

8、雨雲すぐそばまで降りてきていたみたいでブリッジの明かりに反射して幻想的な雰囲気を味わうことができました
e0095142_20275554.jpg

9、ブリッジのやや右手の方角がやけに赤く輝いてるのです、きっと街の明かりの反射なんでしょう
e0095142_20292192.jpg

10、低い雲に光が反射して幻想的ですらありました
e0095142_20304915.jpg

撮影会を終えて駅に戻り全員であったかいカレーうどんで体を温めました、最高においしく感じました!
# by ukuk5656 | 2015-10-04 20:32 | 葛西水族館 | Comments(6)

マグロが復帰

葛西水族園のマグロは広くて大きな水槽の中を遊泳してるのが売りだったのですが、原因不明の病気で一匹また一匹と死んでいきとうとう全滅の憂き目、原因が分からずしばらくはマグロがいない水槽が続いた、それもやっとマグロが復帰して水槽の中を悠々と泳いでる姿を見ることができました。
e0095142_8233442.jpg

1、この日小雨日和だったのですが、幼稚園の遠足日だったのか、あちらこちらからの園児たちで大渋滞、あの甲高い声で「キャーキャー」それは凄い音量、先生たちの苦労が偲ばれました、潜水しながら水槽のガラスを清掃してた職員を見つけ「人がいる!!」ってこれまた大騒ぎ!!
e0095142_8291794.jpg

2、ハンマーヘッドシャークとイワシの群れが一緒に泳ぐ水槽が劇的でした、群れに襲いかかる鮫の群れ、逃げ惑うイワシの群れ、エキサイティングな場面にしばし時間を忘れた!
e0095142_8333633.jpg

3、なぜかアジが一匹混じってて、まるで先生が引率して逃げているようでした
e0095142_8352992.jpg

4、「逃げろっ~~~~}
e0095142_8363793.jpg

5、エイもゆったり泳いでて園児たちの人気者でした
e0095142_8381696.jpg

6、ちょうど鮫たちの水中ダンスの時間に出くわしました、優雅な踊りでしばし時間を忘れた(ウソ)
e0095142_841416.jpg

7、「お見合い?」
e0095142_8415699.jpg

8、自分と同じほどの大きさの「クエ」に「こっちこっち」エールを送ってた
e0095142_844918.jpg

9、フグさんも人気がありました
e0095142_8445772.jpg

10、なんだか、険悪な雰囲気、口喧嘩をしてる二人、でも小さいほうのフグさんがすぐに退散して大事に至りませんでした
e0095142_8464429.jpg

# by ukuk5656 | 2015-09-30 08:46 | 葛西水族館 | Comments(10)

町田市ダリア園

町田市にあるダリア園に行ってみた、丘陵地帯にあって見上げるように配置されてて見応え充分な環境で種類も多く手入れも行き届いていて最高なところです、毎年一回は行ってる気がしてたけど去年は行かなかったような気がする?
1、
e0095142_21171925.jpg

2、
e0095142_21182757.jpg

3、
e0095142_211844100.jpg

4、
e0095142_21194938.jpg

5、
e0095142_21204320.jpg

6、
e0095142_21211023.jpg

7、
e0095142_21213895.jpg

8、
e0095142_21223246.jpg

9、
e0095142_2123229.jpg

10、
e0095142_21235820.jpg
e0095142_21251889.jpg

今宵のお月様(9月28日)
e0095142_2155386.jpg

# by ukuk5656 | 2015-09-27 21:25 | 町田市薬師池 | Comments(6)

稲の穂とヒガンバナ

ヒガンバナが盛とばかりに咲いてきました、近所の見どころは大体見たりしてきましたが、なんだか
物足りない気分、そうだ昔、田舎で見た、田んぼのあぜ道に咲いてたヒガンバナがどうしても忘れられないのです
かと言っても近所には水田は無い土壌のせいでコメが作れないとか、いろいろ聞いてたら意外な場所で稲穂とヒガンバナのコラボが見られる場所がある。
1、なんと、神代植物園の分園、水生植物園がそうなんです、こうべを垂れた稲穂とヒガンバナが見られました
e0095142_21523489.jpg

2、
e0095142_2210119.jpg
もうすぐ刈り取りの時期なのか鳥よけのネットが張ってありました↑
3、あぜ道に沿ってヒガンバナが続いています、何度かここも来てますがヒガンバナの記憶がありません、そばの花が結構有名で写しに来た記憶はあるのですが、今回そばの花はありませんでした(時期がずれてたのかも?)
e0095142_21572056.jpg

4、帰り道、深大寺のそばを通り抜けようとすると若いお坊さんが托鉢で台風18号の被害にあった人の為にi義援金を募っていました、僕もポケットにたった一枚残ってた100円玉を托鉢に入れました、ついでに一枚パチリ!
e0095142_2213767.jpg

5、深大寺の境内の参道口にはお蕎麦屋さんが軒を連ねてます、その中にユニークなお蕎麦屋さんも
e0095142_2232489.jpg

# by ukuk5656 | 2015-09-21 22:03 | 神代植物園 | Comments(10)

ヒガンバナとコスモス

あちらこちらからヒガンバナの便りが届くようになり、おっとり刀で昭和記念公園にヒガンバナを見に行きました、行ったときはすでにカメラの愛好家がわんさか、これじゃ広角は無理、マクロに付け替えて写すことにしました、
1、
e0095142_2332821.jpg

2、
e0095142_2334855.jpg

3、
e0095142_2342295.jpg

4、
e0095142_2345493.jpg

5、この後、コスモスが気になり「みんなの原っぱ」の東に行ってみたけどまだ早かった「ハッピーリンク種]が少ししか咲いてなかった、西側も花の丘のコスモスもかなり先のような感じ
e0095142_2385220.jpg

6、
e0095142_2392967.jpg

7、帰りにヒガンバナが一株だけ咲いてるのを見つけた
e0095142_2311115.jpg

8、ナンバンキセルが咲いてるはずと覗いてみたら、見事に群生地に遭遇
e0095142_23123312.jpg

# by ukuk5656 | 2015-09-18 23:12 | 国立昭和記念公園 | Comments(6)