<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

旅立ち

今朝の8時15分にミケタンが息を引き取り旅立ちました、この夏の暑さが彼女にはこたえたのか3度も倒れそのたびに入院を繰り返しました、その後も一日おきとかに点滴の注射を打つために通いました、10月頃に便が出なくなり調べてもらったところ大腸に腫瘍ができていて腸を塞いでる状態だと聞かされました、手術は年齢的に無理だろうから、ステロイドの注射を打つしか手はないとも聞かされた遠回しに覚悟をしておいた方がいいとも言われた、ところがしばらくすると詰まって出ないはずの便がポロポロっと出てきたのです、途端にミケタンンも元気を取り戻し食欲も出てくる始末、もう天にも昇る気持ちでした、もう治ったのだもう病院に行かなくていいと有頂天になったものでした、それもつかの間また食欲がなくなり便も出なくなり病院で指で便をかき出してもらったのですが腫瘍の奥の便はどう仕様もない、暮れの22日に先生から最後通告を受け時間の問題だと聞かされ覚悟を決めました、たぶん正月までは持つまいと思いましたがふらふらしながらも今日まで持ちこたえてくれました、二人で見守る中静かに眠るように旅立っていきました、20年と9か月が彼女の人生でした、長かったような短かったような生まれてきたころからの姿が走馬灯のようによみがえってきます、すぐそばのソファーの上でいつもと同じ格好で足を投げ出し寝ています今にも起き出してだみ声で「ごは~~ん」と言いそうです、このblogはミケタンと僕の日常を紹介するものだったのでこの先このblogをどうしようか迷っています、しばらく休んで決めたいと思います、ミケタンに代わって「長い間ありがとう、皆さんはお元気で」
by ukuk5656 | 2016-01-10 12:52 | ミケタン

新春コンサート

神代植物公園で正月の二日と三日に新春コンサートを行うというので見に行ってきました、津軽三味線を演奏する小山兄弟なんですが去年も来てました、津軽三味線は音が大きく迫力満点で最前列がとれたのでビンビン響く音色を大いに堪能してきました、

1、
e0095142_2121319.jpg

2、
e0095142_212316.jpg

3、こちらがお兄さん
e0095142_213271.jpg

4、
e0095142_2132165.jpg

5、
e0095142_2133783.jpg

6、コンサートが終わってそのまま帰るのはもったいないので梅の具合を見に行ってきました、「冬至」という名の梅はその名の通り6分ほど咲いてました
e0095142_2165071.jpg

7、モミジバフウが綺麗でした
e0095142_2174155.jpg

8、ここのロウバイも満開でした
e0095142_2182275.jpg

9、侘助(わびすけ)も咲いてました
e0095142_2192838.jpg

by ukuk5656 | 2016-01-03 21:09 | 神代植物園

地元神社で初詣で

空はすっきり晴れ上がり今年一年を明るく導いてくれそうな元旦の空模様、地元神社「大國魂神社」に初詣でにうってつけの陽気,でも毎年午前中は猛烈な混雑、玉砂利から巻き上がる砂ぼこりでうんざり、しからばまず浅間山に登り富士山とご対面といこうとカメラを片手にピンクのオープンカーにまたがりペダルを漕いでまっしぐら、何年か前は初日の出に間に合うように登りましたが、今年は2度寝をしてしまった、8時半ごろに着いたときには富士山参拝者はもう誰もいなかった。
 
1、
e0095142_21114383.jpg

2、この後家に帰り昼食を済ませてから初詣でに出かけました、予想だと少しは混雑が空いてる筈なんだけど、見事外れ!
e0095142_2114117.jpg

3、
e0095142_2115625.jpg

4、
e0095142_21153367.jpg

5、おみくじを結ぶ隙間が無いほどびっしり
e0095142_21173317.jpg

by ukuk5656 | 2016-01-01 21:17 | 府中市大國魂神社