<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マグロが復帰

葛西水族園のマグロは広くて大きな水槽の中を遊泳してるのが売りだったのですが、原因不明の病気で一匹また一匹と死んでいきとうとう全滅の憂き目、原因が分からずしばらくはマグロがいない水槽が続いた、それもやっとマグロが復帰して水槽の中を悠々と泳いでる姿を見ることができました。
e0095142_8233442.jpg

1、この日小雨日和だったのですが、幼稚園の遠足日だったのか、あちらこちらからの園児たちで大渋滞、あの甲高い声で「キャーキャー」それは凄い音量、先生たちの苦労が偲ばれました、潜水しながら水槽のガラスを清掃してた職員を見つけ「人がいる!!」ってこれまた大騒ぎ!!
e0095142_8291794.jpg

2、ハンマーヘッドシャークとイワシの群れが一緒に泳ぐ水槽が劇的でした、群れに襲いかかる鮫の群れ、逃げ惑うイワシの群れ、エキサイティングな場面にしばし時間を忘れた!
e0095142_8333633.jpg

3、なぜかアジが一匹混じってて、まるで先生が引率して逃げているようでした
e0095142_8352992.jpg

4、「逃げろっ~~~~}
e0095142_8363793.jpg

5、エイもゆったり泳いでて園児たちの人気者でした
e0095142_8381696.jpg

6、ちょうど鮫たちの水中ダンスの時間に出くわしました、優雅な踊りでしばし時間を忘れた(ウソ)
e0095142_841416.jpg

7、「お見合い?」
e0095142_8415699.jpg

8、自分と同じほどの大きさの「クエ」に「こっちこっち」エールを送ってた
e0095142_844918.jpg

9、フグさんも人気がありました
e0095142_8445772.jpg

10、なんだか、険悪な雰囲気、口喧嘩をしてる二人、でも小さいほうのフグさんがすぐに退散して大事に至りませんでした
e0095142_8464429.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-30 08:46 | 葛西水族館 | Comments(10)

町田市ダリア園

町田市にあるダリア園に行ってみた、丘陵地帯にあって見上げるように配置されてて見応え充分な環境で種類も多く手入れも行き届いていて最高なところです、毎年一回は行ってる気がしてたけど去年は行かなかったような気がする?
1、
e0095142_21171925.jpg

2、
e0095142_21182757.jpg

3、
e0095142_211844100.jpg

4、
e0095142_21194938.jpg

5、
e0095142_21204320.jpg

6、
e0095142_21211023.jpg

7、
e0095142_21213895.jpg

8、
e0095142_21223246.jpg

9、
e0095142_2123229.jpg

10、
e0095142_21235820.jpg
e0095142_21251889.jpg

今宵のお月様(9月28日)
e0095142_2155386.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-27 21:25 | 町田市薬師池 | Comments(6)

稲の穂とヒガンバナ

ヒガンバナが盛とばかりに咲いてきました、近所の見どころは大体見たりしてきましたが、なんだか
物足りない気分、そうだ昔、田舎で見た、田んぼのあぜ道に咲いてたヒガンバナがどうしても忘れられないのです
かと言っても近所には水田は無い土壌のせいでコメが作れないとか、いろいろ聞いてたら意外な場所で稲穂とヒガンバナのコラボが見られる場所がある。
1、なんと、神代植物園の分園、水生植物園がそうなんです、こうべを垂れた稲穂とヒガンバナが見られました
e0095142_21523489.jpg

2、
e0095142_2210119.jpg
もうすぐ刈り取りの時期なのか鳥よけのネットが張ってありました↑
3、あぜ道に沿ってヒガンバナが続いています、何度かここも来てますがヒガンバナの記憶がありません、そばの花が結構有名で写しに来た記憶はあるのですが、今回そばの花はありませんでした(時期がずれてたのかも?)
e0095142_21572056.jpg

4、帰り道、深大寺のそばを通り抜けようとすると若いお坊さんが托鉢で台風18号の被害にあった人の為にi義援金を募っていました、僕もポケットにたった一枚残ってた100円玉を托鉢に入れました、ついでに一枚パチリ!
e0095142_2213767.jpg

5、深大寺の境内の参道口にはお蕎麦屋さんが軒を連ねてます、その中にユニークなお蕎麦屋さんも
e0095142_2232489.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-21 22:03 | 神代植物園 | Comments(10)

ヒガンバナとコスモス

あちらこちらからヒガンバナの便りが届くようになり、おっとり刀で昭和記念公園にヒガンバナを見に行きました、行ったときはすでにカメラの愛好家がわんさか、これじゃ広角は無理、マクロに付け替えて写すことにしました、
1、
e0095142_2332821.jpg

2、
e0095142_2334855.jpg

3、
e0095142_2342295.jpg

4、
e0095142_2345493.jpg

5、この後、コスモスが気になり「みんなの原っぱ」の東に行ってみたけどまだ早かった「ハッピーリンク種]が少ししか咲いてなかった、西側も花の丘のコスモスもかなり先のような感じ
e0095142_2385220.jpg

6、
e0095142_2392967.jpg

7、帰りにヒガンバナが一株だけ咲いてるのを見つけた
e0095142_2311115.jpg

8、ナンバンキセルが咲いてるはずと覗いてみたら、見事に群生地に遭遇
e0095142_23123312.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-18 23:12 | 国立昭和記念公園 | Comments(6)

ゲリラ蝶?

kimiko-shibataさんのblogを覗いていたら数日前に写した蝶が載っていました、「アカボシゴマダラ」という名前だそうです、なんでも誰かが放蝶したものが増え続けてるんだそうです、南方系の蝶らしいのですが北関東あたりでもたくましく生き続けてるらしい、僕が写したのは地元の野川公園の中だったのです
e0095142_7283789.jpg

e0095142_7285242.jpg

この時は彼岸花の状況が知りたくて出かけた時にたまたま見かけたのがこの蝶でした、ヒガンバナは全体の3割ぐらいが咲きだしてました
e0095142_73267.jpg

e0095142_7324328.jpg

少し黄色かかった白い彼岸花も写しました
e0095142_7341027.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-15 07:27 | ご近所 | Comments(2)

江戸東京たてもの園

日曜日に武蔵小金井市で「悦の会」の写真展があると聞き出かけた、レベルの高い方々の作品なので毎年見に行ってます、この会の講師が丸林先生で、自分が参加してる銀座塾の講師も同じ丸林先生なんです。
1、まだ時間があるので国分寺の駅ナカでコーヒーを飲んでると下のロビーがやけに騒がしくなってきたと思ったら神輿が駅の中まで入ってきて「ワッショイ、ワッショイ」の大騒ぎ、慌ててカメラを出してパチリ
e0095142_20472626.jpg

2、写真展を見た後、小金井公園にある「江戸東京たてもの園」に向かった、真っ先に向かったのが銭湯の「子宝の湯」、ここは何度か来てるのですが来るたびにこの銭湯の中で落語などの催し物があって入れなかったのです、
e0095142_20524533.jpg

3、脱衣所
e0095142_20533151.jpg

4、銭湯の中はタイル張りで壁には定番の富士山が描いてあります
e0095142_20545141.jpg

5、銭湯をでて他の懐かしい建物を巡りました、金物屋さんの中、ヤカンなどがいっぱいぶら下がっていました
e0095142_2057339.jpg

6、てっきり酒屋さんかと思ったら醤油屋さんだそうです
e0095142_2058835.jpg

7、一杯飲み屋さんもありました
e0095142_2059380.jpg

8、花屋さんも
e0095142_210319.jpg

9、何や?さん
e0095142_211681.jpg

10、乾物屋さん
e0095142_213175.jpg

おまけ1、駄菓子屋さんも、普通に商売してました
e0095142_2174766.jpg

おまけ2、ここでは都電が走ってます(うそ!)
e0095142_2191665.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-14 21:03 | ご近所 | Comments(4)

大失敗

なんてことだあ!ショクダイオオコンニャクの開花は9月6日に始まってたそうです、3日に行ったときは当分先だろうと安易な考えでチェックをしなかった自分が情けない、でも11日に出かけてるんですが3日の時と同じ姿をしてました、その時にはすでに終わってたんですね残念です、一応11日の姿を載せておきます
1、薄緑の部分が開いて開花なんだそうです。二日ほどで閉じてしまったとか、
e0095142_7122572.jpg

2、先っぽの部分が曲がってしおれかかってますね、今,気が付きました
e0095142_7124946.jpg

3、次はまた7年後かな、それとも別の個体があるのかな、今度こそ見逃さないぞ!
e0095142_713914.jpg

この時点でもまだ先だと思ってた馬鹿な五郎でした、"(-""-)"
by ukuk5656 | 2015-09-14 07:14 | 神代植物園

ショクダイオオコンニャク

インドネシアのスマトラ島に自生するショクダイオオコンニャクが神代植物園で見られるとか、タイミングよく丸林先生の「銀座写真塾」撮影会が神代植物園で開かれました
テントの中に鎮座しておりました、開花にはまだ先らしいのですがその異様な姿は花というよりお化けといったほうがいいかな、何年か前にも咲くというので来たことがありますが、上に伸びる茎が途中で折れて無くなってたので迫力いまいちでした、でも今回は順調に伸びれば世界一と言われる大きさの花が期待できるかも、でも開花時期が二日だけだそうでうまく出会えることができるでしょうか?
e0095142_21265196.jpg

2、他の花々も散策してきましたダリアが少なかったですがきれいでした
e0095142_21284527.jpg

3、セセリチョウとダリア
e0095142_21295023.jpg

4、アリさんがダリアの花弁から這い出してきました
e0095142_21311288.jpg

5、キンミズヒキとハナアブさん
e0095142_2132750.jpg

6、カリガネソウも咲きだした
e0095142_21325485.jpg

7、ハナトラノオとクマバチ、メスのクマバチのみ毒針があるそうです
e0095142_21333987.jpg

8、変な形のヘビウリ、気味が悪いですね
e0095142_21355546.jpg

9、小さな花の上に鎮座してるシジミチョウ
e0095142_21371381.jpg

10、二匹そろってカップル成立かな
e0095142_21384018.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-12 21:38 | 神代植物園 | Comments(2)

昆虫館の蝶

台風18号が鋭い爪痕を残して抜けていきましたが、その台風の余波で北関東で豪雨が続き堤防が決壊したり家が流されたり、テレビで朝からその被害ぶりを伝えています、早く水が引いて元の生活に戻れますようにお祈りしています、
なんだか場違いな気もしますが動物園の最後になった昆虫館の蝶を紹介します、雨のせいか園児たちもいなくていい感じの撮影だったのですが、実はなんだか蝶の数がいつもより少なくて種類も少ない何でなんでだろう?それでも蜜のところに来る蝶や花の所に来る蝶をひたすら待って撮った。
1、少し羽がいたんでいますね、たくましく生きてきたんだ!
e0095142_2026478.jpg

2、
e0095142_20274719.jpg

3、
e0095142_20281140.jpg

4、
e0095142_2028307.jpg

5、
e0095142_20285882.jpg

6、
e0095142_20292099.jpg

7、
e0095142_20295882.jpg

8、
e0095142_20302245.jpg

9、
e0095142_20305850.jpg

10、頭隠して尻隠さず
e0095142_2032164.jpg

おまけ
e0095142_20322784.jpg

by ukuk5656 | 2015-09-10 20:32 | 多摩動物公園 | Comments(10)

キリンさんて可愛い

台風18号が日本を狙って東海地方に上陸しそうです、テレビでは水浸しの道路やがけ崩れを映し出してます、昼頃には浜松辺りに上陸するとか、そのあたりにお住いの方々十分気を付けてください、被害が少ないことを願ってます、  さて動物園の続きです、台風が来てるのに不謹慎だと思われるかも・・・・すみません!
 
1、チンパンジーコーナーに辿りついて、一番大柄なチンパンジーにカメラを向けた途端じろっと睨まれた、観客がほかにいなかったので目立ったのかな、「勝手に撮るな!」とか「うまく撮れよ」と言ってたのかも。
e0095142_10262644.jpg

2、でも、こんな愛嬌のある仕草も見せてくれました、
e0095142_10274089.jpg

今度は反対向きで、自慢してるように見えました
e0095142_10291590.jpg

3、やっと、キリンのいる広い放し飼いのコーナーに
e0095142_10304364.jpg

4、この子が、実は気になってたのです、気のせいかもしれないのですが、いつ行っても僕のことをじっと見てるんです、以前も近く人が「好かれてますね」って言われたことがあります。
e0095142_1033467.jpg
e0095142_10341319.jpg

5、キリンコーナーの隅っこにペリカンさんたちのコロニーがあって、愛嬌のある仕草を見せてくれます
e0095142_10355189.jpg

e0095142_1036134.jpg

6、ほんじゃ、ひとっ風呂浴びてくるか
e0095142_10375741.jpg

ってんでドブン!
e0095142_10384493.jpg

7、迷惑そうな他のペリカンさん「眠れないよ眠いのに」
e0095142_10401828.jpg

8、ライオンバスの道路で監視員の車が立ち往生、「どく気はないから他を回れよ!」
e0095142_10424769.jpg

9、どうにかチーターの所にたどり着いたものの、肝心のチーターが1匹しかいない、しかもうろうろ動き回り写しにくい
e0095142_1045526.jpg

10、ガラス張りのすぐ近くまで来たので思わずパチリ、かなりピントずれしてるけど、かろうじて目に来てるかな?
e0095142_104714.jpg

次は、「昆虫館」の蝶を載せます、週末は子供たちが多くて撮りにくいし、平日はなぜか園児たちがわんさかいるのです、やっと止まってる蝶を見つけ撮ろうとすると、いきなり小さな手が伸びてきて蝶を捕まえようとするんです?? この日は雨で空いてました!

台風一過、虹が出た
by ukuk5656 | 2015-09-09 10:47 | 多摩動物公園 | Comments(4)