<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

愛馬の日

馬事公苑で開催された「愛馬の日」のイベントに写真仲間と出かけてきました、そう言えば久しぶりだな2~3年行ってなかったな?くもり空で肌寒い感じがしましたが人出はもの凄く多くて、親子連れやカメラを提げたおじさんおばさんがわんさか!もっともそのうちの一人は五郎なんですが・・・・   伸びやかで しなやかで躍動感のある動きの馬体をまじかに見ることが出来てとても楽しい一日でした。
1、オープニングは貴婦人が乗った2頭の馬からでした
e0095142_20515722.jpg

2、次から次といろんな衣装をまとった人たちが現れて初めから胸ドキドキって感じ、JRAのゆるキャラもさっそうと登場
e0095142_20562470.jpg

3、母衣引(ほろひき)江戸時代中期以降、諸大名による馬の催しの際に供覧されたものと伝えられています(パンフレットより)
e0095142_2131492.jpg

4、
e0095142_2134287.jpg

5、いよいよ流鏑馬(やぶさめ)が開催される時間となり、駆け付けましたがすでに人、人、の山、こりゃ無理かなと諦めてたら、階段の上から仲間に声をかけられ、どうにか場所を確保できた!
e0095142_2172769.jpg

6、的には端の方でしたがかろうじて当たり!
e0095142_218121.jpg

7、颯爽と駆けて来たまでは・・・・・
e0095142_21101847.jpg

8、ありゃ!
e0095142_21114743.jpg

9、
e0095142_21135924.jpg

10、
e0095142_21143279.jpg

by ukuk5656 | 2013-09-24 21:13 | 都内

15夜お月さん

今夜は15夜で満月なんだそうです、いい具合に窓からいい眺め、カメラをセットして写しました 2枚ともトリミングしてます
e0095142_6122451.jpg

e0095142_6124276.jpg

by ukuk5656 | 2013-09-20 06:13 | ご近所

台風一過の夕焼け

大型台風18号が住んでる府中市の北の方をお昼過ぎにやっと通り過ぎて行きました、一日中閉じこもりでうんざりしてた時、夕方になって窓の外の茜色を見つけ近くの公園にすっ飛んで行きました、やはり同じ感覚の方がいるとみえて先客が一人いました、なんだかちょっぴり嬉しくなってしまいました!
e0095142_1994971.jpg

e0095142_191034100.jpg

終わって帰る時お向いさんの犬ちゃんと遭遇
e0095142_19115919.jpg

by ukuk5656 | 2013-09-16 19:11 | ご近所

台風18号がやってきた

今回の台風18号はどうも関東地方に上陸しそうだ、昨夜から雨は降り出してはいたがさほど強い降りではなかった、けど、明け方の降り方は半端ないほどの土砂降りで、その強烈な雨音で目が覚めてしまったほどでした、強烈な降り方は止むことなく台風の本体が来るまで降り続くのか思ったけど、お昼過ぎからぱったり止んで青空まで雲間に見え隠れし始めた、すると蒸し蒸しし始めたので慌てて雨戸をすべて開け放した、お昼も食べたしやることが無いのでカメラをぶら下げご近所を徘徊、滴を狙いに行った。
 
1、枝に滴が整列
e0095142_17384351.jpg

2、
e0095142_17393736.jpg

3、
e0095142_17395986.jpg

4、
e0095142_17402431.jpg

5、メドーセージにも
e0095142_17411169.jpg

6、ムクゲにも滴が
e0095142_17424884.jpg

7、チェリーセージにも
e0095142_20114694.jpg

8、開いていた玄関から脱走したミケタン、大きな水たまりに立ち往生、固まってしまった
e0095142_17453742.jpg

by ukuk5656 | 2013-09-15 17:45 | ご近所

気が早いヒガンバナ

玉PPさんのblogにナンバンキセルが載ってたので僕も近所を徘徊して探しに行った、毎年咲くらしく今年も同じところに咲いてた、
1、
e0095142_20202974.jpg

2、ついでにヒガンバナの様子も気になるので覗いてみたところ、気の早いヒガンバナがいるとみて2~3輪咲いていたのです、
e0095142_20225765.jpg
先っぽが赤くなってるのが沢山あるから見ごろは後1週間か10日ぐらいかな?
3、オトコエシも咲いてた、少し前にオミナエシを撮ってあったから一緒に並べます
e0095142_20272866.jpg

e0095142_20274699.jpg

by ukuk5656 | 2013-09-13 20:29 | ご近所

三日月

今朝も早くから、おミケ様に起こされた 寝ぼけ眼でカーテンを開けるとかすかに空が茜色、雲が無く染めるものが無いのかぼんやりと茜色って感じ、少し上には今にも消え入りそうな細い三日月、とりあえずミケタンの食事の用意をしてから写しました。
1、
e0095142_557172.jpg

2、9月1日、早朝目が覚めたついでに写した三日月、ミケタンに起こされたのではありません念の為!
e0095142_60186.jpg

3、暗いながらもかすかにお月さまのアバタが
e0095142_61327.jpg

by ukuk5656 | 2013-09-03 06:01 | ご近所

赤トンボと蝶

金曜日の朝仕事に行こうと玄関のドアーを開けて門扉に手をかけた時、頭上のモッコウバラの枝に赤トンボが止まってるのが目に付いた、ほとんど反射的にカメラを取りに逆戻りをしていた、赤色と言うよりすこし黄色かかった赤トンボだった、角度を変えて何枚か撮ってる時、そばの金木犀の葉っぱの陰で何か白い物が動くのが見えた、なんだろうって目を凝らすと筋が黒くはっきりした蝶だった、葉陰で全体像が良く見えない、葉の上で回転してらしく何枚か撮ってるうちに形が分かってきたがやはり一枚の絵の中に収めたい、しからば二階へ行こう、靴を脱ぎ二階へ行って初めて全体の姿を見ることができたけど、名前は分かりません(;一_一)
1、
e0095142_1013060.jpg

2、
e0095142_10132180.jpg

3、二階から写した画像です、何て名前なんだろう(kyoncciさんにアカボシゴマダラと教えていただきました)
e0095142_1014469.jpg


残酷というかエキサイティングな場面に出くわしました、気の弱い人は絶対に見ないでください
Moreに載せます

More残酷
by ukuk5656 | 2013-09-01 10:28 | ご近所