<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

羽衣町ねぶた祭り

昨夜、立川市羽衣町のねぶた祭りに行ってきました、今までに4回ほど見物に行ってるので少々新鮮味には欠けるけど夏の風物詩だと思いカメラを片手にいいショットを狙って出かけた、相変わらずの人出で熱気むんむん、今年で15年目だそうです、青森の本物はどんなものか知りませんが、ねぶただってもっと大きくてスケールが大きいのでしょうねYouTubeで見たことがります、、

1、いい場所を確保すべく少し早い目に行って、歩道に並ぶ人の隙間に並んだ、待ってる間夕焼けが綺麗に見えてきたので一枚パチリ
e0095142_1056988.jpg

2、やっと灯りが付いて本番の始まりです
e0095142_10571080.jpg

3、記念撮影する人もいて、ハイピース!
e0095142_10584465.jpg

4、
e0095142_10591576.jpg

5、
e0095142_10594585.jpg

6、
e0095142_110759.jpg

7、
e0095142_1103242.jpg

8、
e0095142_1105511.jpg

9、
e0095142_1111935.jpg

10、
e0095142_1114998.jpg

11、
e0095142_1122570.jpg

by ukuk5656 | 2013-08-18 11:02 | 立川市ねぶた祭り

サギソウとヒマワリ

先日、雷と豪雨でひどい目にあった日に昭和記念公園にサギソウとヒマワリを写しに行っていました、公園にいたころは何の前ぶれも無くとっても暑い日差しが照りつけていたのでした、昼食を終えもう一回りしてと被写体を探してブラブラしてる時急に空模様が激変して西の空が真っ暗、東の方は入道雲がニョキニョキ、それで大急ぎで帰ったのです、その後の状況が前回のblogでした。

1、
e0095142_13455170.jpg

2、
e0095142_13461067.jpg

3、
e0095142_1346328.jpg

4、所々に飾ってあったデコレーション、風でゆらゆら、
e0095142_13481688.jpg

5、蜘蛛の巣に落ち葉が引っ掛かり、綺麗に見えました
e0095142_1349371.jpg

6、
e0095142_1350784.jpg

7、
e0095142_13504593.jpg

8、
e0095142_13511691.jpg

9、
e0095142_1352165.jpg

10、シジミチョウが葉っぱの陰で涼んでました(ウラギンシジミチョウと言う名前だそうです)
e0095142_13532995.jpg

by ukuk5656 | 2013-08-15 13:53 | 国立昭和記念公園

落雷

昭和記念公園にサギソウとヒマワリを写しに行ってた時、それまで晴れていて強烈に暑い太陽が照りつけていたのに、2時を過ぎたころ空が急に暗くなってきた、見上げると入道雲がニョキニョキ、西の空は真っ黒、これはヤバイと大急ぎで帰ることに、どうにか無事に降りる駅まで辿り着いた途端、大粒の雨がドサー、稲光が光ると同時に腰をぬかさんばかりの雷鳴、それが立て続けにピカッ!ドカンの繰り返し、稲妻が高いビルにひっきりなしに落ちるのが良く見えて恐ろしかった、駅の中で避難してたら、落雷のため電車は運休しますとアナウンス、土砂降りは小1時間降ってた、やっと開放され自宅に戻ったら家の中が水浸し、雨風が開けてた窓から吹き込んだのだ、やっと拭き掃除が終わり空を見上げたら空は茜色、悔しい色に見えた(;一_一)
1、
e0095142_21553036.jpg

2、
e0095142_21555128.jpg

3、
e0095142_2156915.jpg

夜の9時になってもまだ復旧していないみたいです、
by ukuk5656 | 2013-08-11 21:56 | ご近所

今日は暑すぎる!

全国的に強烈な熱波が押し寄せてきた、場所のよると40度℃を超えてる場所もあるとか、冷房の効いた部屋から出られない状態!さすがに外に出たがり屋のミケタンも家の中で大人しくしています、早速モデルをお願いしました!

1、2階の部屋は36.5度℃を示してました
e0095142_17111565.jpg

2、ミケタンの首飾り可愛いでしょ?
e0095142_17125290.jpg

3、お風呂場でお昼寝中、風通しがよくて涼しいらしいけど
e0095142_17134957.jpg

4、いつもの通り表に出ようとしたミケタン、あまりの暑さに玄関で思案中、手前に見えるのはミケタンンのトイレ
e0095142_17172991.jpg

5、ちょっとおすましのミケタン
e0095142_17175195.jpg

by ukuk5656 | 2013-08-10 17:17 | ミケタン

レンゲショウマとカリガネソウ

先々週のときはまだレンゲショウマもカリガネソウも両方とも咲いていなかったけど、先週あたりから両方とも咲きだした、そして今週の日曜日に植物園が開門と同時に飛び込んだ、朝の少しでも涼しい内に済ませて帰ろうと言う魂胆でした、でもやっぱり無理!、折角来たのだから他を見て回ろうと欲を出したのが運のつき、見て回ってるうちにいろんな花が目に入り、ちゃっかり園内で食事もすまし、結局家に辿り着いたのは午後4時過ぎだった、途中暑くてシャツが汗でびっしょり、熱中症にかからないためとペットボトルのお茶やスポーツドリンクをガバガバ飲み干しての撮影行脚でした、

1、
e0095142_2010144.jpg

2、
e0095142_20104180.jpg

3、長くて細い枝に咲いてるので少しの風でもゆらゆら揺れて写すのに時間がかかり苦労をしました
e0095142_2011401.jpg

4、
e0095142_2013387.jpg

5、
e0095142_20145236.jpg

6、セミの抜け殻がカノコユリに!
e0095142_201604.jpg

7、ミミガタテンナンショウと名札が、なんだかムサシアブミにそっくり、どこか少し違うそうです
e0095142_20191184.jpg

8、サンゴシトウ
e0095142_2020138.jpg

9、アメリカンディエゴ
e0095142_20205393.jpg

10、ナツズイセン
e0095142_20213827.jpg


More途中で見つけた昆虫たち
by ukuk5656 | 2013-08-05 20:21 | 神代植物園