<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

多重露光に夢中

いろんな方が多重露光の作品をblogに載せておられるのをみて、自分もと思い立ちやり始めたら面白くて病みつきになってしまいました、最近マンネリ感が押し寄せて来て、何かをしなければと焦りにも似た気持にもなってた時なのですぐに飛びついてしまった次第です。

1、
e0095142_20293493.jpg

2、
e0095142_20295197.jpg

多重露光も面白いのですが、WBを変えて写すのも中々面白いなあと気づきました
3、
e0095142_20313228.jpg

4、
e0095142_2031548.jpg

5、
e0095142_20324239.jpg


6、新潟から送られてきた雪の上を滑り降りる子供、暑さを忘れる一瞬
e0095142_2035249.jpg

7、みんなが池の方の一点を夢中で写してるから何事かと思ったら、細い棒にトンボが止まってました、尻尾が特徴のあるトンボです、名前を聞きましたが忘れてしまった、うちわ・・・なんとか言ってたような?
e0095142_20384131.jpg

8、公園の中のある休憩所にいつも必ずいる主のような猫チャン、写真を撮ろうが、地面を靴でパタパタしようが我関せず、どっしりとしたまま、目だけは時々開けて様子をうかがってるようでしたが
e0095142_20423514.jpg

by ukuk5656 | 2013-07-29 20:42 | 国立昭和記念公園 | Comments(4)

東京競馬場花火大会

今年も恒例の競馬場の花火大会がやってきました、比較的涼しく感じられて楽しく花火を観賞することができました、毎年芝生の上に場所を取ってくださる方がいていつも感謝しながら見上げています、開門と同時にダッシュで青いシートを敷くべく場所に駆けて行くのですが、年々体力の衰えを感じるようになったと・・・なんでも全力で走ってる横を女子学生らしき女の子がすいっと抜いて行ったそうです、かなりのショックだったと仰ってましたが来年も宜しくお願いします(*^_^*)

1、
e0095142_6511865.jpg

2、
e0095142_6513626.jpg

3、
e0095142_6515519.jpg

4、
e0095142_6521743.jpg

5、
e0095142_6524032.jpg

6、
e0095142_653378.jpg

7、
e0095142_764025.jpg

8、
e0095142_654280.jpg

9、
e0095142_6542610.jpg

10、
e0095142_6552145.jpg

次から次へと花火が打ち上げられて気分は最高なんですが、風が弱くて煙が立ち込めて花火が
半分ほど煙の中に消えてしまう事態には少々残念な気もしましたが、これもご愛嬌かな?
e0095142_6583457.jpg


More7月22日夜のお月さま
by ukuk5656 | 2013-07-23 07:04 | 花火 | Comments(9)

やまゆり

ムサシノキスゲで有名な浅間山(せんげんやま)にヤマユリが咲きだした、小さな丘みたいな山?ですが四季折々いろんな顔を見せてくれるのでblogのネタ探しに重宝しています、今回もそろそろかなって車で通りかかった時、速度を落として見上げると木立で暗くなってる中で白く輝いてるのを発見、次の休みの日に自転車で出かけました。

1、
e0095142_15262553.jpg

2、
e0095142_15265080.jpg

3、
e0095142_15272689.jpg

4、こんな花も咲いてました(オカトラノオとkyoncciさんに教えていただきました)
e0095142_15282151.jpg

5、
e0095142_15284335.jpg

6、
e0095142_1529466.jpg

7、こんな花も(牡丹臭気)
e0095142_15293735.jpg

8、オニユリも
e0095142_15301247.jpg


Moreゆうやけを追加
by ukuk5656 | 2013-07-20 15:31 | ご近所 | Comments(5)

久しぶりのリス園

薬師池のハスでがっかりし、ダリア園で気を取り直して、今度はリス園にやってきました、相変わらず子供たちの人気スポットらしく親子連れが目に付いた、変なおじさん一人!いささか気が引けましたが勇気を?出して入場券を買いました、勿論可愛いリスちゃんの餌も100円で購入、係りの人が直接餌を与えると手をかじられるからとミトンをを渡してくれました、適当に足もとにヒマワリの種を撒いて寄って来るリスを写してましたが、子供たちとリスちゃんとの絡みの方が面白そうなのでもっぱらそちらを重点的に写すことにしました。
1、切り株の椅子の上にヒマワリの種を撒くとすぐにリスは集まってきました
e0095142_15431632.jpg

2、恐々(こわごわ)な感じで餌をやってる坊や
e0095142_1545286.jpg

3、厚かましいリスは膝の上でも平気で乗っかっていきます
e0095142_15463520.jpg

4、パパが子供のミトンの上に餌を置いていました
e0095142_15474537.jpg

5、可愛い子ちゃんの手の上で幸せそうなリスちゃん
e0095142_15492882.jpg

6、
e0095142_155096.jpg

7、
e0095142_1550278.jpg

8、
e0095142_15505277.jpg

9、
e0095142_15512181.jpg

10、
e0095142_15514590.jpg

ご訪問くださった方からリス園の管理について心配されてるご様子なので、説明させていただきます
まず入り口と出口がそれぞれ2枚の扉で仕切られていて、係りの人が必ず安全を確認してから開けてくれます、ですからまず脱走は無理だと思います、また脱走した話も聞いたことがありません

by ukuk5656 | 2013-07-15 15:51 | ダリア園&リス園 | Comments(8)

町田市ダリア園

薬師池を後にし、少し先にあるダリア園に行った、大きな交差点の脇にある見過ごしそうな細い道、ずっとなだらかな登り道、両側は住宅街が続いていて、この道でいいのかな?って少し不安になった頃入口のゲートが見えてきた、6年ぶりの訪問!梅雨明け後連日35度cを超える猛暑日が続く口開けの日でした。
暑さのの為に脳味噌が異常をきたし、多重露出を使ったりWBをやたらいじったり少し普段と違いますがよろしく。

1、ダリア園の丁度半分が写っています、右に左側にもう半分があります
e0095142_13191028.jpg

2、
e0095142_1320139.jpg

3、
e0095142_1321071.jpg

4、
e0095142_13214840.jpg

5、
e0095142_13222919.jpg

6、燃える太陽のような真っ赤なツインダリア
e0095142_13231285.jpg

7、
e0095142_1323442.jpg

8、
e0095142_13241682.jpg

9、
e0095142_1324533.jpg

10、
e0095142_13255195.jpg

こんな時間に更新なんて? 実は連日の猛暑の精で体調が崩れたのか微熱とお腹の調子がイマイチ、仕事は大事をとってずる休みをしました、よくよく考えると4連休、どうしよう?体の置き場所がなさそう(;一_一)

ダリア園を出た後、帰り道にあるリス園にも寄りました、可愛いリスのしぐさや吸い込まれそうな瞳に癒されました、次のときに紹介しますが、とりあえず一枚載せておきます。
e0095142_1033546.jpg

by ukuk5656 | 2013-07-12 10:19 | ダリア園&リス園 | Comments(4)

薬師池のハスは?

先の記事の中で少し書きましたが、薬師池のハスの寂しい状態が数年続いているのです、以前の華やかで立派だったころのイメージが残っているのでつい時期が来ると足が向いてしまうのです、まあそのうち町田市も立て直してくださることでしょう、期待しましょう!

1、こんな感じ!大きなハスの葉は青々と生い茂っているのですが
e0095142_2014774.jpg

2、周りをぐるっと一回りして見つけました、全然咲いていない訳じゃないのですが
e0095142_2033533.jpg

3、
e0095142_20476.jpg

4、この池にはザリガニが生息してるらしく子供たちがスルメの餌で狙ってました
e0095142_2054826.jpg

5、パパがお手本を見せていましたが、糸の長さが足りないような・・・・
e0095142_2064993.jpg

6、おばあちゃんにいい所を見せようとしましたが、うまい具合にはいきません
e0095142_2082497.jpg

この後、近くにある町田市ダリア園に向かいました、その時の様子を少し紹介します、
7、
e0095142_20102259.jpg

8、
e0095142_20104154.jpg

次のときにダリア園を本格的に紹介します、多重露光とかWBを変えたりとか自分なりに工夫をしました
by ukuk5656 | 2013-07-10 20:12 | 町田市薬師池 | Comments(3)

ハイブリッド種

前回、所沢ゆり園へすかしユリを行った時、月の終わりごろからハイブリッド種が咲きだしますからまたおいで下さいと割引券を頂いたので7月の6日にまた出かけてみた、ゆり園は10日で終わりとか、ちょっと遅かったかなと思ったが、案の定だった、と言うよりすかしユリに比べて数そのものが圧倒的に少ないから物足りなさを感じたのかもしれない、でもうわさ通り香りは強烈で、特に白いユリが強かった気がした、ハイブリッドのことを検索したら出てきたので載せておきます

「下向きに咲き、素晴らしい芳香があるやまゆり系はオリエンタル・ハイブリッドと呼ばれています。
日本固有のヤマユリ、カノコユリ、オトメユリ、ササユリ、タモトユリなどが交配されて成立する分類群で、海外ではジャパニーズ・ハイブリッドとも呼ばれています」

1、
e0095142_2035635.jpg

2、
e0095142_20352313.jpg

3、
e0095142_20354227.jpg

4、
e0095142_2036136.jpg

5、
e0095142_20362163.jpg

6、
e0095142_2037593.jpg

7、
e0095142_20372967.jpg

8、
e0095142_203807.jpg

9、
e0095142_20383554.jpg

10、
e0095142_20391357.jpg

あくる日の日曜日に町田市の薬師池のハスの花が気になり出かけてみたのですが、あえなく空振り、広いハス池に大きな葉は青々と茂ってるのにピンクの花は数えるほど、もう何年になるのだろう薬師池のハスがみすぼらしくなったのは、以前友達と何度も撮影に訪れて楽しんだのがウソのようです、今年こそ今年こそと何年も通ってるけど期待とは裏腹、もう諦めるしかないのかな、その代わりに町田市のダリア園に行ってみて少しは気持ちが晴れました、とっても暑かったけど汗を流した甲斐がありました、その帰り道、欲を出して「リス園」にも顔を出しましたここも面白かったです、順次お知らせします!
by ukuk5656 | 2013-07-08 20:51 | 埼玉県 | Comments(3)

アナベルの丘

武蔵五日市のちかくにあるサマーランドのアジサイを見に行った、この場所は屋内プールで有名な所なんですがアナベルの丘が見事だと言う口車に乗ってしまった、八王子からバスで30分も揺られて着いたもののプールの方は9時からなのにアジサイ園の方は10時から、仕方なくサマーランドの中にある喫茶室で小一時間つぶす羽目に!

1、確かに山の傾斜に沿って咲くアナベルは見事ですが、1週間ほど早すぎたかなって感じがしました、だからと言って他のアジサイはと言うとこれは少々遅すぎた感がしました、うまくいきませんね!
e0095142_2122241.jpg

2、
e0095142_2162545.jpg

3、
e0095142_216464.jpg

4、
e0095142_2171840.jpg

5、アナベルの丘の上にも登りました
e0095142_2181646.jpg

6、アナベルばかりだと色合いが寂しいので他のアジサイも
e0095142_2110189.jpg

7、
e0095142_2110434.jpg

8、
e0095142_21111413.jpg

9、
e0095142_21114870.jpg

10、
e0095142_21121639.jpg
  
11、
e0095142_21151598.jpg

by ukuk5656 | 2013-07-04 21:13 | 奥多摩 | Comments(6)

ハスの花と噴水

毎年のようにUPしてるおなじみの郷土の森のハスの花です、ちっとも進歩が感じられない写真ばかりですが一応ハスの花の紹介と言うことでご勘弁を(;一_一)
1、
e0095142_20484358.jpg

2、
e0095142_2049210.jpg

3、
e0095142_20492027.jpg

4、
e0095142_2049383.jpg

5、
e0095142_20495436.jpg

6、
e0095142_20501411.jpg

7、
e0095142_20503721.jpg

8、
e0095142_2051163.jpg

9、
e0095142_20512153.jpg

10、
e0095142_20514454.jpg

おまけ、
e0095142_20521784.jpg

おまけ2、もうすぐカエルになりそう
e0095142_20531350.jpg

by ukuk5656 | 2013-07-02 20:53 | 府中市郷土の森 | Comments(6)

噴水と子供たちとハスの花

今年はさくらから始まって咲きだす花々が早いような気がする、ハスの花だって7月に入ってからが時期だと思ってたけど10日ぐらい早い、時には夏休みになってからのと時もあったような、今回は郷土の森博物館の中とハスの花と子供たちが目に付いたので紹介します。

1、この博物館の中にはプラネタリュウムと府中市の生い立ちが展示されています
e0095142_20233697.jpg

2、アジサイの花をむしっては小川に投げ込んでたチビちゃん
e0095142_20251620.jpg

3、二階にある常設展示場の入り口に飾ってある万灯
e0095142_20262686.jpg

4、
e0095142_20265982.jpg

5、暗闇み祭りをスライドで紹介してます
e0095142_20283088.jpg

6、飴細工の屋台の前で覗きこむ女の子
e0095142_20294435.jpg

7、昔、府中に住んでた人達のいろんな道具
e0095142_203143100.jpg

8、やっぱり女の子に人気がありますね
e0095142_20325578.jpg

9、これは尋常小学校の窓からアジサイを写しました
e0095142_20345789.jpg

10、当時の小学校の教室の中、生徒が二人いますね
e0095142_2036859.jpg

おまけ、針金細工で三輪車やピストルを作ってたおじいさん
e0095142_20394327.jpg


ハスの花を載せる暇がありませんでした、新規に作ります


by ukuk5656 | 2013-07-02 20:37 | 府中市郷土の森