<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

高幡不動尊・五重の塔

電車の窓や、川崎街道からなどから見ることができる五重の塔、真っ赤に塗られたその雄姿は存在感満点!
木造建築なら言うことなし最高なんですが、実はそうではありませんコンクリート製なんです、その5重の塔が
年に1度だけ4月の28日開放され登ることができるんだそうです、新聞の多摩版で知ったのですが早速行ってみることにしました、
まてよ!その前にすぐそばにある多摩動物園のチーターの赤ちゃんを見ることにしました、
と言うのも赤ちゃんは午前11時30分で見学が終了してしまうからなんです、着いてみてびっくり連休の始まりとあって
子供連れがわんさか!ライオンバスなんて開園30分過ぎにそばを通ったのですがすでに120分待ちの大行列、
チーターの檻に着いてみるとガードマンが行列の整理をしてる2列に分けて前列は子供と保護者、後列は大人、
これではガラスの反射がもろで写り込みも激しくて全く思い通りに写すことができませんでしたこの後
オランウータンの檻に行ってみましたが同じ結果でした、また出直すことにしました

1、何枚か写した中で比較的写りが良かった一枚、赤ちゃんらしい可愛らしさがどうにか見られます
e0095142_203368.jpg

2、
e0095142_20331936.jpg

3、オランウータンの前でも人だかりの山、隙間からかろうじて写しました
e0095142_20344824.jpg

4、動物園は諦め高幡不動尊に向かいました、電車で1駅なんです
e0095142_20361118.jpg

5、なにか行事があるのか多くのお稚児さんを見受けることができました
e0095142_20385214.jpg

6、
e0095142_20391576.jpg

7、5重の塔の中の螺旋階段壁に刻まれた小さな仏像、狭くて目が回るし息は上がるしすれ違いで止まるのがいい息抜きになりました、
e0095142_20422073.jpg

8、最上階も赤で一色
e0095142_20434451.jpg

9、上から見る景色も視点が違うので新鮮で感激しました
e0095142_20451230.jpg

10、
e0095142_20454933.jpg

おまけ1、
e0095142_20463458.jpg

おまけ2、
e0095142_20472664.jpg

おまけ3、
e0095142_20481754.jpg

おまけ4、
e0095142_20484221.jpg

by ukuk5656 | 2013-04-30 20:48 | 高幡不動尊のアジサイ | Comments(2)

なんじゃもんじゃの木

定期的に術後の経過を調べるために病院に通ってるのですが、その帰りの電車の中でカメラをリュックにつめた御婦人たちと乗りあわせた、何故分かったかって?三脚がリュックにくくりつけたあったからです、多分昭和記念公園に行くのだろうなあ、思いつつ会話がどうしても耳に入って来る、その中で「昨日なんじゃもんじゃを見に行ったけど満開だった」「どこどこどこで咲いてたの?」「深大寺!」  へえ~もう咲いてんだ、例年5月の連休中に見ごろになるのだけど、今年はさくらと一緒で早く咲きだしたのかもしれない、、っで早速あくる日に電車に乗り出かけた。
1、
e0095142_9372239.jpg

2、
e0095142_9374374.jpg

3、
e0095142_938925.jpg

4、
e0095142_9384166.jpg

5、
e0095142_9391272.jpg

6、
e0095142_939322.jpg

7、
e0095142_9395767.jpg

8、
e0095142_940172.jpg

by ukuk5656 | 2013-04-26 09:41 | 神代植物園 | Comments(8)

ハンカチの木

新宿御苑の脇にあるギャラリーで写真仲間が個展を開いているので土曜日に応援に行った、女性らしい柔らかい描写と花を愛し優しく包み込むような雰囲気いっぱいの素晴らしい作品ばかりで、大いに影響を受けたものでした、その帰り新宿御苑に寄ってみることに、多分八重桜が終わった頃ハンカチの木が見ごろになってるはず、と近づいていくとすでに10人ほどのカメラマンがレンズを上に向けてるのが目に入ってきた、その大きな木には無数のハンカチがぶら下がってた多分1000枚か或いは2000枚かそれ以上かも?、まるでハンカチのバーゲンかと思えるほどでした!
1、
e0095142_17535883.jpg

2、
e0095142_17543155.jpg

3、
e0095142_1754537.jpg

この後、前から気になってて未だに見ることが無かった「落羽松」(らくうしょう)を探しに行った、何のことは無くハンカチの木のすぐ奥にあった、何が気になってたと言うとこの木の根元から気根という根が地面から顔を出してるからなんです、実は僕の卒業した小学校にも同じような巨大な落羽松がそびえてたのですが、何故か気根は無かった?いま思うと子供たちが絶えず木の周りで遊びながら踏み続けたので出るに出られなかった?
4、
e0095142_1845229.jpg

5、
e0095142_1851467.jpg

6、しばらくブラブラしてた時もみじにの葉っぱにブーメランがぶら下がってるのを見つけた
e0095142_1865640.jpg

7、我が家に2年前に苗を買ってきて植えておいたモッコウバラが凄いこといなってます、物凄く成長が早いのにはビックリさせられます、
e0095142_1891140.jpg

8、
e0095142_1893232.jpg

9、
e0095142_1895972.jpg

この調子で成長を続けるのなら後数年で我が家は占領されそうです!

.
by ukuk5656 | 2013-04-23 18:11 | 都内 | Comments(8)

4月14日は無料開放日

4月14日は昭和記念公園が無料開放日でした、何の日だったか?なんだった?・・・・緑化週間?良く分りませんm(__)m
っで、当然の如く出かけました、ところが人、人、人の波、次から次へとこれでもかって感じで人が押し寄せる!
ひょっとしてチューリップの数より人の数の方が多いのではと勘繰りたい状態! その中の一人は自分だってことは?(全然分かってない)ぶつぶつ言うだけ(困ったものですね)
途中からはチューリップを撮ろうとすると必ず人がわんさか写り込むので諦めて沢山来てたお犬様を写すことに熱中し始めたのでした(;一_一)
1、
e0095142_75330.jpg

2、
e0095142_752671.jpg

3、これ?チューリップ?まるで奇形児?突然変異?
e0095142_771289.jpg

4、
e0095142_774588.jpg

5、まだこれでも写り込む人は少ない方でした
e0095142_78101.jpg

6、
e0095142_794026.jpg

7、
e0095142_710199.jpg

8、思わず声をかけてしまいました 「一枚撮らせて下さい!」
e0095142_7122136.jpg

9、ハイ!ポーズ!
e0095142_713106.jpg

10、僕だってチューリップの美しさは分りますよ!
e0095142_7145732.jpg


More野川自然観察園と大温室
by ukuk5656 | 2013-04-20 07:22 | 国立昭和記念公園 | Comments(6)

野川散歩

退院して2週間ほど過ぎた、早く体力を回復したくて退院して2日目からあちらこちらカメラを片手に走り回ってきましたがさすがに少々バテが来た感じ、でもここで落ち込んでは「閉じこもり」になりそうで今日も(13日)自転車にカメラを積み込んで野川を散策することにした、元気なころはこのコースから神代植物公園まで行ってたのですが今回は野川散策だけにした。
1、国木田独歩も見たであろう武蔵野の面影が残る雑木林(府中自動車試験場の裏あたり)散歩したりジョギングをする人たちが楽しんでいます
e0095142_2030271.jpg

2、ローラースケートを練習してる女の子、よちよち歩きって感じ!
e0095142_20314917.jpg

3、春の日差しの下でのんびりとくつろぐ老夫婦
e0095142_20334980.jpg

4、黒犬と一緒に散歩してた
e0095142_20354483.jpg

5、野川の脇にある小さな池でザリガニをゲット!お父さんの方が一生懸命!
e0095142_20371974.jpg

6、野川の堤防沿いをジョギングしてる二人、おしゃべりをしながら走ってた
e0095142_20381583.jpg

7、野川観察園に寄り道、サクラソウの群生地で一枚パチリ
e0095142_20401461.jpg

初めの計画ではここらあたりで引き返す予定でしたが、このまま帰るのが惜しい気がして、無理を承知で神代植物園まで行くことにした、植物園に通じる街道はなだらかな登りなんです普段でも結構きつい行程なんですが、バテたら即引き返せばいいと考えてのことです、帰りは下りだしなんて・・・・大丈夫かいな?
8、どうにかバテバテながら無事着いてシャクナゲをパチリ、綺麗で今が盛りとばかりに存在感バッチリ!
e0095142_20483158.jpg

9、
e0095142_20492730.jpg

10、白藤も一枚、後ろにちらっと写ってるのは大温室
e0095142_20511159.jpg

この後、お決まりのように大温室に飛び込んだ、今の植物園はこれと言って見るものが無いと思ったからです!本当は探せば必ず何かある筈なんですが・・・・、温室の状況は次の機会に報告します!
by ukuk5656 | 2013-04-17 20:54 | ご近所 | Comments(14)

シャガを探して

近所の小さな公園にシャガ咲いてる頃と出かけたのだけど、雑草の中に咲いてたからその精かさっぱりと刈り取られていた、シルバー人材の方々の仕事振りに感心!その他にシャガ咲いてるところは・・・・と頭をめぐらした結果たしか浅間山に咲いてたはずと自転車で出かけた、ところが着いてみると浅間山に登る木でできた山道が修理中で通行止め、かなり大周りさせられてしまったがどうにかシャガに辿り着くことができた。

1、
e0095142_17291952.jpg

2、
e0095142_17294251.jpg

3、シャガを撮ってブラブラしてると同じようにカメラをぶら下げた人と遭遇、話しぶりから浅間山にはかなり通ってる様子、その人のおかげで珍しい「ウラシマソウ」を撮ることができた
e0095142_1732368.jpg

4、どうして「ウラシマソウ」って名前が付いたんだろう?
e0095142_1732586.jpg

5、その人が少し先で手招きするので近づくと草むらの方を指さして「ヒトリシズカ」が咲いてますよと教えてくれた、ここでは初めてお目にかかった
e0095142_17361932.jpg

6、
e0095142_17364264.jpg

7、ここ浅間山には足もとに小さな紫色した「スミレ」があちらこちらで沢山見ることができた
e0095142_1738922.jpg

8、
e0095142_17382842.jpg

9、何て名前なんだろう?
e0095142_17385050.jpg

10、「タンポポ」マクロで迫ると先っぽがくるくると丸まってるのが見えてきた
e0095142_17404991.jpg

by ukuk5656 | 2013-04-12 17:40 | ご近所 | Comments(8)

4月4日の昭和記念公園

4月3日はまるで台風かと思えるほどのひどい日でしたがあくる日はピーカン、絶好の撮影日和になりました、昭和記念公園に行けばなにがし写すものがあるだろうの軽い気持ちで出かけたおですが、行ってみてびっくりさくらは散り始めだけど満開状態、おもけにアイスランドポピーもみんなの広場の西側を埋め尽くすほどびっしり、それにチューリップまで見事に咲いてるではありませんか、これをラッキーと呼ばずになんと言えばいいのだろう(*^_^*)

1、チューリップが綺麗に咲いています、でも今年はチューリップフェスティバルと言わずフラワーフェスティバルなんだそうです
e0095142_20571920.jpg

2、
e0095142_20574412.jpg

3、
e0095142_20582879.jpg

4、
e0095142_20585438.jpg

5、
e0095142_20592939.jpg

6、ポピー畑で親子でスケッチ
e0095142_2102582.jpg

7、ポピーと桜
e0095142_211563.jpg

8、
e0095142_2113391.jpg

9、満開のさくら
e0095142_2121467.jpg

10、いいなあ~ うらやましいなあ~
e0095142_2132313.jpg


Moreカラスの巣
by ukuk5656 | 2013-04-11 21:12 | 国立昭和記念公園 | Comments(8)

4月3日の植物園

この日4月3日は土砂降りでしかも強風のとんでもない日でした、こんな日は植物園にも来る人は少ないだろうと、推測して出かけたのでした、実は神代植物園の大温室は人がいつも多くて満足に写真が撮れません、それで雨の中出かけたのでした、確かに駐車場に車は少なく10台ちょっと、しめしめこれならゆっくり撮れるぞ!  んん?よくよく見ると広い駐車場の奥の方に観光バスが4台止まってっるでは?普段見かけないのに?しかもまた1台入ってきた!何故だろう?多分1日バスツアーが雨風で予定を変更してここ植物園の温室に来たに違いなない、はたして温室では?

1、やっぱり!想像通り普段と変わらない温室でした  まずはヒスイカズラ
e0095142_1739276.jpg

2、
e0095142_1740451.jpg

3、ダチュラ
e0095142_17413390.jpg

4、白いハイビスカス
e0095142_17423392.jpg

5、
e0095142_17425833.jpg

6、
e0095142_17431844.jpg

7、
e0095142_17434122.jpg

8、
e0095142_17442514.jpg

9、
e0095142_1745181.jpg

10、
e0095142_17452897.jpg

あくる日はピーカンの晴天に、立川市の昭和記念公園のチューリップを撮りに出かけました
by ukuk5656 | 2013-04-10 17:47 | 神代植物園 | Comments(4)

18歳はハイティーン?

ミケタンの誕生日です、まだまだ若いハイティーン18歳です、(お婆あ、じゃんって噂が・・・)相変わらず食慾旺盛で、日当たりのいい所やストーブの上でよく寝ています 早い話が寝ちゃ食い 食っちゃ寝の繰り返し!まあ元気なのが何よりです これからも元気で長生きをするでしょう(*^_^*)
1、
e0095142_7171354.jpg

2、
e0095142_7172947.jpg

3、
e0095142_7174517.jpg

4、
e0095142_718479.jpg

5、
e0095142_7182440.jpg

6、
e0095142_7184798.jpg

7、ストーブの後ろにちらっと写ってる備え付けのガスファンヒーターがあるのですがミケタンがその熱風が嫌いで仕方なくストーブを彼女専用に買いました、すっかりお気に入りでその上で寝るのがお得意です!
e0095142_7191174.jpg

by ukuk5656 | 2013-04-09 07:20 | ミケタン | Comments(15)

御衣黄(ギョイコウ)

緑色したさくらが新宿御苑で咲くのは知っていましたが、今までは訪れる時期がいささか遅いのか緑色からピンク色に変身した後しか見たことが無かったのです、それで八重桜が咲き始めたと聞いてすぐに行ってみました、新宿門にはいるとすぐにピンク色した大きな八重桜が目に飛び込んできて、色も濃くてソメイヨシノより見栄えがします、大勢のカメラマンに交じって一応写したけど、気持ちは緑の桜、パンフレットを頼りに探すことに、その方向に向かって行くとやはり人気があるのか大勢のカメラマンに囲まれていました、それともう少し黄色が濃い感じの「ウコン」さくらもすぐそばで見つけることができました。

1、緑色の御衣黄桜
e0095142_21391711.jpg

2、
e0095142_2139447.jpg

こんな字を書くのですウコンさくら
e0095142_21414020.jpg

3、
e0095142_21422616.jpg

4、
e0095142_214375.jpg

5、春ですねえ~踊りだす気持ちが分かりますねえ~
e0095142_21444122.jpg

6、やはりピンク色の八重桜は綺麗ですねえ
e0095142_2147971.jpg

7、
e0095142_21472813.jpg

8、
e0095142_21475856.jpg

9、
e0095142_21484030.jpg

10、やんちゃ坊主共
e0095142_21492645.jpg

by ukuk5656 | 2013-04-07 21:49 | 都内 | Comments(5)