<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スカイツリー

仕事絡みの研修会が錦糸町で開かれた、午後からなので午前中に早く出かけ錦糸町の駅から上を見上げながらスカイツリーを目指した、2年前にも来てるので勝手は分ってるし、目に付くポイントで写しながら進んだ、、2年前の時はまだ工事中で展望室辺りのクレーンが活躍中だった、足元も金網で囲まれて雑然としていたのに今日来てみてソラマチというショッピングモールが出来上がっていたし、随分とスマートで賑やかな町に変身してた
1、錦糸町の駅前からもスカイツリーが見える
e0095142_1950268.jpg

2、
e0095142_1951449.jpg

3、
e0095142_19515120.jpg

4、
e0095142_19521634.jpg

5、
e0095142_19524818.jpg

6、
e0095142_19532452.jpg

7、
e0095142_19535077.jpg

8、ソラマチショッピングモール
e0095142_1954386.jpg

9、
e0095142_1955333.jpg

10、
e0095142_19553363.jpg

11、商店街の向こうにスカイツリーが見えるポイントに今年も行った
e0095142_195627.jpg

おまけ、2年前のときは
e0095142_19565852.jpg

おまけ2、
e0095142_19572933.jpg


Moreお月さまと朝焼け
by ukuk5656 | 2012-10-30 19:58 | 都内 | Comments(6)

芸術の秋

昭和記念公園では毎年、今頃の季節に、竹や木や廃材を利用していろんな造形作品を見せてくれるグループがいます、金属を使ってないので自然が多い公園に雰囲気が合ってるように感じます、今年で16回目とか初期のころは物珍しさからかインパクトが強かったが、年々見てるうちに印象も薄くなってきたのかイマイチな感じを受けるようになった、それに初めのころは作品自体ももっと大きかったし見た目も迫力があったような気がします、材料が限られてるからできあがる作品にも限りがあるのかもしれませんね。
1、「風の通り道」
e0095142_2035480.jpg

2、うしろが「energy」「風を紡ぐ」
e0095142_20353283.jpg

3、「宇宙への旅」うしろが「芽生え」
e0095142_20382432.jpg

4、「Rebornリボーン」
e0095142_20391468.jpg

5、「ふわ~り ふわり」
e0095142_20394482.jpg

6、キンモクセイも終わりに近づき地面を黄色く染めていました
e0095142_2041887.jpg

7、道路の両側をキバナコスモスが並んでた
e0095142_20415243.jpg

8、金網の向こうは自衛隊基地
e0095142_20433769.jpg

9、サイクリングロードを楽しそうに親子が走っていきます
e0095142_2044363.jpg

10、スズランの実を初めて見ました赤い実なんですね
e0095142_20455043.jpg

おまけ、
e0095142_20472099.jpg

おまけ2、
e0095142_20481493.jpg

by ukuk5656 | 2012-10-28 20:48 | 国立昭和記念公園 | Comments(1)

コスモスの丘

先週の土曜日に箱根駅伝予選会を撮影に行った際、気になってたコスモスの丘の咲き具合を確かめてきた、かなり遅れてたコスモスもやっと見ごろを迎えたようです、それでも見た感じすこし花数が少ない気がするし密集度が足りない気がした、まだ蕾があるのであと少しでもっと華やかになってくれるでしょう、
1、
e0095142_626519.jpg

2、
e0095142_6263736.jpg

3、
e0095142_6265268.jpg

4、
e0095142_6271720.jpg

5、
e0095142_6274082.jpg

6、コスモスの丘から降りて来てみんなの原っぱの東側にあるイエローキャンパスを見に行った
e0095142_6302453.jpg

7、
e0095142_6305212.jpg

8、予選会の会場に着いた時はすでに閉会した後で、各学校は撤収作業で忙しそうだった、中には来年に向けて反省会などをしていた、予選会突破に向けて来年は頑張ってください!
e0095142_6343447.jpg

9、花木園の展示室で「バードカービング展」を開催してた、まるで剥製かと思うほどの出来栄えで木を削りだして作ったとは思えず驚きでいた!
e0095142_6375489.jpg

10、
e0095142_6381937.jpg

おまけ、
e0095142_639551.jpg

おまけ2、
e0095142_6394863.jpg

おまけ3、この日は素晴らしい天気に恵まれ芝生の上は休日を楽しむ人々が沢山いた
e0095142_6422759.jpg


Moreぶさかわミケタン!
by ukuk5656 | 2012-10-25 06:42 | 国立昭和記念公園 | Comments(5)

箱根駅伝予選会

朝からピーカンになり予選会には最高のコンディション、気温は若干低めだけど選手には走りよい筈、今年こそ出発点の自衛隊基地に行こうと思ってたけど駅を降りて歩いて行く人たちが自衛隊方面にぞろぞろ歩いて行く姿を見てこれでは窮屈だしいい場所もすでに抑えられてるだろうと思い、砂川口に近い場所に向かった、この場所は選手の行きと帰りを見ることのできるいいポジションなんだ、ただ難を言えばスタートして30分以上経過してるので選手の力関係でバラけるのが写真的に面白くないかな?拓大のOBが登りを持つ場所の隣に陣取った、一応「選手と拓大の登りを一緒に撮らせて下さい」と挨拶をしておいた、暫く待ってると先導の車が間も無く選手が来るとマイクでがなりながら通り過ぎて行った、やがて先頭の選手が見えてきた・・・あ~あ!今年もまた外国の留学生だった!
1、日大のベンジャミン選手のぶっちぎり、暫く2番手の選手は来なかった
e0095142_21192634.jpg

2、2番手も同じ留学生拓大のモぜ選手、隣の拓大のOBは大喜び
e0095142_21211895.jpg

3、日本人トップは中央学院大の藤井選手
e0095142_21222412.jpg

4、その後は10人前後の集団でやってきた
e0095142_21232428.jpg

5、
e0095142_21234933.jpg

6、
e0095142_21242171.jpg

7、
e0095142_21244583.jpg

8、
e0095142_2125873.jpg

9、
e0095142_21253113.jpg

10、
e0095142_21255427.jpg

おまけ、
e0095142_21263067.jpg

おまけ2、一番最後の選手、いろんな車を引き連れてた
e0095142_2129141.jpg

東京農大が予選を通過すると名物の大根踊りを披露してくれるのですが、コスモスの丘で時間をつぶしてしまい、今年は見ることができなかった、
e0095142_21333238.jpg

by ukuk5656 | 2012-10-20 21:33 | 国立昭和記念公園 | Comments(1)

秋のバラフェスタ

先月の17日にここ神代植物公園に来たときはバラはまだ枝のみでバラの花の気配すらなかった、今年は春からすべての花々の咲きだしが遅れているから10月の13日から始まるバラフェスタには間に合わないのではと思っていました、たまたま写真仲間が出展している写真展を新宿に見に行くついでにあまり期待しないで覗いてから行くことにした、ところが着いてビックリ!もうほとんどのバラたちが見ごろを迎えてるではありませんか、この後はもう夢中で写しまくった、しかも咲きだしたばかりだから枯れた花がらが無い、最高のコンディション!ついつい新宿に行くことすら忘れてしまいそうでした、もっと居たかったけど思い切ってカメラをしまいバスに飛び乗った。
1、
e0095142_106131.jpg

2、
e0095142_1063588.jpg

3、
e0095142_107383.jpg

4、
e0095142_1072236.jpg

5、
e0095142_1075468.jpg

6、
e0095142_1091546.jpg

7、
e0095142_10101634.jpg

8、
e0095142_10103747.jpg

9、
e0095142_1011421.jpg

10、
e0095142_1352761.jpg

おまけ、
e0095142_10124947.jpg

おまけ2
e0095142_10124790.jpg


Moreまたミケタンに起こされた
by ukuk5656 | 2012-10-14 10:21 | 神代植物園

蔵の街・川越

先日、巾着田に行った帰りに少し足を伸ばして川越の蔵の街に寄ることにした、街並みが蔵作りの建物で統一されてる珍しい所です、ここも写真仲間と何度か訪れた事がありますが来るたびに新しい発見があるようで楽しいところです、ただ街の真ん中を天下の公道川越街道が貫ら抜いてるのでバスや自動車がひっきりなしに通る、どうしても画像の中に入り込んでくるのが玉に傷かな!
1、
e0095142_20574946.jpg

2、
e0095142_20581990.jpg

3、
e0095142_20583526.jpg

4、飴や横丁
e0095142_20592319.jpg

5、
e0095142_20595020.jpg

6、
e0095142_2103950.jpg

7、
e0095142_211432.jpg

8、
e0095142_212976.jpg

9、
e0095142_2122918.jpg

10、
e0095142_2124953.jpg


Moreこれって?
by ukuk5656 | 2012-10-11 21:07 | 川越・小江戸 | Comments(2)

今年も巾着田

毎年のように出かけてしまう巾着田、いささかマンネリ気味だと自覚してるのだけど、地元で見ることができるヒガンバナは規模が小さく見劣りしてしまう、あの圧倒される物凄い数の赤いじゅうたん、一度見てしまうと病みつきになってしまうのかもしれません、それに年々地元の人たちが力をいれてヒガンバナの栽培面積を広げているようだし、観光バスも列をなしてくるようになった、以前はもっと規模は小さかったが観覧無料だったのにいまでは有料、巾着田の周りを流れる高麗川に架かってたドレミファ橋も以前は大きな石を置き石に並べてだけだった、それを子供たちがキャ~キャ~言いながらケンケンパッて渡ってたのに今では観光客が川に落ちては大変と普通の橋に架け替えられてしまった、ぶつぶつ言いながらも来年も時期が来れば出かけてしまうのだろうなあ(;一_一)
1、
e0095142_21161712.jpg

2、駅から巾着田まで約17~8分の道中だけど農家の方々がお土産品を売るようになった
e0095142_21185889.jpg

3、桜の木かな面白い形をしてた
e0095142_2120123.jpg

4、高麗川の川原では「鳥や」さんたちが大砲で何かを狙ってた、カワセミかな?
e0095142_212294.jpg

5、
e0095142_2123886.jpg

6、白い種類も年々増えてる気がする、無料の頃は全く無かった
e0095142_21244637.jpg

7、この地では「そば」も多く栽培されてるそうで、ヒガンバナの領域まで侵入?
e0095142_21264243.jpg

8、
e0095142_21285512.jpg

9、
e0095142_21294152.jpg

10、一番奥にある橋の上から下を覗くと
e0095142_21312189.jpg


Moreもっと
by ukuk5656 | 2012-10-09 21:32 | 曼珠沙華 | Comments(5)

今頃の植物園

今頃の植物園は秋バラには早すぎだし、これと言った目玉になる花は無いのかもしれない、だけど植物園だし案外面白い花と出会えるかも・・・と半分諦めと半分期待の気持ちで時間つぶし感覚で出かけた、このように気楽に行けるのには理由が、年間パスポートを買ってあるからなんです、それに自転車で行けるし、blogネタが無くなる出かけると言うパターンが出来上がってしまったようです、バラまでの間を埋めてくれるのがダリアかもしれません、色も派手だし鮮やかだし花も大きくてインパクトも強い、今頃の主役かな?
1、
e0095142_20582831.jpg

2、
e0095142_20591525.jpg

3、
e0095142_20591244.jpg

4、ダリア園の草むらでカタバミの花にとまってるシジミチョウ
e0095142_211815.jpg

5、カリガネソウも咲いてましたが風が吹いてて写しにくいので少し写しただけで諦めた
e0095142_2135079.jpg

6、 シュウメイギクシュウカイドウも咲いてました、マクロで迫ってみました
e0095142_215244.jpg

7、ホタルツユクサはあちこちで沢山見かけましたが何故だか写しにくくて苦手な花です
e0095142_2171843.jpg

8、ヤブミョウガの花、種は黒っぽい実になります
e0095142_219076.jpg

9、この蝶の名前が分からず、自分なりに調べてみましたが「コミスジ」かな?って見解に、花はヤナギバタムラソウ
e0095142_21412225.jpg

10、ルコウソウかな
e0095142_2124398.jpg

by ukuk5656 | 2012-10-04 21:12 | 神代植物園 | Comments(2)

今夜は16夜?

昨夜が15夜だったのに台風17号の襲来で写すことができなかった、台風一過とよく言ったもので今日は朝からピーカンまた夏の日が戻ってきたような暑い日でした、10月で30℃を超えたのも珍しいとか、でもつい最近まで毎日が真夏のような日々だったので別段感慨なんて感じません、早く秋よ来い!の心境です、今夜は空気が澄んでる精かお月さまが眩しく見えた、
1、
e0095142_21253110.jpg

2、台風がやってくる30日の朝は綺麗な朝焼けが見ることができました(5時30分頃)、これから台風がやって来るなんて思えません
e0095142_21291717.jpg

3、お月さまとか朝焼けとは全く関係ありませんが、ラベンダーのプランターの中に変なキノコが!
e0095142_21313917.jpg

4、これも全く関係ありませんが「ミケタン」
e0095142_21325074.jpg

by ukuk5656 | 2012-10-01 21:33 | ご近所 | Comments(2)