<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キット師匠の個展

棚田を写すために全国を巡るのをライフワークにしてるキット タケネカ師匠、その10年に渡る集大成の個展が調布のフジフォトスタディオで始まった、奇人変人をモットーにした少々ユニークなカメラマン!それ故、僕を初め慕って集まる門下生も当然奇人変人ばかり、撮影会などと集まっても写真撮影もほどほどに飲み会に早変わり、あげくに棚田にのめりこみ自ら新潟で放棄された棚田を借り受けコメ作りを始める始末、だからと言っても写真そのものは決してふざけたものでなく、さすがプロと見に来たギャラリーをうならせる素晴らしい出来栄えばかりでした。
1、会場の雰囲気はこんな感じです
e0095142_1884048.jpg

2、
e0095142_1883980.jpg

3、小さなギャラリーもお母様と一緒に楽しそうに鑑賞してました
e0095142_18102017.jpg

4、師匠の個展を見た後メンバーのノリオクンと烏山の西沢つつじ園に二人撮影会に臨んだ
e0095142_1814174.jpg

5、
e0095142_18143842.jpg

6、
e0095142_1815993.jpg

7、タマスダレも咲いてました
e0095142_18155042.jpg

8、ハナミズキも目に付いたので写してきました
e0095142_18163956.jpg

9、
e0095142_181735100.jpg

10、僕んちに咲いたチューリップです!
e0095142_18185974.jpg

by ukuk5656 | 2012-04-28 18:20 | ご近所

御衣黄(ギョイコウ)

華やかなソメイヨシノが終わり続いて八重桜がソメイヨシノに負けじと咲きだした、八重桜は花の形が大きく豪華な感じがします、特に新宿御苑の木々は大きくその見事さは圧巻です、その中でも今回特に見たかったのがギョイコウとウコンサクラでした、どちらも緑色っぽい桜でギョイコウの方が緑色が濃い感じがしました、桜と言えばピンク系が多いので珍しい種類だと思います。
1、
e0095142_15163758.jpg

2、緑と白のコラボ、ちょっと地味って感じがしますね
e0095142_1517821.jpg

3、ウコンサクラ、こちらは少し黄色っぽい感じです
e0095142_1520113.jpg

4、木の裏側から撮ってみました
e0095142_15211149.jpg

5、他の八重さくらを紹介します
e0095142_15222430.jpg

6、
e0095142_1523753.jpg

7、
e0095142_15233478.jpg

8、
e0095142_15235829.jpg

9、
e0095142_15242267.jpg

10、
e0095142_15244617.jpg

すみません、しばらくコメント不可にさせてください、別にこれという理由があるわけではないのですが、単に面倒くさがり屋で、早い話がサボリ屋なだけなんです(;一_一)
by ukuk5656 | 2012-04-22 15:27 | 都内

チューリップとダイコン

4月1日にも昭和記念公園に行きましたが、その時はまだ早すぎたのかチューリップはほんの少ししか咲いていませんでした、15日は無料開放日なので人出が凄いだろうなあとは思いましたが、桜を鑑賞できるのも最後だと思い出かけてみました、チューリップは2週間たったせいか見事に咲き誇り綺麗な姿で迎えてくれました、ダイコンの花「ムラキハナナ」も紫の絨毯のようでそれは見事なものでした。
1、チューリップ畑で真っ先に出迎えてくれたのはムスカリの大河でした
e0095142_2131320.jpg

2、
e0095142_2134692.jpg

3、
e0095142_214153.jpg

4、ポピー畑ではまだまだら模様でした、向こうには桜並木が見えます
e0095142_2161369.jpg

5、チューリップと桜とがコラボできる場所を探しました
e0095142_2173490.jpg

6、可愛いワンちゃんも乳母車に乗ってチューリップ鑑賞
e0095142_2183353.jpg

7、
e0095142_219349.jpg

8、
e0095142_2193024.jpg

9、
e0095142_2110387.jpg

10、
e0095142_21102977.jpg

おまけ、ダイコンの花「ムラサキハナナ」とさくら
e0095142_2112414.jpg

by ukuk5656 | 2012-04-17 21:12 | 国立昭和記念公園

新宿御苑のさくら

例年になくこの冬はとても寒かった、そのせいか梅の開花は1カ月近くも遅れたような気がした、桜が咲きだす頃は比較的暖かかったのか例年より1週間だけの遅れで満開になった、日曜日の暖かい陽気に誘われて新宿御苑まで出かけてみた、咲き誇る桜を見たい!みんなが思うことは同じなんだろう、新宿口の入り口はすでに長蛇の列、しかもガードマンが大勢出ていてハンドマイクで何か叫んでる「新宿御苑ではアルコールの持ち込みは禁止です」長い列の後を少しづつ進み入り口近くに来たら手荷物やカバンの中がすぐ見えるように開けておいてくださいのマイクの声が聞こえる、この渋滞の原因はこれだったのだ、見物客が普段より多いうえに荷物検査までやるのでは混み合うはずだ、でも中に入って満開で覆いかぶさるような桜を見上げた途端不平などすべて忘れ去っていた自分がいた!
1、
e0095142_1832261.jpg

2、
e0095142_18322394.jpg

3、
e0095142_18325824.jpg

4、
e0095142_18331558.jpg

5、
e0095142_1833479.jpg

6、
e0095142_1834645.jpg

7、
e0095142_18343990.jpg

8、
e0095142_18345546.jpg

9、
e0095142_18352829.jpg

10、
e0095142_18354464.jpg

明日は天気が崩れ、雨だそうです、しかも風も強いとか、ひょっとして今年の桜は今日で見納めかもしれない、ぱっと咲いてぱっと散るのが日本人気質に合ってるなんて誰かがTVで言ってたっけ!
by ukuk5656 | 2012-04-10 18:40 | 都内

府中市の桜

今年の桜は梅の開花が遅れたように冬の寒さの為に1週間ほど満開時期が遅れたようです、少し前にはまるで台風のような突風が吹き荒れましたがいい具合にまだ咲き切った状態ではなかったのが幸いして桜には影響が無かったようでした、ちょうど週末が桜祭りの最終日、満開の桜と祭りがうまく合うのは中々ないのですが今年はうまくいきました、その土曜日の午前中にさくら通りに出かけて写真を撮ってきました午後からは通行止めにして歩行者専用道路になるのですがそうなると人混みが凄くて思い通りに写真が撮れないのではと思ったからです、でも写してるうちに人がいた方が賑やかさが出て良かったのでは?・・・でも車と桜も悪くないなんて無理に思いこんで写したのでした!
1、
e0095142_2014792.jpg

2、いろんなイベントが開かれる公園ではすでにブルーシートが占拠してた、気の早い若者たちが場所取り兼用で小規模宴会をしてました
e0095142_2014334.jpg

3、
e0095142_2058890.jpg

4、
e0095142_20181217.jpg

5、
e0095142_20183439.jpg

6、
e0095142_20191840.jpg

7、
e0095142_20195489.jpg

一通り写し終えた後にしだれ桜で有名な東郷寺に足を伸ばした、例年ソメイヨシノより早めに咲くのでひょっとしたら終わってるかなと思いつつも自転車を飛ばした、着いてみると少々見ごろの峠は過ぎてたけどまあ見られる状態でした
8、
e0095142_20244712.jpg

9、
e0095142_20251639.jpg

10、
e0095142_20254537.jpg

今日、4月8日は我が家の娘「ミケタン」の誕生日です、平成7年生まれのうら若きセブンティーン!白馬に乗って王子様が迎えに来てくれると信じてる乙女なんです
e0095142_20292473.jpg

今日の午前中、新宿御苑まで足を延ばして桜見物に行ってきました、ところがいつもすいすいと入れる入場門のはるかかなたから人の列、さすがこの季節人気があるなあと感心してたのですが、実は場内はアルコール禁止でその荷物検査をしてるからと分かりました、まるで飛行機に乗る時のような雰囲気でした
by ukuk5656 | 2012-04-08 20:29 | ご近所