<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ありゃ~また雪だっ!

昨夜の天気予報では雪と言ってたけど、目が覚めて外の景色を見ると、ほんとだ!真っ白!寒気がが日本列島を覆っている時、太平洋岸を低気圧が通過すると雪になるらしい、物置の上には約10cmほど積もっている、このままお昼近くまで降り続くとか、と言う訳で今日はサボリ、仕事は休みにした!
1、早速、カメラを持って近所を徘徊
e0095142_8241613.jpg

2、
e0095142_825239.jpg

3、部屋の中から
e0095142_8253260.jpg

4、今日みたいに寒くて雪の日は、せめて気持ちだけでも温かい方がいいですよね、と言う訳で昆虫館の大温室の蝶を載せます
e0095142_8301199.jpg

5、
e0095142_8303261.jpg

6、
e0095142_831019.jpg

7、
e0095142_8312414.jpg

by ukuk5656 | 2012-02-29 08:31 | ご近所

雨の日のマンサク

2月も残り少なくなり、少しは温かくなってほしいのに一向に春らしくなる気配がありません、梅など全国的に開花が遅れてるし、北国では記録的な雪が積もってると連日テレビなどで聞こえてくる、こんな状態が続いて本当に春が来るのか?少々心配になってくる今日この頃ですが、こんな季節の中でも「まず咲く花」、マンサクが咲きだしたと神代植物公園のHPで見つけ、土曜日に雨の中すっ飛んで行った!
1、燃えるような赤い花ビラをくねらせてマンサクが滴を蓄えて待っててくれました、このマンサクは「ダイアナ」という名前だそうです
e0095142_19491551.jpg

2、
e0095142_19493921.jpg

3、
e0095142_19501853.jpg

4、黄色のマンサクも少しですが咲いていました
e0095142_19512750.jpg

5、隣のコーナーでは蝋梅がまだまだ元気に咲き誇っていました
e0095142_195236100.jpg

雨模様の寒い日にカメラを片手に写真を撮ろうなんて物好きは五郎以外はいないだろうなあなんて思っていましたが、以外に世の中には似たような変人奇人がいるんですね、蝋梅の林の中に4~5人、それにマンサクにも2人いました、でも寒いし手はかじかんでくるし、それで思いつくのはやはり温室でしょう、てな訳で温かい温室目指してダッシュ!
6、
e0095142_1959374.jpg

7、
e0095142_200253.jpg

普段の行いのいい?、五郎をやはり神は見捨ててはいませんでした、少し前に来た時はまだ蕾が頼りなくぶら下がってただけだった「ヒスイカズラ」が青紫の勾玉をびっしりと蓄えて生え揃っていましたラッキー!!
8、
e0095142_2054421.jpg

9、
e0095142_2063073.jpg

10、
e0095142_2065855.jpg

まだまだ、怠け病が治ってない五郎です、気が向いた方だけでも覗いて行って下さい、ス ミ マ セ ンm(__)m
by ukuk5656 | 2012-02-27 20:09 | 神代植物園

梅はまだかいな!

梅の開花が今年は凄く遅れていると各地から聞こえてくるけど、2月も半ばだし、いくらなんでももう咲いてるのではないかと郷土の森の梅林に出かけてみた、やはりと言うかうわさ通りでほとんどの木がつぼみ状態、咲いてるのは2~3本で例年早く咲きだす紅梅のみ!、白梅系では何本かの木で数輪の花を見つけることができる程度でした、こんな状態だと見頃はあと10日ぐらいかかるのではないかなと感じました。
1、野点用の紅白のテントも寂しげ、周りはしだれ梅がとり囲んで華やかな筈なのに殺風景!おまけに昨夜降った雪まで少し積もっています
e0095142_21493691.jpg

2、紅梅は何本かは見ごろでしたが、他の梅はまるで眠ってるようでした
e0095142_21515432.jpg

3、白い梅の中でも探してみると数輪咲いてるのが見受けられました
e0095142_21531130.jpg

4、梅林の奥にある「蝋梅の小路」では、蝋梅はまだまだ健在でした
e0095142_21553974.jpg

5、公園の中にある古民家の藁ぶき屋根には雪がほんのりと乗っかっています
e0095142_21572178.jpg

6、プラネタリューウム館で琴の演奏に出会えることができ、しばし耳を傾けることにしました、いいですねえ琴の音色は日本的な響きがします、それと少しアバウトな?感じの音階も好きです!
e0095142_2223619.jpg

7、このまま帰るのもなんだか物足りなく消化不良的な感じがしたので、野川公園の節分草を目指して車を飛ばした、着いてみるといい具合に見ごろの節分草が迎えてくれました
e0095142_2283068.jpg

8、
e0095142_229919.jpg

9、
e0095142_2295596.jpg

10、
e0095142_22102954.jpg

おまけ、節分草の近くで咲いてた福寿草
e0095142_22114226.jpg

ここんところ、サボり癖がついてついついコメントの返事をしておりません、しかも皆様のところへも訪問できず心苦しく思っていますが、本来のんきで無責任な五郎ゆえ、仕方が無いことだと思います(他人事の様に言うな!)(;一_一) 暫く御容赦をm(__)m  ってことでコメント欄は閉めさせていただきます!
by ukuk5656 | 2012-02-18 22:17 | 府中市郷土の森

明日は立春

あ~~~あ!サボり過ぎた~~!気がついたら1カ月も更新してなかった、別段これと言った特別なことがあった訳ではなかったのに~~単純なサボり・・・・大いに反省してます(;一_一)   今、全国的に冬将軍が大暴れして大雪を降らしてるとか、雪国では連日の雪下ろしで苦労をしてるとテレビが放映してます、その点こちらは先日ほんの数センチ積もっただけ、それでも東京では1000件近い交通事故があったとか、きっと雪国の方々は笑ってるでしょうね、そんな残雪が残る動物園に行ってきました、アフリカが本拠地のライオンとかチーターが雪の中で走り回ってるのにはびっくり、凄い適応性なんですね・・・でも例外のネコ科が・・・・
1、雪の中のライオン君元気なものです
e0095142_2013103.jpg

2、
e0095142_20133347.jpg

3、同じネコ科のチーターも雪の中で元気に走り回ってました
e0095142_20151890.jpg

4、
e0095142_20155032.jpg

5、その例外のネコが「ミケタン」ストーブの前でだら~りと手をぶら下げ、正に天下泰平!
e0095142_20183788.jpg

6、ん?なんか言った?
e0095142_20194298.jpg

7、寒い日が毎日続きますが自然は間違いなく春に向かっています、福寿草もやっと芽を出しました
e0095142_20232080.jpg

8、毎年、節分草は野川公園に写しに行くのですが今年は昭和記念公園で写すことにしました
e0095142_20253022.jpg

9、珍しく、今年の公園では早咲きの菜の花が植えてあり早々と春を感じることができました
e0095142_20285188.jpg

10、
e0095142_20291738.jpg

by ukuk5656 | 2012-02-03 20:29 | 多摩動物公園 | Comments(11)