<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鉄道博物館

写真仲間の呼び掛けに応えて、鉄道博物館の撮影会に参加してきました、それと、博物館の近くで蕎麦屋を経営してる写真仲間のところへ冷やかしに行くという趣旨も含まれていたのです、「てつっちゃん」にとってはよだれが出そうな鉄道博物館ですが、蕎麦屋でいっぱいの方でよだれを流したい連中の方が多いのには、当然と言えば当然かな?
1、
e0095142_20121033.jpg

2、
e0095142_20125318.jpg

3、
e0095142_20131735.jpg

4、
e0095142_20135095.jpg

5、
e0095142_20141145.jpg

6、
e0095142_20145771.jpg

7、
e0095142_20153091.jpg

8、
e0095142_20154993.jpg

9、
e0095142_20161719.jpg

10、
e0095142_20165780.jpg

omake、
e0095142_20184479.jpg

by ukuk5656 | 2011-09-30 20:18 | 埼玉県 | Comments(16)

ナンバンギセル

ナンバンギセルって知ってますか?ススキとかのイネ科の根元に生えてくる植物で、イネ科の植物から栄養をもらって成長してる、ある意味ちゃっかりな植物なんです、形が煙草を吸う煙管(キセル)に似てるから名づけられたそうです、南蛮とあるからひょっとしたらパイプをイメージしたのかもしれませんね!
1、
e0095142_915425.jpg

2、
e0095142_915267.jpg

3、公園のあちらこちらで彼岸花を見ることができました、もう秋なんですね!
e0095142_9165682.jpg

4、
e0095142_917277.jpg

5、今日、公園に来た本当の目的はコスモスを撮りたかったのですが、強風で花が動き周り、焦点が合わず諦めて適当に数枚撮って他の物を探して公園を歩きまわりました
e0095142_9205472.jpg

6、
e0095142_9211825.jpg

7、ワレモコウをオミナエシのそばで見つけました
e0095142_9221428.jpg

8、オミナエシの花の影に潜むスナイパー(狙撃手)を発見
e0095142_9243238.jpg

9、シュウカイドウの花にヒメアブさんが飛んで来てくれました
e0095142_9254821.jpg

10、センニチコウにセセリちゃん
e0095142_9272868.jpg

omake、青空にも秋色が強くなってきたような・・・
e0095142_9285652.jpg

by ukuk5656 | 2011-09-23 09:29 | 国立昭和記念公園 | Comments(14)

キングチーター!

多摩動物公園で6月に生まれたチーターの子供の4頭のうち1頭が劣性遺伝により発生する「キングチーター」と確認されました、世界でも数10頭しか例が無くきわめて珍しいのだそうです、国内では初めてのことで、サッカー女子チームの活躍にちなんで「なでしこ」という名前をつけてもらったそうです、チーターの模様は黄色の毛色に黒い点々が全身に付いているのですがこの子だけは縞模様なんです、僕が行った時は子供たちが固まって母親のそばで寝転んでいたので区別がつかず苦労をしましたが、ねばった甲斐があって少しだけその縞模様が見ることができました!
1、高幡不動から多摩動物公園行きの専用電車に乗り換えるのですが、その外側は動物の絵がかきこまれ雰囲気いっぱいの電車です
e0095142_21162897.jpg

2、アフリカ園のチーターの檻に行く途中で見つけた看板
e0095142_21173569.jpg

3、全員が点々模様のように見えて、どの子がキングチーターなのか区別がつきません
e0095142_2119619.jpg

4、大勢のの人がカメラを構えていて、動きにくい状態でしたが、少し場所を変えてやっとやっと、キングチーター君に会えました、この子は女の子で「ひなげし」「なでしこ」という名前を付けてもらったそうです
e0095142_2123980.jpg

5、
e0095142_21233595.jpg

6、この後、ユキヒョウの子供が見たくて公園の一番奥にある檻に出かけた
e0095142_21252758.jpg

7、
e0095142_21255713.jpg

8、オランウータンの檻が近いので寄ることに、ちらっと子供の顔が見えました
e0095142_2127394.jpg

9、この時急に雨が雨が降り出し、軒下に避難した子供
e0095142_21293570.jpg

10、外は土砂降り、オランウータン園で雨宿り、小一時間の休憩
e0095142_21312650.jpg

omake、キリンさんの姿見
e0095142_21321932.jpg

by ukuk5656 | 2011-09-18 21:32 | 多摩動物公園 | Comments(18)

浜離宮恩賜庭園

どこかへblogネタを探しに行きたいけど、どこにいけばいいのやら?あそこも行ったし、ここも行ったし、何て考えていたところ、ゆりかもめ汐止駅、浜離宮恩賜庭園、徒歩5分の活字が目に飛び込んできた、なんという単純さ!本日の撮影地はこれで決定!京王線新宿駅から地下鉄大江戸線に乗り換えるだけの簡単路線、鉄道音痴の僕にもわかりやすいので大助かり、検索では10番出口から5分とあったが、その10番が・・・・やっと地上に出ては見たものの、どちらに行けばいいのやら?案内の看板ぐらい出てるだろうと高をくくってたけど、何もない!山感で歩きだしたが、これで正解なのか自信が無いし不安になってきた、人通りもない、するとビルから御婦人が出てきたので、これ幸いと道を聞いた、方向的には正解だったが、すぐ先を左に曲がるとのこと、聞いてよかった知らずにまっすぐ歩くところだった、どうにか辿り着き入園料300円を払って中に、そこは都会の中とは思えないほど木々がたくさん生えていて石垣で囲まれた池というかお城の堀のようなものも見られた、いただいたパンフレットをみると、海水を引き込んでる池もあるとか満潮と干潮で池の水位が変わるとか、見たかったけどキバナコスモスを写すだけで精一杯で行く元気が無かった、なにせぶり返しの夏日で汗は噴き出すし、スタミナは限界でエネルギーは残り少なくなってた?
1、
e0095142_8205429.jpg

2、
e0095142_8212937.jpg

3、キバナコスモスより先にノウゼンカツラが迎えてくれました
e0095142_822062.jpg

4、みなさんのblogでよく見るビルとコスモス
e0095142_8245139.jpg

5、
e0095142_8252779.jpg

6、
e0095142_8254892.jpg

7、
e0095142_8262446.jpg

8、
e0095142_8265797.jpg

9、
e0095142_827258.jpg

10、
e0095142_8281462.jpg

by ukuk5656 | 2011-09-11 08:28 | 都内 | Comments(15)

赤ちゃんが見たかったのに・・・

火曜日に術後の経過を診るために病院に行った帰りに多摩動物公園に寄ってみた、新聞でチータの赤ちゃんが公開されてると報道されてたからです、しかも赤ちゃんのの中で一頭だけ毛色が突然変異なのか違う子がいるとか、興味津津!で出かけたものの、残念!一般公開は午前中だけ!がっかりしたけどそのまま帰るわけにいかず、ぶらぶらと散策しながら動物たちを写してきました、ユキヒョウの子供も公開してたらしいのですが同じように午前中だけでした!(病院での結果はすべてOKで、安心できるものでした)
1、ユキヒョウ、舌舐めずリして僕を狙ってる感じ、少し太めだけどきっとおいしくないよ
e0095142_937527.jpg

2、レッサーパンダの檻にいくと、ちょうどおやつの時間らしくリンゴの輪切りを飼育員から与えられていました
e0095142_9394458.jpg

3、オランウータンの子供、一時もじっとして無くて動いてばかり
e0095142_940333.jpg

4、大人のオランウータンはのんびりしたもの、草むらで草を食べてました
e0095142_9432264.jpg

5、「左向け~左!」
e0095142_9441842.jpg

6、象さんは暇らしくあっちへいったり、こっちへ来たり時間つぶしに苦労してるみたい
e0095142_946367.jpg

7、カンガルーの親子
e0095142_9465192.jpg

8、鋭い目つきの猛禽類、鷲さん!
e0095142_9481483.jpg

9、「あの ヤギに触りたい!」
e0095142_9492265.jpg

10、やっと金網越しに触ることができました
e0095142_9501647.jpg

omake、クジャクが放し飼いで目の前を歩いてるではありませんか!
e0095142_9513570.jpg

by ukuk5656 | 2011-09-04 09:51 | 多摩動物公園 | Comments(14)