<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年は梅雨入りが早い

例年に比べ今年の梅雨入りは12日も早いらしい、今日は割と晴れ間が覗かせていたけど、明日からは曇りのち雨とか、梅雨空の天気だと外へカメラを持って出かけるのは億劫になる、ついつい自宅近くで油を売るしかない、そんな訳で玄関にハンギングでつるしてあるナスタチュウム(金襴花)が格好の標的になってしまう、
1、
e0095142_20423960.jpg

2、ナスタチュウムの葉にも丸いしずくが
e0095142_20443820.jpg

3、ラベンダーにも滴
e0095142_20455160.jpg

4、スカビオサにも
e0095142_2048238.jpg

5、マーガレットの一種にも(名前忘れた~)
e0095142_20494023.jpg

6、少し前に神代植物園で雨上がりに写したバラ
e0095142_20512749.jpg

7、
e0095142_20514744.jpg

8、マ-ガレットの一種を再び
e0095142_2052368.jpg

9、同じ日に写したけど滴は無し
e0095142_20542640.jpg

10、もののついでにシラン、庭の隅っこで咲いてました、滴とは関係ありません!滴の代わりに蟻さん!
e0095142_20571561.jpg

by ukuk5656 | 2011-05-31 20:57 | ご近所

公園の中を右左

ポピーを写しに行った際、本命のポピー畑に辿り着く前にいろんな花が目にとまり、ついついカメラを向けてしまいました、四季折々この公園では花が途切れることは無いのではと思えるほどです、タンポポの白い綿毛も光を浴びて輝いていて「私を写して!」と言ってるようでした、ヘラオオバコモ線香花火のように自分を主張してるみたいでついついカメラを向けたくなりました、
1、西立川口から花の丘に向かう途中の池のそばで見つけたカルミア
e0095142_1557183.jpg

2、ジャーマンアイリスかな?
e0095142_15593241.jpg

3、タンポポの綿毛、地面に寝転がって下から狙ってみました
e0095142_161982.jpg

4、ハルジオンだと思うけどヒメジオンかな?
e0095142_161395.jpg

5、高い位置に咲いてるヤマボウシですが陸橋の傍なので手で触れるほどでした
e0095142_1642551.jpg

6、ムサシアブミ、なんだか気味が悪い植物、まるで蛇が鎌首を持ち上げてるようです
e0095142_1654582.jpg

7、ヘラオオバコ、線香花火がチカチカしてるみたいです
e0095142_1665899.jpg

8、狭い所でしたがルピナスが咲いていました
e0095142_1682993.jpg

9、ムギセンノウ
e0095142_16105124.jpg

10、おいっ!誰だ!前を横切る奴は
e0095142_16121838.jpg

by ukuk5656 | 2011-05-28 16:12 | 国立昭和記念公園

アイスランドポピー

赤い派手なシャーレーポピーを紹介しましたが、実は5月の始めに少し地味気味なアイスランドポピーを写してあったのでそれを紹介しないと片手落ちかなと思い載せることにします、その日は風が強くて紙のように薄い花びらのポピーはひらひらとして写しにくく苦労をしたのを思い出しました、この頃、見ごろを少し過ぎてましたがチューリップもまだ健在でした、他にも昭和記念公園にはいろんな花々が咲き乱れ目移りして写すのに忙しい一日でした、
1、まずはアイスランドポピーから
e0095142_21221198.jpg

2、
e0095142_21224628.jpg

3、ネモフィラ畑にヒメオドリコソウ
e0095142_21241721.jpg

4、有名処と比べると少々小さいけど芝桜のじゅうたん
e0095142_21264862.jpg

5、まだまだチューリップが健在でした
e0095142_21273869.jpg

6、
e0095142_21281563.jpg

7、
e0095142_21284497.jpg

8、
e0095142_21292090.jpg

9、
e0095142_2130530.jpg

10、
e0095142_21303392.jpg

アイスランドポピーを狙って行ったのに結果はチューリップのほうを沢山写してました!
実は明日からまた、短期入院をします(火曜日から土曜日まで)この間抗がん剤の点滴攻めに会うのです、これが終わって家に帰ってきても1~2日はぐったり、結構きついものなんです、でも病気を治すためです、泣きを入れる訳にはいきません、この間ご返事が書けません悪しからずよろしく!
by ukuk5656 | 2011-05-23 21:37 | 国立昭和記念公園

バラが見ごろにⅡ

神代植物公園の美しいバラを夢中で撮ってきたので在庫がいっぱい、昨日投稿したばかりなのにもっと紹介したくなりました、独りよがりなのかもしれてませんが、このバラたちの美しさを是非知ってもらいたいと感じたからです、その魅力をうまく写真に引き出せたかどうかは大いに疑問が残りますが、所詮、独りよがりの自分勝手な世界、お許しあらんことを!!
1、
e0095142_18303870.jpg

2、
e0095142_1831890.jpg

3、
e0095142_18313891.jpg

4、
e0095142_18324100.jpg

5、
e0095142_18323889.jpg

6、
e0095142_183315.jpg

7、
e0095142_18333256.jpg

8、
e0095142_18335640.jpg

9、
e0095142_18342447.jpg

10、
e0095142_1834478.jpg

今回は二番煎じなのでコメントは閉じさせていただきました、悪しからず!
by ukuk5656 | 2011-05-22 18:36 | 神代植物園

バラが見ごろに

どう言う訳か、我が家の黄色のバラの開花と神代植物公園のバラの見ごろとシンクロしてるみたいなんです、毎年のことなんで自信があります、という訳で早速出かけました、いくら見ごろと言え平日だし、たいした人出はないだろうと三脚を持って行った(毎年この時期バラフェスタ中で三脚は禁止、ちなみに今年はフェスタは中止)しばらくは三脚で写していましたが急に人出がわんさか、途端に場内放送で三脚および一脚は使用を遠慮してくださいのお言葉!仕方なく畳んでカメラバッグにぶら下げましたが、低い位置を写すときこの上なく邪魔な存在、そのたびに地面に置く羽目に、そんな苦労をして写してきたバラ達を紹介します!
1、
e0095142_1413498.jpg

2、
e0095142_14171517.jpg
香りコーナーで見つけた青いバラ、シャルルドゴールという名前、どっかの国の大統領?
3、
e0095142_14173476.jpg

4、
e0095142_14181049.jpg

5、
e0095142_14183516.jpg

6、アブさんが花の上で休憩中
e0095142_14193875.jpg

7、
e0095142_14201012.jpg

8、
e0095142_14203598.jpg

9、10台ほどのバスを連ねて来てたどこかの園児達
e0095142_1421464.jpg

10、花の中からもぞもぞ出てきたカナブン君
e0095142_14231594.jpg

by ukuk5656 | 2011-05-21 14:23 | 神代植物園

赤いじゅうたん

新聞の多摩版に昭和記念公園のシャーレーポピーが見ごろと載ってた、もうそれを読んだだけでお尻がムズムズ暑かったけどカメラを持ち出し家を飛び出した、病み上がりだし「無理をしないでよ!」の言葉を後ろに聞き、まるで子供だなあ自分でおかしくなってきた、電車を乗り継ぎ辿り着いてみると、平日というのにかなりの人混み、新聞を見て駆け付けた人たちなんだろうか?この場所は今は
「花の丘」って紹介してるけど秋になると「コスモスの丘」に変身する場所なんです、小高い丘になってるので見晴らし満点のいいロケーションになっています!
1、
e0095142_21473272.jpg

2、
e0095142_2148371.jpg

3、
e0095142_21483210.jpg

4、
e0095142_21485831.jpg

5、
e0095142_21494129.jpg

6、
e0095142_21501586.jpg

7、
e0095142_21505452.jpg

8、
e0095142_21515469.jpg

9、
e0095142_21521937.jpg

10、
e0095142_21525174.jpg

下の記事にコメントをいただいた方々、ご返事は明日にさせていただきます少々疲れが
溜ってってきました、早寝をします!
by ukuk5656 | 2011-05-19 21:55 | 国立昭和記念公園

浅間山の武蔵野キスゲ

退院してきてリハビリと称して近所をカメラを持って徘徊してる変なおじさんと評判が立ってる五郎ですが、暇だしテレビばっかりじゃつまんないし、そろそろ浅間山のキスゲが咲き出す頃だと思い自転車で出かけました、着いてみるともうかなり咲いてましたがまだつぼみ状態のキスゲもかなりありました、キスゲだけじゃなくキンランとかギンランにも会えることができました、今年はキンランのほうが多く咲いてましたがギンランは咲き出すのが遅いのかもしれません、
1、
e0095142_163352100.jpg

2、
e0095142_16342154.jpg

3、
e0095142_16344885.jpg

4、
e0095142_16352889.jpg

5、キンラン
e0095142_163657.jpg

6、ギンラン
e0095142_16371722.jpg

7、名前はわかりませんがきれいな花をゲット
e0095142_16383989.jpg

8、近くの園児たちも楽しそうに公園中を走り回っていました
e0095142_1640273.jpg

9、帰りに府中公園に寄ってみました、ここでも子供達が大勢遊びに来てました、鯉のぼりの前でハイチーズ
e0095142_16432355.jpg

10、この公園で珍しい桐の花を見つけました
e0095142_16443039.jpg

by ukuk5656 | 2011-05-16 16:45 | 花々

入院中に?

大腸に大きな腫瘍が見つかり、手術で取り除こうと入院したのが2月の最終日の28日でした、それで手術は何事もなければ3月8日と決まったのですが、その間にいろんな検査を受けたのですが、残念ながら何事もなければという訳にはいきませんでした、まず血圧、次に糖尿病と判定されこれらを正常値に戻さないと手術はできないと言い渡されました、なんでも血糖値が高いと傷口がなかなか治らず、長引いてるうちに他の菌に感染してしまう危険が高いそうです、結局手術をしたのは18日だったのですが、その間は連日、採血とか検査とか点滴とかでそれなりに忙しかったのですが、体のほうは別段普段と変わらない状態なので、普段通り元気な体です、暇で退屈そのもの、点滴をしたまま滑車の付いた鉄の棒に点滴袋をぶら下げてガラガラ病院中を歩き回ってました、さぞかし目障りな患者だったと思います、平日は点滴、採血、検査で病院にいなければなりませんが、日曜日はなにもありません、それで先生に写真を撮りに行きたいからと外出許可を申請したのです、OKはいただきましたが、まずマスクをすること、人混みには近寄らないこと、手洗いは頻繁にすることを条件に外に出ることが許されました、先生が言うには感染症が一番怖いとか、そのためにまた手術が伸びてしまうのがまずいという事でした、それで出かけてのが多摩動物園!病院から比較的スムーズに行けるからと判断したのです、それと入院前に行こうと計画してたのも一因でした、それと熱帯のような暑さの昆虫館ならインフルエンザの菌もいないだろうと、いい加減な判断もありました、ところが日曜日で子供たちがいっぱい、蝶を追いかけまわすわ、カメラで狙ってる蝶を手で捕まえるわで散々な一日でした、ストレス解消の筈が逆にストレスを貯めて帰ってきた次第でした。
1、
e0095142_13564625.jpg

2、後ろから忍び寄るオスの蝶、たぶんオスだと?
e0095142_13571590.jpg

3、
e0095142_13595419.jpg

4、
e0095142_1359859.jpg

5、
e0095142_1402910.jpg

6、
e0095142_141621.jpg

7、
e0095142_1414098.jpg

8、わりと大きな魚をパクリ、・・・でもこの魚、海にいるアジのように見えるのだけど・・・?
e0095142_1422550.jpg

9、つい先日オランウータンのメスが老衰でなくなりました、50才以上だったと記憶してます、この子がその子供かどうかはわかりません
10、
e0095142_1491058.jpg

e0095142_1443319.jpg

レッサーパンダとオランウータンの画像が入れ替わってしまいました、直そうとするとかえってややこしくなりそうでこのままにしておきます。
*明日から一週間再入院します、これは病状が悪化した訳ではありません、あらかじめ予定されてて
抗がん剤投与が目的です、この中には三日間連続で昼夜を問わず点滴をするという荒行が入っています、真夜中に薬が切れても看護士さんがちゃんと補給してくれます、これは一度経験してるのですが
退院しても2~3日は食欲もなくぐったりしています、薬のせいなんでしょうがかなりきついです!
by ukuk5656 | 2011-05-09 14:13 | 多摩動物公園

ご近所を一回り

2か月に及ぶ入院生活ですっかり、体力が無くなり少し歩くだけで息が上がりゼイゼイ、それで少しでも取り戻そうとカメラを持って、ご近所を一回り、最近特に見かけるようになったハナビシソウにそっくりなポピーの仲間がどこの空き地でも幅を利かせるように咲いています、我が家の庭にも一輪咲いています、来年には一気に占拠されるのだろうなあ、昔、セイダカアワダチソウが広がったのが今回と同じような気がします、*ハナビシソウと書いた花はナガミヒナゲシというんだそうです、教えてくださった方々ありがとうございます*
1、
e0095142_20473429.jpg

2、名前はわかりませんがきれいだったのでパチリ
e0095142_20484491.jpg

3もう少し写真を載せたかったのですが、うまくいきません、後程もう一度やり直してみます取りあえず二枚!、
e0095142_211337.jpg

4,
e0095142_2131845.jpg

5,
e0095142_2145853.jpg

6,
e0095142_21133734.jpg

7,
e0095142_2115960.jpg

by ukuk5656 | 2011-05-05 20:49 | ご近所