<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末の公園

ロウバイをblogにUPしてたら、あるカメラ仲間からその場所に案内しろと御要望があり、30日に出かけることに、ところが29日ですでに閉園、ならば神代植物園にと、ここも29日まで、調べてみると昭和記念公園は開園してると分かりそちらに向かった、寒いし太陽は隠れてて余りいい条件ではなかったけど歩けば何かあるだろうと二人でぼちぼち探しながらカメラをあちらこちら向けて思いつくままシャッターを切った、さすがこの時期ギャラリーは少なく閑散としてた、でも僕たちと同じカメラを下げた人に数人ですがあうことができた、やはり物好きはいるもんだと感心!
1、間違いなくハーブ園ならなにがし花は咲いてるだろうと向かってみたが、なんだか様子が違う、こんもりとした白い風船のようなものが目に飛び込んできた、霜よけに白い布でカバーがしてあった
e0095142_11435433.jpg

2、寒々とした景色の中で目に付くのは赤いさざんかの花でした、同行したカメラ仲間に借りた60mmマクロで撮影
e0095142_11461550.jpg

3,
e0095142_11473272.jpg

4,少ないけどここの公園にもロウバイが咲いてました、その中の一本はまだ葉っぱが残ってて花とはっぱを同時に写せました、何故か花が咲いてるとき葉っぱは散ってるのが多いみたいです
e0095142_1151934.jpg

5、ボケの花が綺麗に咲いてました、今の時期が見頃かな?いつも咲いてるような・・・
e0095142_11525731.jpg

6,さざんかは公園の中であちらこちらで咲いてました
e0095142_11545455.jpg

7、水仙が咲いてたけど何故か倒れてる茎が多いのには残念な気がした
e0095142_1157143.jpg

8,猫じゃらしの群生地?で
e0095142_11582490.jpg

9、この公園に野良猫が数匹います、とても人懐っこくてみんなから可愛がられて餌も定期的にもらってるみたいで太ってた
e0095142_1225686.jpg

10、池にはかもが数十っ羽、人の方に餌を求めて寄ってくるのだけど何も無いので諦めて沖の方に
e0095142_125177.jpg

今年一年振り返ってみると、いろんな事があったような気がするけど、みんな忘れた!嫌なことはすぐ忘れてしまうに限ります、このblogもかなり間があいたりしてかなり息切れした状態が続いていますが、どうにか最後の一日まで皆様のご協力で辿りつけました、ありがとうございます本当に感謝しております、ミケタン共々、来年も頑張るつもりですどうかよろしくお願いします!
by ukuk5656 | 2010-12-31 12:06 | 国立昭和記念公園

えっ?梅が!

あちらこちらからロウバイの便りが届くようになってきたので府中市郷土の森公園に出かけた、梅が満開のころの梅園はかなりの人混みなんですがこの時期の公園は人もまばらって感じです、梅林を抜けロウバイの小路の看板に沿って辿りつくと一人だけ先客がいてカメラを構えてた、やはり好きな人はいるんですね僕だけじゃなかった(ー_ー)!!、まだ咲き具合はまばらだろうと思ってたのが意外に満開状態の木が多いではありませんか、このロウバイは梅が咲いてる頃もまだ健在なのでかなり長い間咲き続ける丈夫な花なんですね感心感心! えっ「梅の話はどうしたって?」それはロウバイの後に紹介します、少しばっかり訳あり?かな?
1、凄いでしょ?満開状態!
e0095142_21171981.jpg

2、
e0095142_2118976.jpg

3,
e0095142_21185022.jpg

4,花弁の中に先客が
e0095142_21191961.jpg

5、公園内はまだ紅葉が健在でした、オープンテラスは貸し切り状態?
e0095142_2121451.jpg

6、人工滝に落ち葉がアクセントになってました
e0095142_21225436.jpg

7,それでは梅の花を紹介します、どこに咲いてたって?実は帰ろうと思って出口に向かってた時プラネタリューム館の前で一抱えもありそうな大きな鉢が6個ほど並んでいてその中の1本に白い花が咲いてるのを見つけてのです、盆栽と言えば盆栽なんでしょうがなんせ2mほどの大きな木なんです、しかも咲いてるのは6個のうち1本だけ、早咲きかな?でも早すぎ!
e0095142_21321456.jpg

8、
e0095142_21331686.jpg

9,
e0095142_21334019.jpg

10,昔の府中の役場
e0095142_21361286.jpg

by ukuk5656 | 2010-12-18 21:37 | 府中市郷土の森

カレッタ汐留

東京タワーのイルミネーションを見学した後、赤羽橋から汐留に向かった、他にも候補は色々頭にあったけど一昨年のときの美しいイメージがまだ鮮明に残ってたのでついもう一度見たくなった、でも着いてみてあまりの人の多さに愕然!人の背中の向こうに青いスモークがかろうじて見える状態、これじゃ駄目だと写せる場所をあちこち歩き回り探したけど、思い当るところはどこも先客がいる状態、無理をして手摺の向こうにカメラを出して何枚か写してるとすぐにガードマンが飛んできて「止めてください、危険ですから」そんな状態を繰り返しながら何枚か写すことができたけど画面は傾いてたりポイントがずれてたりひどいものです、来年はもっと早い時間帯に来ようと反省!
1、
e0095142_19552837.jpg

2、
e0095142_19555187.jpg

3,
e0095142_1956102.jpg

4,
e0095142_19573231.jpg

5,カレッタ汐留の近くで見つけたイルミネーション
e0095142_19583687.jpg

6,
e0095142_19591450.jpg

7,
e0095142_200129.jpg

8、イルミネーションの上の階のレストランで食事をして帰ってきました、そのレストランで目に付いたのが、温室の中でレタスを栽培してそれをお客に提供してるそうです
e0095142_2041412.jpg

おまけ、あくる日の日曜日が姪っこの結婚式でした、
e0095142_207142.jpg

by ukuk5656 | 2010-12-16 20:07 | シオサイト

東京タワー

紅葉も終わりに近づきいよいよイルミネーションの季節になりました、早速東京タワーのイルミネーションを見に行くことに、着いて下から見上げるととやはり登らなくてはならない衝動に駆られてしまうものなんですね、今まで何回か登りましたが夜間は初めての経験です、展望台から見る街並みはビルに明かりが灯り道は車のライトが川のように流れ思ってた以上の美しさで展望台の中を2回りもしてしまいました、
1、着いたころはまだ少し明るかった、登って降りるころには暗くなっててクリスマスツリーも輝いてる筈
e0095142_2051990.jpg

2、レインボーブリッジが遠くに小さく見えます
e0095142_206322.jpg

3,しばらくして下りようと下りのエレベーターに来てみると凄い人が並んでる、この際若さを?発揮して外階段を自分の足で降りることにしました(このことが後々後を引くなんて思いも知らず)
e0095142_20102425.jpg

4、動き回る星の光を子供たちが楽しそうに追いかけっこ
e0095142_20121070.jpg

5、ハートマークがゆっくりと動いていました
e0095142_2018611.jpg

6、クリスマスツリーが輝いてました
e0095142_20195285.jpg

7,
e0095142_20204156.jpg

8,
e0095142_20214078.jpg

9,この後、汐留サイトに行きました、去年は行けなかったのですが一昨年とその前の年には行ってました、その頃も混むには混んでいましたが写すのに苦労をするほどではありませんでした、ところが今年は信じられないほどの物凄い人出!人の垣根の上から青いスモークがちらっと見えるだけ、思わず手を伸ばし背伸びをしてかろうじて撮ったのがこの一枚、このままじゃ帰れない、どこか撮影ポイントが必ずあるはずとぐるぐる回ったり、上に登ったりして探し回りしたその成果が少し実って何枚かまあまあ形がつきました、苦労した写真は次に載せます
e0095142_20341173.jpg

by ukuk5656 | 2010-12-14 20:37 | イルミネーション

庭園美術館

庭園美術館の芝生の上に車座に座りそれぞれ持ち寄ったお昼を食べることに、美術館はなぜか閉館中でちょっぴり残念でしたがその代わりモミジが鮮やかに輝いていてそれで十分おつりがくると思われるほどでした、それに園内には動物の銅像が置いてありさすが美術館、
1、早速、キリンさんの銅像をパチリ!
e0095142_21302963.jpg

2、次はライオンさん
e0095142_21311836.jpg

3,園内のモミジ
e0095142_21315453.jpg

4、
e0095142_2133576.jpg

5、
e0095142_2133588.jpg

6,トナカイさんは隅っこの方で寂しそうでした
e0095142_21352285.jpg

7、
e0095142_21355023.jpg

8,
e0095142_2136338.jpg

9,
e0095142_21371766.jpg

10,なぜか狛犬がにらみを利かしてました
e0095142_21375240.jpg

by ukuk5656 | 2010-12-10 21:39 | 都内

目黒界隈お散歩

カメラ仲間に誘われて目黒界隈をお散歩してきました、僕が住む多摩地区と違い、れっきとした都心しかも目黒区、そんな所に自然がいっぱいの「林試の森公園」があるなんて信じられませんでした、木々も多く自然のままに保存されてるし、また散策しよいように整備も丁寧にされてて近くの人たちが大勢集まってそれぞれに楽しんでる姿が目に付きました
1、
e0095142_1935565.jpg

2、
e0095142_19362481.jpg

3,小さいけどアスレチックの設備もあり子供たちが楽しそうにぶら下がってす~いす~い
e0095142_19373318.jpg

4、子供に返ったおば様達太い幹に手をつないで4人じゃ余るから3人半だね!楽しそう!
e0095142_19422361.jpg

5、犬君の見る方向は、気になる彼女かな?
e0095142_19435285.jpg

6,大きな砂場では子供たちが楽しそうに遊んでました
e0095142_1945486.jpg

7、もうすこし大きな子はサッカーで遊んでました
e0095142_19473734.jpg

8,
e0095142_1949057.jpg

9,チビタンたちが楽しそうに追い抜いていきました
e0095142_19504975.jpg

10、よっこらしょ!
e0095142_19515478.jpg

この後、目黒不動尊に立ち寄り、五百羅漢寺も覗いて、庭園美術館で紅葉を楽しみ最後は焼鳥屋で沈没のいつものパターン? これらの様子は次に紹介します
by ukuk5656 | 2010-12-09 19:58 | 都内

新宿御苑の続き

千駄ヶ谷口から入り紅葉を求めてぶらりぶらり、カメラをあちらに向け、こちらに向けなどしながら写してるものですから、なかなか新宿口に辿りつけません、写してるうちにあそこもいい、ここもいいと言うように限りがありません、まさに手当たり次第に写してると言う感じ、一貫性が無いと言えば無いのですが写してる本人は満足の極み、最高の至福の時間を楽しんでたたのです、まあ、おもちゃを与えられた子供と同じと言うかまるで進歩の無い五郎というか?
1、見上げると赤と緑のせめぎあいとっても綺麗でした
e0095142_18152470.jpg

2、小さな橋の向こうにも綺麗な秋色がいっぱい
e0095142_18171651.jpg

3、小さな池の上にも綺麗な黄葉が、水面にも落ち葉浮かんでた
e0095142_18184114.jpg

4、
e0095142_18205877.jpg

5,ここは赤と黄色のせめぎあい
e0095142_18214457.jpg

6、
e0095142_1823562.jpg

7、新宿口に近くなると紅葉見物の人たちが急に多くなるようです
e0095142_18235636.jpg

8、水彩画で絵を描いてるグループの人達がいて仲間同士鑑賞し合ってました、カメラで写しとれば簡単なのに・・・
e0095142_18255159.jpg

9、
e0095142_18303845.jpg

10,
e0095142_18311981.jpg

あくる日の日曜日はカメラ仲間と目黒界隈をお散歩してきました、林試の森公園など都心と思えないほど自然豊かな林があって、人々が楽しんでる姿が印象的でした、これらは次に紹介します!
by ukuk5656 | 2010-12-08 18:31 | 都内

すでに散った後だった

ある方のblogの21日の記事で神宮外苑のイチョウのことについて今も見頃だけど後5日ぐらいが最高の見頃だと思うとあったので、その見頃より少し時間が経ってますがまだ大丈夫だろうと土曜日の4日に出かけました、近づくにつれて交通整理をしてる思えるマイクの声が聞こえてくる、内心これは「いいぞ!」と浮き浮きしながら角を曲がってイチョウ並木に入ると「えっ!」まさか!ほとんどが散ってしまったみすぼらしいイチョウ並木が目に飛び込んでくるではありませんか、人通りもまばら、なのに背中にイチョウ祭りと染めこんだ法被を着た係りの人が、マイクで「道路に出ると危険です、横断歩道を渡ってください」まるで空ぞらしい雰囲気で叫んでいる、多分木曜日の夜から金曜日にかけての突風と大雨が原因でイチョウの葉っぱを吹き飛ばしたに違いない!がっかりしたけど何枚か写すには写した、でも、これでは帰れない、そうだ!新宿御苑に行こうと方向転換し千駄ヶ谷に向かった、
1、こちら側のイチョウは多少黄色が見られるが向こう側のイチョウは枝だけの殺風景
e0095142_1947592.jpg

2、楽しそうな親子、ハートマークを指で作ってイチョウを写してました、きっと素敵な写真が出来上がったのでしょうね、
e0095142_19493425.jpg

3,まばらなイチョウ並木
e0095142_19511029.jpg

4、新宿御苑の千駄ヶ谷口には立派な大きなイチョウが誇らしげに!
e0095142_19561457.jpg

5、空から降ってくるように赤い葉をいっぱいたなびかせているユリノキ
e0095142_19582582.jpg

6、
e0095142_2002616.jpg

7,池に写る紅葉
e0095142_2012745.jpg

8、
e0095142_202278.jpg

9,
e0095142_2032114.jpg

10,
e0095142_204612.jpg

新宿御苑の中を千駄ヶ谷口から新宿口まで写真を撮りながら歩きました、今回はちょうど中ほどまでです、残りの新宿口まで足取りは次のときに紹介します、
by ukuk5656 | 2010-12-07 20:07 | 神宮外苑のイチョウ

地元の黄葉も綺麗

昭和記念公園とか神代植物園だけが紅葉とばかり飛びまわってましたが、地元の公園も馬鹿にしちゃいけません、そこそこ紅葉もきれいだし何より地元民の憩いの場所になってるのです、それで自転車にカメラを積んで出かけました、と言ってもわずか10分ぐらいなんですが・・・あまりに近いとなんだかアリガタミが薄れてしまうような・・・
1、入口に自転車を置いて公園の中に入るとすぐに可愛い子供たちに出会えました
e0095142_203691.jpg

2、公園の中に人工の池や滝が作られていて、そこそこ雰囲気作りに気を使ってるなと感じました
e0095142_2051710.jpg

3,
e0095142_2072963.jpg

4,人工の滝も
e0095142_2085662.jpg

5、黄色モミジと市民ランナー
e0095142_2010679.jpg

6,ベビーとお散歩の若いママさん
e0095142_20105640.jpg

7、先週の水曜日にたまたま仕事で通りかかった時、桜並木の紅葉がずっと続いて綺麗に見えたけど土曜日に来た時はほとんどが散ってた
e0095142_20142494.jpg

8,噴水もあるんですよ!
e0095142_20155820.jpg

9、きっと近くの幼稚園から来た園児たち秋のやわらかい日差しの下でのびのび楽しそう
e0095142_20192178.jpg

10,のんびりと紅葉の下で語らう二人
e0095142_2023159.jpg

omake,愛犬同好会?どちらかと言うと奥様方の談笑会?
e0095142_2025332.jpg

by ukuk5656 | 2010-12-03 20:27 | ご近所

紅葉の進み具合?

23日に行った時は紅葉の進み具合がイマイチかなって感じがしたのですが、それから5日が経った28日が三鷹市の病院での健康診断日、帰りにちょっと遠回りすればすぐ行ける距離、気になってた紅葉の進む具合を確かめることができました、正直な感じ若干赤みが進んだかな・・って思える程度
で劇的に変わってるとは到底無理!とにかく見比べてください
1、赤いセーターを着た人競ってます
e0095142_20251890.jpg

2、
e0095142_20264984.jpg

3,
e0095142_20273854.jpg

4,彼女の肩に手をまわして一緒にカメラのモニターを見る二人、熱さに当てられて益々赤くなったみたい
e0095142_20281556.jpg

5、こうして全体を見てみると前回より多少赤みが増してるみたいでした
e0095142_2031910.jpg

ここからは神代植物園の分園、グリーンギャラリーを紹介します、中は日本的な趣が各所にあっていい雰囲気がいっぱい、意外に訪れる人が少ない穴場的存在です、
6、入ってすぐに日本的な造りの休憩所、モミジが似合うでしょ?
e0095142_20374361.jpg

7,別の角度から見ると黄色とコラボ
e0095142_20385519.jpg

8、
e0095142_20405998.jpg

9、
e0095142_204273.jpg

10、
e0095142_20433838.jpg

by ukuk5656 | 2010-12-01 20:44 | 神代植物園