<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もみじ・かえで園

昭和記念公園のイチョウは見ごろを逃してしまいましたが、ならば紅葉を見に行こうと23日の祭日に神代植物園のもみじ・かえで園に出かけて見ました、ところが思ったほど紅葉が進んではいない、赤く染まってる木もあるのですが全体的に今一って感じ、今度は1週間早かった感じでしたが、やはり気なって来てる人が多いのには驚きでした、
1、一部の木は赤く染まってましたが全体が染まるのは後数日かな?
e0095142_2048761.jpg

2、
e0095142_20503334.jpg

3,
e0095142_20505928.jpg

4,
e0095142_20512430.jpg

5,公園内をぶらぶらと歩き何か絶好の被写体は無いか探し回りました、あるところで「イチゴノキ」というのを見つけた、花と実が一緒に咲いてる不思議な木です、赤い実は、見るからにおいしそう、周りで見てる人もおいしそうと言うけど口に運ぶ人は誰もいません、ただ一人を除いて?そうなんですオッチョコチョイの五郎!口に入れてすぐはかすかに甘みが感じられてほんわか柔わらい、ところが噛むと歯にジャリと小石みたいなものが口に広がり思わず吐き出してしまった、でも吐き出しても吐き出してもいつまでも口の中にその小石が残っていているのには困った
e0095142_2123963.jpg

6、季節柄落ち葉がひらひらと落ちてきます、それにあわせるように子供がダンスをしてるようでした
e0095142_215575.jpg

7,この方は落ち葉とともに本当にステップを踏んでいました、自然に体が動くのですね、ある意味羨ましいなあ
e0095142_217242.jpg

8、カワセミも来ると言う池なんですが、僕の狙いは奥にある裸像?
e0095142_2191526.jpg

9,メタセコイヤの林も赤く変身してました
e0095142_2111962.jpg

10、
e0095142_21114150.jpg

植物園の外に分園として「グリーンギャラリー」と言う施設があります、ここには意外と見ものがあるんです、勿論、モミジやカエデ、イチョウ、など結構咲いています、意外と知られず穴場なんです以前にも紹介したことがありますが、今回も次の機会に載せます

追伸、今日(28日)に三鷹市の病院で年一回の健康診断がありました、三鷹市と神代植物園とは隣同士、当然のように帰りに寄りました、ただバリュームを早く出すために下剤を飲んでの冷や冷や強硬撮影でした、例のもみじ・かえで園にも勿論行きましたやはり紅葉具合はかなり進んでていい感じで写してきました、グリーンギャラリーの次になるかな?なるべく早く載せるようにします、枯葉の季節に載せたのでは興ざめですから、
by UKUK5656 | 2010-11-28 21:09 | 神代植物園

日本庭園の紅葉

イチョウ並木を後にして、日本庭園に向かってみることに、テレビで見ごろと伝えていたのできっと人がたくさん来てるだろうなあと思いつつのんびりと目に付いたものを写しながら歩いていきました、着いてみると案の定ものすごい人手です、経路の看板があるのですが狭い通路で人がすれ違い、お互い景色を見ながらなので、うっかりぶつかりそうでカメラなど構えていられません、それでも周りを確かめて何枚かシャッターを押して、早々に引き上げました、テレビの影響は凄い、それでなくても人が大勢押し寄せる人気スポットなのに・・・・
1、日本庭園の入り口のモミジの下で葉っぱを拾ってた可愛い女の子
e0095142_19423015.jpg

2、石でできた橋と言えどもなんだか壊れそう
e0095142_1944132.jpg

3,
e0095142_19444043.jpg

4,
e0095142_19453647.jpg

5,日本庭園の外で見つけた、おとなしそうな犬ちゃん
e0095142_19471180.jpg

6、サイクリングロードを楽しそうにお父さんと一緒
e0095142_19483226.jpg

7,落ち葉の上でのんびりと世間話?
e0095142_19493120.jpg

8、みんなの原っぱの遠景、広いから人もまばらに見える
e0095142_1951924.jpg

9,パークトレインがすぐ近くを通っていきます
e0095142_19524891.jpg

10、モミジの葉を手を伸ばして取ろうとしてるのですが、あと少しで届かない!
e0095142_19544580.jpg


昭和記念公園の二番煎じなのでコメントoffにさせていただきます、23日の祭日に神代植物園の「かえでもみじ園」に出かけました、イチョウは出遅れでしたがかえでやモミジの紅葉具合はどうだったのでしょう、次に紹介します、って、紹介する頃が見ごろになってるかも(笑)
by ukuk5656 | 2010-11-27 20:01 | 国立昭和記念公園

遅すぎたのね~♪

近所のイチョウもかなり黄色く色つき始め、この調子なら昭和記念公園のイチョウも見頃だろうと日曜日に出かけました、西立川駅から降りて噴水のあるイチョウ並木通りに向かいました、噴水には立川駅からの方が便利なんですが、途中の秋色した景色も中々のもので毎年楽しみにしているのです、園内に入るとまず大きな池が目に飛び込んできます、この日は天気も良く多くの人がボートを楽しんでました、大きな池を左手に見て歩き始めると巨大なユリノキの群生(ほどでもないか!)にぶち当たります、大きな葉っぱは黄葉してて光を浴びて輝いていました、そして地面は落ち葉のジュウタン、いい景色が堪能できます
1、大きなユリノキが池を囲むようにそびえています
e0095142_2281025.jpg

2、ボートが浮かぶ池の中州のケヤキも黄葉して綺麗でした
e0095142_2294562.jpg

3,
e0095142_22102136.jpg

4,噴水に行く途中に大きなイチョウが1本、見事に輝いていました、この調子だとイチョウ並木も期待できるぞ!
e0095142_22104419.jpg

5、だいぶ近づいてきました、噴水の向こうに黄色くイチョウが見えます、手前に見えるのは木と竹とで作った芸術作品、毎年この時期に見ることができます
e0095142_22162432.jpg

6,噴水とイチョウの木
e0095142_22181931.jpg

7、近くに寄ってみると、道の両側に生えてるイチョウの左半分が枝だけになって、みすぼらしい姿に!遅すぎた!どこからか先週が見頃だったと話し声が聞こえてきた、
e0095142_22205836.jpg

8、来年はウサギ年ですよね、それでウサギ君登場・・・・んっ?
e0095142_2225276.jpg

9、大きなケヤキの木の下で、仲良くくつろぐお二人
e0095142_22293764.jpg

10,ハ~イポーズ、パパが写しますよ!
e0095142_22313228.jpg

by ukuk5656 | 2010-11-24 22:33 | 国立昭和記念公園

初めて見た小鳥

庭の方で小鳥たちが騒がしくピーチクピーチクほんとうるさいほど、スズメ達なんだろうけど気になって勝手口のドアーをそっと開けてみた、案の定スズメが一目散に逃げて行った、やや大きなヒヨドリも一緒になって飛んで行った、ドアーを閉めようと思った時まだ逃げずに枝を揺らしてるのがいる、人を怖がらずにいる鳥はなんだろうと見ていると、全体に茶色っぽくて頭が黒い鳥だった、急いでカメラを取りに奥へいった、その時、ミケタンが外へ飛び出した、まずい逃げてしまう!そう思って覗いてみるとまるで猫なんて眼中にないって顔でキョロキョロしてるではありませんか、カメラを向けてカシャカシャとシャッターを響かせても一向に逃げようとしない、10枚ぐらい撮ったけど、まだ飛んで行かない、同じ枝で変化が無いので諦めてPCに取り込むことにした、鳥図鑑などで検索してこの鳥が「ジョウビタキ」と言う名前と分かったし他のblogでも偶然載ってたので確信が持てた
1、
e0095142_20564580.jpg

2、最近、急に寒くなってきてあの真夏の暑さがウソのよう、ミケタンは出窓で出勤する僕をお見送り、以前は玄関まで付いて来たのに今じゃこの姿、「ミケタンの缶詰が買えるように仕事に行くね」
e0095142_21391384.jpg

3、近所の池なんですが、いつのころからか亀さんがごろごろ10匹はいるだろうか、なんでも縁日などで買った子亀が大きくなって、手に負えなくなったか、可愛くなくなったのかで池にポチャ、
e0095142_21441863.jpg

4,何日か前に森林丘陵公園にキノコやクモの巣を写しに行った時、公園の広場でセグウェイの講習をしてました、本当はキノコよりこちらの方が興味があった、楽しそうだったなあ
e0095142_21473793.jpg

5、青く金属的な光を放ってるこがね虫?を発見!
e0095142_21501159.jpg

6、クモの巣を写してるとき、偶然クモさんの食事中に遭遇!
e0095142_21592340.jpg

今回は在庫品からとりとめのない写真を載せました、飛び石連休がくるから、どこか秋の景色でも撮りに行ってきます、
by ukuk5656 | 2010-11-19 21:55 | ご近所

最後の秋バラ

神代植物園の秋バラフェスタの開催中は初日の雨の中での撮影だった、開催中にもう一度と思ってたけど、気がつくとすでに10月で終わってた!でもまだ終わってすぐだし大丈夫だろうと出かけてみた(11月3日のこと)それにシラサギ君ともしばらく会ってないし、うまくすると会えるかもと自転車を踏み出した、広い多磨墓地の中を抜け、自動車試験場の裏あたりの武蔵野の面影が残る雑木林を抜けやっと野川に辿りついた、いつもはこの辺りでシラサギ君に会える筈だけど、今回はいない!自転車でゆっくり探しながら下って行くとカモたちが10羽ほど楽しそうに泳いでるに遭遇、早速カメラを取り出し写した、川面の草が邪魔で暗い環境だったけど幾分シルエット気味に写りまあお気に入りの1枚が手に入った、その後しばらく下るとやっとシラサギ君と出会えることができた、堤防の上から写してたが、もっと近くから写したくて河原に降りるとシラサギ君は近寄った分だけ離れていく、これ以上近寄ると飛び去ってしまうだろうし、諦めてこの距離で我慢!
1、
e0095142_1931480.jpg

2、
e0095142_19321247.jpg

植物園に行く途中にある「野川公園自然観察園」にも寄ってみたが季節柄、撮るものが見つからなかったけど、「ワレモコウ」と会えることができた、昭和記念公園でも神代植物園でも会えるには会えたが枯れてたり地面にへばりついてて泥だらけだったりで写せなかった
3、
e0095142_1937864.jpg

4、植物園に入ってすぐバラのお顔を見に行った、多少傷がついたり斑点が目に付いたけどまだまだ大丈夫、きれいなお顔を見ることができた
e0095142_19405025.jpg

5,
e0095142_1942742.jpg

6,
e0095142_19425011.jpg

7,
e0095142_19431192.jpg

8,
e0095142_19433877.jpg

9,トンボ君がバラの花の上で一休み
e0095142_1944496.jpg

10、
e0095142_19454140.jpg

芯の巻き巻きがまるでカザグルマのよう
e0095142_19482267.jpg

今回もコメントオフにさせていただきました、なにかとチョッピリだけ忙しいものですから、すみません!
by ukuk5656 | 2010-11-17 19:49 | 神代植物園

奥多摩湖の黄葉

やっとこちらでも黄葉の便りが聞けるようになってきた、早速出かけようと思うのだが、どこがいいか迷うところです、奥多摩?高尾山?昭和記念公園の日本庭園?昇仙峡?結局選んだのは奥多摩湖にしました、昭和記念公園も高尾山も人が多いだろうと敬遠、昇仙峡も魅力いっぱいですが少し遠い、と言う訳でのんびりと7時半ごろ家を出て電車を乗り継ぎ奥多摩を目指しました、電車の中はやはりそれらしい格好をした人が多い、でもトレッキングシューズの人は途中の御岳山が目的らしく半数の人は御岳駅で降りた、でも奥多摩駅に着いたけどやはり凄い人気、バスを待つ人は一番奥まで行ってUターンする形で並んでる状態、マイク片手の職員が「臨時バスが出ますから、安心してください」とアナウンスしてた、するとバスが2台続けて入ってきた、1台目に並んでた人の半分ほどが乗り込み、僕は2台目に余裕で乗れた、バスは狭い道を右に左にハンドルをきって進んで行く、途中の多摩川にかかる橋を渡るとき、鮮やかな黄葉がよく見えた、これなら奥多摩の黄葉も期待できると内心浮き浮き気分になってくる自分がよくわかった!
1、バスを降りるとすぐ目の前が奥多摩湖、天候が少し曇り気味で景色がはっきりと見えない感じがした
e0095142_15362172.jpg

奥多摩湖は1957年に東京に水を供給するために多摩川をせき止めてつくった人造湖です、現在の東京の水道水は利根川系と荒川系から取水してますが、奥多摩湖は渇水時の緊急用として貯水してるそうです、湖面の周囲は45km有るとか!
2、奥多摩湖のダムから少しづつ多摩川に放水していて、その周りの山は綺麗に秋色に黄葉していました
e0095142_15471986.jpg

3、
e0095142_1550156.jpg

4、放水口の右側の山にはまだ日があったっていません、やっと稜線に太陽が届き輝き始めた
e0095142_15536100.jpg

5,狭くなってる対岸の黄葉が水面に写って綺麗に輝いてます
e0095142_15555088.jpg

6、遊歩道際の桜の木が綺麗に紅葉してました
e0095142_1605281.jpg

7,この木はなんて言うんだろう、綺麗に輝いていました
e0095142_162611.jpg

8、遊歩道に秋色に染まった木々が覆いかぶさるように迫ってきます
e0095142_1664393.jpg

9,本格的なトレッキングスタイルの二人が急ぎ足で脇を抜けて行きました、おそらく14km先の「山のふるさと村」に向かってるのだろう、僕は遊歩道が途切れるところまで、その先は山道で険しくスニーカーでは無理?
e0095142_16134579.jpg

10,所どころで少しですが赤く染まったもみじも見かけることができました
e0095142_16162572.jpg

おまけ、
e0095142_16174114.jpg

例年、遊歩道には落ち葉がびっしり覆いかぶさりほんわか気分で歩けるのに、何故だか今年は落ち葉が少ない、おまけに輪立ちが出来ている、ここは自転車、バイク、自動車の立ち入り禁止なんだけど?遊歩道の終わりの方で何か工事らしきものをしてたけどそれが影響してるのかな? 今回はコメントオフにさせていただきました、申し訳ありません!
by ukuk5656 | 2010-11-14 16:18 | 奥多摩

酉の市

今日は酉の市、朝から花火の音が響いてて早く神社にお参りに来いと言わんばかり、暗くなってからカメラ片手に出かけることに、今年は二の酉しかないから火事が少ないとか、なんでも三の酉がある年は火事が多いから気をつけろと言い伝えがあるそうです、暑くもなく寒くもなく歩くにはちょうどいい陽気、お参りに来てる人もかなりの数でした、まず去年の熊手を返し新しいのを買うのですが露天に並んでるのは高価なのでいつも神社が用意する小さなもので済ませてます、商売などをしてる店等は年々大きくしなければいけないそうで、中には大きくて立派なのを背中に担いで歩いてる人も見かけました、見てるとお買い上げの度に、みなさんお手を拝借とばかりシャンシャンと拍子木と手を打ち鳴らしていました縁起のいいことです!
1、まずは大きな鳥居をくぐって
e0095142_21352012.jpg

2、ここ大國魂神社は行事があるたびにこのように提灯を飾ります
e0095142_21381270.jpg

3,
e0095142_2138455.jpg

4,
e0095142_21385863.jpg

5,
e0095142_21394446.jpg

6,お買い上げの度にシャンシャンと手と拍子木を打ち鳴らしていました
e0095142_21414854.jpg

7、境内では能の舞が演じられていました
e0095142_2144049.jpg

8,
e0095142_21444714.jpg

9,
e0095142_2145374.jpg

10,
e0095142_21451854.jpg

by ukuk5656 | 2010-11-07 21:47 | 府中市大國魂神社

ハロウインパレードⅡ

いよいよ、パレードの始まりです、大きな音響の先導車を先頭にみなさんがぞろぞろとこちらにやってきます、全員凝りに凝った衣装に身を包み、なりきった表情で行進してますきっと楽しいだろうなあ、シャッターを押しながらつくづく感じました、やはり撮るより参加した方が楽しいだろうなあと!凝った衣装に身を包めば五郎だってことばれないだろうし、来年はやってみるか!!
1、いよいよパレードの開始です、横断幕を持った人が先頭でやってきました
e0095142_22122494.jpg

2、
e0095142_2212508.jpg

3,
e0095142_2213182.jpg

4、例の元気印のおばさま方も生き生き行進してました
e0095142_22165883.jpg

5、
e0095142_22171930.jpg

6,おい!腹が減ったなあ、前を歩いてるやつおいしそうだな喰っちまおうか!
e0095142_22183189.jpg

7、ブロッコリーマンも4分の1づつ分かれて行進
e0095142_2220286.jpg

8,左端の人の後姿も撮ってあります、moreに載せます
e0095142_22231647.jpg

9、ナースさん前を歩いてる人、かなり具合がわるそうですよ、診てやってください!かえって具合が悪くなるって?
e0095142_22263155.jpg

10,
e0095142_22272199.jpg

11,なんだか凄く楽しそう!!
e0095142_22281781.jpg


More 顔のup・後姿
by ukuk5656 | 2010-11-05 22:38 | 川崎市

ハロウインパレード

曇り空なんだけど雨はどうにか避けられそうな雲いき、台風14号が接近してて開催されるかどうか懸念されてたハロウインパレードでしたが、雨でも決行とうたってましたから、直撃意外は行われると確信してました、でも台風一過とよく言うのにこの天気は何なんだ!川崎のハロウインパレードは規模が大きくて参加者も多くて見応えがあると以前から聞かされてたのですが、やっと今回初めて出かけることができました、パレードの行進は2時半からなんですが、早い時間からいろんなコスチュームに包まれた参加者があちらこちらでお互い写真の撮りあいっこなどして交流を計ってました、傍目にはおっかない顔をした人たちが仲良く写真に収まる風景はちょっと異様な光景に見えましたが、こちらだって地で行ってもひけはとらない風貌だし、厚かましく近寄って写してきました、
1、AKB48をもじったAKB84のおばさま方、辺りに響く大きな声で腰を振り振り踊ったり歌ったりでそれはそれは元気印そのもでした
e0095142_21251736.jpg

2、宇宙からきた三つ目星人と記念ショット
e0095142_213085.jpg

3,
e0095142_21305335.jpg

4,墓場からの出場者と見られる人たちも、あちらこちらで見かけました
e0095142_21322667.jpg

5,風船娘、針でつついちゃダメですよ!
e0095142_21342873.jpg

6,
e0095142_2136756.jpg

7,墓場からのブルー侍たちと記念ショット
e0095142_21373223.jpg

8、
e0095142_21385468.jpg

9,
e0095142_21391580.jpg

10,
e0095142_22261610.jpg

今回はパレードの出発前の雰囲気をお伝えしましたが、パレードの写真は次に載せます
by ukuk5656 | 2010-11-01 21:41 | 川崎市