<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スカイツリー

月曜日に仕事絡みの研修会が錦糸町でありました、錦糸町と言えば今話題のスカイツリーが建設中の所ではありませんか、blogネタにピッタシ、カメラを持っていくのが当然ですよね、いい具合に研修会は午後1時からと言うことなので2時間前に着いて早速スカイツリーを目指して歩きました、ところがいかに高い建造物でもどこからでも見えると言う訳ではないのです、道路を歩いていても建物に隠れて十字路に出ないと見えなかったのです、いざ工事現場の金網まで来てみたけど東京タワーのようにすそ広がりじゃないので、何んというか迫力が無いと言うか圧迫感がまるで感じられません、ただ鉛筆か箸が弱弱しく突っ立ってる感じ、本当に400m以上あるのか疑問に思えるほどでした、東京タワーのときとは時代が違うし計算し尽くされてるので問題は無いのでしょうが・・・
1、スカイツリーを目指して歩いて行く途中の公園から写してみました
e0095142_1828040.jpg

2、スカイツリーにかなり近づいたところでよくTVなどで見かけるお笑い芸人がロケをしてました
e0095142_1831141.jpg

3,工事現場まで辿りつき、望遠で見上げました
e0095142_18323040.jpg

4、直線道路の向こうに見える場所が無いか探したところ、あるビルの2階から見た景色がそんな感じでした
e0095142_18341429.jpg

5、赤いオブジェの脇からもスカイツリーが見えました
e0095142_18353140.jpg

雨の秋バラを写しに行った日に同じ敷地の中にあるダリア園で写したものを紹介します、
6、ダリアじゃありませんが途中で写したカリガネソウ
e0095142_20745100.jpg

7、
e0095142_2094353.jpg

8、
e0095142_201030100.jpg

9、
e0095142_20105454.jpg

10、
e0095142_2011151.jpg

明日ハロウインパレードを写しに行きたいのですが台風14号の影響で中止になるのではと心配です、天気が回復したら川崎市に行こうかと狙っています、中止にならなければいいのですが!
by ukuk5656 | 2010-10-30 18:36 | 都内

武蔵丘陵森林公園

net配信のデジタルクリエーターで上原ゼンジ先生の撮影会が森林公園で開催されるのを知って、早速申し込んだ、前々から森林公園に一度行ってみたいと思ってましたし、上原ゼンジ先生の事も宙玉レンズ(そらたまレンズ)や万華鏡レンズなどユニークな物を作って表現されてるのをnet上で見て知っていました、今回の撮影会はキノコと落ち葉とクモの巣を撮ろうと言う主題、撮る目的も少々ユニークさが漂ってる様な気がしたのですが、なんだかへそ曲がりな五郎にはあってるかも!
1、バスは公園の南口に直行、そこで出迎えてくれた赤いとんがり帽子の木でできたお人形さん
e0095142_1214194.jpg

2、公園の表通りから脇道の細い道に侵入、いかにもキノコが生えてる感じ、でもクモの巣もいっぱいあまり好きじゃないけど綺麗なボディーカラーが印象的でした
e0095142_12183343.jpg

3,ノアザミにヒメアブさん達が集まってきてました
e0095142_12205224.jpg

4、キノコ~~
e0095142_12214580.jpg

5,こちらもキノコ~
e0095142_1223068.jpg

6、参加者の中に霧吹きでクモの巣に吹きかけてる方がいて、クモは慌てていましたが綺麗に輝いてました
e0095142_12255637.jpg

7,柿の葉っぱが綺麗に色づいていました
e0095142_1228643.jpg

8、葉っぱの繊維だけが残ってまるでレースのよう
e0095142_123035.jpg

9,立派なキノコ~
e0095142_1232958.jpg

10,こちらのキノコは木の根っこのところで密集してました
e0095142_12332738.jpg

おまけ、
e0095142_12342770.jpg

依然としてパソコンの反逆は終わっていません、画像が半分で止まってしまったり、バツ印だけの画像だったり、なだめすかしてどうにか張り終えましたが時間がかかり過ぎ、この先のことを考えると頭が痛い(ー_ー)!!
by ukuk5656 | 2010-10-24 12:39 | 埼玉県

シオンの花

毎年コスモスが咲くころ、みんなの原っぱの片隅でシオンの花のコロニーが咲きだします、でもみんなの気持ちはコスモスの方に行くのかあまり見る人も少なく、地味な花に似て寂しげに?咲いています、でも何故か僕はこの花が気に入ってるのです、毎年コスモスを撮りに行くと必ず同じくらい時間をかけてシオンの花を写します、見ようによって可憐に見えたり、時には妖艶な感じにも見えたり面白い花と感じてるのですが、その感じたままに写せればいのですが、それがうまく表現できないのです、今年は無理だったけどいつかその雰囲気が出せるようにしたい!
1、
e0095142_2222631.jpg

2、
e0095142_2224934.jpg

3,
e0095142_2231389.jpg

4,何故かこの花に蝶が多く飛んできます
e0095142_2251724.jpg

5、
e0095142_225403.jpg

6,ホトトギスも咲きだしていました、我が家の庭の片隅にもあるのですがまだ全然!
e0095142_229948.jpg

7,
e0095142_2293512.jpg

8,秋が近いと感じさせる葉がありました
e0095142_22114443.jpg

9、今年も竹と木で作られたオブジェが飾られていました
e0095142_22131565.jpg

10,
e0095142_22133482.jpg

最近、野暮用が押し寄せてきて時間がなくて苦労をしています、おまけに、このパソコンも調子が悪くへそを曲げて重すぎだし、画像も思い通りに出てきません、やっと出てきても×がついてて画像無し、ストレスいっぱいでイライラのしっぱなし、皆さまのところに行っても絵が無く何が何だか?買い変えろと言うメッセージなのかもしれませんがなにせ先立つものが無いし・・・っで今回はコメント無しにさせていただきます、リカバリーでもしてみるか!(今回も夕御飯を食べてから今までかかりました、絵が出たり出なかったりほんと苦労しました)
by ukuk5656 | 2010-10-22 22:23 | 国立昭和記念公園

コスモスの丘

箱根駅伝の予選会とコスモスの両方を写そうと言う欲深い魂胆を持って出かけた土曜日でした、予選会の出発点は公園の隣の自衛隊の敷地の中からがスタート、一斉に走り出す姿は迫力があるだろうなあ!と思いつつも今日はいつもより早く7時半に開門するから人のいないコスモスの丘も魅力がいっぱい、さてどうしたものか立川駅から歩きながらどっちにするか正直迷っていました、立川駅から公園に向かって歩いてる人々は全員駅伝目当ての人ですゾロゾロと大変な数です、母校ののぼりを持ってる人パンフレットを見ながら歩いてる人、新聞社が配ってる小旗を持ってる人、それぞれですが立川口から入っていく人のほとんどが噴水のところから右に曲がって自衛隊の方に向かっていきます、それを見ててこんなに凄い数の人たちが行くならと恐れを感じ人のいないコスモスの丘を選びました、(あくる日、新聞のスタート時の写真を見て、やっぱり行くべきだったと・・)
1、
e0095142_2033226.jpg

2、
e0095142_20334790.jpg

3,
e0095142_2034711.jpg

4,
e0095142_20345637.jpg

5,
e0095142_20353374.jpg

6,
e0095142_2036872.jpg

7,
e0095142_20363560.jpg

8,
e0095142_2037182.jpg

9,売店のガラスに写ったコスモス
e0095142_2038693.jpg

10、
e0095142_20383563.jpg

by ukuk5656 | 2010-10-18 20:39 | 国立昭和記念公園

箱根駅伝予選会

今年早くも箱根駅伝の予選会が巡ってきました、コスモスの丘のコスモスも見頃とのことで浮き浮き気分で出かけた、予選会に偶然に出会ってからもうかれこれ5~6年ほどになります、初めのころはさほど見物客もいなくて、関係者がコースの各地でのぼりを掲げて応援しているぐらいだった、所が年々人も増えてきて、今ではすっかり有名イベントになりました、テレビでも中継するし、新聞でも連日特集を組むほどですから、皆さんの関心が高まるのは当然でしょう、今回早く家を出てスタート地点の自衛隊の敷地内に行こうと張り切って出かけたものの、コスモスの丘が気になって先に行くことにした、と言うのもコスモスの丘も人気が高く人がすぐに押し寄せてくるんで、早いうちは人も少ないだろうと計算したからです、コスモスを早くに切り上げて予選会のコースに戻れば間に合うと踏んでいたのですが、夢中になり過ぎたのと途中でカメラ好きの人と仲良くなり、その談議に知らぬ間に時間をかけ過ぎてしまった、ワ~ッという歓声にはっと我に返り一番近いコースに駆けて行ったがもういい場所はなく人と人の間からカメラを差し込んで写す羽目になってしまった、しばらくすると先導車が来て先頭の選手が間もなく来ますとアナウンスしてくれた、数分後先の方に陣取った人が選手に拍手をする音ががどんどん近付いてくる、そして褐色の肌をした選手があっという間に走りぬけて行った、反射的にシャッターを押したがかろうじて収まってくれた、
1、一位で駆け抜けていった拓殖大学のマイナ選手
e0095142_2329825.jpg

2、二位の選手も褐色の肌をした日大のベンジャミン選手
e0095142_23381893.jpg

3、次が日本人最高位の東海大の早川選手
e0095142_23401646.jpg

4、次から次へと選手が駆けていきます、みんな一生懸命、歯を食いしばり汗を噴き出し頑張って走り抜けていきました、
e0095142_23423953.jpg

5、
e0095142_23432222.jpg

6、
e0095142_23434840.jpg

7、
e0095142_2345960.jpg

8、コースの脇でバンカラ風の応援団の人たちが選手に熱いエールを送っています
e0095142_23475181.jpg

9、こっちのチアリーダーも熱い応援をしていました、選手は心強い気持ちで走れたと思います
e0095142_23504130.jpg

10、戦い終えて、みんなの原っぱに各校ののぼりが集まってきます
e0095142_2353231.jpg

11,
e0095142_23533160.jpg

コスモスの丘のコスモスは次の機会に載せます、とりあえず一枚
e0095142_23565340.jpg

by ukuk5656 | 2010-10-16 23:57 | 国立昭和記念公園

雨に濡れたバラ

神代植物公園の秋バラフェスタが今年も始まりました、春のバラより一回り小さくて花数も少ない感じがするのですが、それでも咲きだした姿を見るとやはり女王様って感じがしました、この日はあいにく雨でしたが、しずくをまとった姿もまた美しいものです。
1、
e0095142_2140149.jpg

2、
e0095142_21404784.jpg

3,
e0095142_21412569.jpg

4,
e0095142_21415257.jpg

5,透明のビニール傘が邪魔をしてこんな雰囲気のバラが現れました
e0095142_21421442.jpg

6、
e0095142_21444698.jpg

7、
e0095142_2145597.jpg

8,
e0095142_21452382.jpg

9,
e0095142_21455074.jpg

10,
e0095142_2146973.jpg

秋バラを写した後ダリア園にもよりました、こちらも鮮やかな色合いのダリアたちが迎えてくれました、次の機会に載せてみます、海釣りにはゲンを担いでカメラを持っていきませんでしたが、結局は同じこと釣果はパッとしませんでした、今度からは必ず持っていくことにします!
by ukuk5656 | 2010-10-14 21:50 | 神代植物園

明日は魚釣り

この3連休の初日が神代植物園の秋バラフェスタの初日でした、ところが天気予報通りかなりの強い雨が降ってた、家でおとなしくしてればいいものを、ついカメラを持って車に乗り込んだこのフェスタ中は三脚の使用は禁止、でもこの降りだし見学者も少ないだろう・・・なんて勝手に決め込んで三脚も積み込こんだ、道中この天気ならきっと僕一人の為の植物園で貸し切り状態だろうなあ、なんて勝手な想像をしながら向かった、ところが植物園に一番近い駐車場についてみると、意外に停めてる車が多いじゃないですか、きっと僕と同じような物好きが多いんだ、車の中で三脚にカメラをセットして入場門に向かった、いつもなら三脚はご遠慮願いますと言われるのに、キッとした目つきで睨らまれた様な気がしたけど何も言われず中に入れた、広いバラ園に傘が三々五々散らばってた、早速綺麗なバラを狙って歩き始めましたが、全体的にまだ見頃には少し早いみたい、3~4部かなあって感じな咲き方でした、これから咲き始めるんでしょうがやはりこの夏の暑さが影響してるのかもしれませんね、でも傘をさして三脚を立ててバラに迫るってのは思ったより不便で、もどかしいものだ、カメラを濡れないように意識してるのか、背中がびしょぬれ、防水効果の薄れたウインドブレーカーではすぐに背中にじかに染みてきた、結局3時間半ほど園内にいた、その間もずっと濡れっぱなしだった背中の精か寒気はしてくるし鼻水もずるずる、急いで帰って熱いシャワーを浴びたけど時すでに遅し、微熱も出てきてしまった、と言う訳で連休二日目は風邪薬を飲んで家でおとなしくしてた、三日目の魚釣りに行きたいから体力温存と風邪気味な調子を直さなくては! このような状態なので今夜は早く寝ます、3時起きなんです!皆様の所にも行ってないしコメントの返事もまだ書いてない、でも遊びが最優先、帰って来たらすぐに書きます、悪しからず、とりあえず雨にぬれたバラを1輪紹介します、今回もコメント欄は閉めます、 ごめんなさい!
e0095142_2055282.jpg

雨にぬれたバラは次に紹介します、濡れたバラを演出するためにスプレーを持参する人がいますが、僕には面白い雰囲気とは感じますが決して美しいとは思えないんだなあ、感受性が鈍いのかなあ?
by ukuk5656 | 2010-10-10 20:06 | ご近所

昭和記念公園のコスモス

カメラが治るとまた「写したい病」の症状が頭をもたげてきました、と言っても時期的にコスモスか彼岸花なんですが、今度はカメラにマクロレンズだけをつけて昭和記念公園に出かけけました、今年は少し開花が遅れてるみたいでコスモスの丘のコスモスはまだ緑の葉っぱが目立つ状態です、公園のHPを見ると10月の半ばころから見頃になるだろうとのことです、今回写しに行ったのは「みんなの原っぱ」の東側のコスモス畑ですここは早咲きの種類が植えてあってもう1カ月ほど前から細々と咲いてはいましたが、中期的に咲くコスモスも咲きだしかなり賑やかな雰囲気になってきました、後少しでコスモスの丘とともに一斉に見頃になるでしょう、大いに楽しみです、
1、
e0095142_2357820.jpg

2、
e0095142_23574514.jpg

3,
e0095142_2358648.jpg

4,
e0095142_23584077.jpg

5、
e0095142_23591347.jpg

6、
e0095142_00762.jpg

7,
e0095142_004026.jpg

8,
e0095142_013882.jpg

9,
e0095142_02458.jpg

10,
e0095142_022471.jpg

明日から神代植物公園で秋バラフェスタが始まります、写しに行きたいのですが天気予報が意地悪な情報を流して、雨だとか、3連休の土日が雨で月曜日が晴れとか、ところが月曜日は友達と釣りに行く約束があり海の上です、釣りも天気がいいほうが楽しいのでそれはそれでいいことなんですが、仕方がありません土日は雨のしずくにぬれたバラを写すことにします。
by ukuk5656 | 2010-10-09 00:03 | 国立昭和記念公園

巾着田のコスモス

巾着田の彼岸花はあまりにも有名ですが、広い巾着田の敷地の中の真ん中あたりにコスモス畑があります、昔は空き地があるから申し訳程度に植えるかって感じでしたが、見物客が年々増えて地元の行政も力が入るのかコスモスの規模も少しづつ広がって行くようです、それに物産展のテントも20以上あるように見受けられ、特産のお茶など熱心に売り込んでいました
1、コスモス畑を紹介します、とんぼも飛んでいましたゴミじゃありません 後ろに見える山は日和田山だそうです地元の方のblogで知りました
e0095142_2132836.jpg

2、
e0095142_2145083.jpg

3,
e0095142_2151237.jpg

4,午前中は曇ってましたが午後になって晴れてきました
e0095142_6265914.jpg

5,
e0095142_725289.jpg

6、
e0095142_712241.jpg
アマクリナムと言う花だそうです
7、そばの花も咲いてましたが、白い花とピンクの花が共存?してました
e0095142_2191617.jpg

8、ピンクとクリーム色の彼岸花が別のコーナーで咲いてました、まっ黄もありましたが時期が遅すぎで枯れてました
e0095142_21141629.jpg

9、こんなところからも彼岸花が・・逞しいですね
e0095142_21153527.jpg

10、
e0095142_21172087.jpg

巾着田のあくる日の日曜日に今度は昭和記念公園のコスモスを写しに行きました、このときはマクロレンズだけをつけて写しに行きました、広角レンズとは雰囲気がまるで変わります、次に紹介します!
by ukuk5656 | 2010-10-05 21:20 | 曼珠沙華

巾着田の彼岸花

金曜日の夕方にピンポ~ン、何だろうと玄関に行くと宅急便だった、1週間はかかると思ったカメラの修理が終わって、意外に早く手元に戻ってきた、そうなると今度は無性に写したくなる、うまく直ってるかも心配だしそれで急きょあくる日の土曜日に埼玉県の巾着田に彼岸花を写しに出かけた、ここは彼岸花の群生地で昔から有名なところで、休みとなると見物客も物凄い数になる、それで朝早く出かけて人混みがピークになるお昼には帰ってくる作戦にした、それでも人気スポットだけにかなりの人がすでに来ていた、どこを狙っても必ず人の姿がファインダーの中に入ってきて、思うように撮れなかったけどあの華やかな花の群生を楽しむことができた、写真ではうまく雰囲気を引き出すことはできなかったけど、その一部だけでも楽しんでください!
1、高麗(こま)駅から巾着田までの道すがらでも彼岸花が迎えてくれた
e0095142_20431058.jpg

2、彼岸花の群生を広角で写しました、こんな感じの広がりがずっと続いています
e0095142_20452736.jpg

3,巾着田の周りを川が流れています
e0095142_20472846.jpg

4、
e0095142_20475816.jpg

5,巾着田はその名前のとおり昔の人が使った巾着(今のお財布かな)の形に似てます
e0095142_20485120.jpg

6、ほとんどが赤というか朱色の花なんですが白い彼岸花も少し見受けられました
e0095142_20525816.jpg

7、仲良しカップルも
e0095142_2054533.jpg

8,
e0095142_2054463.jpg

9,
e0095142_2057629.jpg

10,
e0095142_20581118.jpg

巾着田のちょうど真ん中あたりに広いコスモス畑があります、ちょうど見頃で綺麗だったので当然写しました、次のときに紹介します
by ukuk5656 | 2010-10-03 20:54 | 曼珠沙華