<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東京競馬場花火大会

遠くで稲光が雲を光らせていている、その音もどんどんこちらに近づいてくるみたいだ雨が降らなきゃいいのに・・・あと少しでオープニングのアナウンスが響いたとたんポツリポツリと降りだしたではないか、あらかじめ折りたたみ傘を用意してあったのを開いた、中止にならなきゃいいのにと内心祈る思いでカメラにタオルをかぶせて待った、周りではシートをさっさと畳んで観覧席に移動する人もかなりいたようだが、陣取った場所がは打ち上げポイントに競馬場の中では一番近い特等席、惜しくて動く気にはならない、カメラを胸に抱くように持ち直してひたすら待った、雨脚はさほど強くないこれなら大丈夫!後5分ほどなのに長い、早く打ち上げろよ!ようやく始まったと思った一発目が何んと不発?上に上がらず途中で破裂したみたい、その精か次が打ちあがるまで間があったが何事もなかったみたいに次から次に打ちあがった、傘は邪魔で濡れるけど畳んだ、夢中で写してると雨がいつの間にか止んでるのも気づかなかった
1、
e0095142_21443853.jpg

2、
e0095142_21451914.jpg

3,
e0095142_2146728.jpg

4,
e0095142_2147138.jpg

5,
e0095142_21474158.jpg

6,
e0095142_21483546.jpg

7,
e0095142_21492487.jpg

8,
e0095142_21501750.jpg

9,
e0095142_21513548.jpg

10,
e0095142_21515893.jpg

by ukuk5656 | 2010-07-27 21:52 | 花火 | Comments(22)

総帆展帆(そうはんてんばん)

今年の春ごろから日本丸の総帆展帆の日に行こうと狙ってましたが、曇ってたり小雨だったりでチャンスがありませんでした、やっと19日の海の日に青空と白い帆が似合う日がやってきましたが、何んと今度は気温が35℃の真夏日、日本丸の周りには日影がありません、周りをぐるぐる歩き回ってる間に腕は真っ赤に焼けてしまいました、頭は麦わら帽子を被ってたので顔の方は少しの日焼けで助かりました、それにしても今年は梅雨が明けたとたん猛烈な真夏日とそれに近い暑い日が続いてもうすでにバテバテの日々を過ごしています、このblogも暑さのため少し間が空きました、と言うのも、仕事を終えて帰ってきたらまず真っ先に冷えたビールを流し込み、ほろ酔い気分でスターウオーズを見てたものですから、すっかり更新を忘れてしまい申し訳ありません、これからはもうすこし真面目に更新しようと思ってます、今日も実は今を騒がしてる「ショクダイオオコンニャク」をネタ探しに行こうと思ってたのですが、昨夜の夕刊では「待ち時間4時間」の記事、テレビでも盛んに報道してるし人が多いだろうなあとは思ってましたが、まさかこれほどとは土曜日の今日はもっと人が多いだろうと恐れをなして諦めました、熱中症で救急車で運ばれた人が何人とかの中に入ったのでは「シャレ」になりません、冷房の効いた中でミケタンと過ごすことにしました
1、横浜のドッグに係留されてる日本丸は80歳だそうです
e0095142_14305412.jpg

2、帆を張る作業には多くのボランティアの方々が参加してるそうです、高い帆柱の上に登り、帆を少しづつほどいています
e0095142_14322673.jpg

3、少しづつ格好がついてきました
e0095142_14362899.jpg

4、子供たちも日本丸を応援しています,ほとんど完成ですが一番前の参角の帆がまだですね
e0095142_14383595.jpg

5、これが完成した姿です、優雅で素晴らしい姿です
e0095142_14434338.jpg

6、この日は「満船飾、まんせんしょく」、船でお祝いのとき国際信号旗を先首から各マストをつないで船尾まで飾るのだそうです、一段と華やかになりました、
e0095142_14524964.jpg

7,
e0095142_14534613.jpg

8,
e0095142_14544544.jpg

9,
e0095142_14553523.jpg

10,お父様が記念に娘さんたちを写してました、横からこっそり!
e0095142_14562222.jpg

帆張り終えた後、帆をたたむまでの2時間ほどの間が船内見学の時間となっています、勿論、見学しました帆をはった姿を目の前で見られるのですから貴重な時間です、その様子は次に載せます、今度は間を明けずに更新します。
by ukuk5656 | 2010-07-24 15:02 | 日本丸 | Comments(14)

品川散歩!

もうかれこれ1カ月ほど前になってしまいましたが品川の街並みを写してきました、同じ東京なのに多摩地区に住んでいると、遠くてあこがれの街に感じます、最近こそ言わなくなりましたが少し前まで都内に行くことを「東京に行く!」と言ってたほどです、僕もそう度々来たわけではありません、きっとキョロキョロと落ち着きがなくおのぼりさん丸出しに見えてたでしょう、その田舎者が写してきた写真をどうぞ!
1、駅近くにあるホテル、かなり年期が入ってる感じ
e0095142_18134910.jpg

2、アーケードの天井がおしゃれな感じ
e0095142_18151243.jpg

3,ウインドーもセンスが良くておしゃれな感じ
e0095142_18173660.jpg

4、ペットもお上品でさすが都会っ子
e0095142_1818205.jpg

5、街並みも車もオシャレな感じ
e0095142_18202627.jpg

6、
e0095142_18214672.jpg

7、
e0095142_18221112.jpg

8,ブルネイ国の大使館が街並みの中にありました、どこにあるか知ってますか?僕は帰ってすぐに調べました
e0095142_18254575.jpg

9、洒落たマンション、きっと億ションなんだろうなあ!
e0095142_18293168.jpg

10、洒落た街には洒落た車が似合います 「LANMBORGHINI」 
e0095142_18313728.jpg

by ukuk5656 | 2010-07-13 18:23 | 都内 | Comments(22)

カサブランカの筈が

先週の日曜日にコダックのフォトウオーキングに参加してきました、カサブランカを写そうと言うことでしたが少々早すぎで咲いてたのは1本だけ!カメラマンはわんさか、早々に諦めて別の目標を探して奥の方に前進、途中で目に付いたものは片っ端からパチリパチリ、まずはカサブランカの隣に一輪だけ咲いてた薄いピンク色のユリ、こちらにはカメラマンがカサブランカに気をとられていません、蟻さんがいたのでマクロで迫ってみました
1、
e0095142_18315733.jpg

2、途中で見つけたギボウシ
e0095142_18325799.jpg

3,アジサイをバックに
e0095142_1834080.jpg

4、アジサイをバックにヤブカラシ
e0095142_18345635.jpg

5,ヒメジオンの上にヒメアブ
e0095142_18363176.jpg

6、水溜りにアジサイが
e0095142_18374319.jpg

7,ねむの木の花が咲いてましたが雨上がりのせいかシャキっとしてないなあ
e0095142_18394468.jpg

8、木漏れ日の丘にヤマユリが1本だけ咲いてました
e0095142_18424022.jpg

9,ボランティアの人が通りかかったのでこの花の名前を教えていただきました、チタケサシだそうです
e0095142_18443916.jpg

10、ノウゼンカツラは帰りに公園の西立川口を出たところで見つけました
e0095142_18462867.jpg

by ukuk5656 | 2010-07-10 18:46 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)

西武球場・ユリ園

7月3日の土曜日に西武球場前にあるユリ園に行ってきました、2~3年前にも行った記憶がありますが久しぶりに見たくなりました、でも検索してみると「見頃過ぎ!」の言葉が気になりましたがいつ雨が降るかもしれないと気にしながら出かけることに、着いてみるとやはりかなり花数が少ない気がしました、傾斜地に絨毯のように見えたものでしたが、かなり透けているように感じました、やはり「見頃」の時期に行くべきですね、でもでもまだまだ観賞には充分耐えられるものだったことを付け加えておきます!
1、
e0095142_20271189.jpg

2,
e0095142_20281017.jpg

3,
e0095142_20284933.jpg

4,
e0095142_20293827.jpg

5,
e0095142_20303048.jpg

6,
e0095142_20311540.jpg

7,おばあちゃんと一緒!
e0095142_20315315.jpg

8,
e0095142_2033950.jpg

9、
e0095142_20334119.jpg

10,
e0095142_20343579.jpg

(2~3年前と思ってましたが、去年も行ってました!カテゴリが「ユリの里」で編集してました、その頃、親父が亡くなって落ち込んでた時で皆様の励ましで元気を頂いたのでした、自分ながらにノー天気だなあとつくづく、今では感傷的なところなどまるでありません!
by ukuk5656 | 2010-07-06 20:35 | 埼玉県 | Comments(12)