<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しばらくお休み

明日から親父の1周忌で田舎に帰ります、早いものであっという間の1年間でした、ただ片づけなければならない問題がまだ山のようにあって、それらを処理しないと東京に戻ってこれません、多分火曜日には諸問題も片付いてると思いますが、コメントを頂きながらまだ返事も書いていません、これらも帰ってきてからにさせてください、申し訳ありません、なお返事が無い場合は田舎で遺産相続などでもめてると思ってください、基本的には僕は相続を放棄した旨を伝えてありますがどうなりますやら?
e0095142_1912450.jpg

by ukuk5656 | 2010-05-28 19:02 | ご近所

ムサシノキスゲ

今年も5月4日と16日に浅間山にムサシノキスゲを写しに行きました、「ムサシノキスゲフェアー」が開催中なのに今年は寒い日が多かったとかで花数が少ないし遅れ気味だそうです、残念だけど自然が相手ですからこんな年もあるのかもしれませんね、その代わり「キンラン」と「ギンラン」が綺麗に咲いてました
1、
e0095142_2055958.jpg

2,
e0095142_20553225.jpg

3,
e0095142_20555648.jpg

4,ホウチャクソウも咲いていました
e0095142_2057582.jpg

5、ギンラン
e0095142_2057598.jpg

6,キンラン
e0095142_2058443.jpg

7、
e0095142_205956.jpg

by ukuk5656 | 2010-05-26 20:59 | ご近所 | Comments(10)

カルガモの親子

blogにカルガモの親子の記事が載るようになってきたので、国分寺武蔵公園に出かけてみました、公園の中のわりと広い池に毎年今頃親子の姿を見ることができます、着いてみるとなんと愛犬「楽」くんを連れたカメラ仲間の遥夢(ようむ)さんとばったり!年に1~2度しか行かないのに必ず合う、不思議な縁だなあと感心してたけど、この場所は彼女の地元で楽くんのお散歩コースきっと毎日のように来てるのだと気が付きました、カルガモの子供のことを聞くと「いるいる、向こう側の狭い池の方に」とのこと、まずは楽くんを写してからカルガモの親子に会いに行きました
1、楽くんは子供が大好き、すぐに近寄って行くのですが子供は少し引き気味かな
e0095142_918873.jpg

2、水が嫌いな楽くん、遥夢さんがからかって水をかけた瞬間をバッチリ!
e0095142_9221447.jpg

3,橋でつながって入るのですが小さいほうの池に行くといました!いました!親子がのんびりと泳いでました!
e0095142_925096.jpg

4、現場では動き回る子供たちの数を正確には確認できませんでしたが、画面で見ると11匹いました、見た感じ7~9匹ぐらいかなと思ってました
e0095142_9275689.jpg

5,おかあさ~ん、ちょっとまってよ~
e0095142_9292972.jpg

6、
e0095142_9301514.jpg

7,
e0095142_9303771.jpg

8,水中からカメさんが接近中、何度も何度もお母さんからつつかれてましたが、しつこく後を追いかけてました、でもやはりスピードが違うので置いていかれました
e0095142_93473.jpg

9,
e0095142_9344111.jpg

10,ほらほら、見てごらんカルガモの赤ちゃんがいるよ~  今時のヤンママはファッションがユニークですね
e0095142_9363044.jpg

追加、楽ちゃんにカメラを向けると近寄ってきます、でも近寄り過ぎ!
e0095142_22215736.jpg

by ukuk5656 | 2010-05-23 09:38 | ご近所 | Comments(12)

ポピーの丘!

年々昭和記念公園の花の植え方が変わってきている、数年前まで今頃は公園の中央部にある「みんなの原っぱ」という広大な広場のその東西にポピー畑が広がってたのですが、あるときは菜の花に変わったりヒマワリに変わったり、ポピーの出番は減り続けていたのでした、でも規模は小さくとも「みんなの原っぱ」からポピーが消えることは無かったのに、今年はこの広場からポピーが消えてしまった、広場の西側から東側に歩いてみましたがやはり無い!歩き続けて日本庭園の所に来た時、立て看板が目に付いた、それには「ポピーの丘」とかいてあり右に行くように大きな⇒ん?こちらは確かコスモスの丘の筈、急ぎ足で進み角を左に曲がったとたん、真っ赤な山が目に飛び込んできました、場所は間違いなくコスモスの丘、それがポピーの丘に変身してたのです
1、
e0095142_2053312.jpg

2、辺り一面真っ赤っ赤!
e0095142_207054.jpg

3,
e0095142_2073987.jpg

4,グループで来てたメンバーの一人がシャボン玉を飛ばして仲間に写すように促してた、ちゃっかり横から写させていただきました
e0095142_2075794.jpg

5、
e0095142_201273.jpg

6、
e0095142_2012471.jpg

7,
e0095142_20131386.jpg

8,三人揃ってお澄まし顔、大勢の人たちが写してましたが目線は飼い主の方向でした
e0095142_20134865.jpg

9,パークトレインで見学、そう言えばまだ一度も乗ってない!いちど乗ってみるか~!
e0095142_2014946.jpg

by ukuk5656 | 2010-05-21 20:19 | 国立昭和記念公園 | Comments(16)

バラが咲いた♪

神代植物園のバラフェスタが始まりました、初日の土曜日に8時きっかりに園内に突入!その時にすでに門の前には20人ほどが並んでました、広いから急ぐ必要はないのですが、みなさんがそわそわとしてるし開門と同時に急ぎ足、ついついつられてしまいました、バラも初々しくつぼみから少し開き加減のいい感じのバラが多く、まだ観客が少ないうちに三脚を開いてバシャバシャでした、そうこうしてるうちに人の数も増え始めたのか、「皆様の迷惑になりますから三脚および一脚の使用はご遠慮願います」のアナウンス、なるほどバラに夢中で周りを見てなかったけど知らぬ間に人が増えてました、仕方なく三脚はたたみ、手持ちで続行!バラの中心の捲き巻き状態を写すのには三脚が重宝なんですが、仕方ありません数撃ちゃ当たるの精神でその後も写しまくりました
1、
e0095142_19401621.jpg

2,
e0095142_19404884.jpg

3,
e0095142_19414715.jpg

4,
e0095142_19422915.jpg

5,
e0095142_19424967.jpg

6,
e0095142_19433035.jpg

7,
e0095142_19435049.jpg

8,
e0095142_19444195.jpg

あくる日の日曜日は昭和記念公園のポピーを写してきました、今年は丘が全部ポピーで覆い尽くされています、その数に圧倒されました、すぐにでもお見せしたいのですが次までお待ちください!

More,ナンジャモンジャノキ
by ukuk5656 | 2010-05-19 19:47 | 神代植物園 | Comments(18)

ハナミズキ

ハナミズキの花の時期は終わってしまったのにblogに載せるのを忘れていました、折角写したので遅れて申し訳ない気持ちで載せます、どちらもご近所のハナミズキです、実は我が家にも一本あるのですが何故か花をつけません、数年前までは数輪花が咲いてたのですが今じゃなしのつぶて、もっとも日当たりが悪いのが原因とは分かっているのですが大きくなり過ぎて今更移動は無理なんです、どうしよう?
1、
e0095142_7565351.jpg

2、
e0095142_7572122.jpg

3,草むらにシャガが咲いてました
e0095142_7581635.jpg

4、今時咲くシャコバサボテンがあります、以前は風変りなとか、主人に似て変わり者とか言われてましたが、れっきとした「イースターカクタス」という名前がありましたもっと早くに咲くシャコバはクリスマスカクタスと言うのだそうです、お魔嬢様から昔教えていただきました
e0095142_834474.jpg

5,
e0095142_84280.jpg

6,昔も昔、忘れてしまったほど昔に縁日で買った小さいポットに入った5cmほどのシャボテンを買いました、それがどんどん大きく育って今じゃ直径が10cmほどにしかも子供が次々に生まれてきて家族が10人ほどになってしまいました、毎年今頃小さなピンクの花を咲かせます、
e0095142_883654.jpg

7、
e0095142_89161.jpg

8,先日、山形に行った時の在庫からです、土門拳美術館で写したものです
e0095142_812522.jpg

9、「おくりびと」の撮影現場で茶目っけのある人がモデルに!決して知り合いじゃないです、本当ですったら!
e0095142_8125635.jpg

10,
e0095142_8131892.jpg

omake、善宝寺の5重の塔
e0095142_8145882.jpg

by ukuk5656 | 2010-05-16 08:18 | ご近所 | Comments(18)

旧岩崎邸

連休の3日に、かねてから行きたいと思ってた旧岩崎邸に出かけました、連休中はどこに行っても凄い人混みだし、近場で時間をつぶすのが最適な方法と考え(諦め?)電車を乗り継いで行ってみることに、着いてみると噂に聞いてて、想像してたよりはるかに贅を尽くした建物だと感心しきりでした廊下にしろ家具にしろ使ってる木が合板などでなく本物の木!壁に張ってある壁紙など、凝りに凝った代物で金箔が張られているのです、その作成工程まで展示してありました、天井も高く圧迫感など感じませんが、最高級の材料などで作られているせいか庶民には何もかもがため息が出る存在でした、お金持ちを悪く言う気持ちは毛頭ありませんが、やはり羨ましく思いました、
1、正面から見た建物の姿、アプローチにはヤシの木が数本、これらからして金持ちは違いますね
e0095142_2114773.jpg

2、室内は撮影禁止でした、裏庭に出る外廊下と言うのでしょうか、ここもかなり幅広く作らていました
e0095142_2151126.jpg

3,建物の裏にある庭なんですが、すべて芝生が張りつめてあり、その広さは都内の小学校の校庭ほどもありそうに感じました
e0095142_2181828.jpg

4、西洋風なたたずまいから日本風もありました、はやり日本人は畳かな?
e0095142_21102879.jpg

5,庭の一角でお茶を頂くこともできます
e0095142_21115277.jpg

6、ちょうどここが建物の裏側になります、ローマ建築の柱のようで印象的でした
e0095142_21144265.jpg

7、建物の横側になる景色ですがガラス張りで明るい雰囲気が伝わってきます
e0095142_21181899.jpg

8、この黒い建物はビリヤード専用に作られたとか、
e0095142_21212030.jpg

9,岩崎邸をでて上野公園に、当然西郷さんの銅像ですよね、ところがこの日は何故か機動隊の車がたくさん公園に停まっていて、遠くでは右翼の街宣車が大音量で走り回っていました
e0095142_21254537.jpg

10、不忍池では白鳥ボートがのんびり、水面を行ったり来たり
e0095142_21281569.jpg

by ukuk5656 | 2010-05-12 21:28 | 都内 | Comments(8)

ポピーは早かった!

連休の2日のことです、昭和記念公園のポピーが例年なら咲いてる筈だのに、今年の不順な天候でまだ2~3輪しか咲いてなかった、これでは仕方が無い、折角出かけたので目に付くものなんでも撮ってやれの心境で歩きまわりました、まずチッこくて可愛いスズラン、これは小さすぎて苦戦、焦点が中々合わずレンズが行ったり来たり、あげくに頭に血が上りもうくらくらの状態!おまけに膝は土で真っ黒!
1、
e0095142_2157783.jpg

2,タンポポも好きな花の一つです、あちらこちらにいっぱい咲いてるから苦労をしなくて済むし、結構面白い表情を見せてくれます、それに訪問者も多いみたいです!
e0095142_21594395.jpg

3、タンポポの綿毛の旅立ち
e0095142_2203265.jpg

4,オオデマリも咲いてました
e0095142_221329.jpg

5、僕はだれ?なぜ僕だけ?
e0095142_2223433.jpg

6,リビングストンデイジー
e0095142_223396.jpg

7、同じく!
e0095142_2255100.jpg


More 殿ヶ谷戸庭園
by ukuk5656 | 2010-05-09 22:10 | 国立昭和記念公園 | Comments(14)

JRA HORSE SHOW

ゴールデンウイークの最終日の5日にカメラ仲間に誘われて世田谷区にある馬事公園にホースショーを見に行ってきました、秋と五月の連休時にホースショーを無料開放で見せてくれます、秋には甲冑競争とか流鏑馬などを見せてくれるのですが春は障害レースが主になっています、勿論合間にはポニーとの触れ合いも直接触れるので人気がありますが中にはおっかなびっくりで半ベソをかいてる子もいました、飛越レースの日本記録は189cmなんだそうですが、今回果たしてその記録が破れるのか司会者があおっていましたが・・・果たして・・・
1、馬も可愛い女の子がいいのか僕のところを飛び越えて行きました
e0095142_1945525.jpg

2、チビちゃんが小さな手を出すと「どうぞ」とほほを寄せてきました
e0095142_19471642.jpg

3、何人か外国の方も参加されてて馬を操る妙技を見せてくれました
e0095142_19502424.jpg

4、障害レースで今、柵を飛び越えんとしてるところです、真剣な表情がいいですね!
e0095142_19521965.jpg

5、女性ジョッキーも数人いましたが男に負けず障害を楽々越えて行きました
e0095142_1954378.jpg

6、この方もレディージョッキー綺麗な方でした
e0095142_19565740.jpg

7、やはり男性の飛越は力強いですね
e0095142_1959751.jpg

8、先ほどの女性ジョッキー本当に綺麗でしょ?
e0095142_2011576.jpg

9、
e0095142_2031785.jpg

10,ポニーでの競馬もありました、デッドヒートに見えますが白は1周遅れなんです(内緒ですが)
e0095142_2043147.jpg

飛越競技の結果は、残念ながら新記録には届きませんでした、175cmを二人クリヤーしたのですが185cmを共に失敗、二人一位となりました

More おまけ
by ukuk5656 | 2010-05-07 20:11 | 都内 | Comments(14)

御衣黄の今は?

GWの1日に新宿御苑に御衣黄を見に行きました、と言うのも2週間ほど前に行ったときはまだ緑色の堅いつぼみで咲いてはいませんでした、似た感じのウコン桜は咲いてたのですが・・・それで気になって行くことに、それとハンカチの木も見頃だろうと踏んで出かけました、ところが今度は遅すぎ、すでに緑の花は過ぎていてピンクが花弁に浮き出ていました、どうしても週末しか行けないから見頃に出会うことは少ないのですが残念な気分です、でも気分を変えればそれなりに美しいと思われてきます、他の八重桜も見頃とばかり綺麗に咲き誇っています、今がチャンスと写してきました!
1、御衣黄、すでにピンクの筋がついています
e0095142_8101463.jpg

2、
e0095142_812073.jpg

3,ハンカチの木も2週間前は小さなつぼみがついてただけでしたが、たくさんハンカチがぶら下がっていました
e0095142_8135313.jpg

4、
e0095142_8144829.jpg

5,この木は?ピンク色の葉っぱが特徴でした「チャンチン」と言う名で中国中部原産だそうです
e0095142_816591.jpg

6、
e0095142_8163236.jpg

7,八重咲きの桜はまだまだ綺麗に咲いています、ボリューム感があってソメイヨシノとは雰囲気がまるで違います
e0095142_8184773.jpg

8,
e0095142_819224.jpg

9,「兼六園菊桜」
e0095142_8211677.jpg

10,つつじも咲き始めました
e0095142_8214497.jpg

by ukuk5656 | 2010-05-04 08:23 | 都内 | Comments(16)