<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

庄内映画村オ-プンセット

今回のカメラ仲間の主目的はこの映画村に行くことでした、とにかく広くて素晴らしいと聞いていたので心浮き浮きで向かいました、市内を走ってるときはまるで雪などは無く普通の街並みでしたが、看板に沿って曲がって田んぼ道ををどんどん進むうちに両側に見えてた段々畑に雪が見えてきたではありませんか、まあ寒い地方だから溶けずに残ってるのだと思ってましたが、知らず知らずのうちに段々畑が示すように道はかすかな傾斜で登ってるみたい、周りの雪はどんどん広がり田んぼは完全に雪の下、映画村に着くころは完全に雪国の雰囲気、なんだか今回の撮影旅行は雪とは縁が切れないみたい!
1、寒い中、真っ先に出迎えてくれたのは綺麗なお姉さんとおしるこでした、暖かくて甘くておいしかった!
e0095142_17121940.jpg

2、のぼりの向こうがオープンセットで農村地区と魚地区があり周回バスに乗って出かけます、なんせ東京ドームの20個分の広さですですから
e0095142_1716642.jpg

3,各セットの前で説明をしてくれる案内の人がいました、なんだか役者さんのような雰囲気の人でした
e0095142_17181288.jpg

4、雪の中に見えるこの建物は、香取慎吾が主演した「座頭一 thelast」のとき使ったsetです
e0095142_17215732.jpg

5,近づくとかなりくたびれた感じの建物ですが、リアルさを出すためにすべて本物の資材を使ったそうです、建物の裏には決してつっかえ棒などありません
e0095142_1725172.jpg

6、中はかなり古い感じで、使い込まれた使用感もにじみ出ていました
e0095142_17272730.jpg

7,他のセットも貧しい感じでリアル感がいっぱい
e0095142_17292555.jpg

8、ここは「天童一家」の門構え、座頭一が乗りこんで大暴れしたそうです
e0095142_1731595.jpg

9,農村地区を離れ、次は漁村のセット風景です、地面の砂も海岸からリアルさを出すために運んできたとか、それに道端に捨てられてる白い牡蠣や貝殻も持ってきたそうです
e0095142_17353681.jpg

10、この一杯飲み屋兼めしやの女将さんは工藤夕貴さんだとか、ついさっきまでお客がいたようなリアルな雰囲気作りが凄いなあ
e0095142_17405976.jpg

おまけ、山の上なのに漁村の雰囲気が抜群
e0095142_17435835.jpg

おまけ2、かわら版を配ってました、内容は、2010、5、29封切り、座頭一 thelast、主演香取慎吾、監督阪本順治「愛は切れない、愛は切ない、最初で最後の純愛物語、100%庄内撮影作品とありました
e0095142_17492124.jpg

by ukuk5656 | 2010-04-25 17:51 | 山形県

加茂水族館

雪の花見山を後にして、山形に向かいました雪は降り止みましたが道にはまだ雪が少し残っています慎重に運転しながら、かなりの時間を費やしてやっと加茂水族館に到着、7時に出発して着いたのがお昼前、5時間ぐらいかな?ここの水族館はクラゲで有名なところです、偶然ですが2週間ほど前にテレビで見てたのです、一時業績が悪化してたそうですが、クラゲを大量に捕獲して展示し始めてからお客さんも増え業績も良くなったそうです、なんでも世界で一番クラゲの種類が多いのが売りだとか!
1、他の魚もいましたアジの群舞
e0095142_2139455.jpg

2、
e0095142_21393134.jpg

3,いそぎんちゃく
e0095142_21403791.jpg

4、クラゲの優雅な踊りをどうぞ!
e0095142_21415122.jpg

5,
e0095142_21422055.jpg


6,
e0095142_21434344.jpg

7,
e0095142_21442647.jpg

8,
e0095142_21444885.jpg

9,
e0095142_21453612.jpg


10,
e0095142_2146789.jpg

by ukuk5656 | 2010-04-22 21:49 | 山形県

雪の花見山

カメラ仲間と花見山に撮影会に行きましたが低気圧が日本列島を襲い季節外れの大雪が花見山の上にも積もっていました、色とりどりの花々が鮮やかに彩ってるはずだったのに・・・まさかのモノトーンの世界、花見山の近くに住むblog仲間が言うには10年以上前に一度会ったかなあ、と言うぐらいの貴重な体験です、花の上に雪が積もってるなんてそうそう写せるものではありません、寒くって指の先の感覚がマヒしてる状態でも夢中になって写してきました、色が雪のために少なくて単調な写真になってしまいました、
1、
e0095142_22181064.jpg

2、
e0095142_22183277.jpg

3,
e0095142_221906.jpg

4,
e0095142_22193171.jpg

5,
e0095142_2220822.jpg

6,
e0095142_22203944.jpg

7,
e0095142_2222235.jpg

8,
e0095142_222368.jpg

9,
e0095142_22243673.jpg

10,
e0095142_22245773.jpg

by ukuk5656 | 2010-04-20 22:25 | 花見山

なごり花とチューリップ

4月11日の日曜日は暖かくて青空が広がってました、でもこの日の朝は曇ってて最後の花見は?がつく状態でした、それがお昼前からみるみる雲がとれ青空が広がってきたのです、それにこの日は昭和記念公園は無料開放日!後から後から人が公園に押し寄せてきました、名残の桜とチューリップがお目当てなんでしょう、勿論僕も同じ考えです!チューリップフェアーも何故か年々規模が小さくなるみたいで少々がっかり気味・・かな?
1、
e0095142_19194568.jpg

2、
e0095142_1920580.jpg

3,ムスカリの行列!
e0095142_19202532.jpg

4、
e0095142_19215599.jpg

5、
e0095142_19221621.jpg

6,
e0095142_1922578.jpg

7,
e0095142_1923145.jpg

8,
e0095142_1924265.jpg

9,
e0095142_1925311.jpg

10,
e0095142_1925433.jpg

17日と18日の両日に福島県の花見山と山形県の庄内オープンセット(映画撮影用)に行ってきました、ところが金曜日の夜から降り出した季節外れの大雪で花見山の花が雪に隠れてしまい、雪の花を写してきました、雪花は次にUPします、御期待?あれ!
by ukuk5656 | 2010-04-19 19:31 | 国立昭和記念公園

井の頭公園の花筏

午前中、新宿御苑を散策した後新宿駅近くのレストランで軽く食事をして、吉祥寺に向かいました中央線で一本なので比較的楽に行けます、天気が回復して晴れたせいか、吉祥寺駅から井の頭公園まで人の列がゾロゾロ、途中の通りではいろんな店が道にせり出して売らんかなの合唱、狭い道がますます狭くなって満足に歩けやしない、それでもまあどうにかくぐりぬけて池に着いてみると辺り一面ブルーシートが隙間なくびっしり、その上に人もびっしり、大声で飲み交わしてる人々や、ちょうどお昼でお弁当を広げてる人などで賑やかなこと、写真を撮りたくても場所が無いって感じで、ブルーシートとブルーシートの間からかろうじて写す状態でした、でもどんどん奥の方に行くと徐々に人々もまばらになり写しやすくなりましたが、ハクチョウボートや普通のボートもこちらにはあまり来なくて少々寂しい感じがします、それでもどうにか池の周りを一回りして写し終えました、肝心の花筏は花筏と言う風流な雰囲気じゃなくあまりに花弁が多くてまるで細い歩道のようでした、しかも落ちてから時間が立ってるのか色もくすみ歩いて渡れそうな気がするようでした
1、こりゃ花筏っていえませんね、細い道路のようです歩いて行けるかも!
e0095142_2110023.jpg

2、
e0095142_21111997.jpg

3,
e0095142_2111383.jpg

4,
e0095142_21115554.jpg

5,
e0095142_21121352.jpg

6,
e0095142_21123257.jpg

7,
e0095142_21125655.jpg

8,
e0095142_21132868.jpg

9,
e0095142_2115769.jpg

10,
e0095142_2116252.jpg

さくらも冷たい雨にさらされて完全に散ってしまいました、今年の桜は寒い日が続いたせいで長く観賞することができ感謝、感謝の気持ちです、今度は早速気分を変えてチューリップを写してきましたので次にUPします!
by ukuk5656 | 2010-04-15 21:21 | 井の頭公園

新宿御苑の桜

今年のソメイヨシノは長く観賞することができました、開花宣言したあくる日からまるで冬に逆戻りをしたような寒い日が満開を遅らせてしまったようです、2回の週末で桜を満喫できたのは本当にラッキーでした、さすがに今週末では少しの風で花弁がひらひらと舞い花吹雪の状態でした、その花吹雪を写そうと頑張ってみましたがどこに写ってるのかまるでわからない写真にがっかり!風に吹かれて舞うのが花吹雪、水に落ちて漂うのが花筏、なら地面に落ちて辺りを覆い尽くすのは?花絨毯? 新宿御苑に行けば八重咲きの桜も見られるしその花絨毯も見られると思い出かけて見ることに!
1、
e0095142_2092799.jpg

2、
e0095142_2094851.jpg

3,
e0095142_2010105.jpg

4,
e0095142_20103868.jpg

5,
e0095142_20105767.jpg

6,
e0095142_20112744.jpg

7,
e0095142_20115015.jpg

8,
e0095142_20121140.jpg

9,
e0095142_2013462.jpg

10,
e0095142_20141053.jpg

新宿御苑は午前中で切り上げ、午後は井の頭公園の池の周りの桜を見に行きました、ここの狙いは花筏です3年ほど前にも行きましたが綺麗な花筏が見られたのを記憶しています、次にUPします!
by ukuk5656 | 2010-04-13 20:21 | 都内

日立中央研究所

武蔵国分の尼寺を後にして日立中央研究所の庭園に向かいました、以前から電車でこの近くを通るとこんもりした森が見えるので興味がありました、年に2回開放日があるとblog友達の遥夢さんから教えていただき早速出かけたと言う訳なのです、中に入ってみると表から見る雰囲気そのままで中も自然がいっぱいの広い庭園でした、東京ドームの約5倍の広さだとか、ここも大きく育った桜の木があちらこちらで今が盛りと咲いていました、僕がこの庭園の中で一番興味があったのは、野川の源流がここにあると聞いていたからです、中に入って左手の方に向かうと大きな池が見えてきました、いただいた地図を見ると池が2か所あってその間から放水路があり野川に注いでるのだそうです、
1、奥の方に人がいる辺りから野川に続いています
e0095142_2053447.jpg

2、中に入ってすぐに陸橋を渡るとすぐに目に入ってきた桜の花、普通の桜より一回りほど大きくて雰囲気はヤマザクラとそっくりでした
e0095142_20571934.jpg

3,しばらく奥に進むと綺麗な枝垂れ桜が目に飛び込んできました、青空ならもっと映えたのに
e0095142_20593136.jpg

4、
e0095142_2101949.jpg

5,大きなボケの木が赤い花をいっぱいつけています
e0095142_2114910.jpg

6、
e0095142_2123446.jpg

7,
e0095142_2132112.jpg

8,
e0095142_2135632.jpg

9,
e0095142_215683.jpg

10,
e0095142_2155314.jpg

by ukuk5656 | 2010-04-08 21:06 | ご近所

黒鐘公園(くろがねこうえん)

今が盛りの桜を週末に追いかけました、土曜日は府中市の桜祭り、そして日曜日は黒鐘公園の桜と午後は日立製作所中央研究所の広大な庭園を散策、黒鐘公園の隣には国分寺の一部として尼寺跡がありそれと桜を合わせて紹介しようと思い立ったのです、それにはshibataさんの地にも国分寺があり同じように尼寺跡があるそうです、おまけに桜まで咲いてるとか、それでこちらも負けじと桜と尼寺跡を載せようと思い立ったわけです。
1、
e0095142_1815724.jpg

実は数年前にきれいに整地をされて敷石などが並べられました、それまでは尼寺跡の案内板があっただけで敷石があったかどうか記憶にありません、ただ広っぱがあっただけのような・・・
向こうに見えるのが黒鐘公園の桜です
2、
e0095142_1819211.jpg

3,公園にはまだ子供たちの姿はありません
e0095142_18202590.jpg

4、公園の桜は背が大きくて見上げるような桜がたくさんあります
e0095142_18214336.jpg

5、夜桜見物のために提灯に灯が入っています、僕が行った時にはまだ点いていました
e0095142_18241094.jpg

6、
e0095142_18262824.jpg

7、
e0095142_18272450.jpg

8,やっと子供たちの姿が見えました、滑り台を楽しそうに滑り降りてきます
e0095142_18292063.jpg

9、仲良し3人組です
e0095142_18302152.jpg

10,尼寺跡の広っぱの向こうを武蔵野線の電車が通過して行きました
e0095142_18312997.jpg

11、黒鐘公園と尼寺跡の原っぱの間を古鎌倉街道が通っています、何年か前埼玉放送のTVがここを通って鎌倉までのドキュメントを放送していました
e0095142_18355353.jpg


黒鐘公園を後にして西国分寺駅から一駅の国分寺駅に、日立中央研究所は駅から10分ほどのところです、次に中の様子を紹介します、なんせ年に2回しか入れないところなんです!
by ukuk5656 | 2010-04-06 18:37 | ご近所

やっと桜が満開

桜の開花宣言があってから皮肉なことに季節は冬に逆戻りしたような寒い日が続きました、咲きだした桜もびっくりしたことでしょう、毎年府中市の桜祭りは4月の第1土曜日と日曜日と決まっています、その時期にうまく見ごろが来るかどうかいつも冷や冷やものなんです、ずっと以前には開花が早すぎて葉桜のときもあったし、逆に開花が遅れてつぼみで花見を、なんてこともありましたが今年はドンピシャの満開に桜祭りが開催されました、土曜日に早速桜祭りに出かけてみました、ところがついて入口の看板を見てビックリ桜祭りは23日からすでに始まってた?開花宣言が早かったから急きょ早い目に設定したに違いありません、でもとんだ取り越し苦労だったわけです。
1、
e0095142_1944123.jpg

2、
e0095142_19444012.jpg

3,
e0095142_1945633.jpg

4,
e0095142_1945261.jpg

5,
e0095142_19455298.jpg

6,
e0095142_1946722.jpg

7,
e0095142_19463849.jpg

8,
e0095142_19465836.jpg

9,
e0095142_1947305.jpg

10,
e0095142_19475340.jpg

追加、
e0095142_19482559.jpg


日曜日に国分寺市の黒鐘公園の尼寺跡とさくらのコラボ、午後から日立中央研究所の中の桜を写しに行ってきました、ここは年に2回広い庭園を開放してくれるのです、知ってましたが中に入ったのは初めてでした、これらは次の機会に載せたいと思います
予告編、尼寺跡の敷石が並んでいます、向こうに見えるのが黒鐘公園の桜です
e0095142_19552013.jpg

by ukuk5656 | 2010-04-04 19:57 | ご近所

殿ヶ谷戸庭園のカタクリ

国分寺市の駅前にある殿ヶ谷戸庭園のカタクリが気になって出かけたのが先週でした、所がすでに遅かった、カタクリの花壇は年々大きくなってきているのですが、ほとんどが枯れたり元気が無かったりでがっかりしてしまいました、それでも比較的元気のいい数本を集中して撮ることにしました
1、
e0095142_19512250.jpg

2、
e0095142_19514099.jpg

3,
e0095142_19521535.jpg

4,園内をぶらぶらして、他の花も撮ることに、でも今の季節にしては少なかった、梅は終わってたし・・・でイカリソウ
e0095142_19543878.jpg

5、ヒマラヤユキノシタ
e0095142_19552717.jpg

6,ボケのはなも咲いてました
e0095142_19564572.jpg

7、ヒュウガミズキ
e0095142_19572970.jpg

8,自宅の庭のユスラウメの花
e0095142_2001564.jpg

9,自宅の庭のムスカリ
e0095142_19585015.jpg

10,水仙にチビバッタ君
e0095142_2023452.jpg

おまけ、久しぶりのミケタン、ストーブの前でリラックス中
e0095142_2055125.jpg

by ukuk5656 | 2010-04-02 20:04 | ご近所