<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

御近所の名所

我が家から歩いても20分ほどの所にあるお寺さんの枝垂れ桜が見事なんです、特別宣伝をしてるわけではありません、でも口コミで訪れる人が年々増えてくるようです、今年もお昼前に出かけました、前を歩いてる御婦人の御一行も会話から僕と同じ東郷寺に向かってると分かりました、ついてみるとすでに三脚がずらり、僕のように手持ちの一眼も5~6人、後ろを気にしながらさっそく写し始めました、シャッターを押しながら今年はここ数年で1番の見頃のような気がしました、と言うのも週末しか動けないので早かったり、盛りが過ぎてたりで少々不満が残ってましたが、今年の枝垂れ桜を見て喉のつかえがとれた気分です本当に最高の見頃でした、あの御婦人たちもこんなきれいなのは初めて見たとおっしゃっていました!
1、
e0095142_19472240.jpg

2、
e0095142_19474232.jpg

3,
e0095142_19475926.jpg

4,
e0095142_19482058.jpg

5,
e0095142_19483994.jpg

6,
e0095142_19485534.jpg

7,
e0095142_1949138.jpg

8,
e0095142_19492826.jpg


開花宣言をしてから足踏み状態をしているソメイヨシノもあと少しで見頃を迎えるでしょう、季節外れの真冬のような寒の戻り、桜もきっと戸惑ってるでしょう、でもそれも明日までまた暖かい日が戻ってくるそうです、今度の週末も見頃と遭遇できそうな嬉しい予感、期待です!
by ukuk5656 | 2010-03-29 19:55 | ご近所 | Comments(30)

変身・マツバギク

みんなの原っぱと池の東側から西側に移動してる途中にも小さな花壇があります少し盛り上がっている中央にパンパグラスが目立っているところです、その足元に植えるのでしょうかポット苗がぎっしりとプラスティックのケースに入っています、このときはまだ花がしぼんでいて何んという花かわかりませんでした、帰り際にもう一度立ち寄った時その正体がわかりました
1、
e0095142_8435848.jpg

2、少し近寄って大写しに
e0095142_845662.jpg

3,ムスカリもたくさん咲いています
e0095142_8455346.jpg

4、
e0095142_8461325.jpg

5,頭の方が白いムスカリを見つけました、初めて見る種類です
e0095142_8472843.jpg

6、水仙もたくさん咲いてます
e0095142_848928.jpg

7,
e0095142_8483684.jpg

8,桜が咲いてる!と思ったら名札に「ベニバスモモ」とありました
e0095142_8503741.jpg

9、ムラサキハナナが木々の間で絨毯のように咲いています、今年は色が薄いような気がしましたがまだ時期が早いのかもしれません
e0095142_8523850.jpg

10,
e0095142_853268.jpg

omake

みなさん熱心ですねえ
e0095142_8543199.jpg

omake2、花が開いてマツバギクと分かりました
e0095142_8553682.jpg

みんなの原っぱの西側はチューリップが群生してて有名なところなんですが、まだいささか早すぎでした、そのうちに頃合いをみて出かけたいと思っています
by ukuk5656 | 2010-03-27 08:55 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)

さくらはまだかいな

3連休の初日、土曜日に昭和記念公園に春を探しに行ってみました、このときはまだ桜は早くつぼみのままでした、咲いていたのはソメイヨシノとは別種の色の濃いカンザクラでした、去年はクロッカスを見損ねてしまい残念な気分をしましたが、今年こそと行きこんで出かけたのですが実は今年もすでに遅かったのですクロッカスの花壇を覗くと半分はしおれていたのです、でも残りはどうにか撮影に耐えられるかなって感じでした、
1、
e0095142_2085149.jpg

2、
e0095142_20162534.jpg

3,クロッカスのそばの野原でつくしを見つけました、これを見ると春だなあと感じるのです
e0095142_20185289.jpg

4、ペンペン草も咲いてました この花はミチタネツケバナが正解だそいうですyaso-banaさんから教えていただきました。
e0095142_20194299.jpg

5,オオイヌノフグリも咲いていました、小さくて風に揺れるので焦点が合わせにくかった!
e0095142_20211188.jpg

6、風が強くて噴水のそばではしぶきが吹き飛び犬を抱えて一目散に逃げるのを目撃!
e0095142_2024346.jpg

7,トサミズキが見頃で黄色が映えていました
e0095142_2025378.jpg

8、トサミズキにミツバチも訪問していました
e0095142_20262221.jpg

9,シクラメンが露地植えで咲いていました
e0095142_2028363.jpg

10、こぶしもきれいでした
e0095142_20291144.jpg

おまけ、花木園では紅白の梅と水仙が華麗に美を競ってました、でも見物客も多かった
e0095142_20352992.jpg

おまけ2、坊やが投げるパンくずの餌にこいとカモがやってきてました!
e0095142_20374078.jpg


次の日の日曜日もここ昭和記念公園に行ったのです、西側を今回は写したのですが東側はまるで表情が違うのです、それが面白くて2度も行く羽目になりました!
by ukuk5656 | 2010-03-24 20:41 | 国立昭和記念公園 | Comments(26)

渋谷探索の2部

渋谷マークシティのアプローチがおもしろいと聞き駅を離れそちらに向かいました、ミラーがさまざまに組み合わさってまるで万華鏡の中にいるような錯覚を覚えました、やはりここもカメラマンの興味を引くらしく何人かがきてて僕と同じようにパシャパシャやってました
1、
e0095142_7574512.jpg

2、小さい犬を専用のバッグに入れて颯爽と歩いていく女の人、やはり都会的なセンスだなあ~!
e0095142_801786.jpg

3,ビルがまるでガラスでできてるようなユニークな姿です、しかも曲線を多用してます
e0095142_824379.jpg

4、こちらも全面ガラス張りでできたビル、直線で構成されてます向こうに見えるのはホテルです!
e0095142_851826.jpg

5,ガラス張りのビルに隣のホテルがバッチリ写りこんでます
e0095142_875257.jpg

6、曲線と直線の組み合わさったホテル
e0095142_891449.jpg

7,この後もブラブラ散策を続け、裏道を主に歩きました「やいてまへん」
e0095142_8115450.jpg

8、裏町の駐車場で見つけた黒猫
e0095142_8154896.jpg

9,こちらは猫の王女様?
e0095142_8171252.jpg

10、卒業式の季節です、はかま姿の女学生が通り過ぎて行きました
e0095142_818582.jpg

おまけ、裏道では庶民的な感覚のお店も多く見られました
e0095142_8231983.jpg

by ukuk5656 | 2010-03-22 08:23 | 都内 | Comments(18)

渋谷探索

午前中は新宿御苑で花々を撮り、午後は渋谷で街並みを写す、一見、極端な気がしますが実はどちらも同じなんです、山に行って木々や草花を写すのも街並みに入ってビルや看板を写すのもまったく同じ感覚なんです、ただ場所が違うと言うだけで、いかにその中に自分らしさを取り入れるか、感覚的なものなんですが自分がいかに納得できるかを課題にしました、
1、渋谷と言えばやはり忠犬ハチ公ですよね、周りは待ち合わせの人々でぎっしりでした,ただ喫煙所が近いせいかタバコ臭かった!
e0095142_753848.jpg

2、突然、ハチ公の銅像にしがみついたり、鼻をつかんだり、足にぶら下がったりする悪ガキ一団が現れました
e0095142_781434.jpg

3,それを写してるお姉さん?、悪ガキどもの一種のポーズ、パフォーマンスだったのですね
e0095142_7124687.jpg

4,駅ビルの2階に上がって、スクランブル交差点をパチリ、さすが凄い人波です
e0095142_7151153.jpg

5、街並みをバックにコントラスト!
e0095142_716959.jpg

6,振り返るとそこには、かの有名な岡本太郎画伯の巨大な壁画がで~~ん
e0095142_7173716.jpg

7、都会の雑踏の中の光と影?
e0095142_719133.jpg

8,ここにも小さいけど壁画がありました
e0095142_7204516.jpg

9、
e0095142_721171.jpg

10,都会の中の孤独?
e0095142_7221085.jpg

おまけ、ハートマークのおへそ?
e0095142_7224752.jpg

駅前を離れ、もっと別な都会の顔を探しに歩きまわりました、続きは次回にUPします、ビルの写りこみに熱が入りました!
by ukuk5656 | 2010-03-20 07:23 | 都内 | Comments(16)

新宿御苑Ⅱ

足が痛いのに無理をして参加したゴルフコンペ、足をかばっていたせいか今日になって背中、脇腹、太もも、足首・・ほとんど全身がギシギシ痛みます、筋肉痛と言うと、つかさず「筋肉なんてあるの?脂肪痛じゃないの?」と合いの手が入ります、まあ言いたい人には言わせておきましょう、こう見えたって昔は細くて格好良かったのですよ!・・・もっとも誰も今の姿を見れば信じないでしょうが、それで結果は? えへへ期待通りブービーメーカーでした、120も叩けば仕方ありません、特訓して見返してやるから!!   今日は新宿御苑の続きです、シュゼンジカンザクラにメジロが数羽花の蜜を一生懸命吸っていました、比較的同じ枝にいてくれて写しやすくて助かりました!(トリミングしてます)
1、
e0095142_1847673.jpg

2、池のそばの桜の前でツーショット
e0095142_1848346.jpg

3、公園の近くの幼稚園なのでしょう、先生と一緒に桜の木の下で記念撮影をしてました
e0095142_1852961.jpg

4、ママと一緒!
e0095142_18524167.jpg

5,緑と黄色とピンク!
e0095142_1854648.jpg

6、同好会なんでしょう、立ったままで写生をしてました
e0095142_18552860.jpg

7,先ほどの園児たちが、少し離れた桜の向こうで駆けっこしてるのを見つけました、望遠で一枚!
e0095142_227195.jpg

8、サンシュウユ
e0095142_18582985.jpg

9,ミツマタ
e0095142_18591163.jpg

10、ハナニラ
e0095142_18595597.jpg

by ukuk5656 | 2010-03-16 19:00 | 都内 | Comments(20)

新宿御苑の春

久しぶりに週末が晴れてくれました、昭和記念公園と神代植物公園は外してどこにしようか前の晩から計画を練っていました、葛西臨海公園の水族館の魚達もいいかなとか久しぶりに高尾山の春探しもいいかなとか・・・それで午前中は新宿御苑に行って花を探して写し、午後は渋谷に出て都会の街並みを写そうと決めました、計画はそれはそれでいいのですが、つい張り切り過ぎて歩きすぎ?(運動不足)が祟って午後の4時過ぎに足に痛みが走り、それでも無理をして階段を降りるときふくらはぎが猛烈に痛み出し思わず立ち止まって足をマッサージをするはめに、そう言えば以前,多摩動物園からモノレールに乗って立川の昭和記念公園に行こうとした時も同じ痛みが走りました、あの時は治るのに2~3日もかかったのです、今回は無理をせず近くのベンチで休み、痛みが和らぐのを待ちました、30分ぐらいで収まったので駅にゆっくり進み帰ることにしました、都会の夕日も狙っていたのですが諦めました!所が実は月曜日が仲間のゴルフコンペなんです、今現在も少し痛みますが会費はすでに払ってあるし、訳を話しても返してはくれる連中じゃないし、今日一日大人しくしてることにします、まあ、参加してもブービーかブービーメーカーなんですがね・・・!(何故?月曜日に?この日が一番体調がいから、釣りも月曜日なんです、ちなみに釣りクラブの会長は僕なんです!)
1、新宿御苑に入るとすぐに目に飛び込んできたのは巨大なハクモクレンの木でした、枝一面にもの凄い数の花をつけていました
e0095142_144619.jpg

2、下の方では顔のあたりまで花が咲いていて写しやすかったです
e0095142_14481365.jpg

3,ハクモクレンのそばにはハチジョウキブシが咲いていました、これはキブシの変種で海岸近くの山地に生えるそうで、キブシより枝が太く、葉も大きくて堅いのが特徴だそうです、ナンバンキブシとも呼ばれてるそうです。
e0095142_14524161.jpg

4、ユキヤナギも近くで咲いていました、白のバックで白なので写しにくいですね
e0095142_14541376.jpg

5,この装置は?確か太陽光を暗い場所に送る装置ですよね
e0095142_14561843.jpg

6、残り少なくなった梅の木のそばで親子連れが楽しそうに遊んでいました
e0095142_14581466.jpg

7,ソメイヨシノより色が濃いシュゼンジカンザクラ!
e0095142_14595382.jpg

8、さっきの親子連れがここにもやってきてくれました
e0095142_151758.jpg

9,御苑の周りは大都会、背の高いビルが顔を出しています、NTTビルとカンザクラ
e0095142_1534827.jpg

10、公園の中には大きな池があって同じようにビルの写りこみがあります
e0095142_1553017.jpg

たくさん写してきました、残りは次の機会に掲載します、渋谷と交互にしてみようかな?
by ukuk5656 | 2010-03-14 15:07 | 都内 | Comments(18)

雨上がりのパンジー

週末になると雨が降って、撮影に行けずblogネタが無くなってしまい困っています、先週も土日と雨でした仕方なくミケタンと遊んでましたがカメラを向けると机の下にもぐりこんで写させてくれません、幼いころ顔の近くでフラッシュをたいたのがトラウマになってしまったようです、お昼過ぎに雨が止み少し明るくなってきたので、御近所をネタを探して一回りしましたが、さしたる成果もなく玄関先のパンジーで我慢することにした、いい具合に雨水が花弁に残っていて三脚まで持ち出しマクロで迫ってみましたが、何枚か写してるとまた雨が、大急ぎで数枚追加して家に飛び込みました。
1、
e0095142_20142953.jpg

2、
e0095142_20144928.jpg

3,
e0095142_20153683.jpg

4,
e0095142_20155319.jpg

5,
e0095142_20161054.jpg

神代植物公園に行った時の在庫を追加します
6、
e0095142_20185393.jpg

7、
e0095142_20191725.jpg

8,
e0095142_20193822.jpg

9,
e0095142_20195871.jpg

10,
e0095142_20205660.jpg

今度の週末はどうにか天気ももちそうです、どこかに行ってblogネタを仕入れてきます!

More
by ukuk5656 | 2010-03-11 20:22 | ご近所 | Comments(20)

雨上がりの花たち!

先週の日曜日のことです、仕事絡みの集会があって一日がつぶれると覚悟を決めてたのです、しかも朝から雨だしネタ探しは当然無理と諦めてたのです、所がその集会が意外に早く終わり家に帰ることができたのです、その帰る途中に空が急に明るくなってくるではありませんか、そうなると何故か急にそわそわしてきた、写真が撮れる!そうだ花にかかったしずくを撮ろう!、家に急いで帰ってカメラを片手にまたすっ飛んで行きました、向かった先は毎度おなじみの神代植物公園でした何の疑いもせずほとんど反射的と言うか本能的と言うか、まっ単純なんですね全く他を想い浮かべませんでした、
1、狙いは梅のしずくだったのですが、途中のフクジュソウも気になって一枚!
e0095142_20244774.jpg

2、梅の花にしずく
e0095142_20255414.jpg

3,こちらも梅の花にしずく
e0095142_20272147.jpg

4、クリスマスローズのしずくも一枚
e0095142_2028283.jpg

5,ふっと隣の花を見るとあぶちゃんがしずくじゃありませんがつい一枚
e0095142_20301128.jpg

6、再び梅にしずく
e0095142_20305587.jpg

7,またまた、梅にしずく
e0095142_20314284.jpg

8、マンサクにもしずく
e0095142_2033772.jpg

9,椿にも少しだけしずくが
e0095142_2034613.jpg

10、ミツマタにもしずくが
e0095142_20345018.jpg

by ukuk5656 | 2010-03-07 20:35 | 神代植物園 | Comments(18)

ヒスイカズラ

今年の神代植物公園のヒスイカズラは凄いらしい!という噂を聞いた、あるblogでも同じことが書いてあったがそこには写真は無かった、しからば自分で行って確かめるしかない!例年だと高い位置のつるに2~3個のヒスイカズラがぶら下がってるのですが、それですら不思議な色合いに魅入られて写真を撮りまくるのですが何故か今年はみなさんが凄いと言う、、、、行ってみてそれが本当だと知った,あの大きな房が約10個以上もぶら下がってた、かってないほどの迫力で押し迫ってきました、この日はどこかのテレビクルーも大きなテレビカメラを持ち込んで撮影してました、少々邪魔だと感じましたが、公共性から見て向こうの方が優先だろうと遠慮して、マクロで迫るのはやめました、僕が写ってたのでは興ざめでしょうからね!
1、
e0095142_20333737.jpg

2、
e0095142_20343181.jpg

3、折角、植物園に来たのですから他の花々も紹介します、クリスマスローズ
e0095142_20374115.jpg

4、フクジュソウ
e0095142_2038104.jpg

5,ピンクの梅の花
e0095142_20391897.jpg

6、赤いマンサク
e0095142_20395150.jpg

7,黄色のマンサク
e0095142_20402539.jpg

8、温室に入ったとたん湿気で曇ったレンズ、ぼや~んとしたブーゲンビリア
e0095142_20421326.jpg

9,名前をMemoるのを忘れた
e0095142_20431978.jpg

10、同じく忘れた
e0095142_20435663.jpg

omake!
e0095142_20442070.jpg

この花は以前同じように温室で撮った記憶があって遡ってみたところ07’-2-25に写してました「クロデンドルム・ウガンデンセ」と書いてありました、今と違っ当時の五郎は几帳面だったようです!
by ukuk5656 | 2010-03-05 20:45 | 神代植物園 | Comments(24)