<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

テレコムセンター駅

青海を後にして次に行ったのはテレコムセンター駅です、駅前の広場に面白そうなオブジェがゆりかもめからも見えます、近づいてみると意外に大きな作品なので驚きました、大きすぎてどのように収めようか苦労しましたが、とにかく小じんまりとだけは止めようと決めていました、
1、黒い石柱がにょきにょきと空に伸びてその向こうに鉄でできた赤いオブジェが見えます
e0095142_194843.jpg

2、
e0095142_19494110.jpg

3,テレコムセンタービルの青いガラスの壁にクレーンが写り込んでいました、
e0095142_19513941.jpg

4、丸い建物の周りから水がまるでカーテンのように流れていました
e0095142_1954493.jpg

5,普段から人に餌をもらってるのか怖がらず足元に近づいてくるのですが、あいにく餌らしきものはもっていなかった
e0095142_1956915.jpg

この後再びゆりかもめに乗りお台場に向かいました、遊歩道は木でできていて小雨にぬれて光っていました
6、
e0095142_19583650.jpg

7,ゆりかもめの窓から見えた不思議なオブジェ、確かめたくて行ってみるとこんな感じの枠がずっと続いていました
e0095142_2003483.jpg

8、ドアーの傘に写りこみで女性をはめてみました
e0095142_2014271.jpg

9、オープンカフェも今日はお客さんがいません
e0095142_2035658.jpg

10、ショウウインドーに自由の女神が写ってました
e0095142_2052120.jpg

おまけ、日航ビルの脇の通路しゃれてますね
e0095142_207080.jpg

この後、またまたゆりかもめに乗り船の科学館へ砕氷船宗谷を見に行きました
by ukuk5656 | 2010-02-26 20:09 | 都内 | Comments(24)

ゆりかもめに乗って青海(あおみ)駅へ

新橋から豊洲の間を走るゆりかもめに乗って青海に出かけました、このゆりかもめは高い位置を走るユニークな乗り物で、一見モノレールのようですが足元はタイヤでコンクリート製の道路を走ります、それにもっとユニークなのは運転士と車掌がいなくてすべてコンピューター制御されていることです、とっても静かな乗り心地で高いところを走ってるので景色も最高です、今回は青海駅とテレコムセンター駅とお台場駅に行きましたが、この沿線にはもっと他にも楽しめそうな建物がいっぱいあります、いつかまた別の駅に降りて散策したいと思います、まずは青海駅にあるヴィーナスフォートというショッピングモールに入りました、ここのユニークな点は天井がすべて青空なんです、外は雨でも中は晴れてるという仕組みです、今回はイルミネーションを見せるために夕暮れ時を演出してました!
1、建物中の通路?道路?の両側はいろんなショップが並んでいます
e0095142_1950557.jpg

2、ファッション系が多いかな?勿論国際色豊かな素敵なレストランもたくさんあります
e0095142_19515785.jpg

3、道路の真ん中にもいろんな出店が並んでいます
e0095142_19544632.jpg

4、
e0095142_1956846.jpg

5,大きなゲートの向こうにお目当ての噴水が見えます
e0095142_19574140.jpg

6、噴水の前でツーショット!
e0095142_19584935.jpg

7,
e0095142_19594773.jpg

8,噴水の池も青いライトに照らされてきれいでした
e0095142_2014454.jpg

9、バレンタインを演出するかのようにハートマークが!
e0095142_2032536.jpg

10
e0095142_21561120.jpg

11、洒落た制服を着た警備員さんにシャッターをお願いしてるお二人さん
e0095142_627914.jpg

この後テレコムセンター駅に降りてユニークなオブジェを写しました、
by ukuk5656 | 2010-02-24 20:06 | お台場 | Comments(14)

浅草寺巡り

今朝から天気がいいのに外に出られません、カーテンの隙間から明るい日差しが見えてたのになかなか起きあがれませんでした、なんだか頭が重く、体もだるい!んっ!これは風邪かもしれないとすぐに風邪薬を飲みました、が、その現場を見られてしまった、そして一喝「今日は外に出てはいけません家にいなさい!、ミケタンのお相手!」昨夜のうちにバッテリーは充電したし皇居東御苑の地図や経路も検索してあったのに・・・残念、 まっここんところ週末は外に出てばかりいたから、少しはおとなしくしてろと神様の言いつけかも、その肝心のミケタンは相手にしてくれません、日当たりのいい出窓でぐっすり! テレビでオリンピックを見てることにします!ついでにblogもUPしよう!ちょっと時間が経ちましたが浅草に行った時のものです、スカイツリーの経過も見たかったし、
1、浅草寺散策した後、東橋からアサヒビールの横に見えるスカイツリーをパチリ、完成したらここはいい撮影スポットになりそうです
e0095142_13445599.jpg

2、では浅草寺に戻り、ぶらり巡りを紹介します、最初はやはりこの提灯ですよね
e0095142_71292.jpg

3,仲見世通り
e0095142_13481684.jpg

4、大わらじ!
e0095142_13491054.jpg

5,
e0095142_1350081.jpg

6,お顔がきれいになりますように!
e0095142_13511277.jpg

7,
e0095142_13515066.jpg

8,
e0095142_13531341.jpg

9,やっぱり日本女性は着物でなくちゃ・・・・ん??
e0095142_135413100.jpg

10、
e0095142_13562149.jpg

11、浅草寺は改修中、竜の絵のテントに覆われています、目ん玉がキラリ!
e0095142_13584846.jpg

by ukuk5656 | 2010-02-20 14:02 | 都内 | Comments(24)

梅観賞が太陽観測に?

先日の日曜日に府中郷土の森博物館の梅林で撮影会を行ったのですが、入ってすぐのところに大きな天体観測用の望遠鏡が設置されてて、館員の方が熱心に今日は天気がいいですから黒点が見えますよ~と呼びかけていました、梅の撮影も気になるし、黒点も気になるし・・・結局、全員並びました!なんでも今年になってやっと黒点が現れたそうです、ここ数年黒点はなかったそうです、やっと僕の番が来て覗いてみましたが、見える太陽は小さくて黒点は右上に三つほどかろうじて確認できるほどの小ささでした、正直もっと大きなものと思ってました、他の方も覗きながら「どこ?どこ?」その度に館員が丁寧に教えてくれました、反射式望遠鏡には別の小さいレンズ式の望遠鏡が設置してあって、これは太陽のフレアー(プロミネンス)が見えると言うのでこれも覗きましたが真っ赤な小さい太陽の下と左側にちょろっとミケタンの尻尾のようなものがちらっと見えました、これでも地球の数倍の高さだそうです、師匠が覗き口にカメラを押しあてて写そうとしてましたが駄目だったみたい!
1、
e0095142_19315695.jpg

2、それでは梅を紹介します
e0095142_19324174.jpg

3,
e0095142_1933055.jpg

4,
e0095142_19332773.jpg

5,
e0095142_1934291.jpg

6,
e0095142_19343893.jpg

7,
e0095142_19354910.jpg

8,
e0095142_19361440.jpg

9,
e0095142_1937092.jpg

10,
e0095142_19393713.jpg

ここが反省会会場です
e0095142_21431916.jpg

by ukuk5656 | 2010-02-17 19:41 | 府中市郷土の森 | Comments(14)

イチ、ニ~のサンはいビール!

郷土森博物館での梅の撮影会を終わり、いよいよ楽しみにしてたビール工場見学会、出口で待っているとバスが来ました、ところがいつも来る宣伝の入った小さめのバスではありません、路線バスにサントリーの大きな旗を張り付けてやってきました、先週予約で申し込んだときは我々のグループ一組だけだったのに、今日は天気もいい精か参加者が増えて急きょ路線バスをチャーターしたみたいです、案の定満員です、でも乗ってる時間は5分足らず、あっという間に到着、待合室兼土産物販売所で待ってる間にお姉さんが子供たちを前に記念撮影「ここはビール会社ですから、はいチーズではありませんよ、イチ、ニ~のさんビール」子供たち相手になんて恐ろしいことを教えるお姉さんでしょう、でも子供たちには受けてたみたい、あちらこちらで子供たちが「イチニ~ノサンハイビール!」の連呼!
1、
e0095142_19505773.jpg

2、きれいなお姉さんがビールに使う麦の説明、とってもいい品質だそうです、乾燥させただけの麦を全員に数粒づつ配って、はい食べてみてください、え~?って感じがしましたが口の中に!意外に香ばしくって酒のつまみにもいける?
e0095142_1955284.jpg

3,大きな蒸留がま、ピカピカに輝いていました
e0095142_19562121.jpg

4、君には少しばかりビールは早いかな?
e0095142_19572552.jpg

5、この扉の向こうは?何が待ってるのだろう?
e0095142_2055797.jpg

6、なな~んとタイムトンネルでした!
e0095142_2065223.jpg

7,試飲室にて、この方が一番うれしそう!!
e0095142_2083675.jpg

この後、勢いのついた面々が府中の街に繰り出し、居酒屋で大いなる反省会をしたのは言うまでもありません!
by ukuk5656 | 2010-02-15 20:15 | ご近所 | Comments(22)

動物園の仲間達!

今朝も真冬のような寒さです、朝一で新聞を取りに出てみるとカサカサと乾いた音がします、かすかですが氷の細かい粒のような雪が降っています、それが木の葉に当たりカサカサ音がしてたのです、折角の休みでどこかにと思ってたのにこれではネタ探しに行けません、おとなしくミケタンとバンクーバーオリンピックの開会式を見ることに!実は一昨日の建国記念日にお台場方面に写しに行ってたのですがCFはまだカメラの中、それでネタがありません、在庫の中から多摩動物園に行った時の写真をUPします、この動物園の写真はすでにUPしました、オランウータンが自分の手をじっと見てる写真です、その残りをUPします、ゆりかもめ線の撮影記録は次の機会にUPします。 在庫一掃セールみたいになりました枚数が多いですがゆっくり見てください!
1、ダチョウ君の影が面白いかなと思って!
e0095142_155374.jpg

2、このキリン君カメラを食べ物と勘違いしたのか舌舐めずりしながら近寄ってきました、「やっやめろよ!まだローンが残ってるんだぜ!」
e0095142_1554572.jpg

3、大人のチンパンジー二人が蟻塚に模した穴に枝を射し込んで一生懸命に蜜を舐めていました
e0095142_15564669.jpg

4、後姿の凛々しいゴルゴ13じゃなく、鷹さんかな?鷲さん?
e0095142_1613858.jpg

5,少しも休まず動き回ってるエミューくん、目つきが意外と鋭いと言うかむしろ怖い!
e0095142_1633139.jpg

6、インド象くん、写し方がまずかった、まるで人を踏んずけてるみたいになってしまった!
e0095142_1655432.jpg

7,オオカミもいます、見慣れた犬のようですが、元々犬の祖先ですから!
e0095142_1684939.jpg

8、ユキヒョウの子供、物陰に隠れて母親にじゃれつこうと虎視眈々と狙っています
e0095142_16101093.jpg

9,それで飛びつかれた母親!動きがおもしろいですね、
e0095142_16115495.jpg

10、レッサーパンダ君木の上で遊んでることが多かったみたい
e0095142_16132565.jpg

11、ここのレッサーパンダ君どこかの動物園で有名になったように立つことができる子がいるのです
e0095142_16201983.jpg

12、水鳥コーナーでは人がその檻の中に入ることができるのです、おかげで近寄って写すことができます、それに金網の線も入り込まないので助かります
e0095142_16231576.jpg

13、羽がまるで虹のように輝いてました
e0095142_1629225.jpg

14、マレーバクさん内気なのか中々檻から出てきてくれませんでした
e0095142_16295257.jpg

15、出口に近い池に水鳥がビッシリ屋根がないのに?
e0095142_16321265.jpg

明日は府中郷土の森博物館の梅を写真仲間と撮影に行きます、その後サントリービール工場に見学に行く予定です見学と言うと聞こえがいいですが、本当の狙いはできたてのビールが飲めるからです、噂だととにかく旨いそうです、でも一人3杯までなんですよね、しかも制限時間つき20分!
by ukuk5656 | 2010-02-13 16:38 | 多摩動物公園 | Comments(10)

スノードロップ!

払沢の滝を見た後、電車で帰る途中!西立川駅で当然のように途中下車、言わずと知れた「国立昭和記念公園」があるからです、毎月のように行く僕のお気に入りの場所、年鑑フリーパスの「パスポート」も買ってあります、今日は物凄く温かな日でしたが当日の土曜日は寒くて風も強烈!花を写していても風で花がゆらゆら、まるでピントがあいません、苦労しました!
1、ここの公園には大きな池があってボートを楽しむ人で賑やかなところですが今日はいないだろうなあ?ところがいるんですよね変人が一艘のボートが沖の方で浮かんでました、若いお二人さんでしょう、完全に自分たちだけの世界にはまってます!
e0095142_18271773.jpg

2、もう一つここの公園の特徴で犬を連れてる人が物凄く多いということです、たいていは着物を着せてもらってる小さな犬ちゃんが多いのですが、物凄いデカイ犬ちゃんと会いました!ピレーネ犬?セントバーナード犬?
e0095142_18302194.jpg

3、もうそろそろスノードロップの花も見ごろだろうと気になってました、少し前にも覗いたのですがその時はチラホラって感じでしたが今回は花壇いっぱいに広がって咲いてました、
e0095142_18341166.jpg
お正月が来る前にこのスノードロップを見た人は翌年の幸運を約束されるそうです
4、
e0095142_18344829.jpg
アダムとイブがエデンの園から追放された日、あっというまに花や葉が落ち、木枯らしが吹きはじめ一面雪となって、寒さで凍えている二人の前に、天使が舞い降り『春は必ず来る』となぐさめました。そして、天使が降りしきる雪にふっと息を吹きかけると雪が溶け、しずくがこぼれ落ち、そのしずくがこぼれ落ちた場所から芽を出したのが、純白のかわいい花、それがスノードロップだったということです。まさに・・「天使の贈り物」ですね


5、今年から節分草が植えられてると聞き早速、一番奥にあるコスモスの丘に行きました、でもちょっぴり遅かったかな?咲き切ってました、でも小さくて可愛い花に違いはありません、しべの周りの黄色い粒粒のリングが可愛いでしょ?
e0095142_18405589.jpg

6、
e0095142_1841309.jpg

7、花木園にも福寿草が咲いてる筈、今頃が写しごろの筈、小さくて可愛いうちにカメラに収めないと伸びきって大きくなった福寿草では様になりません!
e0095142_1983198.jpg

8、
e0095142_1993894.jpg

9,ロウバイも少しですが咲いています
e0095142_19104329.jpg

10、梅も当然さいてますよ~ 白い梅です
e0095142_19114873.jpg

11,紅梅も
e0095142_19123034.jpg

by ukuk5656 | 2010-02-09 19:12 | 国立昭和記念公園

今冬ラストチャンス?

ここんところ連日寒い日が続いています、少し前には東京でも雪が降ったし、日本海側では大雪になってると気象情報が伝えてます、でもこの寒さも今週いっぱいで来週からは暖かくなりそうとか、なに?それでは困る!かねてから払沢の滝(ほっさわのたき)の凍った姿を今年も狙っていたからです1月の初めころに寒い日が続いて凍っていたらしいのですが、その後暖かい日が続いて溶けてしまったそうです、寒さがぶり返してきて少しは凍ってるのではないかと思い土曜日の朝早く家を飛び出しました、ライブ中継してるのですが敢えて見ませんでした・・・・果たして?
1、やっぱり期待通り白く凍ってましたでも全面凍結にはちょっと手前ですね(後でふもとの郵便局で聞いたところ30か40%だろうとの話でした)
e0095142_8522490.jpg

2、若い女性も見学に来てました、やはり絵になりますねえ!(もう完全に中年おじさん感覚!)
e0095142_8551036.jpg

3、ところがにわかに騒々しい一団が押し寄せてきました、子供たちの一団、しかも外人部隊?話す言葉からどうもフランスの子供みたい(僕にはわかりませんが)ことばの雰囲気で感じましたました
e0095142_858136.jpg

4,
e0095142_8583358.jpg

5,さっと来てあっという間に引き上げていきました、後には静かさが余計に感じる空間が残りました
e0095142_8592146.jpg

6,帰り道、郵便局に大きな双眼鏡が置いてあり向こうの山の滝を見せてくれます、人もどんどん登ってきます
e0095142_92828.jpg

7、中はお土産屋さんも兼ねてました、木工品が主で温かみが伝わってきました、僕もフクロウの木工品を買いました、手彫りで丁寧な作りの作品です!(写真なし)っていうか写してない!
e0095142_95128.jpg

8、局長さんと話してるうちに、お互い府中在住者同士と分かり話に夢中、いいカメラを持ってるのなら鳥を写していけば?とヒマワリの種を台の上に一つかみ、すると間もなく小鳥が数羽飛んできました「ヤマガラ」だそうです
e0095142_9101589.jpg

9、
e0095142_9104064.jpg

10,バスを待つ間に橋の上から下の河原を、まだ雪が解けずに残っています
e0095142_9121391.jpg

by ukuk5656 | 2010-02-07 09:13 | 払沢の滝 | Comments(18)

蝶の世界は熱帯

去年の12月半ば過ぎ行った多摩動物公園の写真です、まず真っ先に立ち寄ったのは昆虫館の蝶の世界です
当然冬ですからマフラーにジャンバー、ところがここ蝶館はまるで真夏の陽気、しかも湿気も凄い瞬く間に汗が噴き出してきます、マフラーを外しジャンバーも脱ぎハンカチで汗をふきふき蝶を追いかけました、ところが見てると必ず飛んで来る花があるようで、分かってからは追いかけず要領よく待ってることにしました
1、
e0095142_20145211.jpg

2
e0095142_2015116.jpg

3,
e0095142_20153448.jpg

4,
e0095142_20155422.jpg

5,
e0095142_20161286.jpg

昆虫館を後にして動物たちのいるゾーンへ、しばらくは熱帯気候の陽気が残っててシャツ一枚で歩いていましたが、今度は急に真冬に舞い戻り、くしゃみも出るような寒さ慌ててマフラーを首に巻いてジャンバーをはおりました
6、部下の責任は君たち上司の責任だ、課長に係長がいながら何んという指導をしてるのだ!と社長が3人に叱咤激励してる所に出くわしました、ただひたすらうなだれる3人でした
e0095142_2022458.jpg

7、この穴の中に密が入ってるんだ、適当な枝を射し込んでと
e0095142_20241258.jpg

8,俺の後ろに立つんじゃねえ、俺のこと知らねえな鷲のゴルゴ13だぜ!(知る人は知ってるんだけど?)
e0095142_202821100.jpg

9,オランウータンの赤ちゃん、寒くっても元気いっぱい愛嬌をふりまいてました
e0095142_20301629.jpg

10、働けど働けど我が暮らし楽にならざり じっと手を見る
e0095142_20314966.jpg

by ukuk5656 | 2010-02-05 20:33 | 多摩動物公園 | Comments(16)

もうすぐ立春なのに!

週末に出かけた、郷土の森博物館の梅を乗せようと思ったら、久しぶりの雪が降り、朝になって見渡すと久しぶりの銀世界、と言っても積雪5cmぐらいかな?場所によっては地面が見えてました、早速出勤前にパチリ、
1、二階から覗いた風景です、田舎風ですがれっきとした東京です
e0095142_19595752.jpg

14日に郷土の森博物館の梅林でミニ撮影会をやろうと計画を立てたのでその下見がてら梅の咲き具合を見てきました、ここは梅の隠れた名所なんです、ざっと梅の木が1,100本、梅の種類が60種もあるとか、14日には野点も開催されるし、いろんなも催しものもあるし、見物客が年々増えるに従って市も力が入るらしく、テントの数も増えてきています、この日は撮影会の後で近くのサントリービールの工場見学を計画してます、なんでもできたてのビールを試飲させてくださるそうです、噂だとこれがまた「おいしいんだそうです」今から楽しみ!勿論下戸の人にはウーロン茶とかジュースは用意してあるとか
2、
e0095142_202127.jpg

3、
e0095142_20212430.jpg

4、
e0095142_20214960.jpg

5、
e0095142_20221311.jpg

6、携帯で写してる人も
e0095142_2023268.jpg

7、papaとベンチでお弁当
e0095142_2024396.jpg

8、キャンバスを持ち込んで梅を描いてる人も
e0095142_20253420.jpg

9、ロウバイもまだまだ健在でした
e0095142_20262223.jpg

10、枝垂れ梅?
e0095142_2027479.jpg

おまけ!ミツバチさんも密集めに必死
e0095142_20275785.jpg

by ukuk5656 | 2010-02-02 20:02 | ご近所 | Comments(26)