<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お虎様にお伺い

今年もあわただしく貧乏暇無しの言葉どおりに過ぎて行きました、気がつけばもう年末!今の不景気を皆さんが何とかしたいと言う気持ちが政権交代に結びついたかもしれませんね、来年こそもっと活発な元気がみなぎる日本になってほしいのですが果たして希望どおりになってくれるのか夢で終わってしまうのか気になるところです、 そこである方に来年のことについてお伺いをすることにしました、 「虎さんは来年の干支ですよね、そこで来年の虎年はどんな年になるのでしょうか、是非お教え下さいお願いします」 「ふむ、ふむそうか気になるかでは来年の行く末を見てみるか!」 と言うと虎さんがやおら立ち上がり遠くを見通すように眺め始めました「ふむ~・・・・」 
と言ったきりです 「どんな感じなのでしょう?」と聞くと 「どうも芳しくないように見えるのじゃが・・・ん?待てよ、夏が過ぎたあたりから少しづつ景気も上向きになる傾向が見える、安心せい、日本の底力は捨てたもんじゃないぞよ!」 「ははっ~ありがたきお言葉、感謝いたします」 「わしも不景気で豚肉ばかりだと元気が出んのじゃ、景気が良くなって牛が食いてえものだ!ワッハッハッ」
e0095142_229249.jpg

今年は自分的にも最悪な感じの年でした、元旦のおみくじが「凶」をひいたのが運のつき、6月には親父があっけなく亡くなってしまうし、景気は最後まで回復しなかったし、ということで新年のあいさつは控えさせていただきます、風邪がはやっています皆様もお体には十分気をつけて新しい年をお迎えください!
by ukuk5656 | 2009-12-29 22:15 | 多摩動物公園 | Comments(28)

メリクリ~!

メリークリスマス、
e0095142_2162878.jpg

by ukuk5656 | 2009-12-24 21:07 | 多摩動物公園

今年は海がテーマ

今年も国立昭和記念公園(立川市)のシャンペングラスのクリスマスツリーを見に行きました、それとこの日は花火も少しですが打ち上げるので楽しみにしてました、ところが着いてみるとなんだかいつもより暗い雰囲気なんです?そう言えば立川口のゲートまでのアプローチが去年までは光のジュータンのように輝いてたのに今年は無し、どおりで暗いはずです、おまけに肝心のシャンペングラスのクリスマスツリーが一つだけ、いつもは三つあったのに・・・・なんだかな~不景気がここまで及んでるのかな~少し残念な気持ちで奥に進むとちょっとした丘が光り輝いて見えてきました、oh!カニさんがいる!エイも泳いでる!ヤドカリも!イカさんも、どうやら海がテーマで作られているようです広くてまるで光の海のようです、これを見ていてすっかり満足してシャンペングラスのクリスマスツリーが少なくなってたのを帳消しにするぐらい、見事な作品だと思わずにいられませんでした、もう少し贅沢を言わせていただければ花火をもっと多く打ち上げてください、5分じゃなあ~!サイズももう少し大きめのを!

1、たった一つのシャンペングラスのクリスマスツリー
e0095142_21343995.jpg

2、
e0095142_21355537.jpg

3,
e0095142_21361853.jpg

4,光の海の中にイカさんが立ってました、手前の丸いものはクラゲかな?
e0095142_21382328.jpg

5、カニさんと右側のはヤドカリさんだそうです
e0095142_21402667.jpg

6、幻想的な海の中?
e0095142_22225580.jpg

7、
e0095142_2143171.jpg

8,花火も少し
e0095142_21441955.jpg

9、
e0095142_21444998.jpg

10,
e0095142_21451567.jpg

by ukuk5656 | 2009-12-22 21:45 | 国立昭和記念公園 | Comments(22)

谷保天満宮旧車祭2

古い車を丁寧にそれこそわが子のように大事に大事に扱ってこられたのでしょうね、事故もあるだろうし、錆だって長年乗ってれば出てくるだろうし、本当に涙ぐましい努力の甲斐があったからこそここに展示できることなのだと感じました、勿論好きでやってるのですから保管場所なども気を使ってるとか聞きました、笑い話で家にはエアコンが無いけど車庫には備え付けてると聞いたことがあります、ペイントなども実にしっかりしていて見事なぐらい輝いてました、今まで何度も塗りなおしてるのでしょうね、この展示会が終われば市内をデモ走行するそうです、それに備えてボンネットを開けて一生懸命整備してる車が数台ありました、中にはもうパーツが手に入らないのもあるとか、そんなときどうするのでしょうね手作りで間に合わす?大変だ~!
1、前回の残りを紹介します、これはデモ走行に備えて展示場所から移動してるところです
e0095142_16132965.jpg

2、ピカピカに輝いてますね、この縦長のグリルに憧れます
e0095142_1615352.jpg

3、これは市内に向かって走り出したところです
e0095142_1617664.jpg

4、この飾りは見ただけでよだれが出てきそうです
e0095142_16191118.jpg

5,moon-ponさんファッションはこんな感じでしたよ~ 少しがっかり? 
e0095142_1620868.jpg

6、後ろに革製のトランクを乗せてるなんて憎いですねえ!
e0095142_1622696.jpg

7、車の顔を少し紹介します
e0095142_1625966.jpg

8,
e0095142_1626491.jpg

9,
e0095142_16265040.jpg

10,
e0095142_1627288.jpg

omake!この車のそばで物知りらしい方が屋根の反り具合は日本の神社の鳥居を参考にしたんだ」とおっしゃってました、なるほど納得です!
e0095142_162825100.jpg


予告編、昭和記念公園のイルミネーションを見てきました、花火も5分間だけ!打ち上がりました!
e0095142_16331055.jpg

by ukuk5656 | 2009-12-20 16:33 | ご近所 | Comments(14)

天満宮とクラシックカー

天満宮とクラシックカーとどんなつながりがあるのか?とFUKUCHANさんから問いかけがありましたが、立川経済新聞にそのことが書いてあったので引用させていただきました

「同天満宮は101年前の1908年(明治41年)、国産ガソリン車で初めて行われたドライブツアー「遠乗会(とおのりかい)」の目的地となった場所。遠乗会は、「自動車の宮様」と呼ばれた有栖川宮威仁親王の先導のもと、自動車を普及させる目的で日比谷公園から「タクリー号」と呼ばれた国産車3車とフォードなどの外車で約2時間かけてドライブを楽しんだ。

 同天満宮権禰宜の菊地さんは「宮様は、遠乗会を通じて国内で自動車産業を興そうとされていたので、当天満宮はまさに『自動車工業芽生えの地』。遠乗会の際に、神殿で帰路の安全を祈願されたので『交通安全発祥の地』でもあり、日本最古の自動車倶楽部も設立された場所でもある」と話す。

 昨年、「国産車初の遠乗会100周年イベント」が開催され、100年前の遠乗会を再現し、100台のクラシックカー・エコカーが日比谷公園から国立市内までドライブした。「昨年のイベントが非常に好評で、今年もその内容を継承するかたちで当天満宮で開催することになった」という。」
1、
e0095142_2165442.jpg

2、コンテッサ
e0095142_2172465.jpg

3、
e0095142_2191014.jpg

4、
e0095142_219385.jpg

5,
e0095142_211019.jpg

6,
e0095142_21105820.jpg

7,
e0095142_21111769.jpg

8,
e0095142_21114327.jpg

たくさん写してきましたが、まだ整理の途中なので今回はこの辺で、大急ぎ整理して続編をたっぷりUPします
by ukuk5656 | 2009-12-18 21:14 | ご近所 | Comments(8)

ロウバイが咲きだした

blogではすでにロウバイが咲いているのを見かけるので、府中市の郷土の森に出かけました、梅林の奥に最近(たぶん4~5年前)ロウバイの小径(こみち)ができて50本ほどのロウバイが植えられています、いつもなら梅見物のついでに覗こうかいう存在でした、と言うのもここの梅は自慢じゃないけど数も多く種類も50~60種類あるとか、梅の木も1100本ほどもあるのです、ですから付け足しみたいになるのですが今なら梅は咲いてないしロウバイが主役です、でも悲しいかなカメラをもって写してるのは五郎一人だけ!たった一人だけだっていいよね君の美しさを認めてるんだから、
1、この日、土曜日は久しぶりに快晴で暖かい日でしたが、見物客はほとんどいなかった!
e0095142_20164243.jpg

2、ロウバイの黄色がいいですね、それに甘い香りがなんとも言えずほんわか気分
e0095142_20195778.jpg

3,園内には昔の建物が移築され保存されています、これは昔の府中市の(失礼、町でした)役所です
e0095142_2022197.jpg

4、暖かさにつられてミツバチも飛んできました
e0095142_2023635.jpg

5,遠くに見えるのは「ふるさと博物館」紅葉も少し
e0095142_20243116.jpg

6、
e0095142_20244914.jpg

7,昔の農家も移築されています
e0095142_20255992.jpg

8、
e0095142_20262784.jpg

9,何故か水車小屋もあるのです、この日初めて見たギャラリーでした
e0095142_2029335.jpg

10,明け方まで降ってた雨で、ロウバイに水滴がついてました
e0095142_20304062.jpg

11、
e0095142_20313783.jpg

予告編、国立市で開催された「谷保天満宮旧車祭」早い話がクラシック車の展示です
e0095142_2036051.jpg

by ukuk5656 | 2009-12-14 20:37 | 府中市郷土の森 | Comments(20)

イースターカクタスの筈なのに!

我が家に5~6年前からイースターカクタスなるものが存在します、確か友人が引っ越すので置いていったものをありがたく頂戴した代物です、当時3月から4月ごろ咲く風変りなシャコバサボテンだと思っていたのですが、blog仲間のお魔嬢様からお教えを受け「イースターカクタス」なるものと初めて知った次第でした、ちなみに今頃咲くのはクリスマスカクタスだそうです、ところが、出窓に置いてあるその鉢から薄ピンクの花が1輪ぶら下がってるのを見つけました、咲きだすのが早い!もっとピンクが濃いはず!と観察すると間違いなくこれはクリスマスカクタス葉っぱも平べったい、でも何故?どこから紛れ込んできたのか・・???
1、
e0095142_9203428.jpg

2、
e0095142_9211938.jpg

3,
e0095142_9213158.jpg

4,
e0095142_9214751.jpg

5,
e0095142_922180.jpg

6,
e0095142_9221616.jpg

ロウバイがすでに咲いている!blog友のyohiraさんがupしてくださいました、神代植物園だそうです、それなら府中の郷土の森の蝋梅の小径(こみち)でも咲いてるはずだと思い出かけてみました・・・そうなんですやはり咲いていました50本ほどある蝋梅のうち咲いてるのは5~6本でしたが確かに咲いていました、とりあえず1枚紹介します!
e0095142_9314838.jpg

by ukuk5656 | 2009-12-13 09:33 | 花々 | Comments(10)

晩秋の公園

写真仲間と昭和記念公園に出かけました、紅葉もほとんど終わり今頃の公園には何があるのだろう?「?」マークを頭に点灯させながら散策をしましたが、やはり期待するものはあまりなかった、イチョウもまだ黄葉が残ってるのもありましたが半分落葉してなんだかみすぼらしい感じに見えました、その中で高さも華やかさも一番目立ったのは皇帝ダリアでした、竹のような太い幹を(茎?)天に伸ばしてあたりを威嚇してるようです、
1、空の感じがやけにざらついているのです、おかしいなあと調べてみるとiso3200!なんで?こうなるのisoなど触ってないのに・・・気づかぬまま最後まで3200!
e0095142_19533953.jpg

2、なんて木なんだろう池のそばで赤く染まっていました、(ひょっとしてメタセコイヤ?)次のときにしっかり見てきます
e0095142_19594239.jpg

3,名札には「イイギリ」とありました、赤い実が鮮やかで空に映えてました
e0095142_200301.jpg

4、晩秋の公園ってイメージにピッタシ、
e0095142_2023025.jpg

5、
e0095142_2035058.jpg

6,
e0095142_2044159.jpg

7,
e0095142_2053274.jpg

8,ハーブ園で見つけたローズマリーの花
e0095142_2061960.jpg

9、
e0095142_2075057.jpg

10、早朝まで降ってた雨がミニパンジーに素敵な水玉の飾りをつけてくれました!シクラメンでした!ゆきさんありがとう!
e0095142_2010486.jpg

by ukuk5656 | 2009-12-11 20:11 | 国立昭和記念公園 | Comments(8)

紅葉は日本家屋に

久しぶりにD70を持ち出して撮影したもののゴミは依然として残っていて完全には取れてはいませんでした、やはり新宿のニコンSCへ行くべきと悟りました、それとゴミがつかないはずのD300にも丸い空飛ぶ円盤のようなゴミが写るのです、これもSCへ持ち込みして消していただくことにします、それとD300のモニターが淵の方から白く濁ってきたのです、それに幾何学模様の筋も見られるし、これも相談したくなりました、ゴミもうまく隠せば気にならないのですが空を写すとてきめんにバレバレ!困ったものです!では早速、神代植物園の中にある日本的な雰囲気の紅葉を紹介します
1、竹塀が日本的な情緒を出してると思いませんか?
e0095142_18231339.jpg

2、日本瓦と紅葉、いい取り合わせです
e0095142_18253233.jpg

3,なんだか路地裏っぽいと思いませんか?
e0095142_18265367.jpg

4、
e0095142_18273410.jpg

5,
e0095142_1828019.jpg

6,灯篭と竹塀
e0095142_18285542.jpg

7、
e0095142_18292278.jpg

8,「はうちわかえで」がきれいです
e0095142_18294011.jpg

by ukuk5656 | 2009-12-07 18:30 | 神代植物園 | Comments(12)

神代植物園の紅葉

23日に行ったときはまだ少し早い感じの紅葉でしたが29日に再び出かけた時はもう真っ赤という感じになっていました1週間でかなり紅葉が進んだみたいです、この日持っていったカメラは以前使っていたD70です、何故D300があるのに?実は釣りに行った時D70を使った際、ゴミがかなりついていたので、失敗しても古いし惜しくもないという考えでミラーアップして綿棒でゴシゴシ、少し乱暴とは思いましたが新宿まで行くには面倒だし、ままよ!と実行どんな結果かでるか試したくて持ち出しました、結果の写真は最後にMoreで!
1、23日に比べ赤い色の割合がかなり増えていました、手前に写ってるモミジは緑のままなのかな?
e0095142_1517159.jpg

2、美しく撮ってあげてください!
e0095142_15183726.jpg

3、
e0095142_15193865.jpg

4、紅葉のトンネルで楽しんでる人がたくさんいらしてました
e0095142_15202418.jpg

5、赤と黄色のコラボです
e0095142_15222753.jpg

6、バラ園を通って温室に行こうとしたところ、思いがけずバラはまだまだ健在なのが多かったです
e0095142_1525156.jpg

7,
e0095142_15261072.jpg

8,温室で見つけた珍しい花、何度も通ってますがお初でした!「サガリバナ」本当にぶら下がってました
e0095142_15265114.jpg

9、なんだか漫画のキャラクターのような顔をしてますね
e0095142_15291556.jpg

10、
e0095142_15304420.jpg

omake!次のときは植物園の中の日本的なところをいっぱい紹介します
e0095142_15325879.jpg


More
by ukuk5656 | 2009-12-05 15:37 | 神代植物園 | Comments(18)