<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちんちん電車に乗りました

少し前になりますが、天気の良かった日曜日に武蔵小金井市にある小金井公園に行ってきました、と言うのも最近、とみにお腹の周りが目立つようになってきてそれを解消すべく、まず国分寺市の殿ヶ谷戸庭園までバスで行きその後歩いて小金井市の滄浪泉園まで行き、その後また歩いて小金井公園まで行くコースを辿りましたこのコースは以前写真仲間とそっくり歩いたコースなんです、あのときは大勢だったのでおしゃべりをしたりしてあまり苦痛とは思わなかったのですが、今回一人で歩くのは少々つらい気分でした、あの頃より体重も少し?増えてるし運動なんてまるでしてなかったし、足に来る負担も増大してました、それでもレストランで昼食をとって休んだせいかどうにか小金井公園まで辿りつけました、マジに体重を落とさないと健康面でも障害が出てくるだろうし、すでに血圧も高くなって医者から降圧剤を処方される始末、食事にも気をつけなくては!(ちなみに昼食はトンカツ定食、お店の看板に吸い寄せられました!ヤセルキガアルノカ!ハンセイシロ!)
1、広い公園を若い夫婦が赤ちゃんと一緒にお散歩してました、本当に幸せそう
e0095142_18265321.jpg

2、この公園に来た目的は「江戸東京建物園」を見学するためです、この日、いくつかの古い大きな建物で茶会が開かれていて、赤い大きな傘と、着物姿の女性が多く見受けられました
e0095142_18304855.jpg

3,
e0095142_194379.jpg

4,
e0095142_1944019.jpg

5,この後、本命だったちんちん電車に乗りました
e0095142_1961751.jpg

6、電車内の風景はこんな感じです
e0095142_1974610.jpg

7,ここ、建物園には昔のお店がたくさん展示されてます、「金物や」さん、やかんが山積み・・・なべでした!
e0095142_19103998.jpg

8、花屋さんの壁の看板がユニークでしょ?
e0095142_1912115.jpg

9,醤油屋さんの看板ですが中は酒の瓶がずらり
e0095142_19134260.jpg

10、店の中から表を、まるでお店番をしてる気分です  「いらっしゃいませ!」 
e0095142_1915183.jpg

omake、裏通りでは洗濯物が干してあり、子供がポンプで水汲みのお手つだい!
e0095142_19173423.jpg

もう一つおまけ、ゲゲの鬼太郎の隠れ家もあるのですよ、初めて見ました
e0095142_19185926.jpg

e0095142_19192588.jpg

by ukuk5656 | 2009-10-24 19:19 | ご近所 | Comments(26)

夜のバラ

神代植物公園で開催中のバラフェスタの会期中に夜のライトを点灯するのは5日間だけ、その最後の日が18日なんです、午前中に飛び込んで昼は深大寺そばを楽しんで延々と暗くなるのを待ちました、といってもただ待ってたわけでなく、それなりにバラを写したり奥のホールで開催されてるショーなどを見て過ごしていました、ぶらぶらしてる時写真仲間の「滝さん」とばったり春の梅以来の再会、やはりバラが気になったのかな?、 だんだん日が暮れてきて内心夕焼けになってくれて、それをバックにバラなどをと期待してましたが夕焼けはだめでした!この日は三脚が使用禁止と分かっていたので家に置いてきたのですが流石に夜では苦戦しました、杭に載せたり鉄柱に押し付けたりぶれるのを必死でカバーしましたが半分以上はブレブレの状態、それはそれで雰囲気がいいのですが・・・
1、奥に見えるホールではジャズコンサートを演奏中でした
e0095142_20281468.jpg

2、この光は沈む太陽だったのかライトだったのか記憶は定かでは・・・・
e0095142_20302534.jpg

3、スポットライトを浴びて!
e0095142_2033526.jpg

4、
e0095142_2035389.jpg

5,暮れゆく闇の中で
e0095142_20364484.jpg

6、
e0095142_20382333.jpg

7、
e0095142_20391611.jpg

8,
e0095142_20401036.jpg

9,
e0095142_20405852.jpg

10,
e0095142_20414378.jpg

by ukuk5656 | 2009-10-20 20:42 | 神代植物園 | Comments(14)

ダリアの次はバラ!

神代植物園のバラを本命に狙っていったのに途中で目に付いたダリアに誘惑され時間をかけ過ぎたせいかバラ園に行ったころはバラとしずくのコラボが撮れませんでした、まあ少しはしずくも残ってましたが瑞々しさは表現できませんでした、今回は花が一番きれいだと言われる開く寸前の巻き巻き状態だけを狙って写してきました、バラの美しさを表現できたかどうかは自信がありませんがまあ見てください!
1、紫系のバラ、香りもつよくて多くの人が鼻をつけて楽しんでました
e0095142_18345385.jpg

2、ちょっと引き気味に写してみました
e0095142_18351623.jpg

3、このバラが今回、一番のお気に入りの写真です
e0095142_18365830.jpg

4、少し濃いめのピンク系
e0095142_18372787.jpg

5、これってダイダイ色でいいのかな?
e0095142_18392458.jpg

6、黄色系のバラ
e0095142_1840233.jpg

7,このバラは「ピース」これだけは分かります
e0095142_18412412.jpg

8、赤い色は難しいです、今の僕にはこんなものでしょう
e0095142_18431417.jpg

9,
e0095142_1843497.jpg

10,
e0095142_18445459.jpg

by ukuk5656 | 2009-10-14 18:45 | 神代植物園 | Comments(20)

ダリア園

台風18号が日本中を駆け巡って行きましたが皆さんの方は被害は無かったことと信じています、僕の住む東京の田舎、府中市は雨も風も思いのほか大したことが無くて助かりました、でも北関東の方では竜巻の被害がひどかったみたいです、早い復旧をお祈りします、今回載せるダリアはコスモスの前の日のものです、本命は秋バラを狙って出かけたのですが、バラ園の手前でダリアの派手な色が目に飛び込んできて寄り道をしました、とりあえずバラの前に紹介します
1、今回大変な失敗をしてしまいました、というのはそれぞれのダリアの名前をMEMOるのを忘れていました実はバラもそうなんですが仕方ありません其の侭UPします
e0095142_22194465.jpg

2、
e0095142_2220515.jpg

3,
e0095142_22202494.jpg

4,
e0095142_22204293.jpg

5,
e0095142_2221298.jpg

6,
e0095142_22212646.jpg

7,
e0095142_22214649.jpg

8,
e0095142_222285.jpg

9,
e0095142_222231100.jpg

10,
e0095142_22225790.jpg

バラは咲き始めでいい具合に巻き巻きが多く写せました、次回はこの巻き巻きを紹介したいと思います
by ukuk5656 | 2009-10-09 22:25 | 神代植物園 | Comments(14)

速報!コスモスの丘

今日は昭和記念公園の無料開放日、コスモスの開花状況が気になってたので早速出かけました、先月の9月20日のときはみんなの原っぱの東側のコスモスはちょうど見ごろでしたが、その奥のコスモスの丘はほんの少しのコスモスが申し訳程度にパラパラという状況でした、それを見ていただけに内心まだ少しは早いかなと思いつつコスモスの丘に向かいました、日本庭園の脇を抜けてコスモスの丘に近づくと遠目にも鮮やかな色合いが目に飛び込んでくるではありませんか、思わず「お~!」丘一面のコスモスがまさに満開で押し迫ってくる様な迫力でした、今までも見ごろは何回か遭遇してますが今回はまさにドンピシャ!咲き始めてすぐなので枯れた花は無く、どこを写しても選ぶ必要はないほどでした。
1、
e0095142_1643013.jpg

2、
e0095142_16432764.jpg

3,
e0095142_16435970.jpg

5,
e0095142_16442399.jpg

6,
e0095142_1650518.jpg

by ukuk5656 | 2009-10-04 16:48 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)

メタボリック症候群?

最近運動不足に輪をかけて食欲旺盛!毎年一つづつバンドの穴が外へ移動、それに伴いズボンも買い替えの状態、本当に不経済ったらありゃしない、そのうち痩せるからと数年前からタンスにしまいこんではいますが、ついに処分の時期が・・・時効だそうです、それでも少しは解消しようと週末には歩いたり自転車で走り回っていますが思ったほど効果はあがりません、運動するのでかえって食欲が増します、これって逆効果というのですよね(困ったものです)サイクリングといえば聞こえがいいですがママチャリ、しかも負荷をつけるために前照燈をつけ発電機をギシギシ言わせながら走ってます、これだとものの15分ほどで坂道などがあると息が上がってしまいます、もちろんカメラはばっちり担いでますから気に入ったシーンがあれば即パチリ、今回も野川の堤防を走りながら、あちこちパチリパチリ三昧でした
1、稲刈りが終わって稲の束が干してあります、もちろん案山子がにらみを利かしてます、その向こうで子供が虫とり。
e0095142_21122468.jpg

2,どうしても野川を走ると野川公園自然観察園に飛び込んでしまいます、これは「ミゾソバ」だそうです
e0095142_21161058.jpg

3、変な虫!
e0095142_2117119.jpg

4,アザミがきれい、でもなにかが!
e0095142_21181854.jpg

5、ツリフネソウがたくさん咲いています
e0095142_2120786.jpg

6,アザミにツマグロヒョウモンが逆さまに
e0095142_21212244.jpg

7,「イヌショウマ」
e0095142_21215384.jpg

8,「レモンエゴマ」?自信ありません!
e0095142_21225591.jpg

9,ツマグロヒョウモンの♂
e0095142_21233292.jpg

10,フジバカマの上で誇らしげに
e0095142_21243287.jpg

by ukuk5656 | 2009-10-02 21:25 | ご近所 | Comments(8)