<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ジュウガツサクラ

名前の通り10月頃から咲きだすそうですが、今年はどう言う訳か8月頃からすでに咲き始めていたそうです、桜の木が涼しい夏だったので勘違いして秋が来たと思い咲き始めたのかも知れません、でもまだ咲いてるのは、ほんの数輪でしたがその数輪がわりと手の届きそうな低いところで咲いていたので、マクロで思いっきり近寄れました、 この日とは後の別の日にカメラ仲間のKさんが所属してるクラブの発表会があるというので立川に出かけました、昭和記念公園にわりと近いので写真を見た後ぶらりと出かけました
1、ジュウガツサクラ(神代植物公園)
e0095142_2174632.jpg

2、すこしピンクがかかったジュウガツサクラ
e0095142_2183532.jpg

3,Kさんの合同写真展の一部です、正面の左から3枚は丸林先生の作品だそうです
e0095142_21112838.jpg

4、この日は天気が良くて久しぶりに富士山が見えました
e0095142_21133422.jpg

5、あれ?この公園の象徴ともいえる噴水の水が出ていません、もう何十回も来ていますが始めてみる景色です
e0095142_21173132.jpg

6、今年も「シオン」が咲きだしていました、去年は傾斜地に咲いていたので花を上から写せましたが、今年は背の高いシオンを下からかよくて水平という感じです
e0095142_21203450.jpg

7,この日はわりと風が強く、みんな向こうを向いてしまいました!なら向こう側へ行けよ!でも光を透かした花弁にこだわる五郎は順光では面白くないのです
e0095142_2124131.jpg

8、黒猫が道端でドテッ、「こんなところで寝てると車にひかれるよ」と親切なおばさん、でもさあ通るのはパークトレインだけなんだよなあ・・・・
e0095142_21273877.jpg

9,shibataさんのblogで見かけた「ゴンズイ」を初めて見ることができました、
e0095142_21295691.jpg

10、「ナンバンキセル」も咲いていました、ススキの根元だし狭いし、順番を待って写しました
e0095142_2133246.jpg

omake! 神代植物公園で見つけた「ラン」林の中の通路の脇で咲いていました、踏みつぶされないように小枝で囲いがしてありました、3cmぐらいの小さい花でした
e0095142_21361321.jpg

by ukuk5656 | 2009-09-26 21:38 | 神代植物園 | Comments(18)

馬鹿の一つ覚え?

もうかれこれ巾着田に行くようになって15年程になるかもしれません、確かに一面に咲き誇る彼岸花の数の物凄さは圧倒されるものがありますが、何故か毎年この季節がくるとついつい行ってしまうのです、もっと他を探そうと思うのですが規模が小さくて物足らなくて結局、巾着田に落ち着いてしまいます、長年、通ってる間に有料になりツアーバスも連ねてやってくるしすっかり有名観光地になってしまった感がします、地元とすれば大歓迎なんでしょう、その昔は知る人ぞ知る穴場的な存在だったのです、広場での物産展の出店も年々増えていろんなものを買い求める観光客やちょっとした軽食を求める人で足の踏み場も無いと表現したくなるほどでした
1、
e0095142_14312691.jpg

2、
e0095142_14314557.jpg

3,
e0095142_1432233.jpg

4,白い彼岸花もわずかでしたが咲いていました
e0095142_1433057.jpg

5、
e0095142_14332429.jpg

6,
e0095142_14334864.jpg

7,
e0095142_14342145.jpg

8,
e0095142_14344595.jpg

9,水車小屋とコスモスを狙っていると子供がひょっこり、いい感じになりました
e0095142_14364225.jpg

10、巾着田のコスモスもなかなかのものです、気に入れば5本200円で切り取って買うことができます
e0095142_14392093.jpg

by ukuk5656 | 2009-09-23 14:40 | 曼珠沙華 | Comments(20)

潮風にあたれば?

親父の100ヶ日法要の為のお寺と時間の打ち合わせやら、その後の昼食会などの場所の予約やらで先週は忙しい日々を送っていてなかなかパソコンの前にどっしりというわけにはいきませんでした、その上、田舎から帰ってくるときちょうど京王線の夕方の帰宅ラッシュにはまってしまい身動きのとれない状態を久しぶりに味あう羽目に、おまけに隣や後ろの人がゴホンゴホンと咳のしまくり、内心「ヤバイナア」と感じてましたが案の定帰ってきて1日を過ぎたあたりから、頭痛がするし咳も出始めるし、「ヤバイ!新型かも!」新型だと高熱が出るらしい、ところが咳と頭痛だけで普通の風邪かな?おとなしくしてれば治るだろうと風邪薬を時間通りに飲んで回復を目指しました、ところがドッコイ!日曜日の夕方、悪友から電話、いやな予感を感じながら受話器に「あした釣りに行くからな、ワラサ!」「今ちょっと風邪気味で体調が悪いのだけど・・・」、すると間髪入れずに「そんなもの潮風にあたれば治る、4時に迎えに行くからな!」人の都合なんて考える悪友たちではないのは分かっていましたが、風邪のときぐらい勘弁してくれよ!と思ったりしましたが、まあ逆のときも何度かあったから「オアイコ」かな?
1、6時出船の釣り舟に乗っていざ出陣、朝日がやさしく出迎えてくれました、「今日は釣れるぞ!」の期待いっぱい
e0095142_16241463.jpg

2、釣り場は城ケ島の見えるところでした、船頭が言うにはこの場所が今まで一番釣れたポイントだそうです
e0095142_1627463.jpg

3,
e0095142_16281084.jpg

4,貨物船がすぐ近くを進んでいきます、東京湾に近いので船の往来は多いところです
e0095142_16291769.jpg

5、今度はご夫婦と思われる二人連れのヨットがす~っと静かに通り過ぎて行きました、きっとご主人の趣味に合わせた奥様かな?なんて勝手に僻み根性で想像する五郎です
e0095142_16335471.jpg

6、ところが今日はまるで魚のご機嫌が悪いのか誰にも魚信がありません、周りの船団に目をやってもどの船も竿が曲がってる姿がありません、いい天気なのに・・・意外とこんな日は釣れなかったりして・・・不安な気持ちがどんどん広がってきました
e0095142_16382591.jpg

7,こませのオキアミをせっせと振り続けるのですが、相変わらずまったく魚信なし、ついカメラのほうに熱が・・・
e0095142_16403878.jpg

8、今度は本格的なヨットが数人のクルーを乗せて走り去って行きました
e0095142_1642553.jpg

9,とうとう、誰も本命のワラサを釣り上げることがなく沖あがりの時間、外道にソーダカツオの40cm級を4本だけ、やさしく迎えてくれたのは岸壁のカモメさんたちでした!
e0095142_16462897.jpg

それで、風邪が治ったって? え~え、おかげさまで!3日ほど寝込ンだけで・・・・
by ukuk5656 | 2009-09-19 16:54 | フィッシング | Comments(16)

久しぶりの野川散歩

まさか夏バテでもないだろうに体がなんとなく重くて出かけるのが億劫な感じでしたが、土曜日の朝は久しぶりの真っ青な秋空、湿気が少ないのかどこまでも青さが続いてる感じでした、寝床でカーテン越しに青空を見たとたん、飛び起きまず真っ先にカメラのバッテリーを外し即充電、朝食のトーストを食べ終わってもまだ充電は終わらない、待ってる間も惜しい気がして其の侭カメラに詰め込んでオンボロ自転車で野川に向かいました、春ごろに行ったきりで久しぶりです、果たしてシラサギ君は待っててくれるだろうか、今頃の野川は何が咲いてるのだろうかといろいろ勘ぐりながらギ~コギ~コ、本当にこの自転車重いのです、油も切れてるだろうが何せ15年ほどの年期が入ってます、重いのは体を鍛えるのにちょうどいいやとうそぶきつつ汗を噴き出し走る五郎でした、
1、自動車試験場の裏手あたりにはまだ武蔵野の面影が残る雑木林が広がっています、いつもここを通って野川に出ます
e0095142_18205440.jpg

2、野川に沿ってしばらく走ると野川公園の自然観察園にたどり着きます、ここには年中いろんな花が咲いてるみたいで楽しみなところなんです、真っ先に目に付いたのはピンクのミソハギ」でした
e0095142_182466.jpg

3,木道を歩いてるとシュウカイドウの群生地が目に!でもなぜかカメラで追っかけたのは「ヒメアブ」さんでした
e0095142_18271146.jpg

4、何故なんだろう虫さんを見るとそれが気になっていつの間にか追っかけを始めてしまいます、「ホタルツユクサ」の蜂さん
e0095142_18292145.jpg

5、「ハッカ」も咲いてました
e0095142_18334266.jpg

6、「ツリガネニンジン」も咲いています、
e0095142_183574.jpg

7、「キツリフネソウ」も
e0095142_18355777.jpg

8、「キンミズヒキ」にも蜂さんが
e0095142_1837125.jpg

9、「オトコエシ」に出会えましたが白くてパッとしないなあと思っていたらいい具合に蝶さんが、ツマグロヒョウモンかな?
e0095142_18402891.jpg

10、この日は暖かくていや暑くて子供たちは野川に入って何やら採集中
e0095142_18423320.jpg

この後、お決まりの深大寺そばをお目当てに、そして神代植物園に向かいました。
by ukuk5656 | 2009-09-06 18:31 | ご近所 | Comments(22)