<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

09、スーパーよさこい

先週はのっぴきならぬ急用が勃発して府中市のよさこい祭りに行けずじまい、ずっと楽しみにしてたし友人とも一緒に行こうと約束までしてたのに約束を破る羽目になってしまった、それで今日は何が何でも原宿のスーパーよさこいに行くんだと強い信念を持って出かけた、なんていささか大袈裟かも知れませんが、つい野暮用に振り回されてしまう自分が情けなくて、、、(先週の日曜日は何をしてたって?言ってもだれも信じてくれないでしょうね、実はトイレのウオッシュレットを交換してたのです、こんなこと素人ができるわけはないと思ってましたが、店で鶴の一言、うちの主人がやります!)やればできるものなんですね午後1時半に始めて終わったのは暗くなってから、、、ほんと悪夢のような一日でした! では早速スーパーよさこいを紹介します
1、バカでかいスピーカーを積んだ先導車が踊り手たちを連れてやってきました
e0095142_21191529.jpg

2、
e0095142_21201343.jpg

3,
e0095142_21213440.jpg

4,
e0095142_2122970.jpg

5,
e0095142_21224695.jpg

6,
e0095142_21234677.jpg

7,
e0095142_21241129.jpg

8,
e0095142_21245844.jpg

9,
e0095142_21253236.jpg

10,最後はイケメンで
e0095142_2127452.jpg

by ukuk5656 | 2009-08-29 21:28 | スーパーよさこい | Comments(22)

吾亦紅

先日、「払沢の滝」へ写真を撮りに行った帰りに青梅線沿いなので昭和記念公園に立ち寄りました、もう何度も行ってるところだし新鮮味がないとは思いつつ、つい降りてしまいました、改札口をでて公園の入り口に着くまでの間「何を撮ろう」「公園の中のどこへ行こう」等々考えながら歩いてました、結局結論が出ないままたどり着いたのです、まあ手当たりしだい目につくものすべて写そうと・・・・これじゃいつもと一緒で進歩がないじゃん? ん?そうだ!ワレモコウを今年はまだ写して無い! と言う訳で目標ができました、たしか「みんなの広場」の脇に咲いてたはず、去年のデータを頭の中でめぐらせて探したのですが、どう言う訳か見つからず仕方なく他の物を写そうとぶらぶらと物色することに、そして見つけました・・・・トンボさん
1、かなり近づいても飛ぶ気配なし、「このおじさんなら捕まることはない」とみくびられたかも!
e0095142_2027246.jpg

2、花木園まで来たので一応「レンゲショウマ」を写しましたが、もう時期は過ぎてました、何枚か写したとき管理人のおばさんが二人の男の人を連れてやってきて、「その鉢を枠からはずして片づけてください」なんのことはない五郎がレンゲショウマの最後の撮影者となったのでした
e0095142_20354482.jpg

3,花木園でもトンボを見つけました、今度もバカにしてるのか逃げようとしません
e0095142_20393390.jpg

4,オミナエシがあちらこちらで黄色い花を咲かせてました,
e0095142_20414777.jpg

,5、ところがよくよく見てみるとオミナエシの脇で吾亦紅(ワレモコウ)が咲いてるではありませんか、相変わらず地味で目立たず小さい花です、これじゃ見つけるのも大変だ!
e0095142_20445553.jpg

オミナエシと絡んでるのもありました
e0095142_20451647.jpg

7、こがね虫も見つけました恋人同士かな
e0095142_20481094.jpg

8、そう言えば今年はまだ「夏水仙」を撮ってないことを思い出しました、でももう既に終わってて枯れて哀れな姿ばかりになっていました、立ち去ろうとした時もう1面の花壇にピンクの花が見えます、なんと1株だけ咲いててくれたのです、へそ曲がりと言うか変わりものと言うか花にも五郎のようなのがいるのですね
e0095142_20541759.jpg

9、キツネノカミソリも咲いてました
e0095142_2059611.jpg

10、もう一度「カリガネソウ」に挑戦しました
e0095142_2102023.jpg

by ukuk5656 | 2009-08-20 21:00 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)

羽衣ねぶた祭り

今年も立川市の「羽衣ねぶた祭り」に出かけた、本家に比べるとかなり規模は小さいのですが、それなりに雰囲気が楽しめて年々人気が出てきたイベントです、大きな張りぼてが町内を練り歩き、笛と太鼓のリズムに合わせて跳ね人が元気よく跳び回ってそれはそれは元気なお祭りです、北の地方のお祭りをこちらに居ながらに楽しめるなんて最高と感謝しながらお祭りの雰囲気に浸りました!
1、可愛い女の子も背中に花笠を飾ってお祭りに参加してました
e0095142_20173572.jpg

2、
e0095142_2017577.jpg

3,
e0095142_20182055.jpg

4、
e0095142_20194915.jpg

5、
e0095142_20201811.jpg

6,
e0095142_20204096.jpg

7,
e0095142_2021796.jpg

8,
e0095142_20212827.jpg

9,
e0095142_2022021.jpg

10,
e0095142_2023757.jpg

おまけ、
e0095142_20251295.jpg

おまけ2、
e0095142_20255243.jpg

by ukuk5656 | 2009-08-17 20:26 | 立川市ねぶた祭り | Comments(18)

真夏の滝

お盆休みになって例の如くゴロゴロとTVの前に寝転んで高校野球を朝から見てた一日目、日曜日には親父の新盆で田舎に帰ることになってますが、さすがにゴロゴロも二日目となると少し引け目を感じてどこかにカメラを持って出かけることに、さてさてどこに出かけるか、なかなか適当な所が思い浮かびません、軽い頭をひねりにひねって考えたのが払沢の滝(ほっさわのたき)でした、交通の便が良くてバスを降りてからも20分ほどで滝にたどり着けます、この滝には冬の凍った姿を二度見に来たことがあります3年前は完全凍結した姿を見せてくれました、昨年は歳を超すまでは少し凍ってましたが、後半は普通の滝でした。 電車を乗り継いで武蔵五日市駅に8時ころにつきましたが、払沢の滝に行くバスには数人しか乗っていません、結局、払沢の滝入口で降りたのは僕一人でした、夏の滝はあまり人気が無いんだと勝手に解釈して登り始めました、(これは帰り道で出会う人々の数が多くて間違いだったと気付きました)
1、途中の登山道から見えた小さな滝、多分、人工滝だと思うのですが
e0095142_21434735.jpg

2、木々の間から見えてきた払沢の滝
e0095142_21444273.jpg

3,見えてる滝より上にまだもう少し続いてるそうです
e0095142_2146687.jpg

4、スローシャッターで写してみましたが白いカーテンのようで迫力がありません
e0095142_21471645.jpg

5,滝壺のアップ
e0095142_21481322.jpg

6、帰る途中、振り返ってみた滝です
e0095142_2150617.jpg

7,アジサイをところどころで見ることができました
e0095142_21511014.jpg

8、倒木が川をまたぎ橋のようでした
e0095142_21522762.jpg

9,今まさに山は緑一色です
e0095142_21534551.jpg

10、登山道の途中にある郵便局、冬の時は開いてましたが、今日はお休みかな?
e0095142_21551095.jpg

by ukuk5656 | 2009-08-14 21:55 | 払沢の滝 | Comments(24)

サギソウまつり

台風9号が近づいてるせいか、あちらこちらで大雨の被害が出てるみたいです特に兵庫県の佐用町では死者も出てるほどの惨事になってるとか、こちらも明日の明け方から雨が強くなり台風も昼ごろ南の海上を通過するそうです、無事に何事もなく通過してくれることを願うばかりです、blog仲間にも被害がないようお祈りします!
昨日の日曜日に昭和記念公園にサギソウを写しに行ってきました、小さくて可憐な花でその姿が白鷺にソックリ、まさに自然の妙とでも言いましょうか不思議な造形です、でもこの花はshibataさんのblogでは絶滅危惧種になってるそうです、自然に育ってるサギソウの盗掘は絶対にやめてほしいものです、なお昭和記念公園のサギソウはボランティアの方々が丁寧いに愛情をこめて育てたものを皆さんにお披露目してくださってるのだそうです、感謝しなくっちゃ!ありがとうございます!
1、
e0095142_19455562.jpg

2、
e0095142_194621100.jpg

3,
e0095142_19501899.jpg

4,
e0095142_19503373.jpg

5,飛んでる躍動感を出そうとスローシャッターで振ってみましたが、白い筋ばかりが写ってる没ばかり、これが一番ましでした、
e0095142_19531036.jpg

6、ミソハギの向こうをボートがゆっくりと
e0095142_1954464.jpg

7、サルスベリも咲いてます
e0095142_19565423.jpg

8、年々ひまわり畑の規模が小さくなっていく昭和記念公園です、少々ガッカリ!!
e0095142_19585830.jpg

9,テディベヤーって名前のひまわり、熊のぬいぐるみではありません
e0095142_2003651.jpg

10、シジミチョウとひまわり
e0095142_202213.jpg

by ukuk5656 | 2009-08-10 20:03 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)

レンゲショウマ

昭和記念公園の花木園に鉢植えだけどレンゲショウマが咲いてると聞いたので出かけてみました、小さくて妖精のような花なのです、去年は御岳山まで地植えのレンゲショウマを見に行きましたが今年はここの鉢植えで我慢するしかないのかな、他にも昭和記念公園にはいろんな花が咲いてるから紹介します
1、
e0095142_21503331.jpg

2、「マーレイン」すっごく背の高い植物なんです、僕のレンズで入りきれない!
e0095142_21521597.jpg

この先がどうなってるか気になるでしょ?(たぶん3m以上はありそうです)
e0095142_21531882.jpg

3、キバナコスモス
e0095142_2155589.jpg

4,夢中で蜜を吸ってる彼女に侵入者が迫ってきてる!
e0095142_2158179.jpg

5、みんなの広場ではサッカーの試合中、グッドタイミング「ゴ~~~~ル」
e0095142_21594760.jpg

6,やまゆり
e0095142_2202856.jpg

7、アキノタムラソウ
e0095142_2205858.jpg

8,ハクチョウソウ
e0095142_2215510.jpg

9、キンミズヒキ
e0095142_2225634.jpg

10、カリガネソウ
e0095142_2234399.jpg

おまけ!カサブランカ
e0095142_2253767.jpg

by ukuk5656 | 2009-08-05 22:06 | 国立昭和記念公園 | Comments(24)