<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東京競馬場花火大会

今年も競馬場の花火大会に行ってきました、近くにあるので歩いても行ける距離なんです、しかも花火好きの友人が朝の開門と同時にダッシュして場所取りをしてくれたのです、毎年毎年感謝感激アメアラレ、1時間ほど前について食事をしながら花火が打ちあがるのを待ちました、ただここは町中なので大きな玉は打ち上げるわけにはいかないので、その点多少物足りないかな?って気がしますがまあ贅沢は言いません!
1、
e0095142_19483715.jpg

2、
e0095142_19491254.jpg

3,
e0095142_19493190.jpg

4,
e0095142_19495328.jpg

5,このキャラクターは?
e0095142_19503543.jpg

6、
e0095142_19514029.jpg

7、
e0095142_1952133.jpg

8,
e0095142_19522820.jpg

9,
e0095142_1952484.jpg

10,
e0095142_1953520.jpg

by ukuk5656 | 2009-07-31 19:53 | 花火 | Comments(16)

甲冑競馬と神旗争奪

騎馬武者行列が1時間以上と思えるほど長く続いた後、競技場にたどりついた武者たちは今度は甲冑競馬を競い神旗争奪の争いに突入します、甲冑競馬では12歳の女の子が並みいる大人たちを尻目にすいすいと逃げ切ってしまう劇的なレースもありました、
1、その女の子のレースぶりをどうぞ、堂々とした乗りっぷりです!
e0095142_20525182.jpg

2、騎馬武者行列で目についたものを少し、まさに野武士と言った風格が漂ってます
e0095142_20561626.jpg

3、子供たちも籠を持って寄付を集めていました
e0095142_210032.jpg

4、中には興奮して動き、跳ねまわる馬もいましたが、そこは野武士うまく操っていました
e0095142_2124099.jpg

5、整然と並んで行進してるところも
e0095142_214720.jpg

6、甲冑競馬の猛烈な叩き合いをどうぞ
e0095142_2171395.jpg

7、
e0095142_218274.jpg

8、
e0095142_2191079.jpg

9、花火の中に仕掛けられた御神旗の争奪戦、必ず鞭で巻き取るのが規則とか
e0095142_21115524.jpg

10、勘を働かせて御神旗が落ちてくるところへ、いち早く行くことが勝負のようです
e0095142_21144730.jpg

by ukuk5656 | 2009-07-30 20:58 | 福島県 | Comments(10)

相馬,野馬追い

夜行バスを仕立ててカメラ仲間と福島県の相馬野馬追い祭りに行ってきました、前々から噂を聞いて是非行ってみたかったところなので、子供の遠足気分のウキウキでバスに乗り込みました、23時出発なので途中の鵜の尾崎灯台をみて朝日を撮ってから会場に乗り込むはずだったのですが小雨の煙る中当然のように朝日は顔を出してくれません、海も真っ暗、沖を漁師の船が通るのかエンジンの音だけしか聞こえてきません、灯台を写したり雨に濡れた蜘蛛の巣を写したりして時間をつぶし相馬に向かいましたが、それでも早く付いてしまいバスの中で仮眠をしようとしてると幹事が駐車場の係員から地元の人しかしらない行事があると仕入れてきました、なんでもこの祭りの総大将の軍師様の鎧の装着式が見られるそうです、行列祭りはここから始まるそうです、勿論、断る訳はありません、おまけにその駐車係りの人がその場所まで案内してくれました。
1、すでに街なかでは車と一緒に武士を載せた馬がかっ歩していました
e0095142_22373611.jpg

2,
e0095142_22375346.jpg

3,
e0095142_22382581.jpg

4,軍師様の近くの広場では中学生達が衣装を身につけて行列の準備をしてました
e0095142_2241795.jpg

5、綺麗なお姉さまも
e0095142_2242341.jpg

6,ちびっこも馬に乗って!
e0095142_2244495.jpg

7、
e0095142_22443515.jpg

8,かっこいいなあいつかは僕も!
e0095142_22452414.jpg

9、お互いに助け合って準備です
e0095142_2247724.jpg

10,さあ!行列です!
e0095142_2248618.jpg

11、
e0095142_22482981.jpg

相馬野馬追いは甲冑競争と軍旗争奪が有名ですが、それらは次に載せます
軍師様の写真を載せるのを忘れました
e0095142_22563658.jpg

by ukuk5656 | 2009-07-25 22:51 | 福島県 | Comments(14)

ご近所を一回り

家の外壁を塗装しなおした時に記念にと写したのですが、カメラを持つとついつい写したくなり、ご近所をブラブラ徘徊してしまいました、花を見つけるとしばし、じっと見つめる変なおじさん、木を見上げて周りをぐるぐるカメラを構えて回っている変なおじさん!はじめはきっと気味悪がってたと思いますが、最近では「あ!あのおじさん」で通るようになりました、写真仲間は結構、変人奇人仲間が多いので目立ちませんが、一般の社会ではやはりかなりの変人に映るようです!007.gif
1、白いカラーよりかなり小さいピンクのカラー
e0095142_79464.jpg

2、菊の花に似てるようだけど・・・
e0095142_794131.jpg

3,紫ツユクサ、紫御殿
e0095142_7111368.jpg

4、ナスタチューム、ピリッと唐辛子のような味がする食用になる花です
e0095142_7125565.jpg

5,黄色のナスタtチューム
e0095142_7135361.jpg

6、名前は分かりません小さなな花で鉢植えでした
e0095142_7154279.jpg

7,ブルーべりーもそろそろ食べごろかも
e0095142_7164826.jpg

田舎に帰ったとき新幹線の窓から携帯から撮った景色です(最近やっとメールが送れる携帯に変えました、今までのは博物館に寄付しました?)
8、緑が広がる伊勢平野を写したつもりですが、家々が増えてしまって・・・・
e0095142_720442.jpg

9,名古屋駅から見えたので、外に出て写してきました、新宿のモード学園と似てるけど・・・
e0095142_7231599.jpg

10、愛知県と三重県の間あたりで通過する大きな川です、木曾川か揖斐川(いびがわ)だと思うのですが
e0095142_7253253.jpg

11,携帯写真の第一号記念は当然ミケタンです
e0095142_726545.jpg

by ukuk5656 | 2009-07-18 07:28 | ご近所 | Comments(20)

ユリ以外の花々

今日、関東甲信地方が梅雨明けと発表されました、昨日もまるで真夏のような暑さと空の色でした、その時はまた梅雨空に戻るのだろうと思ってましたが、今日になって梅雨明け宣言しかも九州南部に続いて関西、中部地方を飛び越えてのことでした、こんなに早く?そして水は大丈夫?と思ったのは僕だけではなかったようです、夕方のNEWSではダムの水の確保は安心できるものと発表してくれました、東京砂漠は避けられそうです、今日は先日行った梅雨の合間の昭和記念公園のユリ以外の花の紹介です、この公園にはいろんな種類のプールがあって子供達の大人気、こんどの日曜日はきっと超満員になるでしょうね
1、蓮の花と憂いを含んでたたずむ?犬さんです
e0095142_2014680.jpg

2、木道の手すりにトンボ君が!シオカラトンボ?かな
e0095142_2042669.jpg

3,マクロで思いっきり迫ってみました
e0095142_2053685.jpg

4、ハーブ園に少し青味がかったギボウシが
e0095142_207653.jpg

5,アンティーチョークの花、虫さんも!
e0095142_2085394.jpg

6、ベルガモット、ハッカ草だそうです
e0095142_2010267.jpg

7,ソープワードと名札に書いてありました、可憐な感じの白い花びら
e0095142_20125589.jpg

8、ハニーサックル、つるが伸びて木に絡まり派手な花でした
e0095142_2016579.jpg

9、ねじれ花も見つけました
e0095142_20174311.jpg

10,「お~い!!こっちにきて一緒にあそんでよ~」
e0095142_2019316.jpg


More
by ukuk5656 | 2009-07-14 20:23 | 国立昭和記念公園 | Comments(16)

百合の花ばかり

今日は百合の花だけをUPします、西立川口から入るとすぐのところにある百合の花壇なんですがこの日は正面の立川口から入ったので一通り回った最後にたどり着きました、本来「カサブランカ」の花壇が人気なんですがこの日はまだつぼみだけで咲いてはいませんでした、でもつぼみは大きく膨らんでいましたから今週あたりから見ごろかもしれません
1、
e0095142_21432849.jpg

2、
e0095142_2144823.jpg

3,このユリにも蟻さんが自己主張してました!
e0095142_21452218.jpg

4,
e0095142_2146167.jpg

5,
e0095142_2146576.jpg

6,
e0095142_21472465.jpg

7,
e0095142_21475232.jpg

8,人の顔ほどもありそうな大きな黄色いユリでした
e0095142_21482054.jpg

9、
e0095142_21494015.jpg

10、
e0095142_215097.jpg

11,
e0095142_21503294.jpg

12,
e0095142_2151669.jpg

13,
e0095142_21513860.jpg

by ukuk5656 | 2009-07-10 21:52 | 国立昭和記念公園 | Comments(22)

アガパンサスと蟻

府中の郷土の森から時間つぶしを云い付けられ立川市の昭和記念公園にやってきました、はたして今頃の公園は何があるのだろう、何が咲いてるのだろう?今回は何の目的もなくぶっつけ本番的な感じで飛び込みました、ところが着いて駐車場から立川口正面に向かうとアガパンサスの大きな花壇が3っつ、目に飛び込んできました早速マクロに付け替え何枚か写してから公園の中に入りました、もちろん入場料は400円払いましたよ!最近はこの公園に来るときは電車で西立川口から入ることが多かったのでこの公園のシンボル的噴水を見るのも久しぶりの感じです、それにしても梅雨時と言え晴れたのに入園者はまばらっていうかほとんどなし、まっすぐ池のほとりに行きましたがボートが1艘だけ浮かんでました、大きな池がカップルのための貸し切り状態です!
1、アガパンサスに蟻が花の中を右往左往してました
e0095142_2117512.jpg

2、大きなクマン蜂も花の中に大きな体を入れたり出したり忙しそうでした
e0095142_2122784.jpg

3,入り口横の花壇で「エキナセア」キク科が咲いてました
e0095142_21242757.jpg

4、噴水と客待ちのパークトレイン
e0095142_21255931.jpg

5、池には1艘のボートとカモ1羽
e0095142_21285578.jpg

6、どこからか2羽のカモが飛んできて着水
e0095142_21303698.jpg

7、小人さんの小さな家とパークトレイン
e0095142_21324126.jpg

8、花木園をブラブラしてたら「ギボウシ」を発見
e0095142_21343562.jpg

9,ここでも蟻さんが
e0095142_21352371.jpg

10、蓮池で犬も散歩にきてました
e0095142_21375816.jpg

予告編、西立川口の近くに百合が咲いています、カサブランカが有名なんですがまだ少し早くつぼみでした
でも他の種類の百合がたくさん咲いています、次は百合をUPします取り敢えず1枚だけ
e0095142_21411125.jpg

by ukuk5656 | 2009-07-07 21:44 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)

蓮の花!

最近、あちらこちらのblogで蓮の花がUPされ始めたので自分もと思いましたが毎年町田市の薬師池に行ってるので今年は地元の郷土の森の蓮池に出かけてみました、空は明るくなってきたし雨の心配はないだろうと思い傘なしで出かけた、ところが着くころから霧雨が降りだし少々うっとおしく思いましたが雨のことは無視して写すことに、多少カメラもぬれましたがハンカチで拭きつつ撮影を続行、周りには僕と同じようにカメラを持った人がざっと10人ほど、皆さん熱心ですね!狭い池だし咲いてる蓮は限られてるしどうしても同じ顔ぶれがぞろぞろと移動という形でした、一通り写し終えてさあ帰ろうと思ったとき携帯が!なんだろうと思ったらペンキ屋さんに車庫を占領されたそうですペンキやら道具を広げたから帰って来ても仕方がないからどこかで時間をつぶせとの指令だった!急に言われたって思いつくのはワンパターンの昭和記念公園か神代植物園ぐらいしかありません、どちらが写すものが多いか考えた末、立川の昭和記念公園に向かうことに、この頃には雨も上がり太陽が雲間から顔を出し始めました、今回はとりあえず郷土の森の蓮をUPします、次に昭和記念公園の百合などを紹介します
1、
e0095142_2165629.jpg

2、
e0095142_217312.jpg

3,天女?が優雅に舞っています
e0095142_2185174.jpg

4、湖面に雨の輪っかが
e0095142_2191743.jpg

5、
e0095142_2110272.jpg

6、
e0095142_21105456.jpg

7,
e0095142_21111483.jpg

8,
e0095142_21113425.jpg

9,
e0095142_21115732.jpg

10,
e0095142_21122117.jpg

by ukuk5656 | 2009-07-04 21:16 | 府中市郷土の森 | Comments(16)

一時停止違反!

あ~あ、とうとうGOLD免許とおさらばしてしまいました、しばらく続いていたGOLD免許でしたが半年ほど前に国分寺駅前で一時停止を無視してしまいお巡りさんに切符を切られた、おかげで日曜日に免許の更新に行った時、いつもは30分ほどで終わる講習が1時間に伸びてしまい生あくびをかみ殺すのに苦労しました、そもそもこちらが一方通行で直線なのに横からのT字路が優先?ぶつぶつ反論しましたが後の祭り、結局はサインをして終わり、まあ違反した僕が悪い訳でして今後は慎重に運転します!
話は全く変わりますが実は6月1日からペルーのマチュピチに行く予定だったのですが例の新型インフルエンザが猛威をふるってる最中で連日新聞で何名何名とか載ってるし、ここで出かけたらヒンシュク物と泣く泣くキャンセルしたのでした、ところがこれが結果的に良かった?のです、というのも2日に父親が急死してしまい早々に駆けつけることができたからです、もし強引に出かけてたら元々親不孝者の僕にまたまた親不孝の上塗りをするところでした、きっと兄弟から強烈なバッシングを浴びせらたでしょうね、それでこの費用をどうしよう?と二人で相談した結果、家の外壁や屋根がかなり痛んだり変色してるから塗装屋さんに頼んで直していただくことにしました、費用は二人分の旅行費用より若干高くなりましたが築17年仕方がないかもということでネットが被った我が家をupします、雨と免許更新でネタ切れなのでこれしかありません!どのように変化するか使用前と使用後を比べたかったのですが気がついた時は手遅れでした、そう言えば以前googleで我が家を上から見たとき黒いはずの屋根が苔で赤くなってたのを思い出しました!
e0095142_18563274.jpg

e0095142_18564815.jpg

by ukuk5656 | 2009-07-02 18:57 | ご近所 | Comments(18)