<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

世間は連休なのに

あ~あ、いいなあ大型連休でのんびり休める人は、こっちなんかカレンダー通りの御出勤と来たもんだ、へん!どこに出かけたって人混みでのんびり観光することだってできないだろうし、おまけに高速が1000とかで余計に混雑に拍車がかかるってもんだ!・・・な~んてね負け惜しみをいっぱい並べてゴロゴロを決め込むゴローなんちゃってね!ところがネタが無いどうしようてんで、周りの草むらのハルジオンやもうすでに花が付いてない君子蘭の在庫を引っ張り出したりしてどうにか間に合わせました、明日は正真正銘の休日それこそどっかに行ってネタを探してこなくちゃ!!
1、君子蘭、株分けをしたせいか今年は花数も少なく元気もないようですが来年は大丈夫でしょう!
e0095142_1835960.jpg

2、
e0095142_1835326.jpg

3,シャガ、これも少し前に写した在庫からです、まだご近所でも咲いていますが、もう少々お疲れ気味かな?
e0095142_18394278.jpg

4、
e0095142_18395896.jpg

5,シャコバサボテン、わが家のは何故だか今頃に咲くのです、きっと変人の五郎ちのサボテンだから、そんなこともあり得ると思っていましたが、ある方が(お魔女様)あまりの無知ぶりに可哀そうにと思ってくれたらしく、「それはイースターカクタスというもんですよ」と教えてくれました、ちなみに12月ころ咲くのはクリスマスカクタスとこれも教えてくれました、その節は大変ありがとうございました、これで一つ賢くなった五郎でした?
e0095142_19105168.jpg

6、
e0095142_19111881.jpg

7、
e0095142_19113726.jpg

8、草むらで今一番目立つのはハルジオンとタンポポです、貧乏草なんてバカにしてましたがよくよく見ると結構可愛いものです!
e0095142_19153624.jpg

9,
e0095142_1915578.jpg

10,
e0095142_19164143.jpg

11,つつじも今が盛りに咲いています
e0095142_19172168.jpg

12、草むらで見つけたのですが名前がわかりません、1cmほどの可愛い花です
e0095142_19173613.jpg

by UKUK5656 | 2009-04-28 19:21 | ご近所

ネモフィラの丘

国立昭和記念公園は先週の日曜日は無料開放日でした、天気もいいしきっと人も大勢押し寄せてくると思い、開門と同時に入りました、今回、目指したのは奥にある丘、秋にはコスモスの丘と呼ばれている所です、春はネモフィラと矢車草とのコラボがきれいなのです、でも着いてみたところ、若干どころかかなり早かった!ネモフィラも少しはコロニーとして見られましたが規模は小さい、本来はじゅうたんのように丘を覆い尽くすほどなのです、それに矢車草もまだ1輪2輪という感じで後半月かそれ以上かな!両方が咲き誇ったころを見計らってもう一度出かけてみます。
1、
e0095142_2229293.jpg

2、
e0095142_22301461.jpg

3,後ろに写ってる白くて青い点がある花の名前が思い出せません、誰か教えて!!
e0095142_22303871.jpg

4,
e0095142_2232138.jpg

折角来たのですからチューリップもポピーも覗かずに帰れません、相変わらず人は多かったです
5、
e0095142_22343874.jpg

6、
e0095142_2235957.jpg

7,
e0095142_22353117.jpg

8,
e0095142_2235536.jpg

9,
e0095142_2236283.jpg

10,
e0095142_22365247.jpg

今回は意識的に強アンダーにして写してみました、どう言う訳かアンダーな写真が好きなんです!
by UKUK5656 | 2009-04-24 22:40 | 国立昭和記念公園

モトクロスPart2

昨年もモトクロスを見に行ったのですが、その時に感じたのは写真を撮るなら断然土曜日の予選会だと痛感しました、日曜日の決勝戦は観客が多すぎて写したいポイントに入れずもたもたしてると人の頭しか撮れない状態、それを踏まえて今回は土曜日だけに絞ってコースを何周も歩き回り気合いを入れて写しまくりました、好きな人には決勝戦でひいきの選手を応援するのがいいのでしょうが、今回は写すだけに徹しました!
1、前が見えてますか?
e0095142_20134582.jpg

2、向こうを走る選手にピントを合わせて追いかけてたら、シャッターを押した瞬間に別の選手が目の前を横切りました
e0095142_20161775.jpg

3,空中戦?地上を走るより空中でいる時間のほうが長い?   (てな訳ないですよね !)
e0095142_20174051.jpg

4、
e0095142_20203779.jpg

5、泥を跳ね上げて先へ先へと突っ走る!
e0095142_20225236.jpg

6、
e0095142_2024255.jpg

7,
e0095142_20251082.jpg

8,
e0095142_2030337.jpg

9,
e0095142_2026184.jpg

10,
e0095142_2033279.jpg

11,今年もパラグライダーが
e0095142_20283691.jpg

12,
e0095142_20314078.jpg

今年の川越のモトクロスは終わりました、またモトクロスが来るのは来年の今頃、きっとそこには五郎が居るのは間違いありません!
モトクロスが2度目のUPで新鮮味がありません、今回はコメント不可にします、見るだけにしてください!
by UKUK5656 | 2009-04-23 20:37 | モトクロス

鉄の馬を操る男たち!

土曜日に川越市またまたやってきたにモトクロスを見に行ってきました、今回で3回目になるのですが行くたびにあのバイクの排気音と目の前を走り抜けるスピード感の魅力が増してきて、飽きるどころか益々レースの深みにハマり込んでいくようです、空中を駆け抜けていくバイク、すごいスピードでコーナーに飛び込んで、高速ターンで抜けていく、どれもこれも興奮度満点のレースでしたが、あの臨場感は写真では到底表わすことは不可能です、一生懸命自分もバイクを操っている気分で写しましたが・・・やはりこの程度しか表現できませんでした
1、スタートしてすぐの1コーナーに飛び込んでいく選手たち、一番危険でアクシデントも多いコーナーです恐怖心に打ち勝ちアクセルを緩めることなくすり抜けていきました
e0095142_2015832.jpg

2、もの凄い砂塵と泥を蹴上げて走り去っていきます、観客席までその泥が飛んできました
e0095142_2033056.jpg

3,
e0095142_204178.jpg

4、さあここから空中戦です、坂をものすごいスピードで駆け上がっていきます
e0095142_206509.jpg

5、
e0095142_2084567.jpg

6,
e0095142_209941.jpg

7,
e0095142_2093587.jpg

8,
e0095142_2010857.jpg

9,
e0095142_20133481.jpg

10,ヘルメットからポニーテールがちらり!レディース戦にて
e0095142_2014797.jpg

by UKUK5656 | 2009-04-21 20:17 | モトクロス

公園でお弁当!

いつもは食堂でお昼を食べるのですが、木曜日は暖かくて天気も良かったのでコンビニの弁当をひっさげて公園で食べることにしました、桜も散って人影もない公園のんびりと一人でベンチで食べてると鳩がそれとなく近づいてきます、おこぼれを狙っているのか足に触るぐらいの距離まで来るのです、そのうちに面白いしぐさをするので早速写してみました、脚本演出は五郎です
1、oh、好みなタイプだ
e0095142_20193219.jpg

2、ねえねえ、君きれいだね遊ばない?(ちょっと目つきが卑猥な感じ?)
e0095142_2020543.jpg

3,私の好みじゃないもの!とさっさと彼女は立ち去りました・・とさ 完
e0095142_20224046.jpg

ついでに草むらの花を写してみました
4、
e0095142_20242598.jpg

5,
e0095142_20244267.jpg

6,
e0095142_2025157.jpg

7,
e0095142_20251814.jpg

8,モミジの緑が鮮やかでした
e0095142_20261946.jpg

9、八重桜も咲きだしました
e0095142_20255272.jpg

by UKUK5656 | 2009-04-17 20:27 | ご近所

セントバレンタインデー?

たくさん写してきたチューリップの中に花弁の隙間からこぼれた光が053.gifのマークを作ってるのを発見、思わず嬉しくなって、早速上下を逆さにして更に暗くするとはっきりとハートのマークが見えるようになりました、偶然このようなハートが現れるなんてラッキーかな?・・・でも・・・バレンタインデーお本番では義理チョコがほんの数個なんだよな!007.gif
1
e0095142_21101064.jpg

2、もう少しチューリップを載せます
e0095142_21112527.jpg

3,
e0095142_2112096.jpg

4,
e0095142_21122828.jpg

5,
e0095142_21125987.jpg

チューリップの隣にアイスランドポピーも咲いています、こちらもきれいです、先週の日曜日ではまだ桜が咲いていました
6、
e0095142_21172080.jpg

7、
e0095142_21181481.jpg

8,
e0095142_21183920.jpg

9,
e0095142_21193493.jpg

10,
e0095142_2120774.jpg

by UKUK5656 | 2009-04-15 21:21 | 国立昭和記念公園

さあチューリップだあ~

桜の花も気を揉ませた割にはさっさと桜吹雪になって飛んで行ってしまいました、しばらくは花弁のジュータンのようで風情がありましたが、きょうはもう干からびて道路上を吹き飛んでました、ありがとうね「さくらさん」来年も頼むね!って具合で挨拶も早々に昭和記念公園にチューリップを見に出かけました、五郎って移り気だし変わり身も早いね・・・そうかな~?そう言えばチューリップと同じだ~??(鼻の下が長い!)
1、
e0095142_2052980.jpg

2、
e0095142_206051.jpg

3,
e0095142_2062644.jpg

4,
e0095142_2065463.jpg

5,
e0095142_2072293.jpg

6,
e0095142_2074565.jpg

7,
e0095142_208778.jpg

8,
e0095142_208379.jpg

9,
e0095142_2085833.jpg

10,
e0095142_2092244.jpg

いっぱい写してきました、しばらくはチューリップとポピーです!!
by UKUK5656 | 2009-04-13 20:13 | 国立昭和記念公園

あっという間に!

開花宣言から気をもませた今年の桜、急に寒さがぶり返し冬のような気温に開きかけた蕾も固く閉じこもってしまったのか、宣言から見ごろを迎えるまで10日以上かかりましたました、でもきれいきれいと眺めてるうちにそよ風でも花弁が舞散りはじめ、少し強い目の風が吹くとまるで花吹雪!その花吹雪に挑戦してみるも無残に敗退!SSが早すぎて流れる風情はでません、来年用にフイルターを新調しなければ!
葉桜になった今、桜の在庫を抱えていても仕方ありません、一気にバーゲン放出です、また来年会いましょうありがとうございました「さくらさん」
1、sihbataさんちの国分寺に対抗してこちらの武蔵国分寺の桜、こちらは薄墨桜ではなくソメイヨシノでした
e0095142_22491318.jpg

2,まるで校庭の雰囲気です
e0095142_22484975.jpg

3、かってここには5重の塔がたってたそうです、基礎の土台の石だけが残っています
e0095142_2250340.jpg

4,桜もたくさん咲いています
e0095142_22512478.jpg

5、桜吹雪に挑戦した結果がこれ!!まるでごみが舞ってるみたいです
e0095142_225329100.jpg

6、近所の黒鐘公園の桜です
e0095142_22564637.jpg

7、
e0095142_2257946.jpg

8,
e0095142_22573089.jpg

9,
e0095142_22575743.jpg

10,
e0095142_22581821.jpg

ミラーの中に自分が写ってました!  桜が終わってこれからはしばらくはチューリップですね、あす早速出かけます
by UKUK5656 | 2009-04-11 23:01 | ご近所

井の頭公園のさくら

日曜日に地元に近いさくらを見ようと井の頭公園に行ってみました、ここも桜の名所ではかなりの人気を誇っています、毎年新聞では若者が裸で桜の木に登ったとか花火を大勢の見学者がいるのに打ち上げたとか、あまりいい評判はありません、そのせいかあちこちらで「宴会は10時まで」の看板がやたら目につきました、午前中の早い時間についたのですがすでに若者たちが集まって大きな声で騒いでいました、勿論場所取りの青シートは隙間なくびっしりと貼ってあります、しかもそこにはガムテープで占拠者のネームがしっかりと!
公園には大きな池があってその周りを桜が巡ってるって感じなのでどこから見ても偏りがなく桜を楽しめます!
1、
e0095142_19474748.jpg

2、「おいで!おいで!」って呼んでも餌無しではね~
e0095142_19492826.jpg

3,ママ!まだ付いてくるよ~ あんたがポテトチップをあげたからでしょ!
e0095142_19492319.jpg

4、
e0095142_19501610.jpg

5,
e0095142_19504492.jpg

6,
e0095142_1951124.jpg

7,
e0095142_19512151.jpg

8,パパとママを乗せて僕がんばってんだ!
e0095142_19542867.jpg

9、もうすでに花筏が少し!
e0095142_19545753.jpg

10,
e0095142_19555395.jpg

by UKUK5656 | 2009-04-09 19:56 | 井の頭公園

赤い橋(超初心者撮影会より)

江東区の仙台堀川親水公園での超初心者撮影会が開かれたのですが、僕が住む町並みとはまるで雰囲気が違い新鮮な気持ちでそぞろ歩きをしながら写真を撮りました、とくに街の横を運河が流れてたことです、ゆったりした流れは平和な雰囲気が漂っていました、それに建物は高層マンションが多いのですがこれはこちらでも同じなんですが地面がフラットなんですアップダウンがないのです多分ここは埋め立て地なのかもしれません、でわ、さっそく運河に懸かる小さい赤い吊り橋から紹介します
1、
e0095142_614555.jpg

2、
e0095142_6161787.jpg

3,
e0095142_6164596.jpg

4,撮影会の最終地は大島駅の近くの公園でした、約5kmとか万歩計を持ってた人の話では15、000歩だったそうです、その途中で目についたものを紹介します
e0095142_6192744.jpg

5、
e0095142_6195930.jpg

6,途中で見つけた古民家のいろり、ちゃんと火が入ってました
e0095142_6235178.jpg

7、
e0095142_6242364.jpg

8,おでん、たこ焼き、いか焼きなどの屋台がずらりと並んでいました
e0095142_6254371.jpg

9、
e0095142_62619.jpg

10,
e0095142_6264444.jpg

おまけ、やはり主役は子どもたちですね2匹目ゲット
e0095142_6305011.jpg

しゃもじ1杯で獲り放題?おじさんに助けられて
e0095142_6313699.jpg

ビニール袋に入った獲物を自慢そうに見せてくれました
e0095142_6344968.jpg

最終地で師匠にチェックを・・・なぜか女性陣ばかり
e0095142_6351658.jpg

これも最終地の公園でスケボーに明け暮れる若者!
e0095142_638358.jpg

by UKUK5656 | 2009-04-08 06:39 | 都内