<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

神代植物公園

野川公園の白鷺君と別れて、いつものパターンで神代植物公園に向かいました、植物には今は冬眠の時間、見るものがないので自然に体が温室に向いてしまいました、温室に行く途中で他の方もUPされてたボタンの雪囲いがありました、屋根の下の雪囲い、なんだか変ですよね!
1、
e0095142_21104489.jpg

2、福寿草を覗きに行ったら少しですが芽が出ていました、この一輪が一番大きかった!
e0095142_21133171.jpg

3,温室で見つけた「危険
e0095142_2116229.jpg
e0095142_21164236.jpg

4,「コエビソウ」(キツネノマゴ科)
e0095142_21185672.jpg

5、「パキスタキス」(キツネノマゴ科)
e0095142_2120588.jpg

6,熱帯睡蓮も温室の中の人気者です
e0095142_21225811.jpg

7、ピロステギア ベヌスタ(ノウゼンカツラ科)
e0095142_21254776.jpg

8,ベゴニアも人気があります
e0095142_2127486.jpg

9、
e0095142_21273397.jpg

10,温室の最後のコーナーがカトレアです、実はこのあたりからカメラの調子が狂い始め、WBがまるで狂ったみたいで真っ白け、かなりマイナスにダイアルを回してどうにか切り抜けましたが、今度はAFが利かなくなり、MFで写す羽目に、
e0095142_21314161.jpg

それで家に帰ってからいろいろやってみたけど、原因がまるで分かりません、いよいよこれは新宿かと覚悟を決めた、ところがです、念のため電池を外して入れなおしたところ、不思議元に戻ったではありませんか、ほっとして胸をなで下ろしたのですが、でもあれはいったいなんだったのでしょう、まあ考えられるのは、機械も使ってる持ち主に似てくるとか・・・・?
by UKUK5656 | 2009-01-23 21:38 | 神代植物園 | Comments(28)

今頃の植物園?

野川公園で節分草を写した後、自転車で神代植物公園に向うことに、途中で白鷺に出会いしばらくお付き合いをしました、くちばしが黄色の大き目の白鷺とくちばしが黒い小さめの白鷺が同じ場所で魚を追いかけていました、ときおり水の中に頭を鋭く突き刺して小魚をとってるようですが距離があるのか詳しくは良く見えません、それで思い切ってもっと近寄ってみました、近寄れる距離は一定距離を保てばいいと分かっています、その位置では一歩近寄ると一歩下がるって具合に、この白鷺の場合は約4.5Mほど近寄れました、その位置でじっと動かずカメラを構えたまま白鷺を狙い続けました、そのうちにしぶきとともにすばやく頭を突っ込んだと思ったらドジョウを咥えて顔をあげました、くちばしからはみ出てにょろにょろ動いているではありませんか、ラッキー!やったあ!
1、しぶきとともにズボッって感じ!
e0095142_21283021.jpg

2、そしてくちばしにはドジョウが
e0095142_21293017.jpg

3,思わず興奮して一歩近寄ってしまい、そしてあっけなく飛び去っていきました
e0095142_21332321.jpg

この後野川に沿って神代植物公園に向かいました、この時期植物園も一番見ものが少ない季節、あまり期待はしていません、でもなんたってここの植物園は温室があります、最悪ここの逃げ込めば何かある!との皮算用でした、真っ先に10月桜に行きましたがさすがにもう写すには忍びない姿で、花びらはぼろぼろに痛んでてそれすらほんの少しでした、その辺りで何かないかと探して写したのが「酔芙蓉」の花後の姿
4、
e0095142_21414776.jpg

5、アジサイのレース模様も
e0095142_2146481.jpg

やはり、温室に行くことに、外は寒いし見るものもないし・・・
6、アマゾンユリ
e0095142_21474254.jpg

7,食虫植物、このつぼ中に虫を誘い込んで溶かして食べてしまうとか
e0095142_21493181.jpg

8、パボニア
e0095142_2150374.jpg

9,サンタンカ
e0095142_21511940.jpg

10、ディフルゴサ コロラタ(キツネノマゴ科)
e0095142_21531592.jpg

とりあえず今日はここまでにします、まだまだたくさんあります、いつものワンパターンって言う噂もありますが、なにぶんネタがないものですから・・・・007.gif
by UKUK5656 | 2009-01-21 21:58 | ご近所 | Comments(18)

野川公園の節分草

節分草がそろそろ咲き出すだろうなと気にはしてたのですが、まだ寒いし見に行って咲いてなきゃつまんないし等とグズグズしてたところ「山歩風景」さんのblogで節分草が載ってるではありませんかしかも栃木県だとかこちらより寒いはず、だったらもう少し暖かいこちらではきっと咲いてるはずと週末にマイチャリにカメラを積んで野川公園に出かけました、着いたものの昨年咲いてた場所には落ち葉だけで咲いていません、ならばもう一箇所咲いてた場所に行ってもやはり影も形もありません、がっかりしてとぼとぼ歩いていると足元の草の根元が何か「白い」なんと「シモバシラ」じゃないですか、これはラッキーとばかり節分草のことはすっかり忘れて遊歩道に座り込んで邪魔な脂肪のおなかを押さえ込み無理な姿勢でマクロで接写、しばらく夢中で写してると公園の職員の女性がそばを通るので「節分草はまだですね」と聞いたところ「そうすですね寒いからまだかも」と言う返事、そのまま又接写を続けてると先ほどの女性が戻ってきて少し興奮気味に「咲いてますよ~」すぐに切り上げて後を付いていくと、自分が最初に見たところではありませんか、よくよくみると落ち葉の影からポツポツと顔を出しています、感謝感激、大げさにお礼を言ってさっそくここでも座り込みそして接写、更に辺りをよく見回すとあちらこちらで顔を出しています全部で10輪以上見つけることができました、
1、今年最初の節分草
e0095142_2238587.jpg

2、
e0095142_2240326.jpg

3,
e0095142_22404910.jpg

4,「シモバシラ」と言うのが草の名前なんです、シモバシラの茎からシモバシラが出ています、チョットややこしいですね
e0095142_22433467.jpg

5、座り込んで写してると、どこからか嗅ぎつけてきたカメラマンが早速数人やってきました、こちらはたっぷり写した後なので、気前良く場所を明け渡して次の標的を見つけにブラブラと、そして見つけたのがこれ!「ウグイスカグラ」(スイカズラ科)
e0095142_2247569.jpg

6、ここにも「ロウバイ」が少しですが咲いています
e0095142_22504293.jpg

7、こんなのも見つけました、OOOゆりの花後の姿です、名前忘れた~ かのこゆり?だったかな~?
e0095142_22512699.jpg

この後、お決まりのコース神代植物公園に向かいました、今の季節バラは咲いてないし見るものが少ないけど、深大寺そばがおいしいし、温室もあるし、年間パスポートもあるし、てな訳で自転車をギ~コギ~コ漕いで行きました、途中で白鷺君とも遭遇、ここでも寄り道、堤防を降りて写しながら一歩一歩近づいていきました、これならいつ逃げられても一応収穫があるわけでして・・・まあ頭がいいと言えば言えなくもないけど???(この程度の発想ではねえ)
e0095142_2334540.jpg

植物園の温室の紹介は次にします、あっそれと白鷺君がドジョウをゲットしたのも次に載せます!
by UKUK5656 | 2009-01-18 23:09 | ご近所 | Comments(20)

府中市、郷土の森公園のロウバイ

連休の最終日にやっとカメラを持って出かけることができました、と言うのは先週の木曜日になぜか発熱し咳きも出て休んでしまい、金曜日もと思いましたが、そうするともう一度正月休みをすることになるので無理をしてでも仕事に出ました、それで連休の二日間は安静にしてたわけです、どこにネタ探しに行くか迷ったのですが、近いところが無難だろう途中で倒れてもすぐに帰ってこれるしなんて大袈裟に考えて、ロウバイを郷土の森に撮りに行きました、ここのロウバイはまだ木が若くて小さいのですが梅園の一番奥の多摩川に近いところで50本かもうチョットかな咲いています、もう数年するともう少し見応えが増してくると思います
1、
e0095142_1934028.jpg

2,
e0095142_1935989.jpg

3,
e0095142_1942966.jpg

まだ梅園の梅はほとんどが蕾みですが中に数本白い梅と紅色の梅を見つけて写してきました
4
e0095142_1973586.jpg

5、
e0095142_1975661.jpg

6,紅色も
e0095142_198369.jpg

ちょっとハイキーな感じのが出てrきました、露出が間違ったのかな?これはこれで面白いので載せてみます
7、
e0095142_19102228.jpg

8,
e0095142_19104294.jpg

自分的にはコントラストが利いたハードな感じのが好きです
9、
e0095142_1912297.jpg

10,郷土の森博物館の前に昔の消防車?が展示してありました、「府中町消防団」と書いてありました
e0095142_19375954.jpg

by UKUK5656 | 2009-01-16 19:12 | ご近所 | Comments(19)

砂名さんの講演

新宿御苑を後にして、砂名さんの講演のある代官山に向かいました、着いたときは少し遅れてしまい3部あるうちの初めの1部が終わったところでした、屋外でダンサーのパフォーマンスがあり皆さんよかったよかったの声が聞こえてきます、聞いた話だとダンサーが松の木によじ登り枝の上で踊ったそうです、踊ってるうちに自分の世界にはまってしまいトランス状態だったのかもしれません、見たかったア!!!そうこうしてるうちに砂名さんの講演時間です、スライドを操りながら2年後に奈良で開催される遷都1300年記念の行事に彼女が参加する演目を(中国から京劇団を呼ぶとか)プロデュースするそうです、それを言葉巧みに解説してくれました、まだまだいろんなことをクリアーしなければならないことが山積してるそうですが、まずは1っ歩を踏み出したところでしょうか、必ず成功させて見せると言う情熱がひしひしと伝わってきます、きっと成功してくれると信じています、頑張ってやり通してください
1、砂名(さな)さんの講演風景、なかなか堂に入ったものでした
e0095142_2021547.jpg

2、
e0095142_20234031.jpg

3,砂名さんの講演が拍手喝采のうちに終わり、次にいろんなパフォーマンスが見られました、奈良出身のデュオ、素晴らしい歌声と音色でした
e0095142_20282636.jpg

4、1部が終わり引き上げるダンサー
e0095142_20301171.jpg

5,その彼女が衣装を変えて音楽に合わせてフロアーで踊ってくれました、五郎の目はすっかりダンサーに釘付け
e0095142_20324891.jpg

6、
e0095142_20332868.jpg

7,
e0095142_20334782.jpg

2年後が楽しみになりました、砂名さんがどんなパフォーマンスを見せてくれるか、場所の確保
出演者との交渉、スポンサーとの交渉、ETC・ETC・・・大変でしょうが必ず成功すると信じています、皆さんも応援してあげてください!!
by UKUK5656 | 2009-01-14 20:37 | 都内 | Comments(4)

フォトギャラリー

朝早くから遠くで花火が打ちあがっています、時間は6:30頃かな例のミケタンもいつもは5:00頃来るのに今朝はまだ来ない、昨夜は家族が遅くまで起きててテレビなどを見てたのでつられておきてたのが朝寝の原因かも知れない、その花火だけど神社の行事があったり秋の運動会の頃とかはよく打ちあがる、花火の打ちあがる数で中止とか開催とかが決まってるみたいです、多分今朝のは大国魂神社かな、年中何がし行事をやっているから・・・初詣で稼いだと思ったのに・・・成人式は明日だし・・・?ところで今朝は窓から見える空は雲ひとつなく晴天そのものです、昨日は一日中風が強くてとても出かけて何かを写しに行こうという気にはなれませんでした、そういえば一昨日の金曜日は雨の中に霙(みぞれ)が白く混じっていましたっけ今年の初雪だとか報道してました、きょうはどこかロウバイでも探しに行ってみようと張り切っています、しばらく投稿が遅れましたが少し風邪気味だったのも原因でしたが何より正月休みで気持ちが緩んでしまっていたのが主な原因だろうなあ!早速といっても昨年の暮れにyohiraさんとtachiaoiさんがフォトギャラリーキタムラ公募展に出展されてたのを見に行ったものです、当日偶然にそのお二人もいらしていてお昼と場所が新宿御苑の前なので帰りに当然散策してきました、そうそうもうお一人お二人のblog仲間のsippoさんもお子さんと一緒に参加されました
1、展示風景です
e0095142_8352170.jpg

2、
e0095142_8354069.jpg

3,フォトギャラリーキタムラから歩いて5分の新宿御苑に、季節柄、花は少しだったが水仙だけが綺麗に迎えてくれました
e0095142_841273.jpg

4、ボケの花のつぼみが綺麗でしたが咲いた花は傷がついてて写すには忍びなかった
e0095142_8435627.jpg

5,口のところが黄色の水仙も少しでしたが咲いていました
e0095142_846953.jpg

6、神代植物公園でも咲いてた10月桜がここでも咲いていました
e0095142_8475858.jpg

7,広い公園も木々が葉を落として寂しく立っているだけ
e0095142_8503969.jpg

8、ヤツデの白い花を始めて見つけることができました
e0095142_8512061.jpg

9、赤い葉っぱが一枚
e0095142_8534156.jpg

新宿御苑で皆さんと別れて、砂名さんの講演が代官山で行われるので行くことにしました、この記事は次に掲載します
by UKUK5656 | 2009-01-11 08:59 | 都内 | Comments(24)

とんでもない初詣!

素晴らしい晴天に恵まれた元旦でした、もう何日もおとそが体中を巡ってる五郎、ほろ酔い気分で毎年恒例の地元の大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)にお参りに行ってきました、今年は不景気なせいかお参りに来てる人々が去年よりはるかに多いなあと感じました、いつものとおりとろとろと前に進むのですが、カメラを一応持ってきたので(えらいでしょ?)時間をつぶすことができましたが、なんだかんだと拝殿にたどり着いたのは2時間近くも経ってからでした、100円玉を取り出し、あれこれと欲張りにお願いしました、それが神様の気に触ったのかなんとおみくじがじゃありませんか、こんなのは入ってないと思ってただけに酔いがすっ飛んでしまうほどのショックでした、今まで怖いもの知らずの横着者で通ってた五郎が途端に神妙になり、今年一年はおとなしく過ごそうと誓うのでした!
1、ご覧のとおりの人出すごいでしょ
e0095142_160485.jpg

2、
e0095142_1612259.jpg

3,着物姿のお姉さまもチラホラ、いですねえ着物姿の女性は正月気分が盛り上がります
e0095142_1635178.jpg

4、おねだりで風船つりを、やったね!
e0095142_1662065.jpg

5,
e0095142_168161.jpg

6,
e0095142_1691943.jpg

7,イカを焼くいい匂いが鼻をつく
e0095142_1624922.jpg

8,初詣抱っこされて、夢の中!
e0095142_16113920.jpg

9.天気はいいけど空気は冷たい、甘酒飲みたい!だけどせっかくここまで並んで待ったのを放棄するにはチョットねえ、我慢我慢!
e0095142_1618468.jpg

去年は大吉で有頂天だったのに、今年は景気と一緒で気分は急降下、当分音なしの構えの五郎でいるつもりです、そこのところご理解のほどを!
by UKUK5656 | 2009-01-03 16:28 | ご近所 | Comments(34)