<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いろいろお世話になりました~~

少し早いですが新年の挨拶とさせていただきます、皆さんにはいろいろと大変お世話になりました、今年もミケタンともどもよろしくお願いします!
e0095142_10104948.jpg


「ミケタンねえ、こんな格好を見ると王子様も来ないよ、きっと100年の恋も冷めるって言うよ!」
「ほんとかにゃ~~、セクシーに見えないかにゃ~」
e0095142_10162637.jpg

by UKUK5656 | 2008-12-31 10:17 | ミケタン | Comments(34)

六本木ヒルズ・シオサイト

今回、初めて六本木ヒルズの屋上に上ってみました、手荷物は置いていくようにと説明があり、それがどういう意味なのか屋上に上がって初めて気がつきました、それは強風です下界ではさほど風は吹いてなかったのですが、高いせいか強烈でしたが寒くなかったのが幸いでした、東京の夜景を見渡したときやはり一番目立つのは東京タワーでした、できてから50周年目とかでいろんなイベントが行われていたみたいですが、この日は行かず別な日に昇ってみようと思っています、六本木ヒルズを見学した後、汐留(しおどめ)のイルミを見に行きました、綺麗だとの噂につられてのことでした
1、屋上からみた東京タワーです、都内の夜景の中で一番目立ちます
e0095142_1702451.jpg

2、国立新美術館のユニークな建物もはっきり見えます
e0095142_1744525.jpg

3,見たかったクリスマスツリー、なんとカサブランカで作られています、高さは3mほどに見えました
e0095142_17757.jpg

4、下界に降りてきて街並みのイルミを楽しみました、イルミの向こうに東京タワーもすこし!
e0095142_1795857.jpg

5,この日、オードリーとは会えませんでした?失礼、ニューヨークの店でしたね
e0095142_17133652.jpg

6、六本木ヒルズとクリスマスツリー
e0095142_1715588.jpg

このあと、電車に乗ってシオサイトに行きました、カレッタシオドメのイルミネーションです
7、
e0095142_17183323.jpg

8、
e0095142_1720358.jpg

9,
e0095142_17204449.jpg

10,
e0095142_17211238.jpg

omake,
e0095142_17215475.jpg

by UKUK5656 | 2008-12-28 17:31 | 都内 | Comments(20)

大桟橋から富士山

中華街での忘年会の前に大桟橋の上から夜景を写そうということになり、たまたま寄港してた飛鳥Ⅱもいい具合に被写体になってくれました、それに夕焼けの茜色の中に富士山も顔を見せてくれてこの日は本当にラッキーを感じました
1、大桟橋の夜景は相変わらず凄い人気、ずらりと並んで見えるのはカメラマンです
e0095142_2310625.jpg

2、暗くなってきて観覧車にも光が灯ってきました
e0095142_23123686.jpg

3,ドラの鐘がなっていよいよ飛鳥Ⅱがタグボートに引かれて動き出しました、富士山の近くに!
e0095142_23154537.jpg

4、飛鳥Ⅱが富士山を通り越しランドマークタワーと観覧車の近くに!
e0095142_23181955.jpg

5,飛鳥Ⅱが去って赤レンガ倉庫が見えるようになってきました
e0095142_23202493.jpg

6,忘年会も終わりキャンドルカフェを写しに行きました、その途中の景色です
e0095142_23243648.jpg

7、
e0095142_23251678.jpg

8、帆船日本丸と観覧車
e0095142_23261764.jpg

9、キャンドルカフェはしょぼい写真になってしまいました
e0095142_23272374.jpg

10、
e0095142_23274943.jpg

by UKUK5656 | 2008-12-25 23:30 | 横浜 | Comments(18)

横浜美術館・セザンヌ主義

土曜日に中華街で忘年会があるので、せっかくの機会だからと早い目に家を出て横浜を散策しました、セザンヌ主義展は街角にあったポスターで知っていましたし前々から忘年会の前に是非見ておきたいと張り切ってたのです、我が家にもセザンヌの静物画の模造品があります、太い筆でのタッチ、一見素人の僕にも描けるんじゃないかと錯覚をさせてしまいそうな絵ですが、そこに辿りつくまでの長いプロセスがあったことは言うまでもありません、セザンヌから影響を受けた画家が多くいたとは知りませんでした、マティスやピカソ、僕の大好きなモディリアーニまでそれに日本の画家にも大きな刺激、影響を与えたそうです、
1、
e0095142_1016173.jpg

2、当然のようにカメラでの撮影は禁止です、フロアーにあった彫刻はOKだったので
e0095142_10182884.jpg

3,美術館を出た後、当然のようにmm21に足が向かいました、途中の広場でかわいいサンタ姿の集団がいました、町を綺麗にとのキャンペーンの方々だそうです、それにしてもかわいいサンタさん!!
e0095142_10214445.jpg

4、ここではよく見かける大道芸人ですが、まだ早いせいかチラホラの観客おまけに誰も注目してない!!
e0095142_10243958.jpg

5,コスモワールド(遊園地)で青空に飛び回ってました
e0095142_10265536.jpg

6,
e0095142_10275247.jpg

7,赤レンガも当然のごとく行きました、いつも同じパターンで変化がありません・・・・
e0095142_1030253.jpg

8,
e0095142_10312746.jpg

9,この日赤レンガではミニクーパーの展示会の最中でした100台ほど並んでたかな
e0095142_1032179.jpg

10、大桟橋に大きな船が見えます、飛鳥Ⅱです、以前にも見ましたがやはり大きいなあ、この大桟橋で忘年会のメンバーと鉢合わせ、思いは同じで写しに来たそうです、忘年会の時間までの撮影会となり夕暮れ時の富士山とかmm21を飛鳥Ⅱと重ねたりして写しましたが、これは次に紹介します、富士山が綺麗なシルエットに写りましたよ~
e0095142_10412284.jpg

by UKUK5656 | 2008-12-23 10:44 | 横浜 | Comments(10)

新宿モザイク通り

お台場の帰りに新宿によってTVで紹介してたモザイク通りに行ってみました、オーロラのイルミがきれいだとか紹介してましたが、見た感じ今一かな・・・が本音の感じでした、まあまずは見てください
1、
e0095142_2128461.jpg

2、
e0095142_2129671.jpg

3,さすが新宿!ショーウインドーのマネキンもスマートできれいですねえ!
e0095142_21303994.jpg

ちょっと物足りなかった感があったので甲州街道を渡って高島屋のサザンクロスに行ってみました
4、
e0095142_21334132.jpg

5,
e0095142_2134432.jpg

6,二人は何を誓い合ったのかな
e0095142_21351090.jpg

7、緑の光の中で二人は何を確かめ合ったのかな
e0095142_21365954.jpg

8,高島屋の前にもイルミが続いていました
e0095142_21383530.jpg

9、
e0095142_21392267.jpg

10,
e0095142_21401140.jpg

by UKUK5656 | 2008-12-18 21:40 | 都内 | Comments(16)

お台場のイルミネーション

一気に冬がやってきて寒さがやけに身にしみるこの頃になりました、なんだか今年は景気も最悪な状態でより以上寒さが身にしみてきます、こんな状態で歳が越せるのかどうか心配にな状態ですが、せめて気分だけでも明るくとお台場のイルミネーションを写してきました、土曜日だしもっと人出が多いと覚悟して行きましたが、以外に人出は少なくこれも不景気が影響してるのかとちょっと心配してしまいました、 ユリカモメに乗るのだったらぜひ行きたいところがあったので明るいうちに家を出て、お台場を通り越し日本科学未来館へ、元宇宙飛行士の毛利さんが館長をなさってるところです、真っ先に写したのが、ここの象徴でもある大きな地球儀、でも日本上空が雲に覆われて見えません、仕方ありません雲が晴れるパターンまで待って写したのがこの写真です
1、
e0095142_1947385.jpg

2、館内はいろんなものが手に触れられるので大人も子供も楽しそうでした、その中でも深海潜水艇「しんかい」のキャビンに入れたことが感激でした、円形で直系1.5mほどです研究者が一人に操縦士というかオペレーターが二人で潜ったそうです、窓は直径10cmほどの小ささでした
e0095142_19545584.jpg

3,H2ロケットのエンジンも展示されてました、以外に小さいのだなあが実感でした
e0095142_1956371.jpg

4、ニュートリノを検出するカミオカンデの光増倍管のセンサーもありました、かなりの大きさ(50cmぐらい)ものが11,200個使われてるそうです
e0095142_2005069.jpg

5,そろそろ暗くなってきたし、銀座で買い物をしてから来る家内との約束の時間も迫ってきたのでユリカモメでお台場に!
e0095142_204209.jpg

6、自由の女神とも久しぶりの再会です
e0095142_206547.jpg

7,角度を変えて、  屋形船もたくさんいました
e0095142_206591.jpg

8、大きなクリスマスツリーも今年も健在です、色変わりと模様も替わって華やかになっていました、スノーマンかな?
e0095142_20101990.jpg

9,大きなハートマークの前で仲良く二人でハッピー
e0095142_20121661.jpg

10、最近出かけるとなぜか結婚式と遭遇するのです、もう一度結婚しろという暗示かな?ってつぶやいたら、「どうぞどうぞ!」だって
e0095142_20143147.jpg

おまけ、北朝鮮に拉致された人々を忘れないために音楽と写真を貼りつけたトラックが何度も何度も走り回っていました
e0095142_20235593.jpg

お台場を後にして新宿に戻り、駅近くの「モザイク通り」と「サザンテラス」のイルミネーションを見てきました、これらは次のときにUPします。
by UKUK5656 | 2008-12-16 20:24 | お台場 | Comments(16)

新宿御苑の続きです

千駄ヶ谷口から入ってだんだんと新宿門に近づいてくると、赤くて鮮やかな木々が増えてきてそれと見学者も目に見えて増えてきます、やはり新宿からの入門者が多いのですね、でも写真となると人が多いのは困ったものなんです、それを何とか避けて写したいのですが、それが無理だってことがすぐに実感させられました、人の頭のところから上の木々を写すか人が通り過ぎた何分の一かの瞬間にシャッターを押す神業を身につけなければなりません、所詮凡人の五郎には無理な話、いたるところに人が写ってしまいました、考えようによっては景色のいいアクセントというか、ワンポイントだと割り切って気にしないようにしました
1、二人で少し遅めのランチ!きっと彼女の愛情いっぱいの手作りかな?
e0095142_15571079.jpg

2、今まで気がつかなかった小さい池を見つけました、湖面には落ち葉がいっぱい浮かんでいました
e0095142_15593011.jpg

3、ちょっと面白い木の枝の造形を見つけました
e0095142_1615629.jpg

4、黄色いもみじかな?かえでと区別がつきません
e0095142_163560.jpg

5、キャンバスに秋を取り込んで!見てると自分も絵筆をとりたくなりますが、最近はカメラで手っ取り早くが身について・・・
e0095142_1654684.jpg

6、ハイポーズ!やっぱし~ ピースサインですか!
e0095142_1675615.jpg

7、誰も遊んでくれない!ちょっとやけですねてやる!!
e0095142_1695079.jpg

8、頭の上で赤いかえでが輝いていました
e0095142_16104984.jpg

9、広いでしょ?新宿御苑!
e0095142_16115852.jpg

10、赤一色、記念撮影かな?
e0095142_1613933.jpg

おまけ! 通りすがりの素敵な人にお願いして木が大きいのを強調するために立っていただきました、気持ちよく引き受けていただいた素敵な人にアップで一枚をお願いしましたら、今度は丁寧に断られました
e0095142_1619797.jpg

今回は新宿御苑の2番煎じなのでコメントは無しにさせていただきす、昨日お台場に夜景を写しに行きました、ここもあまり新鮮味がありませんが次にUPさせていただきます
by UKUK5656 | 2008-12-14 15:43 | 都内

新宿御苑の秋

神宮外苑を後にして、今度は新宿御苑に向かいました地下鉄の路線図をみると、難しくて何がなんだかよく分からないのが本音です、とりあえず新宿に戻ってと乗りましたが、一駅戻って
千駄ヶ谷口から入れると知り降りることに、降りたはいいけど歩くこと歩くこともううんざりって気がしました、でもどうにかJRの千駄ヶ谷駅を通過してその先を右折したら御苑の外壁の支柱が見えてきました、まもなく千駄ヶ谷口にたどり着きました、いつもは新宿口から入るので雰囲気がまるで違います、あちらはすぐに真っ赤かな紅葉が目に入るのですがこちらは少し地味って感じがしました、ぶらぶらと右に行ったり左に行ったりとしながら新宿口に向かいました
1、大きな木の紅葉です、なんだろう?杉のようだけど紅葉はしないし、メタセコイヤかな?よく分かりません!!
e0095142_1030821.jpg

2,池のほとりのもみじがきれいに紅葉してて落ち葉もきれいでした
e0095142_10323725.jpg

3、鴨も泳いでいます、紅葉の写りこみの中すいすいと
e0095142_10332614.jpg

4、大都会新宿のど真ん中にある公園です、どちらを見ても高層ビルが目に飛び込んできます
e0095142_10365460.jpg

5,楽しそうに若いカップルが語り合ってます、別段決してうらやましくなんかないです、ホントです!!
e0095142_10391162.jpg

6、子供たちは元気ですね「落っこちるなよ!」
e0095142_10411015.jpg

7、この人も一人?紅葉を一人寂しくなに思う
e0095142_10434825.jpg

8,
e0095142_10451428.jpg

9,
e0095142_10482562.jpg

10,
e0095142_10491520.jpg

by UKUK5656 | 2008-12-13 10:50 | 都内 | Comments(26)

神宮外苑のイチョウ

少し遅いかなと思いながらも土曜日に神宮外苑のイチョウを見に行ってみました、ついてみると人も少なくイチョウの最盛期はとっくに過ぎていました、1週間ほど遅かったみたいです、
どうも今年は昭和記念のイチョウといい、神宮外苑といい振られっぱなしです、まあこんな年もあるだろうさ、なんて負け惜しみを言いつつ一回りだけはしてきました
1、大きなイチョウの木の上のほうは葉っぱが散ってしまって骨のようです
e0095142_21535684.jpg

2、駐車してた車に写ったイチョウとコラボしてみました
e0095142_21561829.jpg

3、子供が走り回るのでお母さんがカメラを片手に追いかけていました、「じっとしててよっ!」
e0095142_21575837.jpg

4,「うん、うまく写ってる!写ってる」
e0095142_21592594.jpg

5、イチョウの木の下で結婚式を挙げてるカップルがいました、少し勇気が要るけどいい思い出でしょうね、「おめでとうございます」
e0095142_2213183.jpg

6,オープンテラスでお茶などもいいけど、一人じゃねえ!
e0095142_223177.jpg

7、水銀灯の上で鳩たちが休憩中?イチョウ見物?
e0095142_2244263.jpg

8,やはり上のほうがかなり寂しくなっていますね
e0095142_226179.jpg

9、銀杏並木の横に紅葉が見えました、当然見に行きました
e0095142_2274655.jpg

10,紅葉の下を犬の散歩
e0095142_2283879.jpg

少々がっかりした後、このままでは帰れないと思い新宿御苑にリベンジといきこんで地下鉄で一駅戻り、「千駄ヶ谷門」から入りました、この続きは次のときにUPします!!
by UKUK5656 | 2008-12-10 22:13 | 都内 | Comments(16)

真珠島(御木本パール)

鳥羽水族館の隣が真珠島へ渡れる屋根つきの遊歩道があります、せっかく来たのですから帰りに寄ってみることにしました、ずっと以前に来たときは船で渡ったような記憶があります、
島内はきれいに整備されてて大きな展示場と真珠の販売コーナーもあり、豚に真珠じゃないけどただ一回り見るだけにしました、もっとも二人で来てたなら、ここはスルーですよね
海に向かって観覧席があるので、なんだろうと見てみると海女さんの実演があるそうです、少し時間があったので真珠の博物館などを丹念に見て回りました、
1、真珠島に渡る遊歩道の天井に子供たちが描いた絵がいっぱいぶら下がっていました
e0095142_20255045.jpg

2、真珠博物館の中には高価な真珠の冠などが飾ってありました
e0095142_20274944.jpg

3,もっと他の宝物
e0095142_20283958.jpg

4、
e0095142_20285591.jpg

5,これはイミテーションだそうです、なんだか「なすび」のようでした
e0095142_20301844.jpg

6、島内の風景です
e0095142_2032243.jpg

7,海の向こうに紅葉した島が見えます。真珠の養殖いかだも見えます
e0095142_20335223.jpg

8、いよいよ海女さんの実演開始、船に乗ってお出ましです
e0095142_20351389.jpg

9,天気はよかったですが風が冷たかった!、元気に飛び込んであっという間に潜っていきました
e0095142_20364929.jpg

10、実演の時間は正味15分くらいの短いものでしたが、すぐ間近に見られて感激ものでした
e0095142_2042118.jpg

by UKUK5656 | 2008-12-08 20:41 | 三重県 | Comments(20)