<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

多摩センターのイルミネーション

昭和記念公園を閉園の間近までねばってからモノレールに乗って多摩センターのイルミネーションを見に行きました、毎年少しづつバージョンアップしてるので楽しみにしています、
下のイチョウののところでも書きましたが、火曜日まで伊勢のほうに旅行に行ってきます、実は鳥羽で同窓会があるのです、ついでに少し休暇をとってそこらあたりをブラブラしてこようと思っています、
1、青い海底トンネル
e0095142_20214245.jpg

2、
e0095142_20225556.jpg

3、緑の街路樹
e0095142_20234039.jpg

4,
e0095142_20241251.jpg

5,ピースサイン
e0095142_20245564.jpg

6、ブルーのクリスマスツリー
e0095142_2026931.jpg

7,サンリオピュウロランドも近くにあります
e0095142_20272594.jpg

8、
e0095142_2028943.jpg

帰ってきたら皆様のところへお伺いします、すみませんここもコメント不可にさせていただきます
by UKUK5656 | 2008-11-28 20:31 | イルミネーション

今年のイチョウはイマイチ!

剪定のしすぎなのか天井がすけすけという感じのイチョウ並木、しかも4~5本の木は葉さえついていません、まるで枯れ木が混じってる感じ、そのせいか黄色のじゅうたんを期待したのに
地面が見えていたし、少ないイチョウの葉っぱも踏まれてパウダー状態、あのふわふわとした感触は味合うことができませんでした、 まあこんな年もあるかなって変に納得して公園の中の
別の秋を探しに行きましたました、
1、それでも多くの人が黄葉を楽しみにきてました
e0095142_19542999.jpg

2、きれいに撮ってくださいね!
e0095142_19554542.jpg

3,今年も造形美術展を開催してましたが子供たちの格好の遊び相手に!
e0095142_19572862.jpg

4、パークトレインと子供
e0095142_19581655.jpg

5,この日親子マラソン大会が開かれていました、仲良く親子で
e0095142_200414.jpg

6、小春日和の湖畔
e0095142_201892.jpg

7,金髪のモデルさん?たまたま仲間と大勢できてました横から素早くゲット!
e0095142_2034745.jpg

8、秋が流れてました
e0095142_2044816.jpg

9,noriokunのパクリです
e0095142_2061093.jpg

10、閉園まじか
e0095142_2071215.jpg

明日から小旅行に伊勢方面に出かけます、火曜日に帰ってくる予定です、すみませんコメント不可にさせていただきます、
by UKUK5656 | 2008-11-28 20:11 | 国立昭和記念公園

岩波農園の干し柿!

本来の姿は恵林寺が主目的でそのついでに岩波農園がセオリーなんでしょうが僕の場合TVに刺激され「日本の原風景」の言葉に異常反応を示してすっ飛んで行ったものですから、
頭の中は干し柿だけ・・・それが日本の原風景だと信じて・・・まあ単純というかお馬鹿さんというか、今はお馬鹿さんんが売れてるから真似たわけでは無いのですが、天然との噂もありますが・・・
まあとにかくもの凄い数の干し柿の姿を見てください、もちろんこんなのを見たのは生まれて初めてでした、それにこの日も地元山梨のTVクルーが来ていて撮影の準備とか段取りを打ち合わせていました
1、
e0095142_21285035.jpg

2、
e0095142_21291184.jpg

3,
e0095142_2129412.jpg

4,干し柿の脇から遠くに富士さんもちらっと
e0095142_2131639.jpg

5、
e0095142_21314386.jpg

6,農園の周りにもたくさんの柿がなっています、いずれこれも干し柿に!
e0095142_21345167.jpg

7,農園をでて少し遅めのお昼をすることに、どこの食堂も大きなのぼりが「ほうとう」とうたっています、当然ほうとうを頼みました、実は食べるのは生まれて初めて!
e0095142_21383936.jpg

塩山について説明の看板がありました
e0095142_214103.jpg

by UKUK5656 | 2008-11-26 21:42 | 山梨県 | Comments(18)

恵林寺(えりんじ)

塩山駅の観光案内所でいただいたウオーキングマップを見ると一回りすると3~4時間だとか干し柿の生産農家の岩波農園は一番遠くになっています、その隣が恵林寺、大きなお寺さんで
訪れる観光客も多いそうです、バスでとりあえず行くことにしました、歩いて行け?ってそれでは写真を撮るエネルギーが残りません(泣) 着いてみると大型バスが何台も来てるではありませんか
お寺の向かいには大型の食堂も、マイクで「OOOさん御一行様お食事の用意が整いました!」の声も聞こえてきます、さっそくお寺さんの見学に行きました
1、中は広くて木々も多く手入れも行き届いてるきれいな境内でした
e0095142_2119165.jpg

2、境内には紅葉してる木々も多く見受けられました
e0095142_21203266.jpg

3,
e0095142_21204911.jpg

4,
e0095142_21213166.jpg

5,
e0095142_21215971.jpg

6,屋根の向こうには紅葉をした山が見えます
e0095142_2123223.jpg

7、
e0095142_2124422.jpg

8,
e0095142_21243232.jpg

9,
e0095142_2125299.jpg

予告編、岩波農園の干し柿を一枚!
e0095142_2127127.jpg

追加、上名窯さんこのように境内への門なんです、羅生門とは規模が違いますが!
e0095142_2034765.jpg

by UKUK5656 | 2008-11-24 21:27 | 山梨県 | Comments(14)

日本の原風景!

明日から3連休、さてとどこに行くか思いを巡らして・・・昭和記念公園のイチョウ!多摩センター駅のクリスマスイルミネーション、新宿御苑の紅葉・・・あれこれ考えている時テレビから日本の原風景が
ここにはあると言う言葉が耳に飛び込んできました、どこだ!!っと見ていると干し柿がいっぱい写ってるではありませんか、それも半端な数ではない当たり一面干し柿だらけって感じなんです
見ていて、もうこれしかない!ここに行くぞ!ところでここはどこだ?じっと画面を食い入るように見つめていると「塩山」山梨県だそうです早速検索をして乗り継ぎなどを調べ、立川からアズサで
3駅目だ、簡単簡単てな訳であくる日食事もそこそこに一人で飛び出して行きました、特急券は中で買えばいいと止まっていたアズサに扉が閉まりますの声にせかされて飛び乗りました、
当然、満席でどこも空いてません、通路でまあ3駅なら我慢しようと立っていると車掌さんきて特急券を買う段になって「塩山」まで、すると「塩山は止まりませんよ」「えっ?」この電車はスーパーアズサで甲府まで行きます、そっから戻ってください!!ああ~なんてこった!仕方がありません甲府城をちらっと横目で見て戻りの各駅電車に乗りました、背もたれがまっすぐに立った窮屈な座席です、まあなんだかんだと言いながらも塩山に
早速駅前の甘草屋敷(かんぞうやしき)に!表からも干し柿が並んでるのが見えました
1、
e0095142_9271430.jpg

2、干し柿がいっぱい
e0095142_9282274.jpg

3,入場料を払って中へ、部屋の中から
e0095142_9295532.jpg

4、障子に影を落として
e0095142_9311995.jpg

5,雪が多いのでしょうか屋根がとんがった白川郷の建物に似ていました、2階から
e0095142_9332143.jpg

6、干し柿の裏側から
e0095142_9345819.jpg

7,やはり甲斐の国なら「武田信玄」ですよね、駅前にて
e0095142_9364128.jpg

8、ドジって甲府に向かってる途中の車窓から遠くに雪を被った山がちらり!
e0095142_939158.jpg

9,甲府城は窓からちらっと見ただけ
e0095142_9401065.jpg

10、富士さんもかすんでましたが見えました、下りだと新幹線では右側に見えるのですがここでは左側に見えました
e0095142_9422375.jpg

甘草屋敷を後にして、バスで恵林寺(えりんじ)と干し柿の岩波農園に向かいました、次にUPします! 岩波農園の干し柿の数は甘草屋敷の比ではありません、びっくりしますよ~

More樋口一葉がなぜか?
by UKUK5656 | 2008-11-23 09:50 | 山梨県 | Comments(16)

おらが町の酉の市

今年は三の酉まであるそうです、この年は火事が多いから気をつけろと聞いています、なにか意味があるのでしょうが僕にはわかりません、毎年のように小さな熊手を買っていたので
今年も仕事が終わってから出かけてみました、境内の両側で大きな熊手を売っている屋台も賑やかに「お手を拝借」とひょうしきと手でしゃんしゃんぱちぱちとやっていました、
きっと何万円ンもするのだろうなあと自分の手にある1000円の可愛い熊手をしょんぼりと見るのでした007.gif
1、まだ宵の口、まだ人出は少ないようですがこれから増えてくるでしょう
e0095142_20541064.jpg

2、賑やかに提灯がずらり~
e0095142_2054309.jpg

3、
e0095142_205518100.jpg

4、
e0095142_20553822.jpg

5、
e0095142_20555535.jpg

6、
e0095142_20561556.jpg

7、
e0095142_20563731.jpg

8、
e0095142_20565932.jpg

9、
e0095142_2059562.jpg

10、
e0095142_20592436.jpg

わが町の酉の市を紹介しました、なんでもこの多摩地区の三大酉の市の一つだとか?ほんとかなあ~
by UKUK5656 | 2008-11-18 20:48 | 府中市大國魂神社 | Comments(22)

奥多摩湖の紅葉

自分ばっかし出かけてばかり~という鋭い視線を避けるためと家庭円満のために二人で奥多摩の紅葉を見に行きました、でもバスは奥多摩湖から山梨に抜ける峠越えのコースがないとのこと
仕方がないので奥多摩湖の一番奥にある浮橋に行ってみることに、もっと手前の通称ドラム缶橋は有名ですがここのはちょっとマイナーかな?紅葉のシーズンというのに降りたのは我々だけでした
もちろん歩いてるのも我々だけ、ただ浮橋の上ではワカサギを狙って釣り人が3人いましたが遊歩道は寂しい感じでした、ところがこの遊歩道で背筋がぞ~っとすることが・・・・・それは後ほど!
1、奥多摩湖の中ほどにあるドラム缶橋より少し小ぶりな感じです,後から気がついたのですが画面の中ほどの水中になにかアルファベットが見えるのです、なんて書いてあるか分かるる人いますか?
e0095142_7465815.jpg

2、
e0095142_7474146.jpg

3、遊歩道から
e0095142_748816.jpg

4、
e0095142_7484181.jpg

5、1か月ほど前に奥多摩で登山家がクマに襲われ重傷と新聞に載っていましたし、駅にも張り紙がしてありました、
途中の電車の中でも登山する人が鈴を鳴らしてクマよけだと話してたっけ、それでもよそごとのことで自分には関係はないと思ってました・・・・ところが途中の小さな木の橋に差し掛かると
e0095142_7552333.jpg
くまの爪痕です、木の橋の上に3か所も!すでにもうかなり来ています、戻るか進むか?もし出会ったらおにぎりをほおり投げて逃げようと話し合いました、
6、それからは二人で大声で話し合いながら進みました、人がいると熊は避けると聞いていたからです
e0095142_835717.jpg

遊歩道は落ち葉がびっしり、その上かなり傾斜が湖に向かってついています、うまく逃げられるのか・・・
7、なんだか向こうから気配が、確かに何かがいるようです、大声で声を張り上げてそうっと進みました、な~んだ人間だあ~しかし猟銃を持った猟師さんです、やはりいるんだそうです、ゾオ~~
e0095142_884052.jpg

8、猟師さんが通ってきた道には熊がいないわけですから安心して次の橋に急いで向かいました、橋が見えてきたときは、ほんとホッとしました!
e0095142_815172.jpg

9、もうここまでくれば一安心、橋の上からパチリ!
e0095142_822248.jpg

10、
e0095142_8222734.jpg

普段生活してる場所からは想像すらできません、でもまだ奥多摩には自然が残ってるんです!
by UKUK5656 | 2008-11-16 07:37 | 奥多摩 | Comments(16)

紅葉を求めて福島県

福島県いわきにある夏井川渓谷・背戸峨廊(せとがろう)に写真仲間と一緒にバスを一台チャーターして出かけました、知る人ぞ知る紅葉の絶景ポイントで楽しみにしていました、背戸峨廊は
山の中にあるのですが、そのコースにはところどころ滝があって周回ウオッチングには最適な環境だそうです、我々は写真が主目的なので滝は「トッカケ滝」までしか上りませんでした
1、トッカケ滝この周回コースの中で一番大きな滝だそうです、トッカケとは最初の場所という意味だそうです
e0095142_2021982.jpg

2、滝を写したあと昼食です、大きなイワナがで~んとのった塩焼き定食、30cmオーバー!
e0095142_2051842.jpg

3,昼食の後、川にそって紅葉がつづく夏井川渓谷です、ここにも小さいですがところどころ滝が紅葉のアクセントになっていました
e0095142_20983.jpg

4,
e0095142_2093785.jpg

5,
e0095142_2010265.jpg

6,
e0095142_2011650.jpg

7,
e0095142_20113819.jpg

8,
e0095142_2012467.jpg

9,
e0095142_20123384.jpg

10,
e0095142_2013660.jpg

おまけ、
e0095142_20134378.jpg

by UKUK5656 | 2008-11-13 20:15 | 夏井川渓谷 | Comments(30)

今頃の植物園?

土曜日は午前中が雨でネタ探しに行けずガッカリしてりましたが午後からは雨も上がり、さてどこに行けばネタが探せるか?もう午後になってるし・・・近場となるとやはり神代植物園!!これしかありません!!
ってなわけで車に乗ってすっ飛んで行きました、いつもは車でいっぱいの駐車場もチラホラ僕のような物好きだろうなあ、案外多いんんだ・物好きが!!でも何があるのだろう?
まあ行けば行ったで何かし見つかる場所なので気にはしてませんが、菊?山茶花?紅葉?これはちょっと・・・10月桜?ムクロジの実はいまごろだったっけ?とかなんとか想像しながら入園
1、入ったらすぐに菊展が開催中、まあ時期的に当然と言えば当然かな
e0095142_20182373.jpg

2、
e0095142_2019826.jpg

3,
e0095142_20192816.jpg

4,
e0095142_20195541.jpg

5,
e0095142_20202686.jpg

6,咲いていました10月さくら、もう11月だけど・・・まあ固いことは抜きにして
e0095142_20221951.jpg

7、今年は皇帝ダリアが多く植えられていて、広場のパンパスグラスの横に20本ほど咲いていました大きいのでまるでジャングル!
e0095142_2024997.jpg

8,
e0095142_20245231.jpg

9,山茶花も咲いてましたが少し遅かったかな?
e0095142_20255644.jpg

10、バラを忘れちゃいけません、まだまだ秋バラは健在?でした
e0095142_20273426.jpg

日曜日に福島県の夏井川渓谷に紅葉見物に行ってきました、ドンピシャの見ごろでラッキー次にUPします!
by UKUK5656 | 2008-11-11 20:31 | 神代植物園 | Comments(18)

ちょっぴりだけ秋色

昭和記念公園の日本庭園に秋色を探しに寄ってみました、まだいささか早いとは思いましたが折角来たのですから少し期待を抱いてのぞいてみました、やっぱり!でした、でも少しは紅葉してるのもあり
周りであと10日から2週間ぐらいかなの声が聞こえてきます、去年もいい感じの紅葉を写しましたがなにせ人出が多すぎです、みんな楽しみにしてるのですから贅沢は言えませんよね、
この公園の象徴のような噴水の傍のイチョウ並木ももうすぐ黄色いじゅうたんを見せてくれるでしょうこちらも楽しみにしています
1、日本庭園の池の向こうに茶室が見えます
e0095142_19345983.jpg

2、
e0095142_19355174.jpg

3,
e0095142_19362068.jpg

4,
e0095142_19372642.jpg

5,秋の日差しが竹林を透かして
e0095142_193830100.jpg

6、小さな流れの中に少しだけ秋色が
e0095142_19411444.jpg

7、えっ!これがあのコスモスの丘?あの面影はまるでありません
e0095142_19431172.jpg

8、見比べて下さい、えらい違いでしょ?
e0095142_19444253.jpg

by UKUK5656 | 2008-11-07 19:46 | 国立昭和記念公園 | Comments(22)