<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

阿佐ヶ谷JAZZフェスティバル

阿佐ヶ谷でJAZZフェスティバルをやっていると聞き、日曜日に出かけました、ところがライブなどは金曜日と土曜日だったのだ!なんとまあ間抜けな話ではありませんか、実は前もって
検索して24日と25日とメモしてあったのに、、何を勘違いしたのかそれを土日と思い込んでしまったのでした、JAZZストリートについてみるとかすかにJAZZが聞こえてくるではありませんんか!
それは商店街のポールについていた拡声器からでした、まだ事情を呑み込めてない五郎はそのうちに始まるだろうと商店街を行ったり来たりうろうろしたのですがすでに昨日でライブは
終わってるのですから、それは無理という話ですよね、でも当日も一応開催中のうちなのか少人数ながら向こうからディキシーランドのバンドが行進して来るではありませんか、ラッキー!!!
しかもその曲が「世界は夜明けを待っている」ではありませんか、五郎でも知っているスタンダード!もちろんそのバンドの後を付いていったのは言うまでもありません
1、お化粧もバッチリ決まったディキシーランドJAZZバンド
e0095142_1938473.jpg

2、このバンドは別の街角で演奏してました、
e0095142_1939327.jpg

3,
e0095142_1939476.jpg

この日はやけにハロウインの衣装を着た子供たちに会うのです、どうもこれもフェスティバルの一環のようです、あちらこちらの商店でお菓子をたくさん貰ってました
4、かわいい小学生ぐらいの魔女でした
e0095142_19445316.jpg

5、通りの中の広場で各グループの記念撮影をしてました、お母さんカメラのキャップキャップ!
e0095142_19485324.jpg

6、パイレーツオブカリビヤン
e0095142_19525259.jpg

7、別のところではわんこそばのおおぐい競争をしてました
e0095142_19542187.jpg

8,もうちょっとハロウインを紹介します
e0095142_19562832.jpg

9、お母様たちもけっこう熱が入ってました!
e0095142_1957388.jpg

10,
e0095142_19573795.jpg

by UKUK5656 | 2008-10-29 20:08 | 都内

総合写真展

第12回総合写真展に行ってきました、というのもblo友のtachi-aoiさんの作品が準大賞を獲得したからです、前々から素晴らしい花の写真を見せていただいてるので
当然と言えば当然かなと思いました、彼女の作品は柔らかい描写で花の持つ魅力を最大限に引き出しています、そのテクニック、能力にいつも感心させられ素晴らしい感性に嫉妬すら覚える時があります、
会場の作品を直接写すわけにも行かず、会場の雰囲気だけを写してきました
1、
e0095142_1834060.jpg

その後、当然のように上野動物園に行きました、いつ行っても心ワクワク幾つになっても変わりません
2、象さんに乗った少女
e0095142_18365275.jpg

3、お猿さんの体重は僕より、たった76kg少ないだけです!
e0095142_18382872.jpg

4、この日は天気もよく蒸し暑かった、バテバテの白熊クン
e0095142_18401349.jpg

5、密林の王者タイガーくん、彼は元気いっぱい歩き回ってました
e0095142_18413842.jpg

6、手長サルくん器用に天井をぶ~らぶ~らしながら移動してました
e0095142_18425627.jpg

7、ゴリラくん、いやゴリラさんかな?黒くて暗いしよくわかりません
e0095142_18441427.jpg

8、巣箱から顔を出した幼鳥は親より大きかった!
e0095142_18452826.jpg

9、藪の中から眼だけが鋭く光ってました、「君はだれだあ~」
e0095142_18461792.jpg

10、尻尾と長い鼻をつないで象さんのパレード、場内を2周してくれました
e0095142_1849341.jpg

e0095142_18492575.jpg

by UKUK5656 | 2008-10-27 18:26 | 上野動物園

予選会の喧噪をよそに

いかに大勢の人々が予選会に来たとしても、この広い公園の奥に一歩入るとまるであの喧騒がうそのような静かなところがあります、ただしコスモスのところだけは例外ですが・・・
折角来たのですからぶらぶらと散策をすることにしました、立川口から見て、一番奥に「コスモスの丘」がありますが、もうひとつ「こもれびの丘」というのもあります、
おもに野草を植えてあるところなんですが、いまいちマイナーなせいか訪れる人もあまりなく静かなところです
1、赤い実を実らせたガマズミ
e0095142_2251299.jpg

2、神代植物園でなんて言う花だろうと載せた「アキチョウジ」をここでも見つけることができました、その節はyaso-banaさんありがとうございました
e0095142_2285394.jpg

e0095142_229178.jpg

3,スタイルのいい人がシルエットですーっと通って行きました
e0095142_22124857.jpg

4、可愛い子ちゃんのピースサイン
e0095142_22141734.jpg

5,ノコンギクに蜂さんが
e0095142_22154915.jpg

6、まるで白い尻尾のような・・・なんて名前なんだろう、再びyaso-banaさんに教えていただきました、「サラシナショウマ」だそうです!
e0095142_2217416.jpg

7,ゲンノショウコかな?
e0095142_22184459.jpg

8、芸術作品?
e0095142_2220066.jpg

9,目いっぱい前ボケぇ~
e0095142_22205465.jpg

10、新聞にプロペラが盗まれたとあったので、気になって見てきましたが無事に直っていました
e0095142_22223942.jpg

by UKUK5656 | 2008-10-24 22:24 | 国立昭和記念公園

箱根駅伝の予選会

へそ曲がりのパソコンンもやっと機嫌を直してくれました、わずかな期間に2回目のリカバリーもうこれっきりにしてほしいですウインドウズさん、
今年も行ってきました、箱根駅伝の予選会、本番の箱根には行けそうにないし、本番はテレビにかぎりますね!、写すポイントを今回は出発してすぐに立川市内を通過する所を狙いました
今までは公園の中で選手が来るのを待っていましたが、そのころは選手と選手の間がばらけていて、いま一つ迫力がないなあと感じていました、出発して間もない場所ならまだ団子状態だろうと
読んでの思いつきでした、ヨ~イドンの号砲は9時、その40分前に市内に入るカーブに陣取りました、まだそれらしきライバルはいないしめしめ、と思ったのもわずかな時間でした、しばらくすると
ギャラリーがわんさか、カメラをぶら下げたのもわんさか、この場所に始めにきた僕の場所だとばかりに主張したかったのですがいつの間にかみんなの間に挟まれて小さくなって撮影するはめに・・・・!
1、9時号砲だとしたら15分ぐらいで来ると読んでたのに実際に来たのは30分過ぎ、報道車と白バイを先導に集団がやってきました
e0095142_21455321.jpg

2、91番の東農大の外丸(とまる)選手が全体の1位でゴールしました
e0095142_21483836.jpg

3,大東文化大の住田選手(119番)、悲しい思い出をまだ引きずって走ってるみたいでした、ガンバレ住田くん!!!
e0095142_21513583.jpg

4,
e0095142_21533623.jpg

選手が走り去った後、大急ぎで公園に向かいましたが、入場券を買う人がわんさかいて、思わぬ時間がかかりすぎ、ゴールで1位の選手の姿を見ることができませんでした
5、
e0095142_21583489.jpg

6、
e0095142_222959.jpg

7、
e0095142_2223276.jpg

8、
e0095142_2231335.jpg

9、チアガールも熱心に応援してました
e0095142_2243628.jpg

10、戦い終えて
e0095142_2251344.jpg

白いコスモスと東農大のすごい数ののぼり
e0095142_2262821.jpg

by UKUK5656 | 2008-10-21 21:59 | 国立昭和記念公園

パソコンがおかしい

どうもパソコンが再びへそを曲げたみたいです、画像が取り込めません
また、リカバリーをするようです、ご迷惑をおかけしますしばらくお待ちください!
直り次第皆様のところへお伺いします!
by UKUK5656 | 2008-10-20 06:03 | その他

もっといろんな昭和記念公園

コスモスをメインに出かけましたが、その道すがら目に付くものを写してきました、広い公園だし他にも綺麗な花々が咲いています、天気ももよくてボートで遊ぶ人々も多く見かけました
幼稚園の一団にもすれ違ったり、遊園地で遊ぶ子供たちも楽しそうでした
1、ボートが浮かぶ池の周りにはもう秋の気配が
e0095142_2053560.jpg

2、大きなゴム風船の上でピョンピョン跳ねて楽しそう、手前ではあっちむいてホイ!
e0095142_20561858.jpg

3,桔梗の花で蜂がひなたぼっこ
e0095142_20583414.jpg

4、この花は?コスモスじゃないしダリアかな?
e0095142_20591321.jpg

5,この変な物体は?「ムサシアブミ」
e0095142_2101446.jpg

6,蓑虫(ミノムシ)を久しぶりに見つけました、子供のころは良く見たものでした
e0095142_2162388.jpg

7,ローズマリーの花、なぜか我が家のは花が咲きません
e0095142_2182866.jpg

8、アメジストセージ
e0095142_2195189.jpg

9、ヘビのような顔をした花は「メドウセージ」
e0095142_21122726.jpg

10、仲良しこよし
e0095142_2114324.jpg

コスモスも一枚
e0095142_21161488.jpg

by ukuk5656 | 2008-10-17 21:17 | 国立昭和記念公園

コスモスの丘

昨夜は神代植物園で夜のバラを観賞して、今日は昭和記念公園のコスモス我ながらヨクヤルなあって感じがします、実は3連休の締めくくりは茅ヶ崎港で釣り大会!ここまで遊びすぎると
しばらくは音無しの構えで精進しないと家での立場が危なくなりそうです、ってわけで早速コスモスを紹介します、東京でも有名なコスモスのスポット!それはもうすごい人出でした、
いかに避けようにもどこかに必ず人が入ってしまいます、一緒に行ったノリオクンもこうなったら積極的に人を入れて雰囲気を盛り上げようと半分開き直りのお言葉をいただきました(笑)
1、西立川駅で待ち合わせをしたのですが早く着いたので「ユーミン」の歌碑を一枚、何故かユーミンなんです、何かいわれでもあるのでしょうが、ファンの方なら知ってるとは思いますが僕は知りません!
e0095142_19521742.jpg

2、コスモスの丘に行く途中、僕の好きな「シオン」が何箇所かに分かれて群生しています、よく見ると場所によって青が濃いグループと白いグループとがありました、見栄えのいい青のグループです
e0095142_19551326.jpg

3,
e0095142_19553683.jpg

4,みんなの原っぱの東側のコスモス畑は今年は白一色、ちょっと見栄えがしません
e0095142_19574161.jpg

5、キャンバスを持ち込んでコスモスを描いてる人がいました、それを見ていたお嬢さん二人、「おじさん上手ねえ」
e0095142_19595958.jpg

6,道草を食いながらやっと「コスモスの丘」到着、もはやものすごい人出でした,これでも比較的人が少ない方向を狙ったのですが
e0095142_2033690.jpg

7、丘全体が一面のコスモスなんです、320万本とか、公園全体で400万本だそうです!
e0095142_2053770.jpg

8、
e0095142_2081665.jpg

9、「ハイ、ポーズ」
e0095142_2095642.jpg

途中で見つけたキバナコスモス
e0095142_20123361.jpg
おまけ
e0095142_20164035.jpg

by ukuk5656 | 2008-10-15 20:15 | 国立昭和記念公園

夜のバラ園

少し前のblogに秋バラフェスタの夜間照明のときに行きたいと書いたところ、それに呼応してくださった写真仲間の二人の方から連絡があり3人でミニ撮と決め込みました
この日の朝は雨でどうなることかと思いましたが、午後から太陽も顔を出し青空も見えるようになりました、夕暮れになりライトが点灯されたころから、夕焼けが綺麗に赤く染まりだし、
バラをそっちのけで写しだした3人でした!
1、温室の上の夕焼け
e0095142_19575034.jpg

2、反対側の雲も赤く反射してました、その上に13夜!
e0095142_19593295.jpg

3,この日は奥の会場で女性二人のコンサートもありました、
e0095142_2012367.jpg

4,ライトと赤いバラ
e0095142_2044015.jpg

5、夕焼けとバラ
e0095142_2052996.jpg

6、夜のバラ園はこんな雰囲気です
e0095142_2065338.jpg

7、
e0095142_2073468.jpg

8、
e0095142_2094363.jpg

9、
e0095142_209599.jpg

10、
e0095142_20101635.jpg

by ukuk5656 | 2008-10-12 20:02 | 神代植物園

雁金草

最近、blogでちょくちょく見かけるカリガネソウ、自分もかねがね写したいと思ってた被写体でした、写真仲間に咲いてる場所をお聞きしてやっと巡り会えることができました、
ちっちゃくてしべが長いおもしろい形の花でした、それと10月さくらも咲いてて名前のとおり10月にちゃんと咲くんだと感心しました、他にもいろいろ写してきました、可愛い女の子も!!
1、しべが長いでしょう?
e0095142_2114363.jpg

2、10月に咲くから10月さくら?
e0095142_21154463.jpg

3,キツリフネソウ
e0095142_21165755.jpg

4、タイワンホトドキス
e0095142_21175868.jpg

5,公園を歩いてるときシャボン玉を飛ばして遊んでる女の子に出会いました、近くにいた
お母様に許しを得て写させていただきました
e0095142_2120664.jpg

6、カンナも咲いてました
e0095142_21203823.jpg

7,野草園にいたるところに咲いてる感じの花ですが名札がありません、たまたま通りかかったボランティアの方に聞いて「マルバフジバカマ」と分りました外来種だそうです
e0095142_21212898.jpg

8,イヌショウマ
e0095142_21214618.jpg

9,なんて名前なんだろう?
e0095142_21222050.jpg

10,これもなんて名前なんだろう?
e0095142_21224046.jpg


More10月10日の朝焼け!
by ukuk5656 | 2008-10-10 21:28 | 神代植物園

秋バラは少し早かった!

バラフェスタは10月の最終日まで行われるので、早いうちに咲いてしまうと最後まで楽しめません、それで期間中見ごろを持続するために色々と苦労をなさってるのだと思います
やはり4日ではいささか早すぎでした、でもバラはつぼみが美しいと聞いていましたから、たくさんあったつぼみを写せてある意味幸せかも・・・・当然バラフェスタ期間中にもう一度行きます
できれば夜間照明の日に行きたいと張り切っています!
1、
e0095142_18272752.jpg

2、
e0095142_1827446.jpg

3,
e0095142_18283425.jpg

4,
e0095142_1829166.jpg

5,
e0095142_1829374.jpg

6,
e0095142_18301592.jpg

7,
e0095142_18302885.jpg

8,
e0095142_18311093.jpg

9,
e0095142_1831323.jpg

10,
e0095142_18315472.jpg

次のUPは「10月さくら」と「カリガネソウ」を紹介します
by ukuk5656 | 2008-10-09 18:33 | 神代植物園