<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天狗に会いに!

谷保天満宮の例大祭に天狗と獅子の舞を見に今年も出かけました、相撲の土俵の上で舞う古式豊かな獅子舞です、その舞の前に綺麗に花飾りを付けた万頭の競演も見ものです、
重さは50Kg以上で重いのは100kgもあるそうです、それを力自慢がぐるぐる回しながら上下にリズムをつけるのでかなりのテクニックと力が要るみたいです、
去年はおとなしく回わってるだけだったのに今年は少し様子が違います、広い神社の境内で回ってる万頭同士がぶつかり合うのです、
まるで喧嘩神輿のようです、学業の神様菅原道真を奉ってるのに・・・花飾りは当然飛び散ります、それを子供たちが我先に拾って周りの人々に配ってました、
1、町内を練り歩いた万頭が谷保天満宮に担ぎ込まれるのですが、どうしても甲州街道を渡らねばなりません、
右左にうろうろ、信号がかわっても、天下ごめんとばかり堂々と渡っていて、自動車も諦め顔で待っていました
e0095142_2015774.jpg

2,山車の上に乗っかってた可愛い女の子、隣ではひょっとこが踊ってます
e0095142_2018576.jpg

3、
e0095142_2019175.jpg

4,境内でお披露目をしている万頭、もうすでにぶつかり合ってます
e0095142_20203661.jpg

5、
e0095142_20235254.jpg

6,いよいよ町内の長老たちのお出まし、この後ろから天狗様が現れます
e0095142_2026662.jpg

7、「う~お~う~お~」と奇声を?発しながら天狗様のお出まし!
e0095142_20284464.jpg

8,土俵の上で天狗と獅子の舞が始まりました
e0095142_20301025.jpg

9,
e0095142_20304024.jpg

10、この子達を紹介しなければ、小学生ですが天狗の前で踊りを舞いました
e0095142_20341927.jpg


More三浦半島釣行記
by ukuk5656 | 2008-09-30 20:35 | ご近所

巾着田の曼珠沙華

多くの方がblogで巾着田の曼珠沙華をUPしてるのを見て撮影意欲を大いに刺激されついに出かけました、と言っても昨年は行きませんでしたがその前まで10年以上続けて行っていました
年々曼珠沙華の数も増えてきたし見栄えも良くなってそれはそれで歓迎なんですが、最近はツア-のバスもくるようになって、当然見学者もかなりの増え方になりました、
以前は無料だったし、知る人ぞ知るという穴場的な感じだったのに・・・
1、高麗駅には少し趣が変わったトーテムポールがあります、かってこの地に朝鮮半島北部で栄えた高句麗の人々が多く渡来したそうです、今でもこの地方には高句麗のゆかりの風習や場所がたくさん残ってるそうです。
e0095142_17264263.jpg

2、一面に広がる曼珠沙華
e0095142_1732785.jpg

3,
e0095142_17332941.jpg

4,
e0095142_17341295.jpg

5,幻想?
e0095142_1740354.jpg

6、
e0095142_1741333.jpg

7,
e0095142_17414998.jpg

8,
e0095142_17421515.jpg

9,
e0095142_17423569.jpg

10,
e0095142_1743136.jpg

巾着田にはコスモスもたくさん綺麗に咲いています、次のときにUPしたいと思っています!
by ukuk5656 | 2008-09-27 17:45 | 曼珠沙華

「愛馬の日」馬事公苑にて

23日の祭日にカメラ仲間と馬事公苑に馬に関するイベントがたくさんあるとかで勇んで出かけました、天気がよくて肌がじりじりと焼けてくるような暑さの中オープンニグがやっと終わり、
待ち遠しかった流鏑馬(やぶさめ)が始まります、写真などでは見てたけど実際に見てみるとかなり早い!このスピードで的を射抜くことができるのか、
カメラを構えて一番的、二番的そして待っている三番的にくるのを息を殺して待ちました、来た!シャッターを押す!
1、大当たり!ど真ん中!
e0095142_19552823.jpg

2、矢をつがえて的に向かって一直線
e0095142_1958182.jpg

3,この矢の行き先は?的に当たるのだろうか?
e0095142_19595235.jpg

4、甲冑競馬(かっちゅうけいば)大きな旗を背負っての競馬、かなりの迫力ものでした
e0095142_2025844.jpg

5,見事!、甲冑競馬に優勝した、凛々しき若武者!
e0095142_2052261.jpg

高校生の馬術部の演技を見ることができました、絶えず走ってる馬にすばやく飛び乗り、いろんなポーズを見せてくれました、
中には失敗したのも二度ほどありましたが最後に再トライし、ちゃんとやり遂げたことを付け加えておきます
6,
e0095142_2010157.jpg

7,
e0095142_20113949.jpg

8,母衣引、(ほろびき)珍しいものを見せていただきました
e0095142_20162735.jpg

9、
e0095142_2017011.jpg

10,神旗争奪戦、福島県相馬地方の伝統の行事だそうです、解説者の話だと花火で御神旗を
打ち上げるそうですが、今回は風船にくくりつけて!馬の数も何百頭というスケールだそうです
今回はそのさわりだけって感じでした、本物が見たい!
e0095142_20241863.jpg

e0095142_20254897.jpg
11、
by ukuk5656 | 2008-09-24 20:40 | 都内

初秋の神代植物公園

やきもきさせた台風13号でしたが、直撃は避けて海の上を通過していってくれました、おかげで被害も無くて一安心でした、超スローな台風のおかげで沖縄や九州の南の方々は長く影響を受け大変だったでしょうここでお見舞い申し上げます!
台風一過の青空とはいえませんが、台風の名残のような変な雲が浮かんでいてその隙間から青空も見ることができます、これはチャンス雨に濡れたバラが写せると思い神代植物園にすっ飛んでいきました、
でも待てよ!秋バラは10月の半ばだよな・・・なんて自問自答しながら・・・でも秋バラフェスタも近いし少しは咲いてるかも・・・  残念甘くは無かった、職人がその日にあわせて咲くように手入れをしてるのでしょうまったくと言っていいほど咲いていませんでした!
1、ダリアはかなり咲いていましたがまだ全体的にはあと少しかな?
e0095142_21393022.jpg

2、なんだか目つきの悪い象みたいだなあ
e0095142_21402171.jpg

3,バラ園の奥から温室方面を、空の雲を見てください台風一過とはいえませんよね!
e0095142_21432597.jpg

4、今年は例年になく植物園で彼岸花を見かけることができました、きっと球根をたくさん植えたのだと思います
e0095142_2146156.jpg

5,何がどうなったのか分りませんが変な風に彼岸花が写りました、面白いと言えば面白いのですが・・・
e0095142_2148122.jpg

6、これは確か、モミジアオイかな
e0095142_21502268.jpg

7,萩のトンネルです
e0095142_21521946.jpg

8、温室の中の蓮の池が工事中で外の池で蓮を写しました、こちらのほうが近寄れて僕好みかな?
e0095142_21554990.jpg

9,
e0095142_215786.jpg

10,
e0095142_21575719.jpg

おまけ、
e0095142_21585478.jpg


More栃の実
by ukuk5656 | 2008-09-21 22:12

ユキヒョウとオランウータンのあかちゃん

多摩動物公園の続きです、場内アナウンスで「ユキヒョウの赤ちゃんの公開時間は11時30分までです」昆虫舘で蝶を追いかけすぎて残り時間が余りありません、大急ぎでユキヒョウの檻に
向かいました、と言っても昆虫舘は入ってすぐの所、ユキヒョウやレッサーパンダ、オランウータンの所は一番奥の施設さあ大変ずっと上り坂をふうふう言いながらやっとたどり着きました
時間には間に合ったのですが先客たちがビッシリカメラを構えていて写す隙間がありません皆さんの後ろでもじもじしてると運よく一人が外れて、そこへすばやくもぐりこみました、時間が
無いと焦っていたのか300mmに取り替えるのも忘れて90mmで撮りまくりました、寝てた赤ちゃんユキヒョウが顔を上げると全員すばやくシャッターを押すので音が一斉に炸裂!
バシャバシャ小気味がいいぐらいに感じました
1、僕も赤ちゃんが顔を上げた瞬間を写すことができました、トリミングしています
e0095142_21104427.jpg

2,こんなおっかないポスターもありました
e0095142_21114372.jpg

3、親子の檻はガラス張りですがもう一頭は外の鉄の柵の中です、てすりはありますがその気になれば手が入ります
e0095142_21154163.jpg

4、オランウータンのスカイウォークの時間は過ぎていましたが行き先の森に行ってみると赤ちゃんが危なかっしい手つきでロープの上で遊んでいました(これもトリミングしてます)
e0095142_21195062.jpg

5、こんなポスターも!
e0095142_212263.jpg

6、やがて遊び疲れたのかロープをつたい鉄塔を降りてきました
e0095142_21245517.jpg

7,
e0095142_21254650.jpg

8,下ではお母さんが別に心配をするでなく何かを食べてるのか口をもぐもぐしながら見上げてました、お母さんにすばやくしがみついてさっそくオッパイ!
e0095142_21283752.jpg

9、スカイウォークに参加しないオランウータンたちもいます、全員がロープを伝って行ける訳ではないそうです、こちらの親子はのんびりお昼ね!
e0095142_21321969.jpg

10,ガラス越しに大きな顔のオランウータンとにらめっこ
e0095142_21333338.jpg

レッサーパンだの赤ちゃんもいる筈なんですが見えるところにはでてきません、モノクロのモニターに写ってるのですが何かがモゾモゾ動いてるなって感じでした!
by ukuk5656 | 2008-09-18 21:34 | 多摩動物公園

トライアスロン

3連休の3日目どこに行こうか迷っていたら、昭和記念公園でトライアスロン競技があると聞いて早速出かけました、前々からテレビなどで見て興味があったのですが、タフな競技ですよね!
今回はハーフサイズの競技だったようです、地理的に無理があるみたいです、本格的な競技は海とか湖とかが近くないと無理のようです、今回の参加者の中にも全日本の代表選手もエントリーされたみたいです
西立川口から入ったのですがそこがゴール地点でバイクとランニングとが同時に見られる絶好の場所でしたがスイムがどこであったのかはしりません、きっとどこかのプールを使用したのでしょう、見ることはできませんでした!選手たちのファイトぶりをどうぞ!
1、給水所ですTVなどでよく見るシーンです
e0095142_20251689.jpg

2、みなさん汗ぐっしょりで駆け抜けていきます
e0095142_20262686.jpg

3,
e0095142_20265135.jpg

4,今度はバイクです、早い早いあっという間に通り過ぎます
e0095142_20285584.jpg

5、
e0095142_20292473.jpg

6,
e0095142_20303483.jpg

7,どこの競技会でも必ず一人二人はいるんですよね
e0095142_20321112.jpg

せっかく来たのですから咲いてる花を見つけて写してきましたが、詳しくは次にUPします
気になっていたナンバンキセルも咲いてました飽きられたのか僕一人しか写しにきてませんでした!
e0095142_20385052.jpg

by ukuk5656 | 2008-09-17 20:39 | 国立昭和記念公園

久しぶりに動物園に!

カメラを持ち出したのもなんだか久しぶりのような気がします、先月の調布よさこい祭りが最後だったから・・・もう2週間ぶりになるんだ!6日7日の週末は仕事だったし今度の3連休は待ち遠しかった!!
いざ休みになると、さてどこに行くか迷ってしまいます、あそこも行ったことがあるし、あそこも新鮮味が無いし・・・なんて迷ってしまいます、ここんところなんだか踊りばかりを追っかけてたから
今日は動物園に行こうと決めて出かけました、時間があればモノレールで立川にでて昭和記念公園にも行く予定でしたがぶり返した暑さのためスタミナ切れ!早々に帰ってきました!
1、入ってすぐに行ったのは昆虫館、久しぶりに蝶と再会、でも強烈に館内は暑かった、外も30℃を超えてたけど中は多分35℃以上はあったと思います、汗が滝のようでした。
e0095142_21292635.jpg

2、
e0095142_21294874.jpg

3,
e0095142_21303051.jpg

4,
e0095142_2131232.jpg

5,
e0095142_21323651.jpg

6、いつかはライオンバスに思っていましたが、今日も親子連れ、恋人同士ばかり、そんな中にカメラを持ったおっさん一人・・・・やっぱり止めた!!
e0095142_21373651.jpg

7、ライオンって木に登れましたっけ?木に登るのはヒョウでしたよね、
e0095142_21393220.jpg

8,
e0095142_2141511.jpg

9,チーターと4人の子供たち、もっと小さいうちに見たかったのですがもうかなり大きくなっていました、小学生ぐらいかな?
e0095142_21434438.jpg

10、この動物はな~んだ? 分りますよね!
e0095142_2145978.jpg

今週は動物園で引っ張るつもりです、えへへヨロシク!
by ukuk5656 | 2008-09-13 21:47 | 多摩動物公園

浅草サンバカーニバルPART2

たくさん写してきたので浅草のサンバをもう少し載せてみます、時間がたって新鮮味が薄れてしまいましたがあの熱狂振りはもう一度見直すと、再び沸き起こってきます、雨で途中で
文字通り水を差されてしまいましたが、それでも十分おつりがくるお祭りでした、当然来年も狙っています!
1、
e0095142_2175274.jpg

2,
e0095142_2183158.jpg

3,
e0095142_219914.jpg

4,
e0095142_2195639.jpg

5,
e0095142_21102352.jpg

6,
e0095142_2111189.jpg

7,
e0095142_21164610.jpg

8,
e0095142_2113481.jpg

9,
e0095142_21143953.jpg

10,
e0095142_21151124.jpg

e0095142_2118777.jpg

by ukuk5656 | 2008-09-06 21:18 | 都内

調布市よさこい祭り

調布市でもよさこい祭りを開催すると聞いて、ここんんところお祭りずいてる五郎は早速飛んでいきました、と言うのも調布市にはもう一つ見たいものがあったのです、カメラ仲間のDAIさんんが
blogでぜひ見たほうがいいと進めてたのが鯨とイルカと一緒に泳いで撮りためた写真展です調布市の文化会館に午前中に出向き、午後からよさこいを写してきました、まだ歴史が浅いのか
各グループの人数も少なめだし、これからかなって感じがしましたが熱気だけはどこにも負けないって雰囲気が漂ってまた、原宿のスーパーよさこいと比べちゃかわいそう!
1,
e0095142_2224599.jpg

2,
e0095142_22243155.jpg

3,
e0095142_2225656.jpg

4,
e0095142_22253442.jpg

5,
e0095142_2226283.jpg

6,
e0095142_22263335.jpg

7,
e0095142_22273487.jpg

8,
e0095142_22284586.jpg

9,
e0095142_22292286.jpg

10,
e0095142_2230590.jpg

おまけ、大旗の舞、三枚を同時に入れるのに苦労しました
e0095142_223348.jpg

調布市って可愛くて素敵な美人が多いですねえ!
e0095142_22414264.jpg

by ukuk5656 | 2008-09-03 22:30 | ご近所