<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東京競馬場の花火!

毎年規模は小さいけれど地元に還元という意味で花火大会が開かれます、花火のために遠くまで行く気がない自分にとっては好都合なイベントです、開始前には雷も鳴りおまけに雨まで
ぽつぽつ降ってきてどうなることかと思いましたが花火大会が開始されるころには雨も上がり暑くもなくおまけに雨を恐れて例年より人出も少なく大いに楽しめました、ただ30分はちょっと
短かすぎ!いろいろ露出を変えたりやってみたかったけど、もたもたしてると終わってしまう、とにかくシャッターを押し続けたのがこれらの写真です、いいとか悪いじゃなく雰囲気だけを感じ取ってください!
(コメントをいただいているのに返事も書いていません、なんだか夏バテ気味?なんです明日には返事が書けると思いますあしからず!)
1、オープニングの花火!
e0095142_2131655.jpg

2、
e0095142_21322560.jpg

3,
e0095142_21325016.jpg

4,
e0095142_21332495.jpg

5,
e0095142_21335752.jpg

6,
e0095142_21343728.jpg

7,
e0095142_21353085.jpg

8,
e0095142_2136093.jpg

9,
e0095142_21362592.jpg

10,
e0095142_21365878.jpg

by ukuk5656 | 2008-07-28 21:37 | 花火

真夏日の昭和記念公園?

梅雨明け宣言してから連日の真夏日の連続!一度はこちら府中市では35℃!そのほかの日もコンスタントに33℃が続いています、もうほんとバテバテのグロッキー寸前!
そんな真夏日に昭和記念公園に出かけてみました、本命のヒマワリはまだ先のようで咲いていませんでした、去年のここのヒマワリは同じ場所での連作がたたって立ち枯れの状態で
管理者がすべて引っこ抜いてしまったものです、今年は今ののところ大丈夫そうですが、花が咲いてからが心配です、
西立川口から入ってすぐのところにカサブランカの群生が咲き誇りもっぱらここで時間をつぶしました、年々咲く場所が広がって当然咲く本数も増えて楽しみが増えました!
1、カサブランカ~
e0095142_20523710.jpg

2、この日も90mmマクロ一本でがんばりました
e0095142_20525995.jpg

3、なぜか雀さんも近くに来てゆりを観賞していました
e0095142_20554367.jpg

4、マルコポーロダブル(一番下に追加でmemoを貼り付けました)
e0095142_2056998.jpg

5,アスカ(これも下のmemoをみてください)
e0095142_20563956.jpg

6,
e0095142_20575580.jpg

7,花木園展示棟の前にレンゲショウマが鉢に植えられて飾ってありました
e0095142_2101077.jpg

8、あまりに暑いので展示棟に逃げ込んだ!冷房が効いてて最高の気分、その気分で写したのがこれ!
e0095142_212119.jpg

9,
名前は分かりませんが花木園で見つけたきれいな花
「ヒオウギ」という名前だとtachi-aoiさんから教えていただきました!ありがとうございます
e0095142_2133264.jpg

10、蓮の花もありましたが、何故か芯だけ!
e0095142_2144376.jpg

11,やはり花もUPしないといけませんね
e0095142_2161570.jpg

追加
e0095142_1956227.jpg

by ukuk5656 | 2008-07-24 21:09 | 国立昭和記念公園

まるで真夏だ!

昨夜、寝るときにも暑かったので窓を網戸にしたまま眠った、せっかくの休みだしゆっくり寝ていようと思ったけど、新聞屋のバイク、地響きをたてて走るトラック、そして本命ミケタンが
「ごは~ん~」「ごは~ん~」の連呼、毎朝決まって5時に親切?に起こしてくれます、でも今朝はこちらも根性根性で6時まで寝てましたが、開けた窓からもう暑い日差しが差し込んできます
暑くて寝てられない、やっと朝食にありつけるとミケタンは小躍りをしながら階下へ、猫専用の
缶詰め空けながら、今日はどうしたものか寝ぼけた頭で思案中にそうだ蓮だ!というわけで
あわてて見繕いをして府中市郷土の森にすっ飛んでいきました、着いたのが7時半ころ、なんだか人がやけに多い、「蓮を観よう」とかのイベントで50人ほどが陣取ってました、その他に
カメラマンも同じくらいいます、夜明けに蓮が「ポン」という音とともに開花すると信じた人たちが
すでに来てたようです、でも本当かな~?信じられないけどその時間に寝てたものには語る
資格はありませんね!
1、いつものように90mm一本で来ましたが、遠すぎ300mmを持ってくればよかった~
e0095142_1334343.jpg

2、大きな池の中に蓮が種類別に咲いていて、噴水が彩りを添えています
e0095142_1354986.jpg

3、
e0095142_1361086.jpg

4,白い蓮も咲いています
e0095142_137449.jpg

ここからは先日行った神代植物公園の睡蓮を紹介します、温室の中の睡蓮が種類も多く有名
ですが外にある池にビッシリと咲いていました
5、
e0095142_13103598.jpg

6,飛行機から眺めた山々です、緑一色できれいですねえ~(ウソで~す)
e0095142_1312556.jpg

7、深大寺の山門で見つけた犬さんと仲良しの猫ちゃんがいました
e0095142_1316618.jpg

8,「雀のお宿」っていう名のお蕎麦屋さん
e0095142_13172345.jpg

9、先週末に新しく組み立てた物置です、少し派手?かな
e0095142_13185145.jpg

飛行機から眺めた山々の正体はオオオニバスでした、一部をトリミングしました本当に緑の山脈に見えるでしょ?
by ukuk5656 | 2008-07-12 13:22 | ご近所

春のバラが終わった植物園?

春のバラフェスタが終わり、バラは秋にきれいな花を咲かせるためにしばし休憩状態に入ります
でも植物園ですバラ以外も見ものはあるだろうと出かけました、念のためにバラ園も覗いてみましたが
中にはきれいに咲いてる品種もありましたが、マクロで覗いてみると花びらに斑点があったり
こすれて痛んでいたり、やはり秋のバラに期待しょうと思いました
陽気がいいせいか昆虫たちも熱心に飛んでいました、その中のいくつかを紹介します
1、もぞもぞと顔を出したミツバチ君
e0095142_20425819.jpg

2、カナブン君も
e0095142_20442935.jpg

3,アジュラと書いてありました
e0095142_20463017.jpg

4、ここでも世間話ですか・・・・
e0095142_20472747.jpg

5,小ぶりながらヒマワリも咲いてました、大輪種が咲くのももうすぐですね
e0095142_2049924.jpg

6、ドンファンを見っけ!彼女を追いかけてました
e0095142_20501872.jpg

7,ツマグロヒョウモンの女の子にも会うことができました
e0095142_20514658.jpg

8、ヘメロカリスの中にアリさんが潜んでいました
e0095142_20532764.jpg

9,ラベンダーにクマンバチがたくさん羽音を響かせていました
e0095142_20553226.jpg

10、
e0095142_20581857.jpg

by ukuk5656 | 2008-07-06 20:59 | 神代植物園