<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アンデパンダン展

去年までは上野の美術館で行われていたアンデパンダン展ですが今年からミッドタウンの
国立新美術館で開催されることになり、blog仲間の月森砂名さんが今年も出展されてるので
見に行ってきました、趣向は去年と同じシルクに刷り込んだ裸婦を美しく表現されてて素晴らしい作品でした、【抱擁~ほうよう~<春夏秋冬>】という題材だそうです
この日同じフロアーで踊りのパフォーマンスがありこれも興味津々で見学することができました
1、sanaさんの作品です幅が1mほどで高さが5mほどもありました、写真は一部をupしたものです
e0095142_22392981.jpg

2、
e0095142_22404636.jpg

会場は広くほとんどが絵画ですが彫刻もありモダーンなアートがずらりと並んでいて大いに
楽しめました
3、
e0095142_22433618.jpg

4、
e0095142_22435277.jpg

5、
e0095142_22441330.jpg

6、
e0095142_22443282.jpg

ダンスによるパフォーマンス、動きはスローなんですが一つ一つの動きに緊張感がみなぎり
見てるほうもその世界に知らず知らずに引き込まれていました
7、
e0095142_2247982.jpg

8、
e0095142_22482381.jpg

9、
e0095142_22485428.jpg

10、
e0095142_22501493.jpg

by ukuk5656 | 2008-03-30 22:53 | 都内 | Comments(16)

結婚式に出席した!

弟の子供が結婚するという招待状をもらい、姫路まで行ってきました、姫路にはこれで2回目
一回目は弟自身の結婚式だった、そう20年前の話、それがもう子供が今度は結婚するという
早い、早すぎる!時が経つのも早いけど、結婚するにはまだ早すぎる年齢!
なんでも弟が経営する喫茶店の手伝いをしていて、そこにバイトに来てた年上のお姉さんに一目ぼれしたそうです、
若いからって双方の家から反対されたそうですが、二人の意志が
固く押し切られたそうです、まあ良かったかどうかは後で分かることであって、
これからは二人で幸せな家庭を築いてくれることを希望します!
1、神の前で誓いをたてる二人
e0095142_21472023.jpg

2、花びらと種つきの風船で祝福
e0095142_21484591.jpg

一日前にホテルに泊まり当然のように姫路城に行ってきました
3、
e0095142_21511299.jpg

4、ホームで写した新幹線
e0095142_21514515.jpg

取り急ぎUPしました、姫路城はたくさん写してきました、しばらく続きそうですよろしく!
by ukuk5656 | 2008-03-25 21:54 | その他 | Comments(26)

せっかくの休みなのに!

せっかくの休みなのに外は冷たい雨、先週の週末はスギ花粉が空気中をバンバン飛び交っていると驚かされおとなしく家で過ごしていました
おかげでblogのネタがないのに雨できょうも出かけられません、仕方がないので少し前に行った昭和記念公園のクロッカスを再登場させます
暇でやることがないのであれこれやっているうちに派手派手なクロッカスになってしまいました
まあ、これもたまにはいいかなって勝手に思い込みUPします
1、
e0095142_855426.jpg

2、
e0095142_861212.jpg

3、
e0095142_862852.jpg

4、
e0095142_8213854.jpg
5、
e0095142_87549.jpg

6、
e0095142_881298.jpg

7、
e0095142_8105481.jpg

8、
e0095142_8111824.jpg

9、
e0095142_811439.jpg

by ukuk5656 | 2008-03-20 08:16 | 国立昭和記念公園 | Comments(26)

昭和記念公園の続きです

この週末は花粉がひどく大量に飛んでると驚かされ仕方なく家でおとなしくテレビを見てました
外に新聞を取りに出ただけでもうクシャミの連発、「あんたおかしいんじゃないの?」の白い目つき
にも耐えなければならないし、粗大ごみ扱いはされるし、もう散々の週末でした、でも家にいても
洗濯ものなど無神経に家の中でパタパタしてくれるし、人が苦しんでるなんてこれっぽちも
考えてはくれません、普段の生活など見ていてこの人たちは僕とは人種が違うと悟りました!
1、というわけで新しいネタはありません、昭和記念公園の続きを載せます
e0095142_2014295.jpg

2、
e0095142_2021923.jpg

3、
e0095142_2034198.jpg

4、
e0095142_2043029.jpg

5、
e0095142_206263.jpg

6、
e0095142_206407.jpg

7、雪割り草のいろいろ!
e0095142_2074985.jpg

8、
e0095142_2081729.jpg

9、
e0095142_201126100.jpg

10、
e0095142_20115882.jpg

by ukuk5656 | 2008-03-16 20:19 | 国立昭和記念公園 | Comments(24)

梅が見ごろ!

昭和記念公園の梅も見ごろを迎えました、スギ花粉を避けるために水中眼鏡もどきをかけてファインダーを覗いていましたが、
当然ピントが合う訳がなく、途中から外してしまいました、その時はたいしたことは無かったのですが、
帰ったその日の夜は目が熱をもって腫れてしまい、クシャミは数知れず、鼻水はティッシュは1箱でも足りない状態、散々な一日でした、
更新も侭ならず雨が降ったきょうは大助かり!早速更新をやります、それにしても外は大雨で雨戸がうるさいほどです、この大雨でスギ花粉を洗い流してくれるといいのですが!
1、昭和記念公園の梅はあまり数は多くありません、どちらかというと桜のほうが有名かな?
e0095142_2010467.jpg

2、白と赤
e0095142_2013536.jpg

3、ピンクとピンク
e0095142_20144115.jpg

4、
e0095142_20151051.jpg

5、スノードロップもまだ健在でした
e0095142_2016388.jpg

6、
e0095142_20162897.jpg

花木園の展示棟で「雪割草」の展示会をしていて、その美しさに魅了されながらもちゃっかり
写すのは忘れませんでした
7、
e0095142_20204726.jpg

8、
e0095142_20211342.jpg

9、
e0095142_20214316.jpg

10、これは地面に咲いてた「ミスミソウ」
e0095142_2023029.jpg

by ukuk5656 | 2008-03-14 20:24 | 国立昭和記念公園 | Comments(16)

クロッカス畑

昭和記念公園に花を写そうというフォトウオーキングに参加しました、先生は花で有名な丸林先生です、
まず真っ先にクロッカス畑に一面は黄色のクロッカス、もう一面は紫色のクロッカスがきれいに咲いていました、
座り込んで夢中で写していると後ろを大勢の人が駆けていきます、ゼッケン番号を付けてるから競技会なんでしょう
あくる日の新聞でハーフマラソン大会だと分かりました、
1、まずクロッカスから
e0095142_20174565.jpg

2、
e0095142_20181322.jpg

3、
e0095142_2019487.jpg

4、公園の中を救急車が入ってきましたレースの参加者の誰かが倒れたのかな?あくる日の新聞にはなにも記事はなかった!
e0095142_20242369.jpg

5、クロッカスの隣に水仙のコーナーもありました
e0095142_20281556.jpg

6、
e0095142_20283879.jpg

7、これはたしかトップグループの筈
e0095142_203004.jpg

8、いつも犬たちを連れた家族が多いのがここの公園の特徴です
e0095142_20352183.jpg

9,
e0095142_2131073.jpg

10、パークトレインと少年
e0095142_2132844.jpg

by ukuk5656 | 2008-03-11 20:36 | 国立昭和記念公園 | Comments(23)

ご近所の花々

せっかくの休みだし、天気はいいし外は暖かい、こうなりゃカメラを持って出かけるしかない、
さてどこに行くかとりあえず自転車で浅間山に向かいました、昔ふもとの小さな公園の梅にメジロがやってきて、うまい具合に写したのを思い出したからです、
でも一つ忘れていたことが・・・
それは風が意外と強い、10分ほど走ったころでしょうか、急にクシャミが出始めました、
それに続いて鼻もずるずる、涙が溢れ出し、かゆくなってきました、花粉症だってことを忘れていました
大慌てで引き返したのは言うまでもありません、大急ぎで顔を荒い、目薬をさして一息つきました
でも何かネタを探さねば!仕方がない「ミケタ~ン」呼べどもどこかに避難したらしく姿が見えない
第2候補ゼラニューム、いつものようにパチリパチリ、それと花壇のパンジー最後は庭の梅で締めくくりました
1、
e0095142_15204343.jpg

2、
e0095142_15205987.jpg

3、
e0095142_1521228.jpg

4、
e0095142_152138100.jpg

5、
e0095142_1522317.jpg

6、
e0095142_1705643.jpg
7、
e0095142_1526215.jpg

8,
e0095142_1723036.jpg

9,
e0095142_1725736.jpg

10,
e0095142_1732291.jpg
明日は立川でコダックフォトウオーキングですどんな写真が撮れるやら、
by ukuk5656 | 2008-03-08 15:24 | ご近所 | Comments(24)

郷土の森の梅がやっと!

今年は去年に比べてかなり遅れてた梅の花がやっと咲きそろってきました、ここの公園には
100本以上の梅が植えられていて、早咲き、中咲き,遅咲きと三つのタイプがあるとかで
長く楽しめるように工夫をされてるようです、10日ほど前に行ったときはまだ早咲の梅が
数本という感じでしたが今回は弱冠早いかな?と思いましたがまあまあ見ごろを迎えてました
1、公園の中はいろんなイベントも開かれてみなさん楽しんでいました、これは座って矢を射るもので、女の方も大勢参加してました
e0095142_21173174.jpg

2、これってフリスビーでしたっけ?子供達が一生懸命ガンバッテましたが以外に的に当たらないのです、見てるうちで3個ほど打ち落としたのが最高でした
e0095142_21212886.jpg

3、野点も梅が咲いてると雰囲気がいいですね
e0095142_2123292.jpg

4、
e0095142_21242924.jpg

5、紅白の梅と
e0095142_21253855.jpg

6、
e0095142_2126218.jpg

7、
e0095142_21271244.jpg

8、
e0095142_21274938.jpg

9、
e0095142_21281767.jpg

10、
e0095142_21284044.jpg

by ukuk5656 | 2008-03-05 21:29 | 府中市郷土の森 | Comments(26)

ミスミソウにやっと会えました

野川公園の中の自然観察園で去年初めてみたミスミソウがやっと咲き始めました、
ずっと気になってて機会があるごとに何度も足を運んだ努力がやっと報われた気分です、
それにもっとラッキーなことがあったのです、ミスミソウだけじゃなく今年初めてキクザキイチゲという花にも会うことができました、
セツブンソウ、ミスミソウ、キクザキイチゲ、みんな可愛くて同じくらいの背丈です。
1、公園の中の小川をボランティアの方々が清掃しておられました、この人たちのおかげで
公園がいつもきれいに維持されてるのです
e0095142_20212673.jpg

2、では早速ミスミソウ(昨年はうすいブルーが咲いてた気がしましたが・・・・)
e0095142_20233321.jpg

3、キクザキイチゲです、花びらの数がミスミソウより多いみたいです
e0095142_202563.jpg

4、
e0095142_20253369.jpg

5、ミツマタも小さな黄色の花の数が増えてきました
e0095142_2028897.jpg

6、セツブンソウは幾分峠を越えてしまいましたが、まだ咲いていました
e0095142_2031320.jpg

7、黄緑っぽいマンサクも
e0095142_203272.jpg

8、サンシュユのつぼみも、あと少しですね
e0095142_20333319.jpg

9、枯葉も見ようによってはキレイ!!
e0095142_20350100.jpg

10、光を透かして見た、マンサクもきれい!
e0095142_20362441.jpg

by ukuk5656 | 2008-03-03 20:39 | ご近所 | Comments(22)