<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

泣き濡れて暮らす毎日

ああ今年もやってきました、決して忘れてはくれません、必ず春の日差しに乗ってやってきます憎いスギ花粉!!
僕の場合もう1週間ほど前から症状が出てきて、クシャミに涙目に鼻汁がズルズル、
ウエットタイプのティッシュボックスが一番のお友達になっております、
しばらくして一段落しても
次の花の花粉に反応するらしく、解放されるのは毎年梅雨に入るころ・・・・長い戦いになるのです。
1、花粉などは関係なくはしゃぎまわる子供たち「お兄ちゃん待てえ~」
e0095142_22344777.jpg

2、河津まで行かなくたってこちらだって咲いてますよっだ!
e0095142_22365789.jpg

3、
e0095142_22372194.jpg

4、温室に咲いてた花です名前をmemoるのを忘れた!
e0095142_2238413.jpg

5、袋になった花ですが名札がありませんでした
e0095142_22412416.jpg

6、
e0095142_22421329.jpg

7、オニシダ
e0095142_2242564.jpg

by ukuk5656 | 2008-02-29 22:44 | Comments(20)

春一番と砂嵐

土曜日と日曜日の二日間はまるで嵐のような春一番の突風が吹き荒れました、玄関には畑からの黒い土が小山のように鎮座してましたし、
窓のサッシの下には隙間から入り込んだ細かい砂が1CMも積もっていたりして後の掃除が大変でした、掃除機のフル稼働!!
突風が吹いた後は!そうだ!神代植物園のムクロジの実だ!そうひらめいて開門時間と同時に入門してムクロジの木にまっしぐら、
ところがどうしたわけだ?先客が二人も!僕が一番と思ったのに・・・・どうも開門の時間を早めたらしい、お客が待ってると気を利かして早く開けるらしい・・・・ザンネン!
せっかく来たのだから適当に写してきました(本当はコダックフォトウオーキングに参加)
枝ものは風が強くてまるで相手にならず梅やマンサクは諦めて、地面に生えてる福寿草や
クリスマスローズが主になってしまいました。
1、
e0095142_22133993.jpg

2、
e0095142_22143969.jpg

3、温室のハイビスカス
e0095142_22151493.jpg

4、ホトケノザ
e0095142_22153095.jpg

5、これって水の中のように見えませんか?
e0095142_22184426.jpg

6、小川に落ち葉がいっぱい!
e0095142_22204137.jpg

7、ミツマタ~
e0095142_2221524.jpg

by ukuk5656 | 2008-02-26 22:22 | Comments(16)

昨日今日と強烈な風でした

春の嵐とはこのことだと思い知らされました、我が家の近所は田畑が多いし、今の季節作物は植えてないので、土がむき出しなんです
風が少し強く吹こうものなら視界がなくなるほどの砂嵐!それが春一番となればそれはそれは
言葉にできないぐらい強烈です、シャッターを下ろしてあってもその狭い隙間から砂が侵入してきてサッシを明けると1CMほど真っ黒な細かい砂が溜まっています、
掃除機がこの二日間一番の活躍者でした!!!

1、少し前に昭和記念公園で見つけた「サンシュユ」の実、木にぶら下がってた名札で判りました
e0095142_19521462.jpg

実はこの赤い実おいしそうに見えたので、ついつまんでみました、口に入れた感じ、まず種が
ほとんどで、果肉はほんの少しでした、味はすこし渋くわずかに苦味もそして甘味も感じられた
複雑な味でした、確かめるためにもう一つと思いましたが毒があるかもとやめました!
2、ブットレアの花後の姿です
e0095142_19575111.jpg

3、木蓮のつぼみです、暖かそうな毛皮を着ています
e0095142_19593295.jpg

4、子供のときの夢を追い続けている飛行機おじさん、帽子のつばに予備の飛行機をつけて公園の中を走り回っていました
e0095142_2022163.jpg

5、
多摩動物園のときに写した写真です、バクの子供が可愛いしぐさでお母さんの後を追いかけてました
e0095142_2014229.jpg

6、おかあさんといっしょ
e0095142_2016355.jpg

7、風が強かったせいか神代植物園にはいろんな木の実が散らばっていました、丸くて光ってるのがムクロジで他のは分かりません
e0095142_20202657.jpg
e0095142_1953353.jpg

赤い実の幹にぶら下がってた名札です!
by ukuk5656 | 2008-02-24 20:30 | 国立昭和記念公園 | Comments(18)

再びスノードロップ!

立川市に行く用事があったのでその帰り道に昭和記念公園に寄ってきました、
でもやはりこの季節です、花などは限られていて代わり映えしません、スノードロップと
福寿草が主役になってしまいました、少しは目先を変えようと自分なりに工夫しましたが
まあ、こんなものでしょう!!
1、スノードロップ、天使の涙とも呼ばれています
e0095142_19375376.jpg

2、
e0095142_19383984.jpg

3、みんなの広場でボーイスカウトの人たちが記念撮影
e0095142_19395246.jpg

4、福寿草
e0095142_19403681.jpg

5、
e0095142_19411120.jpg

6、汽車ポッポが来ますよ~みんな端によってください~!
e0095142_19435799.jpg

7、またまたスノードロップ
e0095142_1945211.jpg

8、
e0095142_19455980.jpg

9、またまた福寿草
e0095142_19463961.jpg

10、お犬自慢大会?
e0095142_1947257.jpg

by ukuk5656 | 2008-02-20 19:48 | 国立昭和記念公園 | Comments(26)

どうして下を向いてるの?クリスマスローズ

今の時期は咲いてる花の種類が少ないです、その中でクリスマスローズが咲いてるのは分かってるのですが
どういう訳か下を向いてるので写しにくいったらありゃしれない!今回も地面に這いつくばったりしてどうにか写しました、
時にはチョンボして指で持ち上げたり・・・(これは内緒!)
1、
e0095142_1944761.jpg

2、
e0095142_1944447.jpg

3、
e0095142_19451457.jpg

4、指が写ってますね!
e0095142_19454776.jpg

椿も咲いていましたがまだ種類が少なくて、これもあと少しで見ごろが来るのかな?
5
e0095142_19483989.jpg

6、
e0095142_19485982.jpg

7、
e0095142_19491365.jpg

当然のように福寿草も咲いています、背が低いうちがハナですね?
8、
e0095142_1951376.jpg

9、
e0095142_19522226.jpg

10、
e0095142_19524690.jpg

あくる日の日曜日は立川に行く用事があったので、帰りにこれも当然のように昭和記念公園に
寄って来ました、スノードロップが以前よりかなりたくさん咲いていました、次に載せます!!
by ukuk5656 | 2008-02-18 19:57 | 神代植物園 | Comments(22)

やはり今年は寒い、節分草!

名前のとおり節分のころ咲く節分草なのですが、今年の冬が特別寒いのかやっと咲いてくれました、
ずっと気になってて野川公園に何度も足を運びましたが行く度に合えずじまいで、がっかりの連続だったのです
去年は見に行ったのが遅かったのか枯れかかったのが一輪しか咲いていませんでしたが今年は
たくさん咲いていますざっと数えてみたところ30輪ほども咲いていました、
けれど残念なことに雪割り草(ミスミソウ)の姿がありません、
もう咲き終わったのか、まだこれからなのかよく分かりません、また通ってみることにします!
1、
e0095142_223493.jpg

2、
e0095142_2232577.jpg

3、
e0095142_2235032.jpg

4、
e0095142_224767.jpg

5、
e0095142_2242317.jpg

この後、例のごとく、神代植物園に行きました、tachi-aoiさんのblogで赤いマンサクが載って
いたからです、先月の27日に行ったときはまだ咲いていなかったのに・・・
6、まずは黄色いマンサクからです
e0095142_22113723.jpg

7、
e0095142_22115883.jpg

8、赤いマンサクです
e0095142_22125450.jpg

9、
e0095142_22131933.jpg

10、
e0095142_2213418.jpg

夢中でマンサクを写していると「ゴローさん」って呼ぶ声が、声のするほうを見るとyohiraさん
じゃありませんか、それに奥さんのtachi-aoiさんもご一緒でした、このお二人とは他の場所でも
よく顔を合わすのですが、まさかきょうは来てないと思ってました!
by ukuk5656 | 2008-02-16 22:20 | 神代植物園 | Comments(21)

梅はまだ少し早かった!!

谷保天満宮の梅を見た後、ひょっとして府中市の郷土の森の梅林はもう少し咲いてるかもしれないと淡い期待を胸に梅のハシゴをしました、
着いてみるとやはりというかヤッパりというか、こちらも数本の梅が広い敷地の中でパラパラッって感じで咲いていました、
当然のようにカメラマンも見物客もその咲いてる梅の木に集まってきます、
中にどこかのTVクルーも来ていましたがきっと困っていたと思います、もっと咲いてると思ったのでしょうね!
1、野点もやっていましたが雰囲気はイマイチ
e0095142_19493415.jpg

2、
e0095142_19504657.jpg

3、二人は仲良し、シャッターを押してあげました!
e0095142_19512043.jpg

4、
e0095142_19531716.jpg

5、お母さんが写してるところをチャンスとパチリ!
e0095142_19543810.jpg

6、
e0095142_1955974.jpg

7、
e0095142_19553089.jpg

8、
e0095142_19555931.jpg

by ukuk5656 | 2008-02-14 19:56 | 府中市郷土の森 | Comments(18)

去年の今頃は見ごろだった!

確かに今年は雪が何度も降るし寒い日が多いのは分かっているのですが、つい去年は見ごろだったと出かけてしまうのでした
案の定、早すぎた!まず谷保天満宮の梅を見に行ったのですが、たくさんある中で咲いてるのは4~5本でした、
それではと今度は府中市の郷土の森にはしごをしてみましたが結果は同じ
ほんの数本しか咲いていません、
帰ってきて自分のblogを見てみると、去年の今頃は見ごろでしたが一昨年は見ごろは3月になってからのようでした、
おそらく今年も見ごろは3月近くなってからかな
まずは谷保天満宮の梅から紹介します
1、境内には鶏がたくさんいます、誰かが焼き芋をあげるとすぐに集まってきておいしそうに食べてました
e0095142_20115810.jpg

2、ここの神社は勉学の神様が祭ってあるせいか希望校を書いた絵馬がたくさんありました、
e0095142_20161449.jpg

3、落ち着いたたたずまいの神社の建物です
e0095142_20172543.jpg

4、数少ない梅をさがして写してみました
e0095142_20194393.jpg

5、
e0095142_20205269.jpg

6、
e0095142_20211142.jpg

7、
e0095142_20213289.jpg

この後、府中の郷土の森の梅を見にはしごしました、次にUPします、
by ukuk5656 | 2008-02-12 20:12 | 府中市郷土の森 | Comments(26)

ふふふ間抜け面!

今年3回目の積雪でした、昨日から降り出して寝るころには10cmほど積もってましたが、のんびりと朝起きてみると雪はとっくに止んですでに溶けかかってました、早速ご近所を一回り!
e0095142_12375585.jpg
e0095142_12383764.jpg

それでは多摩動物園の続きを紹介します、きょうは鳥たちのシリーズでいこうと思っています、まずはペリカンからです
1、カメラをかまえてペリカンを写していると、隣で女学生風の二人が
「ペリカンってキリットした横顔がカッコイイ!!」という声が聞こえてきました
e0095142_124366.jpg

2、「カッコイイって僕のこと?」
  「うっそ~!・・・・・ふふふ間抜け面!」
e0095142_12451142.jpg

3、エミュー「なんだか向こうばっかし賑やかで気になるなあ」
e0095142_12522118.jpg

4、ワライカワセミの檻にいつもはスピーカーから独特の笑い声が流れているのにきょうは流れていません、静かな雰囲気は始めてです目がクリッとして可愛いでしょ?
e0095142_12563973.jpg

5、
e0095142_1257174.jpg

6、「ウッシシシ!俺だって可愛いだろ?ドジョウだぜ!食うか?」
e0095142_12584931.jpg

7、「は~い!整列!4番目のひと、ちょっと出っ張ってますよ!」
e0095142_1341340.jpg

8、「変なのがこっちを写してるよ、寒いし愛嬌なんて振りまいてなんかいられないから、無視しよう!」
e0095142_137177.jpg

9、「これぐらいひねった横顔が自信があるんんだ、ハンサムに頼むぜ!」
e0095142_1311768.jpg

by ukuk5656 | 2008-02-10 13:12 | 多摩動物公園 | Comments(20)

チンパンジーの知能指数?

亡くなったレッサーパンダのリュウタロウ君はかわいそうでした、ご冥福を祈りましょう、
でも残った動物たちは相変わらず、逞しく元気で過ごしています、迫力のある姿や、愛嬌のあるしぐさや、
全く人を無視したのや、逆にやたら意識して媚びるやつなど等・・・ずっといつまでも元気で!!
チンパンジーは知能指数が高く我々人間に一番近い存在だそうです、見ていてもなるほどと
思えるシーンがたくさんありました、人間の子供とそっくりなしぐさは微笑ましく思えました
1、「おいおい、そんなところで水を飲むなよ、子供が真似をするじゃないか!」
e0095142_7184698.jpg
2、それで、子供とは言うと 「うめえなあ、缶チューハイは、フ~」  「おいおい!お前は未成年だろうが!」
e0095142_7171678.jpg

3、知恵の輪で遊んでるチビ君 「え~と、これどうなってんだろう???」
e0095142_7251822.jpg

4、「なんだか、難しいなあ!どうしたら解けるのかな?あ~して、こうしてっと!」
e0095142_7265671.jpg

5、「どうしても解けない!アッタマにきた!ギ~~イ」
e0095142_7291047.jpg

チンパンジーの愉快なしぐさシリーズでした!!!おかしいでしょ!!!ハハハッ!!!?
by ukuk5656 | 2008-02-09 07:31 | 多摩動物公園 | Comments(18)