<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お決まりの定番!

秋色を探しに行くとなると、どういうわけかつい昭和記念公園のイチョウが思い立つのです
毎年のように行ってるのに、よくもまあ飽きもせず自分でもおかしくなってきます、でも行くには
それなりの理由もあるわけでして、まずイチョウの並木が多いしきれい、それに他と比べて
黄色く変色するのが早い、今でも場所によっては緑のイチョウもあります、神宮外苑もイチョウ
で有名ですがおそらく見ごろは12月に入ってからだと思うし、まあそんなわけでついつい
出かけてしまいます、それに日本庭園などの紅葉も見られるし、定番といえば定番なんですが!

1、
e0095142_2039661.jpg

2、
e0095142_20392327.jpg

3、
e0095142_20393915.jpg

4、
e0095142_20395797.jpg

5、
e0095142_20404353.jpg

6、
e0095142_20405949.jpg

7、
e0095142_20413888.jpg

8、
e0095142_20415978.jpg

9、
e0095142_20421839.jpg

10、
e0095142_20423926.jpg

11,
e0095142_20533942.jpg

次も定番の日本庭園の秋色です、皆さんがすでにUPしておられるのでやりにくいのですが
ネタがない故ご勘弁を!!
by ukuk5656 | 2007-11-29 20:44 | 国立昭和記念公園 | Comments(22)

自力で下山

登りはケーブルカーを利用しましたが、帰りは自分の足で降りてみようと思い立ちました
以前は登りも下りも自力でやっていたのですから、なんのこれしき!年寄りの冷や水って
声も聞こえなくもありませんが、もみじ台から3号路を経由して6号路で下まで下り始めました
はじめは意気揚々、ルンルン気分、でもしばらくすると靴の中の足が悲鳴を上げ始めました
つま先に負担がかかるらしく痛くてどうしようもありません、
靴の紐を絞めなおしてもう降りるしかない!そろりそろり、後から後からハイカーが追い抜いていきます、カメラを構えてのんびり写しながら
降りてるってポーズを作る自分が少々悲しかったけど、こちらにも見栄ってものが・・・・
1、もみじ台の紅葉
e0095142_20542714.jpg

2、
e0095142_2055721.jpg

3、
e0095142_20552887.jpg

4、
e0095142_20555443.jpg

5、
e0095142_20565358.jpg

6、
e0095142_20573441.jpg

7、
e0095142_2058692.jpg

8、
e0095142_20585643.jpg

9、
e0095142_20591887.jpg

10、
e0095142_210819.jpg

次は昭和記念公園のイチョウを紹介します!!
by ukuk5656 | 2007-11-28 21:01 | 奥多摩 | Comments(16)

高尾山・薬王院の紅葉

高尾山にはふもとから徒歩で登るコースとケーブルカーorリフトで登るコースがあります、
今回写真がメインということでケーブルカーを利用しました、以前は一時間ほど、いや一時間半
ほどかなかけてよく登ったものです、ケーブルカーを降りて道なりに歩いていくと茶店や
みやげ物店が見えてきます、サル園もあったっけ、それらを過ぎて階段を登っていくと
色鮮やかな薬王院にたどり着きます、鳥居のそばにもみじが赤く染まっていました
1、
e0095142_2074751.jpg

2、
e0095142_2081825.jpg

3、
e0095142_2085385.jpg

4、
e0095142_2091166.jpg

5、
e0095142_209553.jpg

6、
e0095142_20102510.jpg

7、
e0095142_20113464.jpg

8、
e0095142_201202.jpg

9、
e0095142_20123997.jpg

10、
e0095142_2013469.jpg

by ukuk5656 | 2007-11-27 20:14 | 奥多摩 | Comments(16)

高尾山の紅葉

調子の悪かったパソコンからやっと開放されました!
痛い出費ですがF社のLX70にしました、なんと言っても
モニターがきれいなのでご機嫌です!
早速、先週に行った高尾山の景色を紹介します
弱冠、紅葉には早いかな?って感じがしましたが今頃は
いい感じになってることと思います。
1、
e0095142_19484877.jpg

2、
e0095142_194937100.jpg

3、
e0095142_195085.jpg

4、
e0095142_19504832.jpg

5、
e0095142_19514562.jpg

6、
e0095142_19524318.jpg

7、
e0095142_19532286.jpg

8、
e0095142_1954106.jpg

9、
e0095142_1954535.jpg

10、
e0095142_19561085.jpg

by ukuk5656 | 2007-11-25 19:56 | 奥多摩 | Comments(24)

パソコンが壊れそう

どうもパソコンが壊れそうです、画面が霧がかかったようにす~っと消えていきます
その状態になるまでの間に急いで打ち込んでるのですが間に合うかどうか
明日にでもパソコン屋にでもいってきます、しばらくごめん!!
by ukuk5656 | 2007-11-20 19:54 | ミケタン | Comments(10)

藁葺き屋根の町並み大内宿

トロッコ列車からバスに乗り換えて、山道をぐるぐる走りまわりやっと大内宿に着きました、月曜日と言うの駐車場に入る車で長蛇の列、バスも入り口から遠くにとめさせられ、かなりの距離歩いていくことに(15分ほど)でも途中の黄葉の山間の景色をじっくり見ることが出来てかえってよかったかな、着いたときは青空も見えていい天気だったのですが・・・
1、
e0095142_941195.jpg

2、
e0095142_941217.jpg

やっと大内宿の藁葺き屋根が見えてきました、ここはかって宿場町として賑わっていたそうですが街道が山道からもっと下のほうに変更されたために当時そのままの姿で取り残されてしまったそうです、それをたまたまNHKがTVで紹介したのが始まりで、今ではすっかり観光スポットになってしまいました!
3、昼食に入ったそばやさんで出てきたやまめの塩焼き
e0095142_9473327.jpg

4、
e0095142_950182.jpg

5、
e0095142_9514395.jpg

6、
e0095142_9521494.jpg

7、
e0095142_9523498.jpg

8、
e0095142_953182.jpg

9、
e0095142_9534261.jpg

10、
e0095142_9535987.jpg

by ukuk5656 | 2007-11-18 09:54 | 旅行 | Comments(26)

トロッコ列車って

小雨の中バスを降りて西若松駅へ、いよいよ待望のトロッコ列車に乗ることが出来ます、でもみんながなんだか心配顔なんです「なんでもトロッコ列車と言うのは窓が無いんだそうだぜ」「えっ窓が!雨が降ってるし、寒いしどうしよう?」てな具合でぼそぼそ、すると添乗員が「大丈夫です、10月から窓がついてますから!」みんな雨を避けて待合室に満員状態で列車が来るのを待っていると「お~い虹が見えるぞ~」の声に全員小雨のなか飛び出した、ほんとだ虹です
いつ見たっけ、何年ぶりかの気がします、
e0095142_23134220.jpg

やがて黄色い列車がボア~って警笛を鳴らして走ってきました、なんだ普通のジーゼル機関車じゃないか、
e0095142_23163991.jpg

走り出すと田園地帯が広がってきました、空も青空
e0095142_23175875.jpg

途中の駅で止まるのですが、なんだか止まったまま動こうとしません、何故なんだろう?実は単線で駅でお互いが行きかうので下りだか上りだかの列車を待ってたのです、時間待ちで駅を見ていたら制服を着た女性が乗客を誘導したりて世話をしています、ひょっとしてこの女性、駅長さん?
e0095142_23244497.jpg

野口英雄先生は郷土の誇り、列車にビールのラベルなどに見ることが出来ます
e0095142_2328234.jpg

このトロッコ列車の売りは黄葉を見ながら走るのとトンネルの中を通るとき星座が見える??
e0095142_23292844.jpg

やがて列車がスローになって止まりました、黄葉の絶景スポットだそうです
e0095142_2332044.jpg

ここからしばらく黄葉の山を見ながらの列車の旅でした
e0095142_23344342.jpg
e0095142_2334537.jpg
e0095142_233535100.jpg

やがて「湯の上温泉駅」に着きました、ここで先回りして待っててくれたバスに乗って、次の目的地の「大内宿」に向かいます、このコースでも黄葉が綺麗にバスの窓から見ることが出来ました
e0095142_23411828.jpg
e0095142_23413525.jpg
e0095142_23414870.jpg
e0095142_23451773.jpg

大内宿は昔ながらの萱葺きの町並みが残っている珍しいところです、次は大内宿です!
by ukuk5656 | 2007-11-16 23:48 | 旅行 | Comments(18)

やっとホテルにたどり着きました!

バスの中で大騒ぎの連中のために随分遅れてホテルに到着しました、本当にガイドさんお疲れ様でした、一番ほっとしてることと思います、到着して早速部屋割りし、とりあえず温泉にまっしぐら!!汗を流してのんびり!外にも温泉があり小雨の中で入る温泉もなかなかおつなものでした!
さあ!待ちに待った宴会です、料理も並んでいるし、役員の挨拶も上の空!廊下では綺麗な
コンパニオンが待ってるのが見えるし気が気ではありません、やっと来ました若くてピチピチのミニスカートのコンパニオン、全員鼻の下を伸ばしてお酌をしてもらってます、あれだけけ飲んでも、美人の前だとまだまだいけます、宴も盛り上がり、お気に入りのコンパニオンとカラオケでデュエットするものも出てきたり賑やかそのもの、楽しい時間はあっという間に制限時間!名残惜しいのか数人のコンパニオンとカラオケの二次会に行くやつや、麻雀をするやつ、外に繰り出す連中で様々!僕?去年麻雀で負けてるので取り返すべく再挑戦・・・・返り討ち・・・・でした
1、ホテルの11階の窓から会津の夜景!
e0095142_7572599.jpg

2、朝になったらこんな感じです
e0095142_7583164.jpg

ホテルをでて次に行ったのが数分のところにある会津武家屋敷の見学です、この日の天気はめまぐるしく変化して、入るときは晴天で出るときは雨が降ってました
3、ガイドさんに連れられて入門!この旗を見て「rosanna」を浮かべる人は・・・いませんよね!
e0095142_851149.jpg

4、
e0095142_861673.jpg

5、
e0095142_862873.jpg

6、
e0095142_864389.jpg

7、
e0095142_873038.jpg

8、
e0095142_875534.jpg

9、
e0095142_88940.jpg

10、
e0095142_883283.jpg

この後、西若松駅よりトロッコ列車で黄葉見学だそうです、次をお楽しみに!!
by ukuk5656 | 2007-11-15 08:12 | 旅行 | Comments(20)

会津若松・東山温泉

日曜日、月曜日の二日で一泊旅行に行ってきました、と言っても会社の社員旅行なんです、バスで揺られてのんびりとと言うわけではありません、なんたって男ばかりのバス旅行、添乗員とバスガイドが驚くような大量のビールと酒・焼酎を積み込んでいざ出発!ものの数分しかって感じの時間ですぐに
おしっこタイム!サービスエリアを見つけるとすぐ臨時停車!おいおい!この調子だと今日中には目的の会津には着かないぞ!初めはニコニコ顔のバスガイドさんもいらいら、はっきり顔に出てきました、もうかまってられない!!「ハイ!10分ですよ、10分!遅れたら置いて行きますから!」千鳥足の連中がぞろぞろトイレへまっしぐら、それでも昼食の某ビール工場に隣接するバーべキューに1間遅れでたどり着きました、ここでもビールのお替わりの大合唱!よくもまあ入るもんだと自分ながらに感心してしまいます、
1、ビール工場が経営するジンギスカンで昼食、
e0095142_20344722.jpg

2、
e0095142_2035567.jpg

この後も遅れに遅れて五色沼に到着、天気は明るいのに霧雨が降ってます、酔い覚ましにはちょうどいい寒さです、でもかなり寒かった!!
3、
e0095142_20383544.jpg

4、
e0095142_20391395.jpg

5、
e0095142_20394485.jpg

6、
e0095142_20415810.jpg

7、
e0095142_20423230.jpg

8、
e0095142_20425487.jpg

9、
e0095142_20441166.jpg

10、
e0095142_20443794.jpg

e0095142_20455184.jpg

今週はどうもこの酔っ払い旅行記になりそうです、酒臭くて申し訳ありません!!
by ukuk5656 | 2007-11-13 20:47 | 旅行 | Comments(20)

せっかくの休みなのに雨

せっかくの休みなのに雨ではしょうがない、blogネタを探しにもいけず、少しばかり小雨になったので花についたしずくでも写しに行こうと思い立ち長靴にカメラ!なんとも異様ないでたちでしずくがついてるのを片っ端から写して回りました、しずくの中に写った景色をと欲張ってみましたがなかなか思い通りにはいきませんでした
1、まずベゴニアについたしずく、どうにか向こうの景色がちらっと!
e0095142_14542583.jpg

2、同じくベゴニア
e0095142_14562424.jpg

3、
e0095142_14571445.jpg

4、
e0095142_14572717.jpg

5、
e0095142_14574379.jpg

2~3日前の新聞に日本の人工衛星「かぐや」が月の表面をハイビジョンで撮影した映像を地球に送ってきたと載っていました、早速覗いてみました(アドレスは・http://www.jaxa.jp/)
そういえば僕も中秋の名月十五夜と名月十三夜を写してました、すっかり忘れてましたが「かぐや」ついでに載せて置きます
6、十三夜(10月23日)
e0095142_15162436.jpg
7、十五夜(9月25日)
e0095142_15164517.jpg

これらは300mmで撮ってトリミングしました
by ukuk5656 | 2007-11-10 15:03 | ご近所 | Comments(30)