<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

見納めの秋バラかな?

土曜日に駆け足で抜けて行った台風のお陰で台風一過の晴天にも係わらず家の前の落ち葉の掃除が待っていました、雨水がついて道路にへばりついてるのや小さな木の枝も混じってかなり苦戦を強いられました?まあ午前中の一時間ちょっとで片付けましたが、blogネタを探しに行くあてが思いつきません、午後からだと行き先も限られるし・・・それで思いついたのがmimiさんもUPしてた秋バラを神代植物園に写しに行くことに、でも昨日の台風の影響で花びらが痛んでいないか心配でしたが、着いてみると以外に影響を受けてないのが分かりちょっと安心しました、でも花そのもがすでに峠を越えたなって感じがしました!
1、明るい光を受けて輝いてるバラ!
e0095142_21273694.jpg

2、
e0095142_21275430.jpg

3、
e0095142_21283823.jpg

4、
e0095142_21285743.jpg

5、
e0095142_21291887.jpg

6、
e0095142_21294634.jpg

7、
e0095142_21305014.jpg

8、
e0095142_21311029.jpg

9、
e0095142_21313013.jpg

10、
e0095142_21315062.jpg

秋バラはそろそろ眠りに着きます、目覚めるのは来年の春です、そのときまた会えることを信じて美しく咲き誇った自分の姿の夢を見ながら・・・
by ukuk5656 | 2007-10-29 21:35

体験イベント受付中

昭和記念公園の中に新しく開設された「こもれびの里」にある田んぼがちょうど稲刈りの時期で一般の人も申し込めば稲刈りを体験させてくれます、先週の土曜日ことでしたが、家族連れがほとんどでしたが、楽しんで刈り入れをしてる家族と写真を一生懸命撮ってる家族がいて、まっ、どちらもそれなりに楽しんでる姿が見られました
1、受付で申し込むと長靴を貸してくれるみたいです、今からお父さんと稲刈りの体験です
e0095142_2039534.jpg

2、どこから手をつけていいのか、呆然としてる家族
e0095142_2040496.jpg

3、やっぱり!!さっそくカカシのまえで記念撮影
e0095142_2043168.jpg

4、隣はコスモスの丘、稲刈りよりあっちのほうが気になります
e0095142_20445768.jpg

5、と言うことで再び「コスモスの丘」のコスモス!!
e0095142_20481055.jpg

6、
e0095142_20482328.jpg

7、
e0095142_20485415.jpg

8、おばさん睨まないでくださいよ、写したいのはガラスに映ったコスモスなんですから!
e0095142_20491656.jpg

9、
e0095142_20493438.jpg

10、
e0095142_2050883.jpg

追記
先ほどまでは台風20号の影響で雨と風が凄かった、2日ほど前に台風が発生と思ったら
もう来てた、あまりに早い襲来で心の準備も?できませんでした?来るのも早いが去っていくのも早いみたいです、少し前まで雨風が凄かったのにもう静かになったみたいです、
この風でコスモスが痛めつけられてなければいいのですが、気になります!!27日pm9:00
by ukuk5656 | 2007-10-27 20:53 | 国立昭和記念公園

チェ!妬いてなんかいないやい!

公園の中は仲のいいカップルが一杯、それぞれ楽しそうに自分たちの世界に入って手を取り合って歩いています、その後をカメラを持った五郎が羨ましそうに眺めながら歩いています、
なんか独り言を言ってるようです「チェ!なんだい見せ付けやがって、仲がいいからって手をつなぐこと無いだろ!ブツブツ・・・」
e0095142_2093758.jpg

こちらでもカップルが、「女性が前だっていいんだぜ!」やけになって叫んでる五郎でした
e0095142_20113789.jpg

そんな五郎を冷ややかな目で見つめてる連中がいました、視線を感じて見上げた五郎の目に見えたものは・・・鳩の置物?じゃなかった等間隔でならでいる鳩たちでした
e0095142_2015113.jpg

しばらく歩いていくとヨタヨタと歩く太目のガチョウのようなガチョウでない変な鳥です、こいつもカップルが気に入らないのか二人の周りをグルグル・・・どうも二人で食べてるポッキーが気になってるみたいです、彼女がひとつポンと投げるとすばやくゲット
e0095142_20191133.jpg

もっとほしいんだけど・・・・
e0095142_20195839.jpg

今度は彼の手から直接もらってたバリケン君
e0095142_202157100.jpg

駅伝の予選会で気になった写真を少し、この学帽ずっと先輩たちから引き継いできたのかな
e0095142_20253050.jpg

頭は一番だけど、どうもスポーツは・・・・
e0095142_20262639.jpg

かわいい子を一枚入れないと納得しない人がいるみたいで・・・・・誰?・・・
e0095142_7313986.jpg

もう一枚大出血サービス!
e0095142_7315937.jpg

by ukuk5656 | 2007-10-26 20:27 | 国立昭和記念公園

ミステリー、本当にあった嘘のような・・・

昭和記念公園には立川口から入ってしばらくいくと正面に大きな池が目に飛び込んできます、天気のいい日には多くの人がボートを漕いだりして楽しんでる場所なんですが、ミステリーはこの池の湖岸に立ってる彫刻です石でできてるらしい、いつも憂いを含んだ感じでボート遊びをしてる人々を眺めています、とずっと思っていました!ところが先週いつもは道路からこの彫刻を池をバックに写すのですが、その日はどういうわけか近くまで行きました、すると足元には黒猫が警戒する目つきで変な雰囲気!もっと変なのは彫刻です、てっきり池のほうを向いてるとばかり思ってたのが池を背にしてるではありませんか・・・そんな馬鹿な・・・いつもは遠くからシルエット気味に写してから分からなかったのかな?こちらを向いてたのに向こうを見てるように勘違いをしてたと納得して帰ってきました、それから一週間たって駅伝の予選を写したくて再びこの公園にやってきました、予選会も終わり造形美術展も写して帰ろうとしたとき、あの彫刻のことが頭をよぎりました、そして再び訪れました、同じように黒猫が・・・ギャオ^~~、ところが彫刻を見ておったまげました!!なんと池のほうを見てるじゃありませんか、背筋がぞぉ~~~
とにかく写真を見てください、信じる信じないはあなたの勝手です!
1、今週池をバックに写したもの、どう見たって池のほうを見てますよね
e0095142_2065435.jpg

2、ところが先週は池を背に立っていました
e0095142_2074628.jpg

3、先週の彫刻と黒猫、足元の台座の形を良く見てくださいトリックではありません
e0095142_209113.jpg

4、そして今週の彫刻と黒猫、池のほうを向いています、台座を見て判断してください
e0095142_20131934.jpg

こんなことってあるのでしょうか、あの重そうな彫刻が向きを変えるなんて信じられません
なんと説明したらいいのでしょうか、誰かいい知恵をお与えください!
by ukuk5656 | 2007-10-24 20:21 | 国立昭和記念公園

造形美術展

毎年、今頃、昭和記念公園で造形美術展が開かれています、先週のときはまだ作品が製作途中でカナヅチやのこぎりでコンコン、ゴシゴシとやっていました駅伝を見た後、早速見に行きました、ある作品で先週のときまだ丸い輪っかを並べてたのがどうなったか気になっていました
1、先週の状態
e0095142_5331930.jpg

2、完成作品(作品名・未来への輪)
e0095142_5343018.jpg

3、もっと他の作品も紹介します  「オーエス」
e0095142_537338.jpg

4、「ゴンドラ・ベンチパートV」
e0095142_5375828.jpg

5、
e0095142_5382195.jpg

6、「大地より未来へ」「コロナよ跳べ」
e0095142_5384173.jpg

7、
e0095142_5385939.jpg

8、
e0095142_5392254.jpg

9、「積み木ランド」ここでは子供たちが遊ぶように開放されてます
e0095142_5395377.jpg

10、「木林」(きりん)
e0095142_5401989.jpg

おまけ「波紋」 覗き込んでる人は作品とは関係ありません、念のため!
e0095142_5404785.jpg

追加!、新聞の多摩版で紹介されてました
e0095142_615789.jpg

追加その2同じもの写してました!
e0095142_6324380.jpg

by ukuk5656 | 2007-10-23 05:42 | 国立昭和記念公園

第84回箱根駅伝予選会

今年も昭和記念公園で正月の箱根駅伝への出場権を懸けて行われました、毎年、いろんなドラマが生まれます、常連校が落ちたり、何年ぶりかで復活した学校とか悲喜こもごもな話が新聞などで伝わってきます、目の前を汗を全身に光らせて走り抜ける姿は勝敗は別としてまさに青春!ここに出場できたことを誇りに思って走ったと思います、公園の中の沿道で応援する人々は誰かれ構わずどの学校の選手にも大きな声で声援を送ってました、母校の栄誉を担って走っていてもくじけそうになったとききっとそれが大きな励みになったことでしょう、勿論僕も時々カメラのアングルから目を離し大きな声と拍手で応援したのは言うまでもありません!!
1、ぶっちぎりで通過していった山梨学院のモグス選手(早すぎてうまく正面にとらえることができませんでした)
e0095142_6465893.jpg

2、2位で通過して行った中央学院大の木原選手
e0095142_6513090.jpg

3、3位グループは報道のバイクと共にやってきました
e0095142_6523881.jpg

4、汗を光らせ走り抜けてく選手たちを載せます
e0095142_654273.jpg
e0095142_6543595.jpg
e0095142_6545524.jpg
e0095142_655722.jpg

ゴール後のみんなの原っぱには各学校ののぼりがいっぱい!!
e0095142_657419.jpg

チヤガールも応援に駆けつけてました
e0095142_6581096.jpg
e0095142_6583050.jpg

4年ぶりに出場を決めた東京農大が一番嬉しそうに大騒ぎを最後までやってました
e0095142_70439.jpg
e0095142_705690.jpg

戦い終えて・・・・ご苦労様でした
e0095142_715297.jpg

by ukuk5656 | 2007-10-21 07:03 | 国立昭和記念公園

こもれびの里がオープン

「こもれびの里」は昭和の30年代を再現した武蔵野の農村風景だそうです、コスモスの丘のすぐ隣にできた施設なのでコスモスを写してるときから気になって仕方がありませんでした、早速、中に入ってみると建物も水車小屋もすべてが新築でピカピカ!???なんか違うぞ!  そう!自分が想像してた農村もっと古くてもっと使い込まれた渋い雰囲気だと思っていましたから、そのギャップが大きく感じたのです、でも中では地元の中学生が太鼓を打ち鳴らしお祭りの気分を盛り上げていたり、小さな子供たちは風船すくいや、竹とんぼ、竹馬、などで遊びながら楽しんでいました、
1、コスモスの丘からも大きなのぼりが見えます
e0095142_694078.jpg

2、元気印の子供たちの打ち鳴らす太鼓の賑やかなこと遠くまで響いていました
e0095142_6113394.jpg

3、フラフープって昭和の30年代に流行ったのでしたっけ?
e0095142_6135499.jpg

4、かかしも当然立っています
e0095142_6143691.jpg

5、かかしが立っているのですから田んぼも当然あります
e0095142_6163031.jpg

一通り見学しましたが、なにせオープンしたて!人が多くゆっくりできませんここは次のときじっくり見学したいと思いました、「こもれびの里」を後にして当ても無くぶらぶらと歩いて何かいいものがないか探してみました
6、ん!誰か木に登ってる!最近の子供にしちゃ珍しい木登りができるなんて!!近づいてみて
もっとビックリ!なんと女の子たちでした!!・・・・・・男として複雑な心境
e0095142_6243370.jpg

7、公園の中はもう秋色が忍び寄ってきています
e0095142_627184.jpg

8、コスモス畑で見つけたかわいい子!
e0095142_6285798.jpg

9、シュウメイギクも咲いていましたピンクと白
e0095142_6315451.jpg

10、
e0095142_6321795.jpg

by ukuk5656 | 2007-10-20 06:33 | 国立昭和記念公園

国立昭和記念公園のコスモス!!

今年は早いうちに台風が来ましたがコスモスには影響が無かったせいか、去年のように倒れて地面に這いつくばってるコスモスはありません、ちょうどいい見ごろの開花状況でラッキーと心でつぶやきながら公園の中のコスモスを見て回ってきました、なんといっても圧巻は「コスモスの丘」のコスモス!全山コスモス!って感じでした、つり報告のとき一枚だけお見せしましたがあのような感じがずっと続いていると思ってください、それでは昭和記念公園のコスモスをどうぞ!
1、まずは西立川口からの順番でバーべキュ広場前のコスモス、ここはキバナコスモスが鮮やかに広がってました
e0095142_219471.jpg

2、
e0095142_21113618.jpg

3、みんなの広場の西側にもコスモス畑があります、ここは花数は少ないですが種類が多くていろんなコスモスを見ることができました
e0095142_21142324.jpg

4、
e0095142_21143433.jpg

5、
e0095142_2114547.jpg

6、
e0095142_21165610.jpg

7、
e0095142_21171125.jpg

8、ぶらぶらと日本庭園の横を通り抜けてコスモスの丘にたどり着きました
e0095142_21174070.jpg

9、
e0095142_211801.jpg

10、
e0095142_2122076.jpg

こんな感じが昭和記念公園のコスモスです、次のときはもっと他の表情をお伝えしたいです
by ukuk5656 | 2007-10-17 21:25 | 国立昭和記念公園

60人中第4位!

毎年、イナダつりの大会に仲間と参加しています、風も無く暑くも無く最高のコンディション
でした、これでイナダがどっさり釣れれば最高なんですが・・・あさの6時からつり開始、初めの1時間ほどはまるで魚信がありません、いやな予感が頭をかすめます、船頭さんが場所を移動してイナダのいそうな場所を魚探で探しています、やがて自信たっぷりに「はい!やって~!」ポイントは上から17Mの指示、それより少し低いところからコマセをまきながらポイントで待つこと約10秒でさおの先がぐいっと海中に引き込まれました、きたっ、早速リールを巻きますが魚も必死に抵抗します、重い!でもやっと海面まで引き上げ、後は一気に船に取り込みました、約40CMのイナダでした、船中が一気に熱気を帯びあちらこちらでイナダが船底を打つ音が響きます、やがて群れは去ってしまったのか又静寂が戻ってきました、回遊してるイナダの群れを引き止めた船がいい成績を収めることができます、釣れなくなっても、全員コマセを打つ手をやめません、そして再び群れが来たようです、また騒がしいひと時が・・・そして静寂・・・この繰り返しがこの釣りのパターンです、12時30分がタイムリミット、数量の検査があり、最高の人は21匹続いて僕の17匹、準優勝のはずなんですが、横取り方式といって同じ船から優勝者が出た場合順優勝者は別の船からとの取り決めなんです、結局僕の場合、数で二位でしたが船が3艘のため順位は第4位と言うわけです、商品はカタログショップの商品券でした、
1、やっと明るくなって間が無い時間です、天使のはしごが見えたので思わずパチリ!
e0095142_20545666.jpg

2、遠くに「烏帽子岩」(えぼしいわ)が見えます、その向こうには江ノ島が見えてます
e0095142_212693.jpg

3、かもめも応援に来てくれました
e0095142_2124657.jpg

4、クーラー満タンの状態、でも家に帰れば瞬く間にご近所に気前よく配ってくれます、トホホ!
e0095142_215669.jpg

土曜日に昭和記念公園にコスモスを写しに行ってきました、とりあえず一枚紹介します、もっとほかの公園の風景は後日UPします、コスモスの丘は見事に咲き誇り綺麗でした
e0095142_218276.jpg

by ukuk5656 | 2007-10-15 21:13 | フィッシング

紫御殿(パープルハート)のやきもち

庭の片隅で咲いてる紫御殿、かれこれ植えてから10年ほどになります、気が向くとたまには写しますが、花が小さいし見栄えがしませんしほとんど無視の状態!ところが光が当たってるのが目に付いて写して見ました、以外に綺麗じゃありませんか彼女曰く「わたしだってバラやコスモスに負けないわ!私だって綺麗でしょ?」・・・と言うことでblogに乗せることに
1、
e0095142_9205667.jpg

2、
e0095142_9211791.jpg

バラの続きです、ちょっと妖艶な雰囲気なのを選んでみました
3、
e0095142_9242778.jpg

4、
e0095142_9252280.jpg

5、
e0095142_926365.jpg

明るく健康的なのも・・・・
6、
e0095142_9272667.jpg

7、
e0095142_9274544.jpg

8、
e0095142_92883.jpg

9、
e0095142_9283679.jpg

10、
e0095142_9292984.jpg

by ukuk5656 | 2007-10-13 09:30