<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日本伝統工芸展

しばらく更新が遅れましたが本人はいたって元気でした、元気で無かったのはパソコンでしばらく入院をしていました、この際だからビスタにもと思いましたが、まだまだ使えるということなので
初期化して戻ってきました、すっきりしたデスクトップは久しぶりの感じです、それでは早速更新です、
先週の土曜日に日本橋の三越で開かれてた日本伝統工芸展に行ってみました、というのも
blogで知り合った上名窯(かんみょうがま)さんが入選され、その作品が展示されてるからです7Fまでエレベーターを降りたすぐ前に上名窯さんの作品がありました、blogで見て知っていたのですぐに分かりましたが、ただその大きさにはビックリ,blogでは大きさが実感できませんでした、縦が約40cm横が80cmはあろうかと思える大きな長方形のお皿でした、色も派手な感じで斬新な感じを受けました、当然のように場内は撮影禁止!こっそりと思いましたが、各コーナーにはガードマンが目を光らせているし、断念せざるを得ませんでした、ほかの展示作品も同じように大きいものばかり、あのような広い展示場所では当然かなと納得しました、
e0095142_17375096.jpg
e0095142_17382872.jpg
e0095142_17384340.jpg

三連休の日曜日は東青梅の吹き上げ菖蒲園に行きましたここには黄色と白とピンクの彼岸花(リコリス)咲いてると聞いたからです初めてだったので途中で何度か道を尋ねながらやっとたどり着くことができました、広い敷地は菖蒲の棚がたくさんありその季節にはきっときれいに咲き誇ってるんだろうなあ次は菖蒲のときも必ず来ると誓いました
e0095142_17571910.jpg
e0095142_1757328.jpg
e0095142_17575641.jpg
e0095142_17585258.jpg
e0095142_17591053.jpg

by ukuk5656 | 2007-09-29 17:41 | 都内

昭和記念公園のコスモス!

先日、少し載せましたがもう少し紹介します、ここの公園には3カ所ほどコスモス畑がありますが今咲いてるのは「みんなの原っぱ東コスモス畑」だけですが、10月になると西コスモス」畑ともっと奥にあるコスモスの丘が見頃になります、特にコスモスの丘の景色は丘全体がコスモス!って感じで圧倒されるほどです、でもなかなか見頃に出会えず少々不完全燃焼気味です
去年もどういう訳か倒れてるのが多くてガッカリでした(去年て台風が来た?)今年こそって期待してますが・・・
1,
e0095142_20103794.jpg

2,
e0095142_20113924.jpg

3,
e0095142_2012277.jpg

もっと他の公園の顔を紹介します
4,今頃咲いてるけどこれってキスゲ?
e0095142_20134179.jpg

5,とっても不思議なものを見つけました、なんでしょう?大きさは12~3cmほどです
e0095142_20152472.jpg

↑の名前は「ムサシアブミ」サトイモ科だそうです、初めて見ました
6,ハーブ園にある小さなお店で地ビールなどを一杯、これがまた最高!
e0095142_20202971.jpg

7,花木園展示棟はクーラーが効いていてとてもしのぎやすかった!その中で見つけた!
e0095142_20272484.jpg

8,ボートの浮かぶ池の畔でそっとたたずむ乙女が一人
e0095142_20304236.jpg

9,ランチタイムでお弁当を食べてる子供達
e0095142_20314475.jpg

10,あの~それって売り物なんですが~
e0095142_20324970.jpg

by ukuk5656 | 2007-09-20 20:34 | 国立昭和記念公園

南蛮煙管

連休の三日目に昭和記念公園にナンバンキセルを写しに行ってきました、去年も写したのですがネタ不足なおりどんな様子か気になってたのです、所が広い花木園です場所が分からなくなってしまい暑い中ウロウロ探し回りました、去年は分かりやすいように立て看板がしてあったのに・・・ススキの根本とか茅(かや)の根本に寄生するというので探しやすい筈なんですが、20分ぐらい探してやっと見つけました、やはり茅が50本ほどまとまったところの足元に咲いていました、去年は茅の周りに囲むように咲いていましたが今年は一カ所だけでした
1,たしかにキセルかパイプの形にソックリです
e0095142_183231.jpg

せっかく来たのですから目につくもの全部という位、写しまくって来ました
2,カクトラノオ
e0095142_18351275.jpg

3,プールはもう閉鎖されてましたが子供達は無料で?楽しんでました
e0095142_18355170.jpg

4,ヨウシュウヤマゴボウ
e0095142_18371410.jpg

5,パンパースグラス
e0095142_18385749.jpg

6,サイケなベンチとサルスベリ(サイケってもう死語?)
e0095142_18402985.jpg

7,公園のシンボル的存在のケヤキです「みんなの広場」の真ん中にデ~ン
e0095142_18415491.jpg

8,曼珠沙華も少しですが咲いてました
e0095142_18434669.jpg

9,マクロでドUP
e0095142_18443033.jpg

10,みんなの広場の片隅でコスモスがやっと少しだけ咲き始めました
e0095142_18454859.jpg

おまけ
e0095142_18461251.jpg

次の時もう少しコスモスを紹介します
by ukuk5656 | 2007-09-19 18:47 | 国立昭和記念公園

まるで真夏のようです

長期予報だと曇りがちの日々が続くはずだったのに、連休に入るとまるで真夏のような暑くて空はピーカンの青空、暑くて暑くてもうメロメロの毎日、おまけにカメラは取り上げられ、家の雑用を押しつけられました(^_^;)、まずカーペットの洗濯、道路に拡げデッキブラシでごしごし、車の通りの少ない朝のうちの大仕事でした、それでも全身汗ビッショリ、やっとすませてシャワーを浴びてやれやれ一息とのんびりしてると、次の指令!今度は庭の雑草取り!「え~少し休ませてよ~」「駄目、次があるんだから急いで!」仕方なくシブシブどうにかお昼までかかって終わらせることができました、うちのカミさんもその間フローリングのワックスかけをしてたから文句も言えませんが・・・それにしても人使いが荒い・・・・…>_<…  雑草を取ってるときランタナにツマグロヒョウモンがひらひら飛んでるのを発見、頼み込んでカメラを受け取り写すことに成功、つかの間の楽しみでした!
e0095142_213022100.jpg
e0095142_21305760.jpg

お昼をすませて午後からは我が家の「山椒の木」がお隣との塀を乗り越えて越境してるので、謝りがてら切りにいきましたトゲが出てるし、どうにか切り落とし細かく切って袋詰め、ゴミ箱に捨てて一件落着!この後テレビのケーブルの接触が悪く写りが悪かったのを、直して本日のお役目は終わり、もうどこにも出かける気が起きません、町内の神社から秋祭りの太鼓の音が響いて誘ってるのに・・・・
9日に行ったmoon-ponさんの三人展の様子を紹介します、陶器を出展してた二人と小さな可愛い絵を展示してたmoon-ponさんの作品です
e0095142_2145468.jpg
e0095142_2146324.jpg
e0095142_21462431.jpg
e0095142_21464880.jpg

by ukuk5656 | 2007-09-16 21:47 | 都内

神代植物園の 蘭

先日、台風の後の野川を自転車で下ったとき、そのままの勢いで神代植物園に飛び込んだ事は前回のblogで書きましたが、今回はその時の続きの蘭・カトレアを紹介します、その前に少しだけ熱帯植物の表情をとりあえず(^_^;)
1,
e0095142_20205448.jpg

2,
e0095142_20211334.jpg

3,
e0095142_20214119.jpg

4,
e0095142_20224964.jpg

5,ここから蘭・カトレアです
e0095142_20241134.jpg

6,
e0095142_20242840.jpg

7,
e0095142_2024538.jpg

8,
e0095142_2025732.jpg

9,
e0095142_20252483.jpg

10,
e0095142_20254472.jpg


Moreおまけ!!
by ukuk5656 | 2007-09-14 20:28 | 神代植物園

三浦半島へワラサ釣りに!

月曜日のことなんですが友人3人と三浦半島の松輪港にある船宿「あまさけや丸」にワラサを釣りに行きました、ワラサとは鰤(ブリ)の一歩手前の呼び名です、出世魚で初め「ワカシ」次が「イナダ」(関西ではハマチ)次が「ワラサ」そして最後が「ブリ」となります、いつもの年ですと今頃はイナダのシーズンなのですが今年はどういう訳かイナダが釣れません、その代わりもっと遅い季節にやってくるワラサが釣れるのです?なんか狂ってる気がしますが、まあ釣り人として何が釣れても面白いわけで、竿を出しさえすれば決して文句は言いません(^_^;)
1,船宿の女将さんが写してくれた写真がホームページに載ってました、エヘヘ僕だけ二本で後の二人は一本だけとメジマグロが一本!(本マグロの子供時代をメジマグロと呼びます)
e0095142_21231611.jpg

レンズ効果でもっと前に出すと大きく見えるのですが、正直報告?重さは約2キロ超でした!
正直ワラサには小さくイナダには大きいという所かな?
2,ミケタンはワラサに興味津々どこから囓ってやろうかと頑張ってますが相手が大きすぎて困った様子
e0095142_21294977.jpg

3,結局、手に負えず退散、この後調理をしてミケタンに食べて頂きました、大変おいしいとお褒めの言葉を頂きました「毎日、食べたいニャ~}
e0095142_21331944.jpg

ちなみにミケタンの体重は5キロピッタシ!少し太めですね(-。-;)
一枚目の写真ですが僕だけ特別スラリと格好良く?写ってますが、足元が一段高くなってました、念のため(^_^;)
by ukuk5656 | 2007-09-12 21:39 | フィッシング

野川から神代植物園に

初めの計画では野川だけで終わらせる予定だったのですが、鴨とか白鷺を写してるうちに
どんどん先に走ってしまい、気が付いたら植物園のすぐ近くまで来てました、暑い日だったし
時間もお昼頃だし休憩と食事を兼ねて植物園に入りました、ここは年間のパスポートを持っているので料金はいりません、何度入っても良いので入らないと損!なんてセコイことは考え無いわけでも無かったかな?入ってすぐに足元に台風の影響で折れた枝とか葉っぱとかが散乱してて少しは影響を受けてるなと感じました、ダリア園では折れた茎がまとめて捨てられてるのを見てショックを感じましたが、残った花はそれなりに美しく咲いててくれました、前回で少しUPしましたので残りを少々と睡蓮を紹介します
1,
e0095142_20511073.jpg

2,
e0095142_20512752.jpg

3,
e0095142_2052964.jpg

4,
e0095142_20522494.jpg

睡蓮を見るために温室に行きましたがまず熱帯植物園を通らなくてはなりません、それで熱帯植物!!!
5,
e0095142_2055012.jpg

6,
e0095142_20551348.jpg

7,
e0095142_20553017.jpg

睡蓮を忘れるところでした
8,
e0095142_20575763.jpg

9,
e0095142_20584048.jpg

あれ?睡蓮と張り切ってましたがあまり良いのがありませんでした、カトレアを結構写してました
次回はカトレアにします、とりあえず一枚
e0095142_2114663.jpg

by ukuk5656 | 2007-09-11 21:03 | 神代植物園

blog仲間が三人展を開催中

かれこれ2年になるでしょうか、今までblogだけのおつき合いでしたが、今回、京橋のギャラリーで三人展を開催中なのです、それで早速興味津々で出かけてみました、
blog友達のmoon-ponさんは石川県の学校で絵の先生をしておられます、他の二人は彼女の美大時代の同級生で陶器を展示しておられます、すでにプロとして活躍もしておられます、皆さん暇がありましたらぜひ出かけてみてください、素晴らしい感性の世界に浸れること請け合いです!!
e0095142_2116727.jpg

e0095142_2125986.jpg

今回は号外版です、コメントは不可にさせていただきます
by ukuk5656 | 2007-09-09 21:18 | 都内

久し振りに野川に!

初秋というか晩夏というか中途半端な感じの季節です、台風9号が去ってすぐの野川に久し振りに出かけてみました、今頃の野川はどうなってるんだろうとても興味がありました、堤防を自転車で走って間もない頃すぐに白鷺を見つけることができました川に置いてある石(渡る為)の上に鴨と一緒に羽の手入れをしていました、
1,
e0095142_8143316.jpg

2,
e0095142_8152012.jpg

3,あれ?学校は?そうか土曜日は休みなんだ!いいことです!この日は真夏と同じにとても暑い日でした(33℃)野川に入って楽しんで遊んでいる子供達
e0095142_8184559.jpg

4,
e0095142_819105.jpg

5,花に蝶が舞っていました
e0095142_8205056.jpg

6,
e0095142_8211175.jpg

しばらく走っていくと再び白鷺さんと出会えました、同じくカモさん達と一緒でした
e0095142_8223492.jpg

7,
e0095142_8225343.jpg

せっかくここまで来たのだから神代植物園を覗いていくことにしました、でも今の季節バラは未だ早いし、何があるのだろう興味津々です
8,台風に痛めつけられ何本かは枝が折れてましたがダリアがすぐに迎えてくれました
e0095142_826233.jpg

9,
e0095142_828456.jpg

10,
e0095142_8282339.jpg

次はダリアを少しと睡蓮などを紹介します、行ってみると何かしら写すものがあるものです
行ってみて良かったと思いました、少し暑すぎでしたが(33℃)!
by ukuk5656 | 2007-09-09 08:31 | ご近所

台風一過の夕焼け

台風9号が昨夜から今朝までもの凄い雨と風が吹き荒れていましたが、昼頃には青空も見えてきて道路もウソのように乾いて来ました、仕事を終えて帰って来たとき空が夕焼けで綺麗に焼けてました、ミケタンを引き連れて写して来ました
1,
e0095142_22521132.jpg

2,ネタが無いときのミケタン頼み、少し夕焼けに染まってるみたいです
e0095142_22533666.jpg

これだけじゃつまらないから、少し前に写した中から虫さんシリーズ
3,
e0095142_22572021.jpg

4,
e0095142_2258560.jpg

5,
e0095142_2258253.jpg

6,
e0095142_2259856.jpg

この週末にはどこかでネタを探してきます!
by ukuk5656 | 2007-09-07 23:01 | ご近所