<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

高円寺・あわおどりPART2

凄い熱気に呑まれたあわおどり撮影会でしたが、ただただ夢中でシャッターを押し続けただけの感じでした、知らぬ間に980枚も写してましたが95%以上はボツでぶれぶれの写真ばかり!UPしたのさえぶれてますが未だマシの方でした、まあこれらは勉強だと思って記念に載せておきます、いつか振り返ったその時に進歩してると良いのですが・・・
1,
e0095142_19353112.jpg

2,お母さんはいろいろと大変なのだ!
e0095142_19373063.jpg

3,
e0095142_19393792.jpg

4,
e0095142_19395958.jpg

5,
e0095142_19402064.jpg

6、
e0095142_1941122.jpg

7,
e0095142_19412995.jpg

8,
e0095142_1942010.jpg

9,
e0095142_19422443.jpg
e0095142_19433827.jpg

by ukuk5656 | 2007-08-30 19:44 | Comments(28)

高円寺・あわおどり

福岡から写真仲間のエスさんが東京に見えてるというので、飲んべぇが暑気払いを兼ねて高円寺の阿波踊りを写すという口実の元に集まりました、5時に着いたときは駅前はすでに場所が無い状態、それでも地元のメンバーが一本裏になるアーケードの所に場所を確保してくれました、ただ狭くて目の前を通る時のみしか写せるタイミングが無く苦戦を強いられました、それにかなり暗い、SSが稼げずブレブレの大量生産は言うまでもありませんでした、でも後の懇親会の中華料理屋でのビールと紹興酒がおいしかったので、大いに満足して帰ってきました、エスさんどうも酔っぱらいでスミマセンでしたコレに懲りず又ぜひ東京に!
1、
e0095142_20271042.jpg

2,
e0095142_20282064.jpg

どうも縦撮り多いと思ったら、見物人が入ってしまうので自然とそうなってしまいました
3,
e0095142_20311244.jpg

4,
e0095142_20321220.jpg

5,
e0095142_20323440.jpg

6,
e0095142_20332887.jpg

7,
e0095142_20341476.jpg

8,
e0095142_20345651.jpg

9,
e0095142_20355654.jpg

10,
e0095142_2037482.jpg

by ukuk5656 | 2007-08-28 20:38 | 都内 | Comments(18)

今年もスーパーよさこいに行きました

とても暑い日が続いていて、原宿までよさこいを見に行こうかどうか迷ってましたが、先日の府中のよさこいに感化されたのか、重い腰を上げることができました、やはり行ってみると凄い迫力の踊りの集団を目のあたりにしてすぐに雰囲気にのめり込んでいきました、あとはお決まりのシャッターをひたすら押すだけ、でも右に左に挙げ句にジャンプ付きの動きに振り回されてなかなか思い通りに写せず苦戦の連発、動きのあるよさこいが撮りたかったのですが・・・まあ僕の腕ではこんなものでしょう・・・(^_^;)
1,
e0095142_11205990.jpg
2,
e0095142_1132060.jpg

3,
e0095142_1133642.jpg

4,
e0095142_1135893.jpg

5,小さな可愛いダンサーも一生懸命
e0095142_1151235.jpg

6,もっともっと迫力のある写真をと頑張ってみましたが・・・
e0095142_1175427.jpg

7,
e0095142_1183979.jpg

8,
e0095142_1194158.jpg

9,
e0095142_11103447.jpg

10,
e0095142_11114491.jpg

by ukuk5656 | 2007-08-26 11:12 | スーパーよさこい | Comments(24)

いよいよフィナーレ 僕は木になった!

よさこい祭りの前夜祭は舞台で演舞を見せてくれるのですが、全てのエントリーが終わり、これで打ち止めかと思ったら、司会者が「全員舞台に上がってください、みんなで踊りましょう」とみんなを舞台に上がるように即したのです、参加者が多くて全員が舞台にはあがれません、当然のように舞台の前にわんさか集まってきました、でも右端には僕がカメラを持って立っていたから、たちまち踊りの輪の中に取り残されて立ちん坊!居心地は非情に困った状態!どうしよう!え~いままよ僕は木だと開き直りカメラを顔に付けたまま、ひたすら絶好のチャンスとばかり写しまくりました、汗と冷や汗で背中はグッショリ、ピントもなにもあったものではありません、周りでお姉さん方が激しく踊ってるし、気持ちは舞い上がってるし・・・っで写したのがこれらの写真です
1,
e0095142_2016510.jpg

2,
e0095142_20165394.jpg

3,
e0095142_20171944.jpg

4,
e0095142_20174094.jpg

5,
e0095142_20175889.jpg

6,
e0095142_20181976.jpg

7,
e0095142_20183887.jpg

8,
e0095142_20185544.jpg

9,
e0095142_20193021.jpg

10,
e0095142_20195060.jpg

今度の週末は高円寺の阿波踊りを撮りに行きたいと思っています、来週は阿波踊りで
一週間を持たせたいと思ってますが、ひょっとしたらスーパーよさこいにも顔を出すかもしれません!!
by ukuk5656 | 2007-08-24 20:25 | ご近所 | Comments(14)

よさこい in 府中、前夜祭、続き!

熱気溢れる各チームのパフォーマンスを見ながら写真を撮るのはとっても難しい、動きが激しく早いし、踊りの美しさも動きも表現したいという難問を抱えての挑戦でした、見とれててシャッターチャンスを逃したのは数知れず、同じパターンは二度と現れてはくれません、再びチャンスを
探すという作業を最後までやっていました、
1,
e0095142_211532.jpg

2,
e0095142_21153458.jpg

3,
e0095142_21162154.jpg

会場に来て、可愛い三姉妹が出場すると小耳に挟みました、なんでもこのイベントの役員の娘さんらしい、 う~ん確かに可愛い!!笑顔もチャーミング!!
4,
e0095142_21203019.jpg

5,
e0095142_21215461.jpg

若い娘もいいけど熟年のオネイサンもいいです、落ち着いた大人の雰囲気が抜群!
6,
e0095142_21234752.jpg

7,
e0095142_21251772.jpg

8,
e0095142_21262636.jpg

9,動きのところもどうぞ!
e0095142_2129777.jpg
e0095142_2130772.jpg

by ukuk5656 | 2007-08-22 21:30 | ご近所 | Comments(22)

よさこい in 府中 前夜祭

各地で流行ってるイベントで阿波踊りとか、よさこい祭りがとうとう府中市にまで押し寄せて来ました、今年で2年目だそうです昨年は20チームほどだったそうですが、今年は49チームに増え地元にも新たに各町でチームが出来上がり練習の成果を見せようと張り切って参加しています、中には府中高校が授業の一環としてよさこいを取り入れたのがユニークでした、まだ動きが素人っぽくぎごちないのが逆に微笑ましく映り観客から「ガンバレ!」「元気をだせっ」の声援も、参加者は老いも若きも分け隔て無く楽しそうに笑顔を忘れず踊りまくっているのを見て、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなきゃ損損」って言い回しがありますが、正にそれを感じましたカメラを構えながら自然に体がリズムに反応して動いている自分がいるのです、この調子だと来年は?どっかかチームに参加してるかも・・・でも見てた感じ絵になると言うか主役は女性陣ですね、これは素直に認めます、
1,オープニングは地元チームからおとなしめのスタート
e0095142_9204445.jpg

2,
e0095142_9205836.jpg

3,府中高校のチームは3チームありますがそのうちの一つ、ほんとギゴチナイ!
e0095142_9212012.jpg

4,そこへ現れましたるは百戦錬磨の本格的なチーム各地のイベントを渡り歩いているとみえ動きが激しく正にコレが本物だなあと見せつけられました
e0095142_9262971.jpg

5,
e0095142_926458.jpg

6,
e0095142_929426.jpg

7,
e0095142_9303663.jpg

8,続いて現れたチームも優雅な洗練された動き見せてくれた本格的なチーム
e0095142_9332211.jpg

9,
e0095142_93471.jpg

10,
e0095142_9342572.jpg

前夜祭があるのだから本番も当然写してるだろうと思われますが、実は釣り友に誘われ鹿嶋港までイカの夜釣りに行ってきました、だから今の時間にUPしてる訳なんですが、なにせ眠い!
コメントいただいてる方々、とりあえず眠らせていただきます後ほど!

More鹿島港でのスナップ
by ukuk5656 | 2007-08-20 09:41 | ご近所 | Comments(31)

ヒマワリをご近所で発見!

連日の猛暑?酷暑!でしたが今日は久し振りの30℃以下の涼しい日になりました、おかしなもので涼しいと感じていたのはほんの数時間で体が馴れたのかまた汗がでてくるのです、空はくもりで昨日と同じように夕立が来るとまた一気に涼しくなるのですがどうなるでしょうか、お盆休みは終わりましたが、その時は暑くて暑くてどこにも出かける気力がありませんでしたが何かblogネタを仕入れておかなくてはとカメラを片手にご近所を散策しました、やはり出歩かなくてはいいネタとは出会えませんね、早速農家の畑の周りでヒマワリを見つけることができ、空は青空!ヒマワリとのコラボを狙って色々な角度で写してみました
1,
e0095142_1453471.jpg

2,
e0095142_1455646.jpg

ご近所を歩きながら目についたものを片っ端から写しまくりました
3,よく見ることができるまるい実です!
e0095142_1484575.jpg

4,薄紫の菊に似た花が可愛く撮れました!
e0095142_1495234.jpg

5,この花よく見るけどなんて名なんだろう
e0095142_14101358.jpg

6,しばらく行くと百日紅(サルスベリ)の紅白に出会いました
e0095142_14152528.jpg

7,
e0095142_1415469.jpg

8,もうしばらく行くとムクゲと遭遇、勿論パチリ!
e0095142_1418779.jpg

9,
e0095142_14182494.jpg

10,ハナニラとも会うことができました
e0095142_1419496.jpg

おまけ、自然は危険がいっぱい
e0095142_14212871.jpg

by ukuk5656 | 2007-08-18 14:22 | ご近所 | Comments(18)

国立新美術館!

blo友の写真展示会場を後にして、前々から気になってた六本木のミッドタウンへ向かいました
いろんな方がもうすでにblogなどにUPしてるので目新しさはありませんが、僕にとっては初めての場所です、国立新美術館はてっきりミッドタウンの敷地の中にあるもと思っていましたが少し離れていて案内の標識に沿って歩いていくとあの曲がった?建物の姿が見えてきました!
1,
e0095142_841416.jpg

2,
e0095142_843833.jpg

中は広い空間が3階まで吹き抜けており、巨大な円錐形のユニークなオブジェが目につきました、その上がレストランになっています
3,
e0095142_875783.jpg

4,
e0095142_893491.jpg

せっかく来たのですから展示中の絵画展を覗いてみました、会場は明るくてどの位置の作品も見やすくじっくりと楽しんで見て回りました!
5,どんなスタイルで見るのも本人の自由です!
e0095142_8154626.jpg

6,
e0095142_816993.jpg

7,広いスペースに3,000点以上の展示品があるとか!
e0095142_8174175.jpg

ぶらぶら散策しながら目についたものをパチリパチリしてました!
8,
e0095142_8202049.jpg

9,ここは入り口を下から見上げたものです
e0095142_8213060.jpg

10,地下一階のショップで目につきました
e0095142_8221872.jpg

11,
e0095142_8223725.jpg

12,帰り際にエスカレーターから見たガラスが青く綺麗に見えました
e0095142_824025.jpg

by ukuk5656 | 2007-08-15 08:25 | 都内 | Comments(16)

blog友達の写真展に出かけました!

昭和記念公園とか神代植物園にたまにブラリと出かけると、どういう訳か良く遭遇するご夫妻なんです、二人揃っていつも仲良く撮影されてて、その仲の良さをいつも当てつけられています、ご主人のyohiraさんは素晴らしい感性の持ち主でいつも素敵な写真を見せてくれます、奥さんのaoiさんもご主人に負けず同じように素晴らしい感性を持ち合わせていて写真誌デジタルフォトとか他の展示会などにも数多く応募されそれこそ数知れず入賞を頂いている方なんです、それにたえず写真教室とかに参加され日々研究と努力を怠りません、少しは見習いたい所ですが、元来の呑気者の僕とでは立つスタンスが初めから違います、いつも羨ましく思うのですが・・・こちらは写ればいい撮れればいいのスタンスですから仕方がありません(^_^;)
1,その写真展の風景です(中程のみどりっぽい作品がaoiさんの作品です)
e0095142_1953061.jpg

2,入ってすぐの所のがyohiraさんの作品です
e0095142_195314100.jpg

3,一枚一枚じっくりと見た後、このフォトサロンの隣が喫茶店なんです、アイスコーヒーを頂いて、かねてから気になってた六本木ミッドタウンに向かいました
e0095142_19592230.jpg

ミッドタウンはガラスと鉄骨の超近代的な建物が青い空に向かってそびえてました、でも中庭などにはみどりの木々などが調和するように植えられていました
4,
e0095142_2021839.jpg

5,
e0095142_2023178.jpg

6,建物の中もみどりが配置され洒落た感じでした
e0095142_203135.jpg

7,この日の東京は猛烈に暑く36℃を越えていました
e0095142_2044667.jpg

8,暑いのにもっと熱いものがありました!!!!(^_^;)
e0095142_2055043.jpg

9,青い空とガラスとパラソル
e0095142_2075780.jpg

10,ガラスに映ったポスターが気になりました
e0095142_209349.jpg

ミッドタウンと言えばあの曲線を活かした国立新美術館でしょう!次にUPする予定です!!
by ukuk5656 | 2007-08-12 20:14 | 都内 | Comments(24)

ワレモコウとレンゲショウマ!

福生市の七夕を見た後で昭和記念公園に行こうと思ったのはレンゲショウマを見たかったからです、昨年に他の人のblogで知っていつかは見たいと思っていたのです、最近になって
yohiraさんのblogで昭和記念公園でレンゲショウマが咲いてるのを知ってもうコレしかない
という意気込みで西立川駅に降りました、
実際に見てみると考えてたよりはるかに小さくて(1~2cmほど)可愛い花でした
1,
e0095142_2355846.jpg

2,
e0095142_2362918.jpg

3,
e0095142_2371557.jpg

みんなの広場に向かっていくとワレモコウが咲いていました、細い枝のさきに付いてる花なので風が吹くとゆらゆら動いてファインダーから消えてしまいます、それに甘い匂いもするらしく小さな虫たちも同じくゆらゆらしてました
4,
e0095142_2310573.jpg

5,
e0095142_23112085.jpg

6,
e0095142_23114163.jpg

オミナエシも咲いていました
7,
e0095142_2314786.jpg

8,キノコがにょきにょき!おいしそうだけどキノコは危ないって言うし、見てるだけ!
e0095142_23171498.jpg

9,,ハギも咲いてました
e0095142_23224949.jpg

10,なんの花だろうと幹に付いてる名札を見たら、「ニワウルシ」ニガキ科だそうです
e0095142_23281068.jpg

おまけ、名札を探しましたが見つからず、名前分からず!なんの実だろう?
e0095142_2329738.jpg

by ukuk5656 | 2007-08-10 23:24 | 国立昭和記念公園 | Comments(30)