<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

在庫一掃セール

目新しいネタが無くなりました、それで今まで撮りためたものやblogにもれたものの中から見繕って載せてみます、明日は休みなので新しいネタが仕入れられると思います
1,
e0095142_2154748.jpg

2,
e0095142_21644.jpg

3,
e0095142_2162143.jpg

4,
e0095142_2165123.jpg

5,
e0095142_217153.jpg

6,
e0095142_217917.jpg

7,
e0095142_218063.jpg

8,
e0095142_2181412.jpg

9,
e0095142_2185448.jpg

10,
e0095142_2110758.jpg

11,
e0095142_21101924.jpg

12,
e0095142_2110484.jpg

13,
e0095142_2111027.jpg

12と13はコンデジの調子が狂ったみたいで、まるで霧の中のように写って面白そうなので
載せてみました、いよいよ末期症状の様です・・・7年前のカメラです!
by ukuk5656 | 2007-07-27 21:19 | ミケタン

再び薬師池に、いや三度だ!

蓮の季節になって薬師池を訪れたのは都合三回目になります、どうも今年は蓮の花の外れ年なのでしょうか、一回目は他ではすでに咲いてるという情報で出かけてみたが、蕾がパラパラ
二度目は雨が凄すぎで花が傾いたり、破壊されたりで散々、三回目の今回は?・・・・実はあまりパッとしませんでした、茎が伸びすぎて葉っぱが見上げるような大きさに成長していました、その影に花がちらっと見える状態、花数も少なく、唯一一輪だけ手近な所で蓮が咲いていましたが勿論カメラマンが大勢囲んでいてしばらくは姿すら見えない状態でした、
1,蓮の葉の陰からこんにちわ!
e0095142_20133074.jpg

2,皆さんが囲んでいてやっと順番がきて写した蓮の花です
e0095142_20144445.jpg

3,蕾が未だあるから期待はできそうですが今年はもう諦めました
e0095142_20154238.jpg

4,鉢植えの白い蓮の花、バックの赤はベゴニアのハンギング仕立て
e0095142_2017412.jpg

5,蓮園を早々に引き上げて薬師池公園の奥の方に出かけてみました、途中で見つけたヤマユリ
e0095142_2019418.jpg

6,鴨の中にアヒルが一羽、自分は鴨だと思ってるのかな?
e0095142_20203986.jpg

7,紅葉の花?かな?
e0095142_20221899.jpg

8,薬師茶やで休憩、目の前にオニユリ!
e0095142_2024792.jpg

9,サルスベリも咲き出しました
e0095142_20253112.jpg

10,
e0095142_20254938.jpg

おまけ、ベゴニアのハンギング仕立て、
e0095142_2027218.jpg

by ukuk5656 | 2007-07-25 20:28 | 町田市薬師池

ネックレス?

例年なら梅雨があける時期なのに未だに梅雨真っ盛り、九州から四国地方が梅雨があけた模様と伝えています、明日には近畿地方もあけるかも・・・こちらは灰色の空を見上げると今も霧雨が降っています、あければ暑い日が待っているのでしょうがやはり青空と太陽が恋しいです、
日曜日に大きくなりすぎたアジサイを剪定した残骸を処分した後、庭に降りて蜘蛛の巣についた雨の滴を写しました、それは風に揺れてキラキラとまるでネックレスのように輝いて綺麗に見えました
1,
e0095142_19265113.jpg

2,
e0095142_19271049.jpg

3,
e0095142_19273746.jpg

4,トリミングをしてみました
e0095142_19281993.jpg

5,もうすぐ収穫のブルーベリーにちょっこりと雫が乗っかっていました
e0095142_19294218.jpg

6,まだ未熟なブルーベリーにも雫が
e0095142_1930192.jpg

7,いろんな葉っぱにも雫が
e0095142_19313297.jpg

8,
e0095142_1931533.jpg

9,
e0095142_19321635.jpg

10,
e0095142_1933721.jpg

この後どうしても薬師池の蓮が気になり車ですっ飛んで行きました、今年はどうも蓮は
不作のような気がします、果たしてどうだったか次の時紹介します!
by ukuk5656 | 2007-07-23 19:38 | ご近所

炎の舞い?

大桟橋の板張りの変形した屋上を上がったり降りたりを繰り返して、色々と目についたものを写しまくっていましたが、空の様子が段々と怪しくなってきてひょっとするとポツポツ来るかなって感じになってきました、その後の氷川丸も気になってたし次の山下公園に急ぎました、
1,ランドマークビルと日本丸の風をはらんだ帆のコラボです
e0095142_645152.jpg

2,こんな彫刻もありました
e0095142_6454784.jpg

3,自分の癖でどうも右下がりになるようです、自分じゃ完璧に水平にしたつもりですが、やはり微妙に右が下がってます
e0095142_6481590.jpg

4,大桟橋のオープンカフェですが船と言うよりビルの谷間のカフェって感じです
e0095142_6505023.jpg

5,可愛い犬ちゃん、私にも見せて!
e0095142_6515472.jpg

6,お待たせしました、炎の舞い?を見てください!
e0095142_654212.jpg

7,
e0095142_6552693.jpg

8,
e0095142_6555037.jpg

9,やっ!止めろよ!やけどするよ!!
e0095142_657114.jpg

10,中華街もチョッピリ紹介します
e0095142_6582114.jpg

11,
e0095142_6584823.jpg

12,
e0095142_6591144.jpg

氷川丸はもう光を失っていました、黒い物体が薄汚れて海に浮かんでるって感じで写真には敢えて撮りませんでした、大勢の人が訪問してた頃の輝いてたイメージを大事にします!
by ukuk5656 | 2007-07-21 07:03 | 横浜

赤レンガ倉庫へ

日本丸の総帆展帆を見た後、お決まりのコース赤レンガ倉庫に向かいました、そしてまたまた大桟橋から更に山下公園に中華街とお決まりのコースを辿って帰ってきました、台風一過のこの日天気が良かったのは午前中のみで午後からみるみる曇ってきて、未だ梅雨のまっただ中を感じました
1,たまたま日本丸の前を鳩が数羽通過中、慌ててシャッターを押しましたが二羽だけとしっぽ
e0095142_1932407.jpg

2,カヌーがゆったりと下ってきます、よくよく見てみるとちゃっかり犬さんと一緒、救命衣も着ていました
e0095142_193524.jpg

3,コレが噂の「ベロタクシー」オイラも彼女と乗りたい!!!
e0095142_19361580.jpg

4,きょろきょろしながら、やっと赤レンガ倉庫にたどり着きました
e0095142_1938018.jpg

5,いつもは必ずと言っていいほど何かしらイベントをやっているのに今回は何もない!写真展の大きな箱形のポスターだけ
e0095142_19395020.jpg

6,むむ?赤レンガの向こうの大桟橋に大きな船が、これは行かざるを得ません
e0095142_19415370.jpg

7,大きな客船で大桟橋に向かっている途中のどこからでも見えます、橋の上から
e0095142_1945511.jpg

8,工事現場から
e0095142_19462257.jpg

9,停泊中のハシケの向こうにも
e0095142_19473778.jpg

10、雲行きが怪しげになってきました
e0095142_19483916.jpg

着いてみると客船、飛鳥Ⅱ号でした、大桟橋からでも見上げるような大きさです
e0095142_19512989.jpg

続きは次の時に紹介します大道芸人の炎の演技です、お楽しみに!
by ukuk5656 | 2007-07-19 19:52 | 横浜

総帆展帆(そうはんてんばん)

横浜の日本丸は年間12回総帆展帆(そうはんてんばん)を行いますが、今日は特別な日(海の日)で登檣礼(とうしょうれい)〔海軍などの特別な儀礼のこと〕を年に一回行う日だそうです、前日まで台風が吹き荒れてましたが、台風一過まあまあの日和で青空も空の半分ほど見えます、約1時間ほどの行事ですが少しづつ帆が張られていく様子は見ていて蛹から蝶が生まれていくような感じです
1,これからの状態です、まだ枯れ木のようですが少しづつ変身します
e0095142_21291438.jpg

2,帆を張る前に全員が帆柱に登り帽子を取って登檣礼(とうしょうれい)を行ってくれました
e0095142_21324221.jpg

3,少しづつ帆が張られていきます
e0095142_21335889.jpg

4,もうほとんど完成です、一番下の大きな帆を残すのみとなりました
e0095142_21345818.jpg

5,全ての帆が張り終えました、風を受けて帆が膨らみ今にも出航しそうです
e0095142_21384546.jpg

6,風を受けた帆を見てください
e0095142_21412592.jpg

7,きょうは特別な日で満艦飾まで披露してくれました、色とりどりの旗や国旗が
飾られ華やかな感じになりました
e0095142_21441852.jpg

8,
e0095142_21455769.jpg

9,全ての帆を張り終える作業を終えてボランティアの人々が降りてきました、女性の人の
姿が意外に多いのにビックリしました
e0095142_21482857.jpg

10,記念撮影
e0095142_21495930.jpg

こちらでもパチリ
e0095142_2151496.jpg

カメラマンがたくさん来てましたが、知ってる人はいないだろうなあと思っていましたが、
関東支部の支部長のジローさんがお見えになっていました、お互い挨拶だけしてそれぞれ動き回って撮影してたので、それっきりになってしまいました、あっそれからNHKのカメラも来てましたが地震のNEWSにこちらのはボツでしょうね多分!!
e0095142_21565641.jpg

by ukuk5656 | 2007-07-16 21:52 | 日本丸

昔の小学校(尋常小学校)

郷土の森には昔の建物が移築されてます、その中の小学校の中へ入ってみました、木造校舎で今では懐かしい造りです、たまたま小さな子供が二人廊下を走り回っていました、そのうるさいこと校舎中に響くようでした、さぞかし現役の頃は賑やかだったのではと感心させられました
1,階段を上ると懐かしい窓が光を透して見えてきました
e0095142_20104046.jpg

2,習字が展示してありましたが時代を反映してますね
e0095142_20122965.jpg

3,学校を出てぶらぶらしてると睡蓮の池にたどり着きました
e0095142_20154765.jpg

4,睡蓮を写してるときいきなりガボッと言う音と共に鯉が顔を出しました
e0095142_20181287.jpg

5,偶然です、ホントに偶然なんです決して対比などと考えてなんかいません
e0095142_20211328.jpg

6,これが昔の郵便局だそうですポストがあるからそうなのかな?
e0095142_20245100.jpg

7,お団子を片手にかわい子ちゃんが郵便局を覗いていました
e0095142_2025831.jpg

8,府中町役場の窓から先ほどのかわい子ちゃんが窓から、もうお団子は食べ終わったみたい
e0095142_20283449.jpg

9,プラネタリューム館の中に縄文時代から現代まで府中市の生活振りを展示してあります
e0095142_20312847.jpg

10,これはご先祖様です
e0095142_2032475.jpg

by ukuk5656 | 2007-07-15 20:27 | ご近所

雨の中、薬師池に行ってみました!

台風4号の精か朝から雨が降っています、たいした降りでではないので薬師池に行くことにしました、雨の中何故行く気になったかというと、ゆきさんのblogで雨に濡れたしっとりした蓮の花を見たからです、凄く新鮮に感じたものですから朝雨を見たとき、「これだ!」と思いカメラにコンビニ袋をかぶせてすっ飛んでいきました!レンズは90mm一本だけ! でも着いてみると、蓮が無い!蓮が見えない!??前回は早すぎたから未だ咲いてなくても納得でしたがあれから日にちも経ってるしてっきりもっと咲いてると思うのが普通ですよね、それで一回りして詳しく観察してみると、いくつか咲いた蓮の花は雨に打たれたのか首をうなだれて下を向いていました、それで蓮の葉に隠れて見えなかったのです、雨に濡れたしっとりした蓮の花は残念!お預けです!!
1,
e0095142_20252297.jpg

2,蕾は健在
e0095142_20294855.jpg

3,
e0095142_2030360.jpg

4,蓮の葉から雨水が溢れて流れ出る瞬間をgetできました
e0095142_20321937.jpg

5,花びらが落ちた蓮の花
e0095142_20333715.jpg

6,雨宿り
e0095142_20355527.jpg

7,ヒマワリも雨に濡れて
e0095142_20371829.jpg

8,ハギも雨に濡れて
e0095142_2038205.jpg

9,浜木綿も雨に濡れて
e0095142_20393756.jpg

10,雨の中、かわい子ちゃんも来てました!!!
e0095142_20402927.jpg

by ukuk5656 | 2007-07-14 20:42 | 町田市薬師池

お兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒!

郷土の森公園の蓮池には子供達もお父さんお母さんと一緒にたくさん来ていました、おとなしく蓮を見てる子や、まるで運動会のように走り回る子や、近くに来てる鳩に興味があるらしく追いかけてばかりいる子などが賑やかにはしゃいでいました、池の中程の岩の上の亀をお父さんに捕まえてとだだをこねて困らせてる子もいましたっけ!
1,
e0095142_1944494.jpg

噴水をバックに蓮を撮って見ました
2,
e0095142_194631.jpg

SSを変えて写してみました
3,
e0095142_1947886.jpg

別の噴水をバックに蓮の花
4,
e0095142_19481220.jpg

5,やあ!こんにちは!お久しぶりですね
e0095142_1950439.jpg

6,水面に写った蓮とコラボ!
e0095142_19514597.jpg

7,
e0095142_1952781.jpg

8,水浴びに来てた鳩さん達
e0095142_19541467.jpg

9,ピンクの蓮は角度がこれでいっぱい噴水が半分だけ
e0095142_19564562.jpg

10,ハイ!子供達には十分注意をしてください!
e0095142_19581382.jpg

by ukuk5656 | 2007-07-12 19:59 | ご近所

ちっちゃな蓮池!

府中市の郷土の森公園にちっちゃな蓮池があります、行田のように広くて立派な蓮池ではありませんが地元の人を楽しませてくれます、ここにはいろんな施設もあり、特にプラネタリュームが大きくてマニアには見逃せません、公園の中には我が町にゆかりの古い建物も移築されて自由に中を見学もできます、睡蓮の池もありますがこれまたちっちゃい!これらを今週は紹介したいと思っています、まずは蓮池からです。
1,
e0095142_2126138.jpg

2,
e0095142_214571.jpg

3,
e0095142_2151021.jpg

4,
e0095142_2152379.jpg

5,
e0095142_2153143.jpg

6,
e0095142_2162845.jpg

7,
e0095142_2164317.jpg

8,
e0095142_2165253.jpg

9,
e0095142_2111856.jpg

10,
e0095142_21101028.jpg

by ukuk5656 | 2007-07-11 21:11 | ご近所