<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

モディリアーニと妻ジャンヌの物語展

憂いを含んだ寂しそうな表情、そして長い顔長い首、一度見たら忘れることのできない強い印象が心の中にしまいこまれます、初めて見たのは画具shopでたしか中学生の頃だった、何気なくいろんな画家のポスターをめくっているうちにこのモディリアーニの絵とであったのです、その頃、絵は自然をソックリに写し取るものだと思っていたし、ショックを覚えて鳥肌が立ったのを今でも新鮮に思い出せます、そして今日まで本物と巡り会えることはありませんでした、本物を目の前にして、しばし呆然、やっと会えたと言う感慨で胸がいっぱいになりました、彼の筆のタッチを確かめるように下から右から左から光線の加減を確かめて舐めるように見ていた、きっと周りの人はうっとおしかったかも知れません、不遇だった彼の生涯、わずか36才で閉じた彼の人生がとても惜しい気がしてなりませんでした
e0095142_20384073.jpg
e0095142_20385264.jpg
e0095142_2039257.jpg

by ukuk5656 | 2007-05-30 20:42 | 都内 | Comments(16)

ユスラウメの収穫

今年は豊作でした、どうしたわけかここ数年満足な収穫がないのです、栄養不足かと思いいろんな肥料を施してみたのですが結果は芳しくありませんでした、それで「もういいや」と投げやりでほっといたところ今年は何故だか豊作だったというわけなんです、家の主の性格に似るとか聞きました・・・・? だとすれば・・・毎年豊作な筈なんだけど・・・(-.-;)y-゜゜
1,
e0095142_5402226.jpg

2,
e0095142_5404795.jpg

ユスラウメの枝はギザギザで結構痛いのです、何カ所かスリ傷を作りながら収穫したのがこの3個のざるです、合計2.8キロありました、以前は焼酎漬け(梅酒のような)にしたのですが、今年はジャムにしようと言うことになりました、果たしてうまくできるでしょうか?
3,
e0095142_5471339.jpg

4,
e0095142_550869.jpg

今までに作ったことのあるブルーベリーとかラズベリーとかと同じ感じで作ってみたのですが
何故なんだろう?これで良しと思い瓶詰めにしたのですが、冷えて出来栄えを見たところ傾けるとドロドロと瓶の中で動くではありませんか!カタマッテナイ!!!  仕方ないので冷蔵庫で冷やしてごまかすことにしました、少しは固まるかな???
5,
e0095142_66485.jpg

by ukuk5656 | 2007-05-28 05:51 | 庭の花々 | Comments(28)

散策中に見つけた花々

先日、国木田独歩の歩いた道を訪ねた際に道ばたや軒先に咲いていた花を写しながらのんびりと歩いてきました、その時に写した花々を紹介します、
1,これはスイカズラ、(吸葛)
e0095142_18252925.jpg

2,エゴノキ
e0095142_18273583.jpg

3,アプチロン
e0095142_1828017.jpg

4,キソケイ(黄素馨)かな間違ってるかも!
e0095142_18294972.jpg

5,タンポポのような綿毛ですが名前が?
e0095142_1831926.jpg

6,タチアオイも見つけました
e0095142_18324723.jpg

7,黄色の小さな花ですがこれも名前が分かりません
e0095142_1833497.jpg

8,ロウバイの実(種)も見つけました、なんだかおいしそうな気がしたのですが?
e0095142_18354686.jpg

9,ジャーマンアイリスですよね?
e0095142_1837424.jpg

10,色違いでジャーマンアイリス
e0095142_18375945.jpg

by ukuk5656 | 2007-05-26 18:39 | ご近所 | Comments(16)

僕は蒸気機関車の運転士

小金井公園駅にSLが停車していると聞いていたので、国木田独歩の文学散策の後に見学に行きました、近くで見ると大きくて黒くて迫力のある姿をしています、運転席にも登り生まれて初めて中を見ることができました、いろんなバルブがたくさん突き出ていて複雑な構造であるのがよく分かります一番下には石炭を入れる口が半開きの状態で見えています、本来だと真っ赤に燃えた石炭が見えるはずなのですが・・・今は冷たく、昔の面影を見せてるだけでした
1,プラットホームではしゃぐ子供とSL
e0095142_19475810.jpg

2,堂々とした勇姿を見てください、迫力があるでしょう蒸気が出ていればもっと良かったのですが
e0095142_19492428.jpg

3,迫力のあるお顔です、今にも走り出しそうな迫力です
e0095142_1950301.jpg

4,運転席の中はこんな感じです、SLを多くの方が写しに行ってますが機関室を見たことがある人は少ないはずです\(^O^)/
e0095142_19542881.jpg

5,身を乗り出して前方を確認!こんな感じかな?
e0095142_19564239.jpg

6,左上の明かり取り
e0095142_19574972.jpg

7,大きな車輪とクランクシャフト
e0095142_19584162.jpg

8,客室の座席はブルーで少し固そう、SLの旅をどうぞお楽しみください
e0095142_2004082.jpg

9, 7番で大きな車輪と書いたのに車輪が写ってない!それで・・・車輪!
e0095142_21423452.jpg

by ukuk5656 | 2007-05-24 20:04 | ご近所 | Comments(20)

国木田独歩が歩いた道

急に国木田独歩の「武蔵野」の中にある桜橋から小金井まで歩いてみたくなりました、実は、ん十年も前から思っていたことなのに実現しませんでした、近いからいつでも行けるという甘さがそうさせてのかもしれません、独歩が描いた武蔵野は都内から所沢、そして八王子の手前から中目黒に至る今では想像も付かない広大な「武蔵野」楢(なら)の雑木林が広がっていたようです、自分は武蔵野は多摩地区だけの事かと思っていました、彼の「武蔵野」を呼んでそれが間違いだと気づいたものでした、独歩が「武蔵野」の中でここ桜橋を訪れたのは真夏のことでしたが、今は春で気候も違うし同じ思いにふけるには少々難がありますがその気分で辿ることに!

1,桜橋のたもとに記念碑があるのにはいささか驚きました
e0095142_66362.jpg

2,
e0095142_665240.jpg

3,玉川上水に沿って桜並木が続いています、独歩も歩いた道かと思うと感慨もひとしおです
e0095142_692071.jpg

4,遊歩道は狭くやっと人がすれ違いができるほどです
e0095142_6122961.jpg

5,玉川上水に沿って五日市街道が走り南側は民家が沿って建っています、花も植えられて散歩中の人々の目を楽しませてくれます
e0095142_6163154.jpg

6,
e0095142_6173350.jpg

7,のんびりと散策してる人や自転車で通る人もいました
e0095142_6185199.jpg

8,遊歩道からは玉川上水の水面は草木で見えませんが、途中で横切る橋からは水面が
よく見えます、鯉に餌をあげてる親子づれも見かけました(顔が写ってるので遠慮しました)
e0095142_6222951.jpg

9,緑と遊歩道がづっと続く一本道、ここはもう小金井公園のすぐ近くまで来ています
e0095142_6254912.jpg

10,木陰で一休み!
e0095142_6265446.jpg

小金井公園に寄って帰ることに、念願の国木田独歩を巡る散策はこれでひとまず終わりました
暑い日で少しは独歩の真夏の日の雰囲気を味わう事ができた気分でした。

More
by ukuk5656 | 2007-05-22 06:34 | ご近所 | Comments(28)

雨の土曜日

せっかくの休みなのに外は雨、休みにはカメラを片手に何か写しに行こうとウズウズしてたのにあてが外れてしまいガッカリ、でも雫を写すのもいいかなと気持ちを切り替えて小降りになったのを見定めて透明傘を片手に庭に降りてみました、
1,雫の中に空気の泡が入っていました、珍しい!で一枚!
e0095142_905719.jpg

2,雫の中に向こうの景色が写ってるようで・・・写ってないか!
e0095142_935932.jpg

3,ベゴニアに雫が一杯
e0095142_9502.jpg

4,ハイキーな感じに写ったベゴニア
e0095142_955146.jpg

5,ユスラウメにも雫が、幾分赤みが付いてきて収穫も近いぞ!でも毎年鳥達に食べられて気が付いたときは丸裸が常なんです、今年は頑張るぞ!鳥達に負けるものか!!
e0095142_982744.jpg

6,カーラーにも雫が
e0095142_994766.jpg

7,ミケタンも雨でおんもに行けずイライラ、イライラ!
e0095142_9113866.jpg


その他の井の頭公園での思いで
by ukuk5656 | 2007-05-20 09:23 | 庭の花々 | Comments(20)

井の頭公園の象さん

日曜日の午後、吉祥寺へお芝居を見に行こうと出かけたのですが、なっ!なんと言うことか当日券は満員札止めで売り切れ!「被告人」というお芝居なのですが観客も参加して判決のストーリーが変わるというユニークな仕立てで期待してただけに残念でした、それにその会場でsanaさんがこの劇団の舞台写真や練習風景を写した展示会をしてるのでそれも見たかったのですが見るためにはキップを買って入らなければ見られない・・・だけどキップが買えない!  このまま帰るのも癪だし考えた末そうだ!「井の頭公園に行こう!」まっ単純と言えば単純なんですが・・・・・
1,井の頭公園の主役、象の「はな」ちゃん、もうお年が50才で歯がありません、自然界では生存には致命的な出来事ですが係りの人の努力で柔らかい食物を選んで与えているそうです、水道のホースで遊んでるはなちゃん
e0095142_5594144.jpg

2,公園の中は自然が一杯で皆さん 楽しんでいました
e0095142_61586.jpg

3,
e0095142_613020.jpg

4,自然観察の講習で水性昆虫などを瓶に入れて見せてくれました
e0095142_634767.jpg

5,ふれあいコーナーで
e0095142_642241.jpg

6,黒鳥もいました、目つきがイマイチよくないなあ!
e0095142_653147.jpg

7,オシドリも綺麗な羽を見せてくれました
e0095142_662625.jpg

8,手の届く様な囲いからヤギさん
e0095142_673783.jpg

9,カルガモの親子が仲良く水遊び!
e0095142_692154.jpg

10,熱帯の鳥コーナーでトキにそっくりな赤い鳥
e0095142_6103194.jpg

by ukuk5656 | 2007-05-18 06:11 | ご近所 | Comments(20)

神代植物園のバラの続きです

バラの続きです、少しでもバラの美しさをカメラに納めてみたいのですが、所詮無理だとは分かってはいるのです、でもなんとかとガンバッテ、綺麗に咲いてるバラを写し取ってみたいと努力しましたが、それが儚い夢だとつくづく思い知らされました!!
1,
e0095142_644310.jpg

2,
e0095142_65352.jpg

3,
e0095142_655223.jpg

4,
e0095142_664138.jpg

5,
e0095142_672863.jpg

6,
e0095142_67551.jpg

7,
e0095142_682016.jpg

8,
e0095142_684434.jpg

9,
e0095142_691891.jpg

10,
e0095142_69416.jpg

by ukuk5656 | 2007-05-16 06:12 | 神代植物園 | Comments(20)

バラが咲いた♪バラが咲いた♪真っ赤なバラが~♪

神代植物園のバラがそろそろ見頃かな?毎年5月の連休の後1週間頃が見頃なんです、それで日曜日に出かけてみました、思った通りの見事な咲きぐあいで華やかに迎えてくれました、待ちかねた人々でもう場内は満員状態、それに場内マイクで「大変混み合ってます、三脚のご使用はご遠慮願います」とのアナウンス、仕方が無いので広げず、一脚状態で使うことにしました。
1,
e0095142_2222483.jpg

2,
e0095142_2224569.jpg

3,
e0095142_223924.jpg

4,
e0095142_2234979.jpg

5,
e0095142_22485.jpg

6,
e0095142_2242989.jpg

7,
e0095142_225978.jpg

8,
e0095142_2252192.jpg

9,
e0095142_2253962.jpg

10,
e0095142_2267100.jpg

たくさん写してきましたバラが続きますがよろしく!!
by ukuk5656 | 2007-05-14 22:07 | 神代植物園 | Comments(20)

ムサシノキスゲに会ってきました

毎年、今頃可憐な姿を見せてくれるムサシノキスゲが見頃とか、早速見に行きました、去年も書きましたが日光キスゲの変種だそうです、現在ムサシノキスゲが自生しているのはここ浅間山(せんげんやま)だけだそうです、では早速紹介します
1,
e0095142_2143065.jpg

2,
e0095142_21433536.jpg

3,
e0095142_21435020.jpg

4,
e0095142_21441770.jpg

5,
e0095142_21444150.jpg

6,
e0095142_21453129.jpg

7,ちょうどムサシノキスゲフェスティバルを開催していました
e0095142_21474252.jpg

8,キンランも咲いていました
e0095142_21482534.jpg

9,ハルジオンも咲いていました
e0095142_21485470.jpg

10,ギンランも見つけました
e0095142_21492743.jpg

by ukuk5656 | 2007-05-12 21:50 | ご近所 | Comments(28)