<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東郷寺の枝垂れ桜

ソメイヨシノよりやや早めに咲き出す東郷寺の枝垂れ桜と多磨墓地内の枝垂れ桜を紹介します
すでにソメイヨシノはここ2~3日の暖かさで一気に満開になっています、明日には桜見物に行くものですから早い目にこの枝垂れ桜をUPすることにします、まずは東郷寺の枝垂れ桜です
1,
e0095142_14304748.jpg

2,後ろに写ってる山門は黒澤明監督の映画、羅生門のモデルになった山門です
e0095142_14332926.jpg

3,
e0095142_14335398.jpg

4,続いて多磨墓地の中にある枝垂れ桜通りです、以外と知られて無くて人通りが少なくて穴場です
e0095142_14362773.jpg

5,
e0095142_1436517.jpg

6,おばあちゃんがお孫さんの子守をしながら桜見物を・・・ついでに世間話も
e0095142_1437896.jpg

7,
e0095142_14372453.jpg

8,
e0095142_14375462.jpg

9,
e0095142_14382371.jpg

10,
e0095142_14384066.jpg

by ukuk5656 | 2007-03-31 14:42 | ご近所 | Comments(24)

滄浪泉園に行って来ました

21日の殿ヶ谷戸庭園を見た後に、前から気になってて行きたかった武蔵小金井市の滄浪泉園(そうろうせんえん)の庭園を見に行きました、ここは昔、明治・大正時代に衆議院議員・外交官・三井銀行の役員などを歴任してた「波多野 承五郎」氏が武蔵野の特徴の※「はけ」等を活かして作った別荘だったところで昭和52年に市が買収したものです ※「はけ」とは古代多摩川が時代によって流れを変えて移動した際に作った段丘或いは崖で崖下の砂礫層から地下水が湧き出てています、尚、この滄浪泉園の名付け親は元首相の「犬養 毅」氏だそうです。
ここにも池があって自然が一杯の所です、武蔵小金井警察の真ん前にあります
1,
e0095142_0453176.jpg

2,
e0095142_103055.jpg

大きなコブシの木が白い花を一杯付けていました
3,
e0095142_0483969.jpg

4,湧き水が小川を作って流れています
e0095142_0501170.jpg

5,木漏れ日を写してみましたが??
e0095142_0505765.jpg

愛嬌のあるお地蔵様
6,
e0095142_0515757.jpg

7,もみじの若葉がまぶしい
e0095142_0523785.jpg

余談ですが、多摩川が移動した際、村を分断してしまった所があります、府中市と稲城市にそれぞれ「押立」(おしたて)という地名があり、お互いに「向こう押立」と呼んでいます
by ukuk5656 | 2007-03-30 01:02 | ご近所 | Comments(14)

お妾さんの別宅だったそうです!

少し前の新聞に殿ヶ谷戸庭園のカタクリが見頃と載っていたので21日の祭日に行って来ました、その昔ここは三菱財閥の岩崎彦彌氏が昭和4年に買い取ったそうです、その後東京都が買い取って庭園として開放しています、ここに来たのは数年前に来て2度目です、入ってまずピンクの花が艶やかに迎えてくれました多分桃の花だと・・・?
1,
e0095142_21153955.jpg

竹林もありました
2,
e0095142_21162155.jpg

それではカタクリの花をどうぞ!
3,
e0095142_2117983.jpg

4,
e0095142_21172543.jpg

5,
e0095142_21174428.jpg

この庭園には池があって鯉がのんびりと泳いでいました
6,
e0095142_21184197.jpg

ここの庭園には自然が一杯です、チョッピリ春を感じてください
7,
e0095142_21205775.jpg

8,
e0095142_21232578.jpg

9,
e0095142_2124049.jpg

10,
e0095142_21242944.jpg

by ukuk5656 | 2007-03-27 21:25 | ご近所 | Comments(16)

ご心配おかけしました!

3ヶ月だけのトレンドマイクロのお試しウイルスバスターをアンインストールしようとしたのが
ネットを遮断された原因だったのです、プロバイダの方に調べていただいて原因が判りました
初めは原因が判らず焦りましたがマサカ!って感じです、なんだか嫌がらせの様な気もしました、最悪新しいVISTAに買い換えかと思ったりしてましたからNetに繋がらないときも写真だけは写してました、と言っても家の周りの花々ですが・・・春でいろんな花が咲き始めて写し甲斐が出てきました、まずは君子蘭です今年は新しい株からも花芽が出てきました
1.
e0095142_1352123.jpg

2,
e0095142_13524112.jpg

3,
e0095142_1353268.jpg

4,
e0095142_13541230.jpg

5,
e0095142_13543963.jpg

6,
e0095142_1355625.jpg

毎年今頃に咲くユスラウメです、この後赤い実が付きますが果実酒にして楽しんでいます
7,
e0095142_1404462.jpg

8,
e0095142_13564836.jpg

9,
e0095142_1411472.jpg

10,
e0095142_145234.jpg

by ukuk5656 | 2007-03-25 14:05 | 花々 | Comments(32)

風邪発熱とゼラニューム

先週の金曜日に発熱し、咳と頭痛で土曜日と日曜日は家で寝てました、元々花粉症なので鼻水と涙と咳と頭痛でなにがなんだかメチャメチャな3日間でした、その時外には行けないのでゼラニュウームと睨めっこをするしかありませんでした、ミケタンは主の異常な何かを感じたのかそばにも寄ってきません、利口と言うか本能なのか少しつ冷たくありませんか?ミケタン!!
月曜日にはすっかり元に戻り平常通り仕事に打ち込んでいます(打ち込んでるつもり(^_^;)
1,
e0095142_21281360.jpg

2,
e0095142_21284429.jpg

3,
e0095142_2130448.jpg

4,
e0095142_21305632.jpg

5,
e0095142_21312119.jpg

by ukuk5656 | 2007-03-14 21:32 | 花々 | Comments(34)

ミモザと桜!

近所にまだ小さい木だけど、ミモザと早咲きの桜が綺麗に咲いています、仕事中にナイショでこっそり写してきました、これから年々大きくなるでしょうから楽しみです、電線とか看板とか道路標識とかがあって写しにくいのですがそれらを避けて写すのが大変なんです、
e0095142_4511684.jpg
e0095142_4513490.jpg

足元にもこんな花が咲いてました。葉っぱが大きいのですが花はピンクで可愛い感じです
e0095142_4534060.jpg

帰り道で見つけた景色です、雑木林の向こうから夕日が輝いていたので思わずパチリ!
e0095142_45719.jpg

by ukuk5656 | 2007-03-13 04:58 | ご近所 | Comments(14)

薬師池の梅林

先週のある日仕事で薬師池方面に行くことがあって、先方との打ち合わせの間に30~40分ほどの時間的な余裕があるのが分かりこっそりカメラを持参して行きました、その時は今の薬師池がどんな姿なのか分かりませんでしたが何かblogネタでもと言う感じでした、しかし行って見ると駐車場は満車状態???何故?今頃!妙にときめいてアタフタと飛び込みました、原因は皆さん梅見物だったのです、何度か行ってるのに梅が咲いてないと気にもしないのか梅林があることすら知りませんでした、
1,鳩に餌をあげてるのどかな風景が目に入りました
e0095142_612036.jpg

2,
e0095142_614164.jpg

3,
e0095142_6143645.jpg

4,ござを広げてミニ宴会?
e0095142_6153055.jpg

5,家族連れも楽しそう
e0095142_6161235.jpg

6,ここにも古民家風の藁葺き屋根の建物がありました
e0095142_6182223.jpg

7,藁葺き屋根は苔が付いていてそろそろ吹き替え時期かな?でも大変だ!
e0095142_6195271.jpg

8,上から見下ろすと結構な梅林って事が分かります
e0095142_6214290.jpg

9,椿もたくさん咲いていました
e0095142_623387.jpg

10,椿その2
e0095142_624882.jpg

by ukuk5656 | 2007-03-12 06:25 | 町田市薬師池 | Comments(10)

動物園シリーズの最後です

不覚にも風邪を引いてしまいましたが、熱も下がり食欲も出てきたしもう大丈夫でしょう、ご心配かけました、単純構造なので食欲だけで体調が判断できる便利な体なんです!!
早速残りの動物園シリーズをお送りします
1,モノレールでも移動できるのですが、いつも歩いています、かわい子チャンが手を振ってくれました!!
e0095142_21275851.jpg

2,西側と東側とを結ぶ連絡道の欄干の上で亀さんがのそのそと?よく見ると金属製でした!
e0095142_2131185.jpg

3,不忍池にはいろんな水鳥がいました、特にペリカンさんが目につきました
e0095142_21324439.jpg

4,動物園に来たらヤッパリこれでしょう女の子はもう夢中
e0095142_2134302.jpg

5,これって似合ってる?ちょっと気になるんだけど!
e0095142_21352084.jpg

6,私はこれに決めた!
e0095142_2136865.jpg

7,フラミンゴの赤が鮮やかでした
e0095142_21373165.jpg

8,もう一枚フラミンゴ
e0095142_21381160.jpg

9,ミーヤキャット君
e0095142_2139548.jpg

10,コウモリさんの食事中
e0095142_21405298.jpg

11,最後はキリンさんの素敵なヒップ(別に深い意味はありません)大きいので一枚に収まら無かっただけです
e0095142_21423899.jpg

by ukuk5656 | 2007-03-10 21:44 | 上野動物園 | Comments(16)

上野動物園の続きですP3

ここんところ花粉症で苦しんでいます、涙に鼻水、所がそれに咳が加わりのども痛むし、変だなあと思っていましたら、熱も37,8度もあるしどうしょうかと思いながら出勤しましたが、どうしてもつらくて途中で早退して帰ってきましたどうも風邪を引いたらしいです、早速薬を飲んで眠りました、先ほど起きたのですが大分収まり食欲も出てきたので大丈夫と思います、インフルエンザが流行ってるそうです。皆様も気をつけてください!
では早速動物園の続きを紹介します、今日は鳥達が主役です
1,
e0095142_20295769.jpg

2,
e0095142_20301878.jpg

3,変わった顔をしてますがれっきとした鳥です、クチバシはどこに?
e0095142_20303592.jpg

4,このフクロウさんの名前は「ゴロウ」と言います、なんだか他人と思えません?
e0095142_20335125.jpg

5,笑いカワセミ君です。
e0095142_20342636.jpg

6,
e0095142_20345685.jpg

7,ペンギン君
e0095142_20353039.jpg

8,へんな格好で寝てるペンギン君
e0095142_20361892.jpg

9,「見たな!」恐い目つきの鳥さん!カグーという名前だそうですbiigleさんから教えていただきました
e0095142_2037146.jpg

10,蛇喰いドリ
e0095142_20381352.jpg

今日は鳥さんシリーズでした、次はもっと別な動物園を紹介します
by ukuk5656 | 2007-03-09 20:49 | 上野動物園 | Comments(16)

動物園の楽しい仲間達を紹介パート2

いつ行っても、何度行っても楽しく迎えてくれる動物園の動物たち、仕事に疲れた時とか、何かにつまずいたときなど動物園に行けば必ず癒してくれる筈です、皆様もたまには子供の頃を思い出して行ってみてください、きっと癒されて明日の活力が湧いてくることを保証します!!
1,可愛いリスのようですが名前メモるのを忘れていました、でも可愛いからどうぞ!(プレーリードッグとironskyさんから教えていただきました)
e0095142_20124272.jpg

2,次は百獣の王ライオンだぞ!恐いぞ!・・・・でも寝てました・・・・(-。-;)
e0095142_2014118.jpg

3,仕方がない次はトラだぞこれはホントに恐いぞ・・・でもやはり寝てた(^_^;)
e0095142_20152860.jpg

4,じゃあこれを食べたのは誰? あっそうか食後のお休みだったのですねσ(^◇^;)
e0095142_2017862.jpg

5,檻の中をぶ~らぶ~らぶら下がってたお猿さん、結構人気がありました
e0095142_20184394.jpg

6,ぶ~らぶ~らしてると思ったら、さっと彼女の所へグルーミングして貰って幸せそう!
e0095142_20201214.jpg

7,おい!猿の仲間ではオイラが王様だぞ!って可愛い顔してるじゃん
e0095142_20213927.jpg

8,次は何故かオウムさん何かをバリバリ囓ってました
e0095142_20223325.jpg

9,赤いとさかのカージナルだったかな?(こんな野球チームありましたよね?)
e0095142_202447.jpg

10,この鳥もなまえを忘れましたっていうか、鳥は全部メモってない(^_^;)
e0095142_2025248.jpg

今日はこの辺で失礼します、次は鳥シリーズから始まります、よろしく
by ukuk5656 | 2007-03-08 20:29 | 上野動物園 | Comments(14)