<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

温室の中の睡蓮池

温室の中の睡蓮のコーナーから紹介します、温室には何度も行ってる感じがしてましたが、最近では
06’9/21が一番最近でした、その時も糸トンボが主役のように写ってました、今回は季節柄寒いせいか糸トンボの数が少なかったです
1,
e0095142_217845.jpg

2,
e0095142_2175793.jpg

3,
e0095142_2181836.jpg

4,
e0095142_2184393.jpg

5,
e0095142_219350.jpg

6,
e0095142_219418.jpg

7,
e0095142_2110164.jpg

8,
e0095142_21102047.jpg

次のコーナーはベゴニアです、後日紹介します!
e0095142_211138100.jpg

by ukuk5656 | 2007-02-27 21:13 | 神代植物園

神代植物園の温室から熱帯植物を!

温室の中は熱帯植物と「睡蓮」の池と「木立ベゴニア」のコーナーとカトレアのコーナーにわかれていてそれぞれに趣があって、いつ行っても楽しめるところです、今回は熱帯の雰囲気を少し味わって下さい、
1,熱帯と言えばバナナかな前回の時はバナナの花がぶら下がっていましたが今回は無し!
e0095142_23203991.jpg

2,ココナッツの実も色づいて熟してきました
e0095142_23233597.jpg

3,青い蝶々が飛んでるような花が咲いていました 「クレロデンドルム・ウガンデンセ」
e0095142_23243786.jpg

4,もうすっかりお馴染みになった「ヒスイカズラ」
e0095142_23333833.jpg

5,落ちてきたヒスイカズラの花びら?種?
e0095142_23343834.jpg

6,黄色い椿と新聞でも紹介された「キンカチャ」中国広西省の原産だそうです
e0095142_23375957.jpg

7,パイナップルの一種で「グズマニア・ヒルダ」
e0095142_234177.jpg

8,同じくパイナップルの一種「グズマニア・ジャズ」
e0095142_23424094.jpg

9,よく見かけるのですが名前をメモるのを忘れた!多分パイナップルの一種かな?
e0095142_23463048.jpg

睡蓮を一枚紹介します次回は睡蓮シリーズです
e0095142_2350425.jpg

よく見ると糸トンボがとまっていました、
by ukuk5656 | 2007-02-25 23:57 | 神代植物園

再び神代植物園へ!

BLOGネタが無くなり、週末しか動きが取れない自分にとって今日・明日がチャンスです、ところが明日は仕事絡みの創立記念パーティーに出席のため出かけられません、それなら今日しかない!ところが外はもの凄く強い風が舞っています、やはりミケタン頼みか・・・待てよ!風が強くてもネタが探せるところ、ありました!植物園の温室!思い立ったらすぐに飛んで行きました。
1,↓入り口のサボテンが迎えてくれました
e0095142_21515928.jpg

2,↓それと赤い葉っぱも気持ちよく迎えてくれました、中は暖かくて風は無し最高です!
e0095142_21533354.jpg

3,↓この黄色い花は「バキスタキス・ルテア」(キツネノマゴ科)です
e0095142_21563724.jpg

4,↓この赤い花は「ウナズキヒメフヨウ」だそうです、名前はカメラでMEMOです!!
e0095142_21582028.jpg

5,↓ゴクラクチョウカ今回はわりと綺麗な感じで咲いててくれました。
e0095142_220464.jpg

6,↓蛇の顔をしたような花は「ウラムラサキ」です
e0095142_2225641.jpg

7,↓ワインレッド色した花は「ディブルゴサ・コロラタ」
e0095142_2252173.jpg

8,↓紫色の花は「ティボウキナグランディフォリア」(ノボタン科)
e0095142_2274535.jpg

9,↓この気味が悪い花は「アリストロキア・ギガンディア」
e0095142_2294518.jpg

10,↓ダチュラ・コルニゲラこの花は街中でも見かけますね
e0095142_22113094.jpg

まだまだたくさん写してきましたが、今日はこれで終わります、残りは今週いっぱいかけてUPします、温室から脱出して写したのもあります、お陰で花粉をいっぱい吸いこんでしまって、涙と鼻水が止まりません、ティッシュぺーパーと大の仲良しになってしまいました(;O;)
by ukuk5656 | 2007-02-24 22:18 | 神代植物園

山茶花と椿園

梅林とマンサクの近くに山茶花と椿園があります、遠目には赤やピンクが綺麗に見えるのですが、近づいてみると傷ついて痛んでいる花びらのなんと多いことか、一本づつ木の周りを巡って綺麗な花を探しました
e0095142_1948111.jpg
e0095142_19482373.jpg
e0095142_19483722.jpg

瞬間バラか?と思いました
e0095142_19493135.jpg
e0095142_19502825.jpg

愛し合う二人のモニュメントの下を若いカップルが偶然通りかかりました
e0095142_1951583.jpg

こんな悩ましいのもありました
e0095142_19524866.jpg

夢中になって写している内にマイクにせかされて家路に!
e0095142_19543664.jpg

by ukuk5656 | 2007-02-22 19:55 | 神代植物園

マンサク色々!赤いのもあります

マンサクと言えばひょろひょろとした黄色の花びらが特徴ですが、まさか赤いマンサクがあろうとは思いもしませんでした、遠目に見たときも赤い花が咲いてるな!位にしか見えませんでしたが近づいて名札を見てやっと納得した次第です、周りを見るともっと別の色のマンサクがあるではありませんか、もう夢中で写したのは言うまでもありません、では早速!
先日にUPした赤いマンサク「ダイアナ」の別バージョンです
e0095142_19113163.jpg

黄色の色が濃い感じの「オレンジビューティー」
e0095142_19135719.jpg

そうそう普通のマンサクも載せないと可哀想です
e0095142_19151392.jpg

続いて「モリスパリダ」黄色の花びらが多くてふさふさした感じでした
e0095142_1917978.jpg

「シナマンサク」も当然咲いていました
e0095142_19174760.jpg

もう一種類赤系のマンサクがありました「ルビーグロー」
e0095142_19193944.jpg

もう一種類あるのですがまだ咲き始めたばかりで頼りない感じですが載せておきます「アーノルドプロミス」です
e0095142_1923595.jpg

以上が神代植物園に咲いてたマンサクの色々です。
by ukuk5656 | 2007-02-21 19:25 | 神代植物園

神代植物園のお花達2

今回も植物園で見つけたいろんなお花達を紹介します、ありふれてるのもありますが、ちょっと珍しい?のもあるかな?
まずはカンヒサクラです赤色が強烈な印象を受けました
e0095142_2052761.jpg

続いてクリスマスローズです、恥ずかしそうに下を向いてるのが多くて写すのに苦労をしました
e0095142_20541187.jpg
e0095142_20542331.jpg

これもクリスマスローズの仲間で「フェチダス」という名前です、初めて見ました
e0095142_2056826.jpg

梅園で見た梅ですが名前付きです(MEMOって来ました)「紅千鳥」です
e0095142_20592221.jpg

「世界図」(せかいのず)という名前です
e0095142_210914.jpg

梅園で見つけました「オウバイ」(モクセイ科)だそうです
e0095142_211518.jpg

これは途中で見つけた「ストロベリーツリー」の花です高さ1,5mほどの木でした
e0095142_214586.jpg

梅園で写した梅の景色です
e0095142_2161281.jpg
e0095142_2163963.jpg
e0095142_2165188.jpg

マンサクにもいろんな種類があるのを知ってましたか?ホントびっくりしました次の時紹介します、気になるでしょうから1枚だけ紹介しようかな!
e0095142_2111337.jpg

このマンサクは「ダイアナ」と言う名前です、色が強烈でしょ残りは次に!
by ukuk5656 | 2007-02-19 21:13 | 神代植物園

春を探しに神代植物園に

日曜日は雨とか天気予報が伝えるものですから、土曜日の内にと思い神代植物園にネタ探しに行ってきました、とても広いところなので探せばそれなりにいい掘り出し物があるかなって期待一杯でお昼少し前に出かけました、着いてみると想像以上に駐車場が満車状態!あっそうか梅がお目当てなんだ、バラ園の奥の方に梅の林があったんだ!勿論ぶらぶらしながら梅林も見てきましたこちらは後日UPします(梅ばかり続いたので食傷気味?ですよね!)
今回はテーマは難しく考えず(いつもそうですが)自分がおもしろいと感じたものを写しました。
1,
e0095142_6274157.jpg

2,
e0095142_6282369.jpg

3,緑萼梅です緑っぽいところが特徴なんですが、わかりにくいかな?
e0095142_6303350.jpg

4,梅の木の下で写生をする人が(カメラで撮れば簡単なのにね!)
e0095142_6315230.jpg

5,福寿草も
e0095142_6321487.jpg

6,おもしろい色の葉っぱを見つけました
e0095142_633224.jpg

7,ここのミツマタはどれも花が開いていて綺麗でした(2枚ほどUP)
e0095142_6352097.jpg

8,ミツマタその2
e0095142_6355813.jpg

9,ニオイカントウ・(キク科)(いい匂いがするらしいのですが花粉症で鼻がズルズル、駄目でした)
e0095142_6381033.jpg

10,カンザクラも咲いていました
e0095142_6391735.jpg

まだまだその他にクリスマスローズ、カンヒサクラ、オウバイ、等々があります後日に!
by ukuk5656 | 2007-02-18 06:44 | 神代植物園

郷土の森梅祭り2部

梅祭りの写真の残りを載せます、梅の花の美しさが表現できてればいいのですが、自然の本当の姿・美しさを写し取るのは本当に難しいものです、これからもずっと追い求めていきたいと思います。
1,
e0095142_4341578.jpg

2,
e0095142_435288.jpg

3,
e0095142_4352623.jpg

4,
e0095142_4355847.jpg

5,
e0095142_4362620.jpg

6,
e0095142_437471.jpg

7,
e0095142_4373110.jpg

8,
e0095142_43803.jpg

 これで郷土の森の梅はおしまいです、もっと他の春を探しに行ってきます!
by ukuk5656 | 2007-02-17 04:39 | 府中市郷土の森

野川公園のいろんな顔?

野川公園の中にある自然観察園を観察しながら歩いているとiいろんな植物などに会うことができます、それが若芽だったり、枯れ葉だったり、木肌だったり、名前も知らない小さな花だったり、等々楽しく散歩することができました、そんな一日を紹介します、
1,咲き終わった花のようですが或いはタネかな?
e0095142_18563913.jpg

2,福寿草も咲いていました、ちょっと距離があったので望遠で
e0095142_18574752.jpg

3,この小さな花は神代植物園でも見かけたのですがmemoが行方不明(^_^;)
e0095142_18591013.jpg

4,カンボジアに行ったときに〆殺しの木というのがありましたが、これは日本版?
e0095142_1925649.jpg

5,これも枯れた草花のようですが背丈が大きく1,5M程もありました
e0095142_1942610.jpg

6,枯れ葉だってなかなか捨てたものじゃないでしょ?
e0095142_1965626.jpg

7,ここのボス!
e0095142_1972734.jpg

8,春近しを感じさせてくれます
e0095142_198533.jpg

9,緑の葉っぱ
e0095142_1994181.jpg

10,緑と来れば赤い葉っぱでしょ!
e0095142_19114212.jpg

番外編、将来のヴァイオリニストが練習をしています、綺麗な澄んだ音色が素敵でしばらく鑑賞してましたが・・・同じ所で何度も引っかかり、その度に弾き直すので少々聞いててストレス気味!
e0095142_1915169.jpg

by ukuk5656 | 2007-02-15 19:15 | ご近所

府中市郷土の森梅祭り

2月の1日から梅祭りが開催されてますが、例年はもっと遅くからだったと思います、今年は暖かいので開花も早まってます、中咲きの梅は咲き出してましたが、枝垂れ梅がまだ先のような感じです、全体的には6~7分かな?まっドンピシャって訳にはなかなか行きません
1,
e0095142_22403828.jpg

2,
e0095142_22405176.jpg

3,
e0095142_2241480.jpg

4,
e0095142_22411713.jpg

5,
e0095142_22412923.jpg

6,
e0095142_2241429.jpg

7,
e0095142_2242789.jpg

8,
e0095142_22425747.jpg

by ukuk5656 | 2007-02-13 22:44 | 府中市郷土の森