<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

分倍河原の合戦

昔昔のことです(1333年)、この地で新田義貞の軍勢は幕府軍と闘ったのです、一度は負けて退散したのですが味方の軍を立て直し、勝利に浮かれてる幕府軍を急襲して破ったのを歴史の記念碑として銅像が建っています、(京王線・分倍河原駅前の広場)
e0095142_19541821.jpg

何故こんな事を書くかというと、郷土の森の近くがその昔、合戦があったところと思えるからですこの戦いから鎌倉幕府は滅亡の道を辿ったのです。
今の郷土の森には広い公園と学術的な施設があります特にプラネタリュームは人気の的です
梅も数や種類も多くて有名で毎年梅祭りを開催します、今年が暖かいとはいえ、やはり咲いてる梅は早咲き種が10本ほどでした、でもあと10日ぐらいたてば綺麗に咲きそろうと思われます、では咲いてた梅を紹介します
e0095142_207023.jpg
e0095142_2074788.jpg
e0095142_204250.jpg
e0095142_2041250.jpg
e0095142_2043937.jpg
e0095142_2045245.jpg

咲きそろった頃にもう一度写しに行ってきます。
by ukuk5656 | 2007-01-30 20:18 | 府中市郷土の森 | Comments(24)

谷保天神の梅

この週末は天気が良くないと予報がでてたし、昨夜も雨が降ってたし、期待してなかったのですが朝目が覚めると明るい日差しがカーテンの隙間から差し込んでいます、開けてみると空は青くまぶしいくらい、早速カメラを引っ張りだし顔を洗うのもそこそこに飛び出しました、行った先はmotezohさんのblogで見た谷保天神の梅です、その後府中に戻り郷土の森の梅も写してきました、早速谷保天神から紹介します!
境内には鶏がたくさん放し飼いにされてて、賑やかに雄叫びをあげてました
e0095142_23123954.jpg

ここ谷保天神は学業の神様、菅原道真が奉られていて多くの受験生がお参りに来ています
e0095142_2317117.jpg

牛さんの鼻の頭はナデナデされて見事に光っています
e0095142_23185946.jpg

手を清める手洗い場で鳩が水を飲んでました「竜なんか恐くないもんね!」
e0095142_23204833.jpg

この子も受験生かな両親と一緒に来てました
e0095142_2322868.jpg

軒下には綺麗な彫刻が施してありました
e0095142_23225436.jpg
e0095142_2323567.jpg

梅の林がありますが、咲いてるのは早咲き種のようでほんの数本でした
e0095142_23245539.jpg
e0095142_2325762.jpg
e0095142_23252230.jpg
e0095142_23254323.jpg

府中の郷土の森の梅は後日紹介します。
by ukuk5656 | 2007-01-27 23:28 | ご近所 | Comments(20)

シナマンサクの花

「まず咲く花」とも言われてるシナマンサクです(yohiraさんからの受け売り!)
この花を見つけるのに3人で探し回り苦労をしたのを思い出しました、苦労してやっと見つけたせいかもっと大きくて綺麗な花かと思っていただけに、少々貧弱、頼りない感じに見えました
でも写真を撮りながらよくよく見てみると、花びらの形に動きが見られ変化に富んだ可愛い花に見えてきました、果たしてその可愛さが写真に出てるでしょうか? (ヤッパリ無理ですね!)
e0095142_671520.jpg
e0095142_675269.jpg
e0095142_68415.jpg
e0095142_682468.jpg

ぼけの花もちらほらと咲いていました、赤が鮮やかでした
e0095142_693996.jpg

日本庭園にて見つけました、誰かが洒落で浮かべたのでしょう
e0095142_6104775.jpg

公園の真ん中にある「みんなの原っぱ」でグループの人がいるのが見えました、その周りに
白い物体が何個かあるのも見えました、それが動いてる!なんだろうと近づいてみると、それは大きな大きな犬でした、約50等頭ほどいたみたい、おそるおそる聞いてみると、今日はこの犬の同好会の運動会だそうです、それに犬の種類は「グレート ピレーネ」と教えてくれました
e0095142_6195926.jpg
e0095142_6202075.jpg

by ukuk5656 | 2007-01-26 06:22 | 国立昭和記念公園 | Comments(18)

春を探しにpart2

可憐な花のスノードロップを見たのは去年の春で、場所はこの公園での事でした、去年は10年ぶりに払沢の滝(ほっさわのたき)が全面凍結したのを写しに行った帰りにこの公園に立ち寄ったのです、その時いくら探してもスノードロップが見つからず途方にくれてたのです、その時勇気を出してスノードロップの事を訪ねたのがyohiraさんとtachi-aoiさんだったのです、自分たちも今から行くところと親切に案内までしてくださったのがお二人との出会いでした、その時からずっとblogのおつき合いをさせていただいています、そしてまたスノードロップの季節にお会いすることができました、それに今年はシナマンサクを新しく教えていただきました。
e0095142_20395459.jpg
e0095142_20401035.jpg

ミツマタも見つけましたが花はまだ先ですね
e0095142_20421289.jpg

春色の葉っぱを見つけました、見るからに春色です
e0095142_20425859.jpg
e0095142_2043941.jpg

ハーブ園でローズマリーの花が咲いてました
e0095142_20452621.jpg

同じくハーブ園でアナベル(アジサイ科)が枯れたままの姿で残ってました
e0095142_2047548.jpg

どこかの学校がマラソン大会をやっていました、応援してる生徒も疲れたみたいです
e0095142_2049335.jpg

こちらは孤独なマラソンランナーです?
e0095142_20502177.jpg

まだまだたくさん写してきました、次回にシナマンサクと一緒にUPします!
by ukuk5656 | 2007-01-24 20:54 | 国立昭和記念公園 | Comments(28)

春を探しに!

土曜日は真冬のような天気で、みぞれが降るし寒いしで結局、家からは出ませんでした
日曜日は幾分天気も持ち直すとの予報を信じて待つことにしました、明けてみると外は明るい青空とまではいきませんが、昨日に比べると雲泥の差、早速、昭和記念公園に出かけました、2~3日前の新聞に梅が咲いてるとの記事を読んだからです(朝日新聞)えっ!ちょっと早いのでは?と思いましたがつられて行くことにしました、キップ切りののお姉さんに梅は咲いてますかと聞くと「ちょこっとだけ」紅梅が少しとあとはロウバイですねとのこと、ヤッパシ!!
最初に出迎えてくれた木でできたオブジェ、格好がおかしくて思わず一枚!
e0095142_20552686.jpg

そしてお決まりの噴水、子供が遊んでいたのでアクセントに写させていただきました
e0095142_20563016.jpg

若いご夫婦、どうもツゥインのようでした
e0095142_2058374.jpg

原っぱを走り回る子供達、まるで疲れ知らず! この位置が広さを表現できるかな?
e0095142_210336.jpg

しばらく行くとモクレンの蕾とサンシュウユの蕾
e0095142_2125198.jpg
e0095142_2125881.jpg

山茶花が光を浴びて光ってました
e0095142_2164722.jpg

アセビの蕾がが赤く、目に飛び込んできました
e0095142_218304.jpg

公園には所々にこのような青銅製のオブジェが建っています、少し色っぽいでしょ!
e0095142_21103922.jpg

ロウバイも一枚、すでに郷土の森で写した後なので・・・
e0095142_21125767.jpg

この広い公園の中で知り合いに会えるなんて確立はかなり低いはずだと思うのですが
なにかいい被写体はないかとキョロキョロして歩いていると「ごろ~さん」と女の人の声
えっ!と見てみるとtachi-aoiさんじゃありませんか、そばにはyohiraさんもお二人で
「シナマンサク」を探してるとのこと、まだ見ていません!当然お二人とご一緒しました、少々苦労しましたが無事見つけることができました、黄色い可愛い花でした、この花は後日紹介します。
by ukuk5656 | 2007-01-22 21:14 | 国立昭和記念公園 | Comments(18)

今日は大寒

暦通りの寒い日です、TVの天気予報が横浜と千葉に初雪と伝えています、こちら府中もいまにも雪が降りそうな空模様ですそれにとても寒い、せっかくの休みなのでカメラを片手にと思ってましたがこれじゃ表に出る気がしません、仕方がないのでblogネタの残り少ない在庫から載せます、これは少し前に天気がいいときに写しておいたものです、障子に写るコブシの影がおもしろいと感じました
e0095142_11524851.jpg

ゼラニュームもネタが無いとき助けてくれます、ちょっとハイキーな感じになりました
e0095142_11541893.jpg

ゼラニュームの葉っぱも一枚
e0095142_11545335.jpg

ネタが無いときのエースはなんと言ってもミケタンです、ハ~イミケタン出番ですよ~
e0095142_12162557.jpg

もっと可愛い目つきをしないと、またにゅうぽさんに目つきが悪いと言われますよ
2005年6月にスペインへ行ったときのひまわり畑と麦畑とにかく広いので、ついでに紹介します
e0095142_12215241.jpg
e0095142_12222777.jpg

by ukuk5656 | 2007-01-20 11:56 | Comments(18)

もう少し銀座を

しつこくなってしまいますがネタが無いものですから・・・すみません
コメントは無しにします、さらっと見るだけにしてください
やはり若い女の人がお客さんでした
e0095142_6355296.jpg

グッチシャネルのショーウィンドーにて!鉄腕アトムかと思いました
e0095142_6373189.jpg
e0095142_6375833.jpg

銀座に自転車があっても不思議は無いのですが・・・・
e0095142_6384062.jpg

これってDAIちゃんもUPしてました(すみませんデジカメ仲間です)
e0095142_6401168.jpg

さすが銀座!防火施設も完璧!光ってます!
e0095142_6412226.jpg

その他、ETC(エトセトラ・・今でも使ってるのかなあ?すでに死語だったりして・・・)
e0095142_6442854.jpg
e0095142_6444142.jpg
e0095142_6445779.jpg
e0095142_6451119.jpg
e0095142_6452413.jpg
e0095142_6454933.jpg

by ukuk5656 | 2007-01-18 06:45 | 都内

デジカメ仲間と銀ブラ!

pocariさんの写真展示会(個展)を見たあとhermesさん、motezohさんの三人で会場の日本橋から銀座を目指してミニ撮影会!お互い目につくものをカシャカシャ、夢中になって見失うこと度々、ずっと先に行ってると思うと自分より後ろだったり、右に左にうろうろ、なかなか前に進みませんこんな珍道中でしたが田舎者には楽しい時間でした、
銀座と言えばこの景色ですよね
e0095142_5552145.jpg

鮮やかな綺麗なショーウィンドーが気になって! ミキモトパールの前でゴールド製!
e0095142_5574088.jpg

これは真珠をイメージしてるのかな?
e0095142_5585829.jpg

このショーウィンドーも三人の標的になりました、写り込みを狙ったのですがうまくいきません
e0095142_60175.jpg

クラシックな造りの建物もありました、「明治屋」
e0095142_67233.jpg

交番の横で「きやうはし」・・・・? 京橋!
e0095142_683928.jpg

oh!スポーツカーさすが銀座! 銀座じゃなくても走ってます!しかもブレブレ!
e0095142_612186.jpg

この日は寒くてこんな雰囲気にはなれません
e0095142_6135100.jpg

by ukuk5656 | 2007-01-17 06:14 | 都内 | Comments(18)

今日も銀座をと思いましたが

銀座から一変して片田舎の小さな町の「どんど焼き」を紹介します、新聞などで見上げるような大きな「どんど焼き」を写真などで紹介してますが、こちらのはホントに規模が小さく可愛い「どんど焼き」でした、でも歴史は長く町内で代々引き継がれてる伝統ある行事なんだそうです、
我が家も正月のお飾りとカビの生えた鏡餅を持って出かけました
e0095142_19491436.jpg

サイの神様がまつってあるそうです、この右側にいわれのある石が埋めてあるのです
e0095142_19493756.jpg

その石は丸くて古くから代々引き継がれ、ある人が60年と言ってましたが、別の人が「いやもっと古いはずだ」と力説してました、それを掘りだしてどんどの周りに並べるのがしきたりなんだそうです、
e0095142_19545581.jpg
e0095142_1955895.jpg

いよいよ点火です町内会の会長さんが点火しました
e0095142_1957020.jpg
e0095142_19571475.jpg

何故その石が黒いのか分かりました、御神酒をかけて清め、どんどの火にあぶられて焼けてしまったのです
e0095142_19593657.jpg

火の勢いも収まりいよいよ子供達の楽しみにしてた時間がやって来ました、子供達にはお菓子やお団子やジュースなどが配られて大はしゃぎで楽しんでました、大人には当然御神酒ですカメラ片手にコップ酒をいただきました
e0095142_203610100.jpg
e0095142_20362150.jpg
e0095142_20363455.jpg

by ukuk5656 | 2007-01-15 20:00 | ご近所 | Comments(20)

デジカメ仲間の個展を見に

デジカメ仲間のpocariさんが日本橋で個展を開いているので、休みを利用して出かけました
作品は彼女独特の少しアンダー気味で落ち着いた雰囲気のものです、それと被写体はごく身近にあるありふれたものを題材にしておられるのがいい感じでした、そのあと見学に来てた仲間3人とカメラ片手に銀ブラと洒落込みました
まずは展覧会場での一枚
e0095142_951351.jpg

日本橋から銀座まで写真を撮りながらブラブラと歩きました
e0095142_971028.jpg
e0095142_97186.jpg
e0095142_975076.jpg
e0095142_97594.jpg

銀座の報告ははしばらく続きそうです(◎-◎;)
by ukuk5656 | 2007-01-14 09:08 | 都内 | Comments(18)