<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日本庭園のもみじが綺麗でした

日本庭園に到着すると、今まで見たことがないくらいの人出にビックリ、ゆっくりお茶などをいただいてもみじなどを風流に眺めようなんて、とんでもないとすぐ実感しました、だってお茶をいただく人の列ができてるのです、これじゃ風流なんてものじゃないですよね、でももみじは綺麗でした、早速紹介します、裏門のもみじです、何故か年中閉まったままです、
e0095142_184968.jpg
e0095142_1850417.jpg

中へ入ってみます、人が多いので苦労しましたが、まあ大目に見てください
e0095142_18513096.jpg
e0095142_1852355.jpg

e0095142_18543268.jpg
e0095142_18545649.jpg
e0095142_1855928.jpg
e0095142_18553559.jpg
e0095142_18555920.jpg
e0095142_18561451.jpg
e0095142_1856386.jpg
e0095142_18571524.jpg
e0095142_185896.jpg

↑の写真はbiigleさんのご希望にチョット応えてみました >^_^<
by ukuk5656 | 2006-11-28 19:00 | 国立昭和記念公園 | Comments(26)

イチョウ並木の隣のもみじ

先日イチョウと紅葉のコラボを一枚載せましたが、そのもみじを紹介します、本数は少ないのですが、イチョウの黄色を見続けた目には新鮮な赤に見えました、この公園の奧にはまだまだもみじがたくさんあります、日本庭園などももみじが綺麗で人気ですが、歩いた順に紹介したいのですから日本庭園の紹介は明日になると思います、それではもみじをどうぞ!
e0095142_19444637.jpg
e0095142_1945335.jpg

続いてこの公園のシンボルの噴水です、季節によってその雰囲気が変わるので今回は紅葉とイチョウを一緒に写してみました、
e0095142_19475927.jpg

e0095142_19485578.jpg

4~5日前の多摩版に紹介されてた「皇帝ダリア」です、背が高くて3mほどありました、花も大きくて今頃には貴重な存在です、でも夜露にあたると散ってしまうそうです、霜の間違いでした!
e0095142_19524285.jpg
e0095142_19543067.jpg

毎年イチョウの頃、竹と木を使っていろんな芸術作品が展示されます、これを見に来るのが楽しみという人も多いそうです、僕も毎年見に来ます、
e0095142_19574840.jpg
e0095142_1958189.jpg
e0095142_19581735.jpg

この日は天気も良くボートを楽しむ若者達で賑わってました
e0095142_2014221.jpg
e0095142_2023543.jpg

by ukuk5656 | 2006-11-27 20:04 | 国立昭和記念公園 | Comments(14)

昭和記念公園のイチョウがやっと見頃に

今年は少し遅れ気味でしたがやっと黄色くなって見頃になりました、神宮外苑はまだらしいけど立川は都心より幾分温度が低いのかもしれません、公園のイチョウの黄葉を待ちかねた人々が大勢来ていました子供達は足元のイチョウをかき集めて空に巻き上げたりして楽しそう!
早速紹介します、正面ゲートの少し手前に富士山が見えるスポットがあるのです、天気も良くその姿を見せてくれました、300mmで!
e0095142_11293354.jpg

それではイチョウ並木をどうぞ、人が入らないように工夫をしたのですがあまりに多くて無理でした、それで開き直って人を入れて写しました。
e0095142_1132286.jpg

e0095142_1137727.jpg

仲の良さそうなおふたり・・・・いいなあ若いって!
e0095142_11321545.jpg

楽しそうな家族づれもたくさん来ていました
e0095142_1139527.jpg

イチョウ並木の向こう側にはもみじの紅葉が迫っています、黄色の次の赤は明日にUPします
e0095142_114162.jpg

イチョウ並木の全体像がなかったのに気がつきました、一枚追加します、こんな感じです。
e0095142_11454056.jpg

う~ん、いまいちよく分からないなあ・・って訳でもう一枚
e0095142_11554136.jpg

by ukuk5656 | 2006-11-26 11:43 | 国立昭和記念公園 | Comments(26)

メープル街道?

メープル街道なんて名前は自分が勝手につけただけです、5年ほど前にカナダに旅行に行った時の印象がそうさせたのかもしれません、鈴懸の木(プラタナス)と言うんだそうです、イガイガのついた丸い実が落ちていてメーぷりなら甘い筈だと茎をなめてみたら、甘い!それでメープルだと信じたのでした、葉っぱもカナダの国旗にソックリです。
e0095142_7375291.jpg
e0095142_738577.jpg

ご近所でこのメープル街道が一番の紅葉です
e0095142_7393649.jpg

稲城市に仕事で出かけたときにこっそり持っていったカメラで町の紅葉を写してきました、町の名前は向陽台(こうようだい)字が違いますがとっても綺麗に紅葉してました、丘の上に作られた新しい町で電柱がなくスッキリとした街並みはTV、映画などのロケーションによく使われます
e0095142_7455137.jpg
e0095142_7464113.jpg
e0095142_747415.jpg

今日は昭和記念公園にイチョウの黄葉を写してこようと張り切ってます、でも今朝はとっても寒い、決心が鈍りそう、明日にUPしてあったら、行ったと思ってください。
by ukuk5656 | 2006-11-25 07:52 | ご近所 | Comments(20)

オリズルランの小さな花

旅行の疲れか少し風邪気味なので家でおとなしくしてました
マクロでオリズルランを撮ったり、ミケタンとじゃれたりして遊んでました
e0095142_2073965.jpg
e0095142_208253.jpg

e0095142_209634.jpg

少し前に撮っておいたゼラニュームです、これもマクロの練習です
e0095142_20105445.jpg
e0095142_20111532.jpg
e0095142_20113035.jpg

週末は昭和記念公園のイチョウを撮りにいこうと思っています、まだ早いと思っていたのですがBlog仲間のUPを見て、すでに黄色くなってるのを知りました。
by ukuk5656 | 2006-11-23 20:22 | 花々 | Comments(16)

ふっ富士山が見えた!

昨夜の雨風が朝になると嘘のように上がって、海の上が朝焼けで染まってきました、
やはり天気が一番と心はうきうき!これがつかの間の太陽だって事はこの時は知りません
朝食の時も窓から富士山が見え、全員が満足そうに見入ってました、
e0095142_21241665.jpg

窓の下がこんな景色だったとは、朝になるまで気が付きませんでした
e0095142_21244224.jpg

しばらくすると天使の梯子が見えてきました、海をてらしてるのがよく分かりました
e0095142_2128436.jpg

富士山が顔を出してくれました、やはり富士山が見えなくちゃ来た甲斐が無いって事!ですよね
e0095142_21311665.jpg
e0095142_213132100.jpg

e0095142_21285967.jpg

9時にバスが迎えに来て、昼食の前にお茶の工場を見学してから焼津さかなセンターに行きお土産を買うことに、その後清水港に向かいました昼食は船でのクルージングランチです
港の中を一回りするだけなのですが、港は広いし船はのんびり走るし1時間半ほどかけて帰ってきました、あそうそう!メニューは海鮮バーベキューでした!食事の後小雨の煙るデッキから港の景色を写しました
e0095142_2140574.jpg
e0095142_21401869.jpg
e0095142_21404312.jpg
e0095142_21405368.jpg

クルージングの後は清水の次郎長の墓に詣でました
e0095142_21421475.jpg
e0095142_21422679.jpg

次郎長の墓の前に看板が掲げてあり「墓を壊さないで!」それでよくよく見ると墓の周りの石などが削られてボロボロです、縁起を担いで持っていく人が多いらしいです。
by ukuk5656 | 2006-11-21 21:44 | 旅行 | Comments(24)

社員旅行で焼津に行きました

バスでの旅行で中央高速で河口湖を通り湯比宿でさくらえびの盛り合わせの昼食をいただき
その後「おもしろ宿場館」を見学して久能山東照宮にケーブルカーで昇り、お参りをしてきました、でもあいにくの雨の天気で寒いし、みんなのテンションは下がり気味でした。
これがさくらえびの盛り合わせです、(釣りの時に使うオキアミにそっくりでした)
e0095142_21332233.jpg

食事の後近くの「おもしろ宿場館」を覗いてきました、由井正雪の生家があると聞いてたのですが、見つからずすぐに帰ってきました、
e0095142_2136319.jpg

この後日本平の久能山東照宮へ向かいました、ロープウェイでしたが雨で景色のよさも半減って感じでした、
e0095142_21385485.jpg
e0095142_21391045.jpg
e0095142_2139175.jpg
e0095142_2139272.jpg

下りのロープウェイで窓を開けて景色を写しました、冷たい風が入ってきて、ヒンシュクもの
でしたが、お陰で景色がよく分かりました、
e0095142_21412146.jpg
e0095142_21421465.jpg

出かける間際までコンデジか眼デジかどちらを持っていくか迷いましたが、雨だし多分酔っぱらってるだろうし、それでコンデジにしました、焼津で一泊して清水港のクルージング昼食などは明日にUPします、
by ukuk5656 | 2006-11-20 21:48 | 旅行 | Comments(20)

やっと「ふるさと村」にたどり着きました

ブラブラとのんびり写しながら歩いてきましたが、やっとビジターセンター「ふるさと村」に着きました、ここにはは奥多摩湖の外周を回って車でも来ることができます、いい日に来たみたいでマイクで「だんご汁」を無料配布しますと聞こえてきて勿論並びました、持参したセブンイレブンのおにぎりと一緒においしくいただきました「すいとん」と言った方が分かりやすいかな?しばらくしたら今度は「甘酒・・・」とマイクで、これもおいしくいただきました、今日はいろんな催しがあるみたいでそれで人出が多いのかな、それでは早速、冬桜と紅葉を同時にお楽しみください
e0095142_1858695.jpg

e0095142_1912217.jpg
e0095142_1913041.jpg

ボランティアの方々が竹とんぼとかコマ回し、それに竹馬などを子供達に教えてました
e0095142_1932549.jpg
e0095142_1933412.jpg

今日は地元の伝統行事の三獅子の舞があるとか、何でも東京都の伝統行事保存に指定されてるそうです、でも時間が無くて最後まで見ることができませんでした(帰りのホリデー急行に乗るため)その舞台裏などを紹介します
e0095142_1983036.jpg
e0095142_1984381.jpg
e0095142_1991021.jpg
e0095142_1992254.jpg

もぅ少し他のスナップを紹介します
e0095142_1912547.jpg
e0095142_19123266.jpg
e0095142_19124193.jpg
e0095142_19125772.jpg

最後の骨はイノシシの頭蓋骨だそうです、可愛いオネイサンが手にとって説明してくれました
by ukuk5656 | 2006-11-18 19:14 | 奥多摩 | Comments(26)

奥多摩湖の続きです中間点のIkm当たりです

ふわふわの落ち葉に敷き詰められた遊歩道をのんびりと写真を撮りながら歩んで来て、この辺りが中間点かな、かすかにふるさと村(ビジターセンター)からのマイクが聞こえてきます、今日は何か催しがあるのかもしれません、何があるのか付いてからの楽しみと歩を進めました。
e0095142_2115262.jpg
e0095142_21151098.jpg
e0095142_21152764.jpg
e0095142_21153459.jpg

ふるさと村に降りる橋にたどり着きました、ここを降りるともうすぐそこです、景色も広がり黄葉した山が見えます、
e0095142_21173866.jpg
e0095142_21175255.jpg

澄んだ冷たい流れが落ち葉を運んでいきます、色とりどりで思わず歩を止めました。
e0095142_21195767.jpg

ふるさと村での模様は明日に紹介します、桜が黄葉をバックに咲いてたのですお楽しみに!
by ukuk5656 | 2006-11-17 21:22 | 奥多摩 | Comments(12)

今年は三の酉まであります

奥多摩湖のUPを一時中断して、今日は府中市大國魂神社に酉の市に行った模様を紹介します、一の酉の時は出かける寸前に急に大雨になって取りやめたのです、それで今回二の酉で出かけました、風もなく穏やかで助かりました、
e0095142_21245717.jpg
e0095142_21251099.jpg
e0095142_2125248.jpg

どこも同じような雰囲気だと思います、お買いあげいただくと、お手を拝借じゃないですが手拍子でしゃんしゃんと賑やかでした、我が家はささやかな家内安全と商売繁盛です
e0095142_21298100.jpg

明るいレンズを持っていないので、我が家で一番明るいレンズが付いてるのはコンパクトカメラなのです、それを持って出かけましたが、裸電球がまぶしくてこれなら一眼でもよかったかなと思えるほどでした。
by ukuk5656 | 2006-11-16 21:33 | 府中市大國魂神社 | Comments(12)