<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

神代植物園の他の花を紹介します

ネタが底をつきました、それで先日行った神代植物園のバラや睡蓮以外の花を
紹介します、しばらく天気がいいそうですが週末までもってくれるといいのですが!
睡蓮の池を抜けると木立ベゴニアのコーナーがありました
e0095142_20472888.jpg

ベゴニアを抜けると今度は蘭のコーナーです。
e0095142_20485417.jpg
e0095142_2049592.jpg

蘭を抜けると特別展示で青いケシが咲いていました、
e0095142_20503332.jpg

なんかトゲトゲの茎に赤い花が咲いていました
e0095142_20532684.jpg

トゲトゲで思い出しましたサボテンも植わってました
e0095142_20545110.jpg

by ukuk5656 | 2006-05-31 20:55 | 神代植物園

梅の実とユスラウメの実の収穫

今年は冬が寒かったせいか、梅の実が豊作なんです!連日のように実がポロポロ落ちてきて無くなってしまうのではと思うほどでしたが、まだまだ枝には実が付いていました、心配をよそに去年の倍以上も採れました、ついでにユスラウメも一緒に収穫しました、去年は全く実がならなかったのに今年は500グラムほどありました。
枝に実が付いてる状態です
e0095142_6211210.jpg

家庭用の2キロ計で計りました、梅は手前2コが2キロ奧のが3キロでした、とりあえず一瓶は梅酒にしますが、残りは?少しはジャムにしようかなとは思ってますが・・・
e0095142_6262460.jpg

ユスラウメもホファイトリカー(焼酎)でユスラウメ酒をつくります、健康にいいそうです。
by ukuk5656 | 2006-05-30 06:30 | 庭の花々

温室で咲いていた睡蓮を紹介します

神代植物園のバラ園の隣に大きくて立派な温室があります、サボテン、熱帯植物、木立ベゴニア、蘭系の花、それに睡蓮、いつも植物園に来たときは必ず覗いています、ご存じのように中は暖かなので寒いときなどは入り浸りです。
睡蓮の花に糸トンボが止まっていました
e0095142_6585228.jpg

いろんな色の睡蓮が池から顔を出していました
e0095142_705761.jpg
e0095142_712155.jpg
e0095142_713532.jpg
e0095142_715619.jpg
e0095142_73740.jpg

話は変わりますが、blo友のひなたさんからローソンでミニヒマワリの種をを無料配布してると聞いて早速行ってみました、行ったけど無かったなどblogに載ってたので心配でしたが、ちゃんとありました、気が小さいもので一枚だけ!
e0095142_793497.jpg

by ukuk5656 | 2006-05-28 07:10 | 神代植物園

神代植物園のバラの続きです

今日の空は梅雨空とそっくり、霧雨も休み無く降ってます、バラの続きをUPします
まずは、グランメリージェニーです、この日は天気が良くて晴天だったのに何故か露がついてます、これって許されるの?
e0095142_9491897.jpg

日本的な名前の朝雲です、赤色の縁取りが印象的でした
e0095142_951575.jpg

真っ白な感じのパスカリです、他にも白いバラが多くありましたが、傷がついて痛んでるのが多かったです、
e0095142_9541519.jpg

光に透けてうすピンクがきれいに見えました、名前はメルヘンケニガンです
e0095142_956946.jpg

深みのある赤が印象的なコモドーレ
e0095142_9583758.jpg

おばあちゃんと一緒にきてた女の子、カリーナを気に入ったらしく一生懸命に写してました
e0095142_959415.jpg

女優の名前を付けたものもありました、カトリーヌ、ドヌーヴ
e0095142_1033623.jpg

逆光で美しく映えたクイーンエリザベス
e0095142_1052992.jpg

by ukuk5656 | 2006-05-27 10:06 | 神代植物園

バラを見に来たカエル君

バラの咲いてる所に名札がついてるのですが、どういう訳かカエル君がへばりついていました、バラを見に来たと言えば聞こえはいいですが、その日はかなりの暑い日差しでした、金属の名札の上に動かずじっとしたままでした、
e0095142_21302067.jpg

続いて、クイーンエリザベスです、園内でも多く咲いてました
e0095142_21334386.jpg

次は、サンプラです、華やかな色合いでした
e0095142_21345470.jpg

次は、ファーストフェデラルズ、ルネッサンスという長い名前です
e0095142_2137207.jpg

続いてシカゴピースです
e0095142_2139522.jpg

本日の締めはマジョレットです。
e0095142_2140281.jpg

by ukuk5656 | 2006-05-24 21:41 | 神代植物園

昨日の続きでバラを紹介します

あまりに種類が多いので初めは根気よく名前をmemoってましたが、途中からは何がなんだか分からなくなってしまい、焦せりました、名前の分かるものだけをUPします。
まずは超有名なピースです。
e0095142_22271260.jpg

次はムーンスプライトです。
e0095142_22161598.jpg

これはシャルル ドゴールです、フランスの大統領の名前にちなんで付けたのかな,香り強い種類です、紫系統はだいたい香りが強い傾向のようです。
e0095142_22164298.jpg

やはりこれも一枚加えておかないと・・・
e0095142_22195474.jpg

温室の中にある池の中で睡蓮がきれいに咲いていました。
e0095142_22221743.jpg

海の上でのスナップを一枚と、満杯のクーラーです写ってるサバは35センチでした
e0095142_222431100.jpg
e0095142_22244653.jpg

by ukuk5656 | 2006-05-23 22:25 | 神代植物園

久し振りの晴れ間!バラを写しに飛んで行きました!。

朝一で行ったのですが、すでに門の前は黒山の人だかり9:30の開門の筈が20分ほど早く繰り上げ入場させてくれました、バラは2~3日前の突風と雨にたたかれて、痛んでる花びらが多いのが目につきました。
ブラックティー
e0095142_20174081.jpg

ファンファーレ
e0095142_2019742.jpg

この日ここに来てた人は、素晴らしいショウを見ることができたのです、なんとこの花園で結婚式を挙げてるカップルがいたのです、みんなに祝福されて嬉しそうでした
e0095142_20221538.jpg

ミズさんに対抗してピンホールを試して見ました
e0095142_20235373.jpg

ヒスイカズラが温室の中でで咲いていました
e0095142_2026983.jpg

きょうは海釣りの例会です、風が結構吹いていたので船の中で踏ん張っていましたその精か今日は非常に疲れました、あ!釣りは大漁でした!クーラー満杯!この写真もありますがまだ整理してありません、これも後日バラなどと一緒にUPします。
by ukuk5656 | 2006-05-22 20:30 | 神代植物園

久し振りの青空を見ました!

今朝はまだ風が強いですが、久し振りに青い空が広がっています、何日ぶりだろう?
すでに梅雨入りしてるのではと、思える日々でしたがまだ5月です!
早速、空に向かってパチリとしました。
e0095142_9461856.jpg

カメラを持ったついでにご近所をパチリパチリ、カラーも咲き出しました。
e0095142_9501538.jpg

oh!マルタンのお散歩だぁ、町内のアイドルの座をミケタンと争ってるライバルです、
e0095142_9524613.jpg

シランも咲いていました、最近あちらこちらでよく見かけます、きれいな紫が印象的です
e0095142_9555148.jpg

ついでにベゴニアも一枚、長持ちする花で重宝しています
e0095142_9581577.jpg

ひなたさんのblogに載ってた「三寸あやめ」実jは自分も写してました、名前が分からずそのままにしていたのですが、ひなたさんのお陰でUPすることができました
e0095142_1638153.jpg

by ukuk5656 | 2006-05-20 09:58 | ご近所

くらやみ祭りの想い出

いよいよネタが切れました、それで「くらやみ祭り」の時写した残りの写真を載せます、
けっこう気に入ってる写真も入ってます、自分一人で眺めていたかったのですが、
皆さんにもお見せします。
まずは元気のよい女の子です、いきのいい彼女たちでした
e0095142_2222145.jpg

ね!可愛い感じでしょ?
e0095142_2225097.jpg

こんな感じから万灯大会が始まりました
e0095142_22264074.jpg

女の人だけのチームが出場しました、大人気でしたよ!「がんばれ~!」
e0095142_22291727.jpg

けっこう腰にくるのよね!
e0095142_22303026.jpg

おじさん鼻の下のびてますよ!
e0095142_22321522.jpg

by ukuk5656 | 2006-05-19 22:34 | 府中市大國魂神社

浅間山のキスゲ以外の花々

武蔵野キスゲを撮りに行ったときに、他の花も写してきましたキスゲほどインパクトはありませんが静かに咲いてました、
キンランと言う花だそうです、写してるときボランティアの方が名前を教えてくれました
e0095142_2122424.jpg

キンランがあるのならギンランも当然咲いてました
e0095142_2133162.jpg

ホウチャクソウだそうです、これを写してるとき、ご婦人の一行が来られてその中の一人の方が法隆寺の鐘は開かないからこのような名前になったと説明してました、意味がイマイチよくわかりません
e0095142_2184239.jpg

白くて繊細で可愛い花を見つけたのですが名前が分かりません ※ ( 酒仙さんからオーニソガラムと教えていただきました)
e0095142_21103364.jpg

浅間山のキスゲの花の大写しばかりでした、雰囲気が分かるような写真も一枚載せます
e0095142_2114961.jpg

by ukuk5656 | 2006-05-18 21:16 | ご近所